人気ブログランキング |

むらさきのいと matsuko229.exblog.jp

<   2019年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日2度目の更新です^^

最近ね、もう、着画撮るのが億劫で(-_-;)

縫ったらすぐ着るし、ブログUPが後手後手に...。

夏向けのものはサクッと出来るものが多いから、

出来たらすぐあげないと、また溜まっていきそう...。

ということで

オーバーシャツのすぐ後に縫ってました。こちら



f0319173_14170977.jpg
Vネックイージーカットソー(クルール)
・ライトサマーコットンポンチ 


去年はワッフルニットのカーキで縫いました。

確か夏の終わりにパターンが出た気がするんだけど、暑い時期真っ只中に着たいカタチだよね~。

で、今年も縫おうと思っていました^^

前後身頃と衿の見返しのみのとってもシンプルな作りですが、

衿あき具合や着丈が大人に丁度いいんです。

コクーンTシャツも好きですが、こっちのがカットソーでもキチンと感があるかな。


f0319173_14173865.jpg
こっち後ろ

私、去年は前後カンケーなく着てたけど、こっちがちゃんと後ろなのね(笑)

このVはそんなに深くないので、背中が出るのが気になる方も大丈夫だと思います。


f0319173_14131131.jpg
ボケボケでスミマセン。

ペイズリーカットドビーのギャザースカートと。

このスカートは冬に縫ったけど、白を合わせたら夏も行けるでしょ(笑)

光が足りなくて分かりにくいけど、明るい季節だと透け感がいい感じなのです。



f0319173_14303493.jpg
コクーンタックパンツと。

インしてもスッキリだし


f0319173_14123035.jpg
アウトでもバランスは良いです(^-^)


f0319173_14110709.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

お腹のモサモサが気になるね(笑)

このスカート生地、無造作にインしたらこんな風にアタリが出ます(;^ω^)

でも組み合わせ的には気に入っているので載せました♪




f0319173_14394072.jpg

キッチリ仕舞えばそこまでじゃないけど、いろいろ拾いがちな布であることは確か(爆)

まあ、私のお腹がペタンコでないことも確か(≧▽≦)でも、引っ込めてはないよ(笑)





f0319173_14435597.jpg
スリットロングタイトスカートと。

インでもアウトでもイケそうね^^



とにかくクセのない半袖なので、ボトムは選ばないと思います。

盛夏のポンチは正直、暑い気がしないでもないけど(笑)

生地厚とハリ感で、キチンと見えは抜群です。


こないだの猛暑日は、これにレースのワイドパンツで出かけました。

涼しくて動きやすく、カットソーとゴムパンでも

イージーな感じがしないので、この夏は出番が多くなりそうだわ。

今年はこれを色違いで揃えるかな~♪


さて、次はちょっと小休止。

パターンはあるけど布はない。

布はあるけどパターンが無い。

にハマってるので(;^ω^)どこから突破するか悩むところであります。


by matsuko229 | 2019-05-28 15:05 | トップス | Comments(4)

ガウンワンピース 2

やっぱり毎年、運動会の時期は暑くなりますね~。

こちらは少しお天気が崩れてきそうですが、

今日は風が凄いです(/ω\)


昨日一昨日は、さすがに私も半袖着ましたけど、

日差し除けや食料品買いに行くときは、ちょっと袖のあるものの方がいいのよね。

シャツワンピ―スが着るのも縫うのも楽しくて。

また、作りました^^


f0319173_08500751.jpg
ガウンワンピース(クルール)
・クリアコットンストライプ B柄


これ、前立てのボタンは10個なんだけど、ボタンが一つ足りなくて

一番下に付けてません(笑)

ちなみにカフスにも付けてないwww



こちらは2枚目。

前回はポリエステルの生地で、ウエスト部分にアレンジをして縫いましたが、

少しキチンとしときたいなって時にも着られるテイストに仕上がり、とても気に入ってます♪

で、今回は、もう少しカジュアルな感じにしたかったので、

ストライプの生地を探したんですが、イロイロついでがあったんでクルールさんの布に。

想像よりしっかり目のコットンでした。

なので、白ベースだけど透け感は無いかな。

今回はほぼ原本通り。


f0319173_08501880.jpg
後ろ


衿とヨークは地の目を変えました。

そして、本当は着丈を伸ばす予定だったのに、布はデフォルト分しか買っておらず

しかも、前立てをそのまま裁断してしまったので、結局、前身頃は原本のまま。

で、

後ろ身頃も合わせて切ろうと思ったんだけど、勿体ないから取りあえず伸ばしたままに(笑)

短くするのはいつでも出来るしね(#^^#)



f0319173_08452220.jpg
今回は脇のスリットも入れました。

前後差は10cmぐらいかな。


このパターン、ガウンと付いてるけどゆるいイメージではないんですよね。

肩がドロップしてないので、縦に長く見えカタチなんです。


f0319173_09042961.jpg
足が写ってないけど、こちらはそのままワンピースとして着てます。

縦に長いと書きましたが、ラインは裾に向かって広がる感じ。

一枚目はウエストでギャザーを入れたので、原本のカタチは初めて(笑)

このパターン、

衿あきといい

セットインの肩といい

この裾に向かって広がるラインといい

各所にキレイめな要素が散りばめられているので、

羽織にしとくのは勿体ない♪


f0319173_09001973.jpg
ベルトしました。その1



f0319173_08503880.jpg
その2


今回はまあまあしっかり目のコットンなので、

立ってるだけだとボトム部分はその1のような感じですが、

実際には↑このくらいの広がりはあります。



羽織って言うと、白Tシャツとデニムっていうベタなコーデはきっと誰でもすると思うので。

そういうのは割愛(笑)


でも、こちらに関しても、

私は恐らくそのままワンピか、

ボトムを重ねる方向で着ると思います。

最近、私的にはこの手のものにウエストマークはどっちでもいい感じ(笑)



このパターンも、布が変わるとまた違った魅力の見えてくるパターンでした^^

興味のある方は、1枚目もご覧になってみて下さい♪


ミシンの調子が悪いのか、前立て縫ってる時に糸が切れまくり(-_-;)

そろそろ代替わりの時期かしら...。


急に激暑になったので、一気に袖の短いものに気持ちが持ってかれましたが(笑)

先ほどBBSに投稿したカットソーの使い勝手がいいので、色違いも検討中。

パンツの生地も早く決めないと...(;^ω^)




by matsuko229 | 2019-05-28 10:38 | ワンピース | Comments(6)
今日は暑いね^^;

でもやっぱり麻は風が通って涼しい♪

リネン×シャツ、第2弾(笑)


f0319173_14383478.jpg
オーバーシルエットシャツ(クルール)
・ヨーロッパリネン フレンチノーブル ブラウニー


ハンガー掛け画像撮ったつもりで、もう何度も着用してますが、

画像、残ってなくって(汗)

着て出かけた後でシワってますが^^;




今回はシャツワンピ―ス。

前から縫いたかったんだけど、「シャツワンピ」のパターンを買いそびれたまま今まで来てしまい、

いざ買おうと思うと何となく選びきれず...。

だったら、ヨーク切り替えのシャツに似てるってスルーしたこのパターン、

結局気になってんだから、これで作っちゃおうって事に^m^


で、ちょこちょこアレンジを加えました。

というか、パーツを増やしたって感じかな^^

f0319173_14440175.jpg
接写しといて言うのもなんだけど、

あんまりよく見ないでね(笑)ポケットとか歪んでるから(≧▽≦)


クルールさんのシャツワンピ―スの型紙をいくつか見たんですが、

物足りないのは何でだろう...


そう、ポケットが無いんです。

まあ、その方がキレイめな感じになるんでしょうけど、

今回はカジュアルな感じにしたかったのと、そのままでは少し寂しかったんで、

「ポケット付きフレンチスリーブシャツ」の

ポケットとフラップパターンを移植。


本当はポケットにタック?が入るんだけど、そこまで主張しなくてもいいかなと思い、

シンプルにただの四角に。



制作過程でポケットの行程って、多分最初に来るものなんだと思うけど、

今回そもそもポケット位置とか大きさとかのバランスが、

このパターンに合ってるかどうか分かんなかったんで、

まず、本体を組み立てて、最後にポケットを付けました。


実際付けてみると、やっぱりポケットが大人しく感じますが、

フラップの存在感はあるから、これはこれでやり過ぎ感なくていいかも。

フラップにボタン付けてもいいけど、今、様子見てます^^


そして、もう一つ。

見頃の脇にシームポケットも増設( ^ω^ )

これはね、フレンチスリーブガウンワンピースのパターンを流用(笑)

脇のポッケは私の場合、物を入れる事は殆ど無いんだけど、あれば手を突っ込む事も出来るんで(^ー^)

フレンチ〜の仕様では、ポケットをタブで見返しに固定するのですが、今回はそのままに。

羽織りにしても、よっぽどのことが無いとポケットが見える事はないので大丈夫。



f0319173_14384502.jpg
まずはそのまま♪

これ、涼しいのよ^m^

昨日はこれにジーパン穿いてましたが。

一枚で着れるとこがミソなのです。


今回の布もリックラックさん♪

こちらは、以前からあるリネンシリーズの新色だそうです。

実は私、昨年の夏も「茶色」に魅せられて、自分で縫ったり既製品買ったりとハマってまして。

中でも「こげ茶」が好きなんです(#^^#)

で、この布は「ブラウニー」という名の通り、深い深~いダークなチョコレート色。

夏には一見重そうに見えるけど、リネンなので光が入ると透け感も出るのです。

前回バンドカラ―シャツを縫ったルミエールよりは厚みがありますが、

私は一枚でも着たかったのと、この色に惹かれて♪

リネンシリーズの質感の比較はリックラックさんのHPにありますので、そちらを参考に^^



f0319173_14390816.jpg
羽織るとこんな感じ


f0319173_19533522.jpg



着丈は50cmぐらい伸ばしたんですが、もっと行けたなー。

裾は原本通りのシャツテール。前後差もそのまま伸ばしてます。


そうそう、このパターン、アレンジ前はとっても作りやすい仕様でした。

袖口のあきは「いってこい」だし、

後ろヨークの部分も身頃にタックなどありません。

ただ、

前端部分は前立て付けるんで、今回みたいに延長すると

長ーいパーツの裁断や縫い縫いは少し面倒だけどね(;^ω^)

更に簡単にしたかったら、この部分一体化してもいいと思うけど。

でもカジュアルな雰囲気で着たいシャツは、表前立てないとなんか気分が出ないのです。私。

こちらのパターン、この部分左右で付ける向きが違うのですが、表に厚みが出ずスッキリしていいかも。





ベルトしてみました。その1

f0319173_19202239.jpg
裾に前後差があり、脇もくれているので、足さばきは全く問題ありません。



その2


f0319173_14381145.jpg
今回、共布のベルトリボンは作らなかったけど、

あったらあったで使えそうだな。

でも多分、ウエストマークせずに着ることが多くなりそう。


後は、袖のカフスの角を丸くするのが面倒なので、四角く変更(笑)


そうそう、

これ、ヨーク付切り替えシャツに似てるって言ってたけど、

実際には細かいところは少しずつ違います。

こっちのが身幅もあるし(かなりワイドです)、台衿が意外と高さがあっててビックリ。

最近、スタンドカラーやバンドカラ―ばっかり縫ってるせいもあるのか、

台衿が細めのものが多かったので、ちょっと新鮮でした。

それと、羽根衿も幅が広めな印象。

でも、ここんとこ羽襟付きのシャツ縫ってなかったから、そう思うだけかもしれませんが^^;

(つまり他の型紙と比較した訳ではありません)


念願のシャツワンピ完成(笑)

暑い時期は、ジャブジャブ洗濯できる素材が気持ちいい♪

リネンは汗かいても水にぬれてもすぐ乾くし、

海やプールの日よけにも使おうと思ってます^^



シンプルにして、薄手の生地やポリ系で縫ってもまた違った雰囲気になりそうだな^m^


勿論、原本通りの丈で、フツ―のシャツとしても着やすそう。

その内、作ろうと思います。


が、

次回もまた天然素材シリーズ(笑)

あ、クロップドパンツのパターン、発注しました!(^^)!

キットにしなかったので、布を探し中。

股上浅目な感じとフレアなラインが楽しみだわ~♪




by matsuko229 | 2019-05-17 15:02 | ワンピース | Comments(6)

バンドカラ―シャツ 2

あ~ぁ、太陽が隠れちゃったなぁ。

南の方ではもう、梅雨入りだそうですね。

まあね。それでいいんだけどね。

まだ5月だもん。夏が来る前に雨の季節よね。

そうは言っても

曇りがちな日は、何となく気分も下がります。



でも大丈夫♪

お気に入りなやつがもう出来上がってますから!


f0319173_15153823.jpg
バンドカラ―シャツ(クルール)
・リネンーlumiere-ルミエール ノアール



こういう気温や天気が不安定な時って、やっぱりシャツが使える^^


で、気分的にはポリとかじゃなく、コットンとかリネンをバサッと着たい感じなのです。

専業主婦に戻ったら、こじゃれた格好って日常に浮くし、

汚したくなくて、結局いつも同じような物着るようになっちゃうのよね(;^ω^)

着たい場面が思い浮かばない限り、今回のクルールさんのワンピースとか、

ステキだけど出番なさそうだな~。なんて心境なのです。今は。


そんな時にも!

こういうブラウスとかシャツ系は、肩の力が抜けてるのにキリっとしてて、

一日着てても気にならないのがいいところ^m^



f0319173_15252099.jpg
コンフォートスリムパンツと。


リネンの良いとこって、ハリがあるのに身体になじむのよね。

前身頃は短めなので、インせず着てもいいので、

一枚目のギンガムチチェックも、家に居る時はこんな感じで良く着ています。



f0319173_15262407.jpg
こっちは前だけイン。

私的には断然こっちのが合ってると思う(笑)

そうそう、このコンフォートスリムパンツ?何だかなーって言ってたでしょ。

実は最近まで穿いてなかったんだよね(爆)

で、ゴムも抜いて置いてあったんだけど、もっかい穿いてみようかな~って思い立ちw

前のままでは面白くないので、前身頃のウエスト部分はフラットにしてみました。

これで多少、フロントのもたつきがなくなって見た目はいい感じ(笑)


このパンツ、確かに前から見ると

脚のラインはスッキリしてるのに肉感が出ないゆとりがあって

いいカタチなのよね~。

でもヒップラインからお尻の下のゆとりが、この生地(しっかり目のストレッチ生地)のせいか時間が経つと

もたもたになってスゴイんです(-_-;)←テーパードチノパンツ?を思い出す。

みんな、ならないのかな?

パンツは後ろ姿が気になって仕方ない...。






脱線しました(;^ω^)


f0319173_15250484.jpg
一枚目のギンガムは可愛らしい雰囲気だったので、

スッキリしたボトムに合わせるのが気に入っていましたが、

今回はとっても大人っぽい雰囲気になったので、

こういうトロトロのギャザースカートもいい感じだわ。




今回の布は薄手のリネン。

リネンていうと、リックラックさんとか生地の森さんとかC&Sさんとか思い浮かんで探しましたが、

これと一緒に買いたかったもう一種類の布の色が、リックラックさんにしかなくて。

黒はどこで買ってもよかったんだけど、ついでにと

久々にリックラックさんでお買い物してみました。


でもこの生地、よかったです♪とっても!

薄手だけど織りも甘すぎないので、歪んだり伸びたりしにくいし

程よい透け感と、柔らかいのにハリ感もあって

縫いやすくカタチもキレイに出る生地でした。

ネップもそんなに気にならず。

そして何と言っても、黒が深く、光り過ぎない光沢が大人服に最適♪

洗いざらしも素敵でしょうが、アイロンをかけてツヤ感やパリッと感を楽しんでも♪


クルールさんのヒアルロン酸加工のリネンも好きだったんだけど(3色購入)

淡色しかもう無いみたいで。(ナチュラルは黒やネイビーと質感が違ってました。ちょっと硬め)


こちらはカット済みなので、用尺キッチリ買いが出来ないのが残念だけど、

今回はそれほど残らず。

他にも気になる色があるので、また買いたいな~と思う布でした。


f0319173_15253887.jpg
コクーンタックパンツと。

これ、ドンピシャでしょう(^^)/


しばらく化繊のテロテロにハマって、そんな布ばかり扱ってたせいか、

ここへ来て、コットンやリネンの天然素材に回帰中^m^

やっぱりこういう時期はさわやかな質感のものが恋しくなるのよね~。


このシャツが、ホントに思った以上にステキに仕上がってw

もう、縫ってる最中からウキウキでした。

実は、シャツを作るのは決めてましたがパターンにいろいろ迷いまして、

最後の最後まで悩んだんですけど、これも!よかった!

最後の2択のもう片方も、また縫えばいいんだしね(笑)

ジャンジャン縫うぞ~!



って事で、

リネンシリーズ、もう一着出来てますヾ(≧▽≦)ノ

これがまた、いい感じなんですわ(自分比)

楽しすぎて、シャツ中毒(笑)



by matsuko229 | 2019-05-14 19:14 | トップス | Comments(4)
あれ?

もう夏、来た?(;^ω^)



昨日は30度を超える場所もあったみたいですね。

今日も快晴!気持ちがいい~♪一日でした。

そして、布の乾きが早い(≧▽≦)

ソーイングにも、いい季節ですな。


一昨日ぐらい?の暴風の日に届いたニット、なんとその日のうちに乾いたので

すぐに縫いました。


f0319173_15372027.jpg
ワイドセンターV開きニット(クルール)
・リネン天竺 ネイビー


1枚目を縫った時に、暑くなったら...^m^と思ってたリネンニットで。

今回も2種類の布を一緒に買ったのですが、こちらは少し厚みがある方かな。

f0319173_15372947.jpg
こんな感じでちょっと杢っぽく色の濃淡があり、光を通すとランダムな透け感もあります。

裏にネップは結構ありますが、リネンにありがちな硬い繊維などもほぼ見当たらず、肌触りも問題ない感じ。

水通しすると、密度にムラのある編地のせいか表面に細かい凹凸が出て、光り過ぎない質感もなかなかステキ。

欲を言えば、もうすこーーしだけ薄いと良かったかな~。

薄すぎるとこれまたスケスケで使い難かったりするし。ムズカシイけどね。


f0319173_15375404.jpg
こないだ作ったコクーンタックパンツと。

シワッシワで失礼します。


なんでもない組み合わせだけど、こういうの好き☆

この布はアイロンがピシッと効くのでVのラインもキレイに出たし、ステッチも満足の仕上がり♪

っていうか、この布でこのパターンだったせいか、既製品並みの出来栄え(≧▽≦)←勿論、自分比。

端が丸まらないっていう割には丸まったけど(笑)イラっとするほどでもなかったからまあいいや。








f0319173_15371119.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

これ、丈アレンジしてまたレースで縫おうかな~。






f0319173_15365503.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。


フツ―のセンターV開きニットと変わんないように見えるかもしれませんが、

着てみると、肩のドロップとか身幅のゆったり感と丸みに

「おとなのよゆー」(いろんな意味で^m^)を感じるのです。

もうね、何にも考えずにジーパンにコレで普段ならオッケー(笑)ってのも気に入ってる理由なのです。



最近は同じパターンの布違いにハマってるなー。

去年は新しいパターンを次々縫って楽しかったんだけど、

今はクルールさんも新着だからとすぐに飛びつきたくなるものが無い時期なのかな~。私の中では。

まあいつも、どこかでふと流れに抗いたくなる時があるので(笑)今がそれなんだろうと思います。

あ、でもね、縫いモチはかなり上がってるんで、今日も一枚出来ました!(^^)!

パターンは以前からあるものですが、これもかなり気に入ってます^m^

ついでにもう一着分、こちらは初めてのパターンが裁断済み。

これはどんな風に仕上がるのかな~♪

ちょっとアレンジしたので、楽しみだけどドキドキ(笑)


by matsuko229 | 2019-05-11 23:28 | トップス | Comments(0)
今日もいい天気♪

GWも後半からは、初夏の陽気になりましたね。

気が付いたらうちの目の前の桜の木も、もうすっかり青々として、

ここに越して来たばかりの儚げだった花の頃とは全く別の顔になってました。

季節は進んでいますね^^

今日も風は凄いけど(笑)夏が近づいてるのを日差しの強さに感じます。


10連休だからといって、遠くに行くこともなく過ごしましたが、

結局、布も発注せず、縫い縫いもお休み。

連休に入る前にほぼ出来上がってたこのパンツを穿いて、

新緑の山へ~♪


f0319173_13530340.jpg
コクーンタックパンツ(クルール)
・20チノストレッチ ネイビー



クルールさんのBBSで、「2枚目もすぐ縫います!」と

高らかに宣言した通り(笑)その後、割とすぐ縫いました。

それは布が既にあったから。


元々は、マリンパンツを縫うつもりで買ってあったストレッチチノ。

(以前もこんな色で縫ったけど、それはもう穿き過ぎて白っ茶けて来てたので)

ネイビーのチノなんて、まあ、何に転んでも使いやすい物になりそうですよね^^;

面白みはないけど。

でも、結局そういうものが、いざって時に頼りになったりするのです。


一枚目はどちらかといえば洒落っ気のある生地でしたが、

今回は気兼ねなく穿けるものが良かったので、20はこのパターンに少し厚いかと思ったけどいってみました^^


f0319173_13522319.jpg
ヨーク切り替えスタンドシャツと。


こんな感じ♪

流石にしっかりした布なので、かっちりカタチが出ますな。

そうだ、前回の時はあんまり思わなかったんだけど、

これ↑出来上がって穿いてみたら、「そういえばセンターフラットウエストゴムワイドパンツに似てんじゃね?」

って思ったんだよね(笑)



f0319173_13525626.jpg
平置きしてみるとこんな感じで

横から見ると

f0319173_13523596.jpg
ボケててわからんな...(汗)

身体が入ると、結構裾に向けて細くなってるように見えます。

画像は撮らなかったけど、センタフラット~と重ねてみたら

こちらの方がすこ~しだけ太いかな。という感じでした。

あちらも好きで何本も縫いましたが、やっぱりパンツは

ファアスナー開きだと「もたつき」の原因になりがちなゆとりが少なくて履き心地がいい^^

面倒くさがりなくせに、玉縁ポケットも実は嫌いじゃないのよ(笑)


今回は間置かずに2本目だったから、仕様書見ずに進めてて、

後ろのダーツに芯貼るの忘れて、慌てて後から貼ったので失敗したわ(笑)

でも、ポケット自体の出来はそんなに悪くないので良しとする(爆)


f0319173_13523054.jpg
去年?一昨年?のポケット付きフレンチスリーブシャツと。


まだこれ着るほどの気温じゃないから、仕舞い込んでてアイロンかけてない(;^ω^)

このパターンもお気に入り♪今年もアレンジして縫おうかなと思ってます。


f0319173_17104100.jpg
「明日着る服」のボートネックプルオーバー?間違ってるかも...。

まあ、このパンツもトップスや靴によってイメージがガラッと変わって面白いです。

でもきっと、万人受けするタイプのパンツではないんだろうな(;^ω^)



コクーンTシャツや2WAY Tブラウスとの組み合わせは

1枚目のリネンライク~で着画撮ったので、そちらをご覧になって

イメージしてくださいませ♪


今回の布は割としっかり厚みがあるので、前回と比べると少しボリュームが出やすいかもしれません。

私は気になりませんでしたが、パターン的にはもう少し薄い方がいいのかも。

ストレッチは無くても良さそうですが、アグレッシブに動かれる場合はあった方が履き心地はいいかも。

私はこのパンツでひたすら階段(しかも段差の大きめな階段^^;)の上り下りをしましたが、

ストレッチのせいかとても快適でした(^-^)


ここんとこパンツばっかり穿いてるんで(週5)他のパターンも縫いたいし、

このパターンもまた雰囲気の違う布で作ってみたい気もしてます^m^

ホントに緑のまぶしい季節なんだけど、こちらはめちゃくちゃ風が強い日がちょこちょこあって(;^ω^)

まだまだ半袖着る気分にも縫う気分にもなれないわ...。

シャツかブラウス...と思って、パターンや布を探し中。

でも、明日はニットが届きそう(笑)



by matsuko229 | 2019-05-08 17:53 | ボトムス | Comments(4)