人気ブログランキング |

むらさきのいと matsuko229.exblog.jp

<   2018年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冷えてきましたね~。今年は何だか例年とは気温が違うな~。

秋物を意識して縫いだしたボトムの一枚目が実はこちら。



f0319173_20082062.jpg
スリットロングタイトスカート(クルール)
・コットンギャバジン チャコール


やっぱりネイビーに見えるよね^^;

でも、チャコールらしいのです。この色。



ロングタイトは、去年縫った脇ボタンタイトスカートが気に入って、今年も穿いているのですが、

作り易さは抜群ですが、座った時のはだけ具合がやっぱり気になり(汗)

今季はこちらも縫ってみました。



キットの太畝コーデュロイも良かったんですが、色的にはもう少し違った感じが良かったんで、

試作も兼ねて、まずはストレッチのコットンギャバで。

黒が良かったんだけど、そんな感じに使えるかな~と選んだこちらは、ネイビーに近いお色でした(-_-;)

まあ、狙ったとこには近いし、これはコレで良しとするかな。







f0319173_20131154.jpg
畔ニットと。

このセーター、結構厚手ですがインできます(笑)


サイズ感はどうでしょうかね...。

いつものサイズでウエストはゆとりがある感じでした。(これもいつも通り)

この布はストレッチなので、穿いてるうちに伸びてるのもあるかもね。


濃色なので見えにくいのですが、フロントにはパッチポケットが付いて、裾はベントあき。

あ、これ、分かりにくいけどベントの重なりがパターンと逆です(;^ω^)

裁断の時に、後ろ身頃と勘違いして逆にとってしまいましたw

でもこんなとこ誰も見てないし^m^次はきをつけよーっと。

丈感は、脇ボタン~と数センチしか変わらないけど、ウエストに位置が下がるのか、

もっと長く感じますね。

フロントのあきはもう少し長めに開いてると歩きやすいかも。

でも、そうなるとまた、はだけ易くなるのかもね...。



f0319173_20133537.jpg
ロングローブカーディガンと。

カーデ、今回のクルールさんのAPみたいにサイズ変えて縫うのもいいね^^

丈はこのスカートと同じくらいの長さがあるといいかな~。

というのは全て妄想(爆)

取りあえず、これを着ます(≧▽≦)



スカートは、というと、

この質感とこの色だったせいか、思った以上にキッチリ感が出たので、

トップスはちょっとラフなイメージのものが合わせやすくなりました。



f0319173_20090343.jpg
これは既製品のニットと。


試作のつもりだったのと、ウールの季節の前にも着たかったので

今回裏は付けませんでしたが、使い勝手がいいのでこの先のことを見越すと

付けとけば良かったかな...と思ったりしたりして。



f0319173_21163656.jpg


ビッグトレーナーと008スタンドカラーブラウスを重ねて。

このトップスもその内UPします(^^♪


スウェット系は程よくカジュアルダウン出来るので、勿論ビッグパーカ―も合いますよ♪

シャツをインするのもいいけど、トラッドになり過ぎると幼くなるのよね~。

スタンドカラーのブラウスはもうちょっと大人なイメージw

ピントが合ってないので分かりにくいけど、ピンドットの透け感のある生地なので、

そこがまたいい感じなのですよ(自画自賛)


そうそう、トレーナー無しのスタンドカラーのブラウスとの組み合わせも

ピッタリなのは言わずもがな^m^



というか、今回はとってもオーソドックスなスカートになったので、

割と何でも合うんですよね。

脇ボタン~よりゆとりもあるしw普段使いにいいので、

もう少しカジュアルな布で、もう一枚縫おうかな~。



と言ってるうちに、またもやブラウスが完成しました(≧▽≦)

UP待ちの完成品が渋滞気味w

でも、布はある。

縫わねば!


by matsuko229 | 2018-10-30 21:39 | ボトムス | Comments(6)
あー、もう10月も終わりですか(-_-;)

早いなー、ホント。

ウールのボトムはまだ暑いよな~なんて思ってたけど、

気温もガクンと下がって来て、11月もついそこまで近づいて来てるんだもんね(;^ω^)

うかうかしてらんないな...。




ブラウスを続けざまに縫ったので、今度はボトムにシフトチェンジ(笑)

既にパンツ1本、スカート2着、仕上がってます^m^

おまけにトップスも1枚出来てんだけどね~。着画撮る暇なくて(-_-;)

10月はクルールさんのもの買いまくってるから、布もパターンもまだ手付かずの物もあるのです。



で、

布とパターンのイメージが出来てるものから縫ってるんだけど、

出来上がってる4着の中で、最後までパターンを迷ったこのスカートが、

一番気に入ったので先に見せちゃお^m^









f0319173_06190142.jpg
イレギュラーヘムフレアースカート(クルール)
・メランジサージストレッチ ベリー



この布、クルールさんのインスタで、脇ボタンタイトスカートを作られてるのを見て、

発売されたら買おうと決めてたものです。



で、買ったはいいんですが、色と質感がイメージしてたものと違ってまして...。

色は思った以上に落ち着いたトーンでした。

もう少しピンクかな~と思ってたんですけどね。

そして、質感はこれまた想像してた以上に柔らかくしなやか。

届くまでは、まんま脇ボタンタイトを縫うつもりでいたんですけど、

パンツもいいかな~と思う雰囲気でした。



ストレッチもあるので、はき心地は良さそう。

でも、タイトな物を作るとアタリが出そうな感じだな...。(ポケットとか...)

(以前、膝丈フレアースカートのロングのアレンジを縫った布の時感じたものに似ていました。

が、質感が同じと言う訳ではないです)

でも何故だか、気になってる部分は全く問題ないハズの脇ボタン~に迷いが生じ、

違うタイトスカートにしようか、それとも全く別のパターン...?

と、暫く迷路をさまよっておりましたの。



だけど、やっぱり普段使い勝手のいいこのパターンが一番だなということで^^

最終的にはフレアスカートに落ち着きました。


はぁ~、長かったぁ~(ノД`)

ではでは、着画行きまーす。






f0319173_05562751.jpg
008スタンドカラーブラウスと。


最初見た時は、思ったより地味かな~と感じたこの色も、

出来上がってみると派手過ぎずいい色だな~♪


このパターン、前後中心で接ぐ4枚接ぎなのですが、クルールさんでは輪で取ってるアレンジもありましたね。

私も今回そうしようかと思ったんですが、パターンを見ると、やっぱり輪では取りにくく...。

恐らく、ザックリでいいって事なんでしょうけどね。

原本通りにしておきました。



f0319173_05554749.jpg
変形ボートネックカットソーと。

久々にボーダー着た(笑)


今回はヒデキさんのパープルっぽい裏地(キュプラ)を使いました。

ロック糸は敢えて「黒」で。

仮に見えても、微妙な色合わせよりはハッキリ違う色の方がスッキリするかな、と。


f0319173_05552786.jpg
ビッグパーカ―と。


布は中肉?ぐらいな厚みで縫いやすい生地でした^^

ただ、サージなのでほつれ易いです。

ウールっぽい風合いとのことですが、見た目はウールより、もう少し光沢感があってサラリとしてます。

でも、いかにも、でない分、着る期間も長くなりそう。

何より洗濯に気を使わないでいいのがうれしいね♪


f0319173_05561266.jpg
既製品のニットと。

グレーを合わせると女っぽくなるから不思議(笑)

フツ―のフレアもいいんだけどね、この形や丈感が、私はとっても使いやすいのです^^

布に適度な重さがあるので、動くとスカートの揺れも優雅(笑)




f0319173_05592059.jpg
ボケボケですいません。

黒のトップスって事で、2タイプネックプルオーバー引っ張り出して来た^^


ま、黒は間違いないね。







f0319173_05560480.jpg
既製品のカーデと。

こっちはネイビー。


秋冬に赤やピンクのスカートは久しぶりでテンション上がります(笑)

散々迷ったけど、やっぱりこのパターンにしてよかった^m^

あ、でも、脇ボタンタイトも素敵だと思いますよ。

私は着替えのしやすさもあって、今はフレアやギャザー系の方が使い勝手がいいのです♪

最近は一つのパターンで1枚縫う感覚だったので、それからすると、このパターンは3枚め。

かなり気に入っているものの一つです。





息子に、「このスカート、どう?」と聞いたら、

「セクシーだね。」と言っておりました(笑)

そんな言葉、使うようになったんか...。



次回は今迄に縫った物のUPになる予定。

縫い縫い計画は、一応布とパターンが決まってるものが手元に一点あるけど、

気になる布を買おうかどうしようか迷い中。

久々にシャキッとしたコットンを縫いたい気もするし...。

そうこう言ってると、ニットの季節がやって来る...。

でもまだペラっとしたもん縫うけどね(笑)



by matsuko229 | 2018-10-27 16:24 | ボトムス | Comments(6)

テープリボンブラウス

肌寒くなったり、ムシムシ暑くなったり。

10月はまだまだ動くと汗ばむ時期だよなー。やっぱり。

そんな訳で、また、ブラウス^m^


f0319173_17014914.jpg
テープリボンブラウス(クルール)
・ハイカウントキュプラデシン カーキ


画像が暗いね。光が足りない。

ま、いつものことですが^^;



このパターンは3年くらい前に出てたみたいね。

当時も素敵だな~と見てたんだけど、その頃の私は、ポリの生地でブラウスなんて無理ムリ~って

スルーしたのでした。

それが最近じゃ、こういう布でも、さほど気負わず作ろうと思えるようになったんだから、

これでも成長してるのかしら(笑)


ここの所のブラウスブームで(私の中で、ね)、いくつかパターンを買ったのですが、

(まだ届いてないのもあるけど)

縫ってみたい生地をどのパターンに当てはめるかでまた迷ってまして(;^ω^)

このブラウスも、お試しの意味合いが大きかったのですが、

出来上がってみると、やっぱりステキなのです~♪




着画


f0319173_17021596.jpg

イレギュラーヘムフレアースカートと。


このブラウス、リボンがテープのように細いのでこのネーミングなんでしょうが、

私の大好きなボウタイブラウスの一種でしょう(^^)/

エレガントで女性らしいとこがたまらんなー!

今季はまた、リボンのボリュームや長さが変わって来てるみたいですが、

今回は取りあえずアレンジ無しで、原本通りに作ってみました。

んふふ^m^いい感じ。↑は、片結びしています。

さっきも言った通り、ブラウス自体がエレガントなので、

ボトムはちょっと遊びがある感じの方が、決まり過ぎずにいいのかな~。

このスカートコーデは気に入ってます^^



f0319173_17044253.jpg
マリンパンツと。

でもね、やっぱり辛口のパンツを合わせると、キリっとしていいのよね~(≧▽≦)

これはリボンネクタイのように結んでいます。


ブラウスの作りとしては、少々手間のかかる前開きタイプです。

しかも比翼仕立てになるのかな。

更に、ヨーク切り替えもあるので、どちらかと言えばシャツに近い感じかも。

袖口はギャザー。いってこいの開きがあり、カフスが付きます。

こうして書くと、結構フル装備だね(-_-;)

でも、シャツより芯貼る部分は少ないので、私はそんなに面倒には感じませんでした。


f0319173_17022521.jpg
暗いので分かりにくいけど、ピンストライプのセンターフラットウエストゴムワイドパンツと。

リボンは一回交差で垂らしてみました^^

ブラウスだけど、袖まくりも似合う雰囲気も持ってます。



リボンは結ばないと結構長いです。

今季はもう少し太目短めのリボンを↑こんな感じにしてるのも見ますよね~。

私も次回はそうしてみよっかな、と思ってます^m^



f0319173_17024032.jpg
リボンを結んでみました♪

ボトムはロングシンプルタイトスカート。

最近出たグレージュレースも合いそうよね~( *´艸`)


今回の布はデシン

デシンと付く布はこれで4種類目?ですが、全て質感や扱い易さは違いましたねー。

こちらは、ほつれ易いタイプでした。

裁断はそこまで気になりませんでしたが、動く布の部類ではあります。

縫い合わせは、やっぱり、地の目縦方向が攣れやすいかな~。

でもね、このパターンは前立ても比翼で隠れるし(ここが一番目に付くよね^^;)、

目立つステッチは地の目に対して垂直に入るものが多いので、

意外と不具合を誤魔化しやすい気がします(笑)




f0319173_17014391.jpg

リボン付きフレアラップスカートと。

レトロだわ~(笑)



なんにでも合うブラウスですが、正統派なボトムを持ってくると、

いかにも!な感じになるので、普段着るならちょっとカジュアルダウンさせた方がいいかな。

裏を返せば、きちんと感は抜群なので、そういうシチュエーションには悩みなく着られると思います^^





f0319173_17015745.jpg
ラップリボンスカートのリボン無しと。

コットンのバーバリーが程よくカジュアルでスッキリしてるので、

日常に浮かないキレイめな感じになる気がします。



f0319173_17013467.jpg
さっきも出たやろ?

いえいえ、こちらは別珍のストレートワークパンツなのです(笑)

やっぱりパンツは気軽に着れる(爆)こういう感じが自分らしくて好きだな~♪



今回は何処もイジらずデフォルトで縫いましたが、リボンの長さを変えても楽しめそうなパターンでした。

↑の方で書いたアレンジや、布によってはリボンをもっと太くしても華やかでいいかも^m^


で、これも気に入ったけど、

「縫いたいと思ってる布をどうするか」というのは、もう一つのパターンを試作してから

決めたいと思います(笑)



ここのところ、作りたいものがハッキリせずにイマイチやる気が出なかったんだけど、

このブラウス出来たら急にスイッチが切り替わったみたいで(笑)

どんどんイメージが湧いて来たけど、それ全部縫う訳には行かないのよね~(;^ω^)

パターンを迷いつつ買った布もあるし...。

今日も何かが届きそうだから、取りあえず決まってるものから着手します(^^)/



by matsuko229 | 2018-10-11 06:48 | トップス | Comments(8)