<   2018年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キーネックブラウス

ようやく秋物^m^



f0319173_17571885.jpg
キーネックブラウス(クルール)
・ドライタッチイージーケア リネングレーのキット




私の住んでる地域でも、そろそろ20度前半の気温が出てきそうだったので

こりゃ袖の長いのも用意しとかないと...。

と、前回の新着時に買いました(笑)


最初見たときね、キーネックはいいんだけど、袖の可愛さが着る人を選びそうな気がして(-_-;)

つまり、私が着ると野暮ったくなるかな~と、ちょっと心配だったのよね...。

でもまあ、この生地も気になるし、そんなに時間もかからなさそうだし、

ダメならダメで、何とかなるだろと、あまり期待はしてなかったのです。


が、



f0319173_17562509.jpg
これ、なかなかいいんじゃないの~♪


まずこの布がね、初めての感触(笑)

布のままの時は、大丈夫か?ってぐらいザラザラした肌触りに感じたんだけど、

着てみると、そんなに気にならず、むしろサラッとベト付かない感じで着心地は良かったです。

マットな質感だけど、織りの表情があって、出来上がると予想以上にノーブルな雰囲気に仕上がるの。

この布、めちゃくちゃ気に入った~ヾ(≧▽≦)ノ




f0319173_17553164.jpg
危惧していた可愛らしい袖(笑)何とかなってるみたい^m^


今回は肩の補正をし忘れたんだけど、全く問題なしでビックリ!(でもやっぱりシワは出てるね^^;)

今回もV開きブラウス同様、袖山にいせ込みが入る仕様でしたが、これもきちんと感が出ていいね。

でもこのパターン、袖付ける前に試着したんだけど、その雰囲気がすごく良くって♪

ノースリーブだと、すごくカッコイイ雰囲気のブラウスになりそう。

来年の夏にやろうかな(笑)

袖口が少し前を向いた感じになるのも面白い♪

手首華奢に見える気がする~^m^

この布も、ポリにしては裁断や縫い縫いがしやすい生地でしたよ。

アイロンは温度が低すぎても効かないので(高過ぎも勿論×)、そこんとこは様子を見ながら調節した方がいいかな。



f0319173_17560071.jpg
ボケてるね(;^ω^)

凄ーくシンプルなのに、とっても女性らしさがあるので、

私はパンツを合わせるのが気に入ってます♪

このキーネックは、布のハリ感のおかげなのか、開きの深さが絶妙なのか、

ペロンとはならなさそう。



f0319173_17554737.jpg

キレイめな雰囲気なのに、デニムにもピッタリ来ます^^

ふわっとアウトにして着ると、また雰囲気が変わって楽しめます。


f0319173_17561121.jpg
インの仕方が雑(爆)

ゆったりテーパードもお仕事っぽく。



f0319173_17563786.jpg
フレアスカートだと、また全然違うよね。

ガサツな私がお上品に見える~(笑・笑)


この布、他の色でも縫いたいな~。

黒もあったらいいのに。


次もブラウスを予定してますが、ちょっと手間がかかりそう...。

サクッと出来そうなものに浮気しちゃうかもだけど、

秋のブラウス、やっぱり好きだわ~♪

がんばろーっと(^-^)


by matsuko229 | 2018-09-27 19:29 | トップス | Comments(8)

ウエストコンシャスブラウス

今日は清々しい晴天♪

だんだん肌で感じる空気は秋らしくなって来ましたね~。

これも一枚で着るのは厳しくなってきましたが^^;

羽織をプラスすればまだ着れるでしょう(笑)


f0319173_13570709.jpg
ウエストコンシャスブラウス(クルール)
・ハードデシンドット ビッグドットレッド



この布、実はV開きブラウスのキットで購入したのです(笑)

ネイビーにボルドーのドットに魅せられて、ブラウスを縫いたい!と思ったはいいんですが、

柄合わせが面倒だったんで、最初から違うパターンを縫うつもりで買いました^m^

いろいろ迷って、結局、こちらのパターンのキットで購入したタイプライターと入れ替えた形に。



f0319173_13573744.jpg
こっちが前だね^^;

と言っても、今季よくある(笑)前後どちらを前にしてもいけるってタイプなので、

勿論、どちらを前にしても。

なんか似たようなやつ、縫ってるよね~。今までにも。

柄合わせが要らないブラウスと言えば、2wayブラウスでもいいじゃんと思ったんだけど、

シャーリングも縫ったことないしって事で、このパターンを選んでみました。



で、

元々、用尺はV開きブラウスの分しかなかったわけですが、それでもイケると思って裁断したら、

ギリもギリ(汗)袖は地の目を変えてもリボンまでは取れなかったので、今回は無し(爆)

クルールさんでもリボン無しのコーデがあったんで、それでいいかと、強行しました^^


f0319173_13584956.jpg
マリンパンツと。

着画の距離だと柄がぼんやりで分かりにくいね(;^ω^)

リボン無しでもイケんじゃね?

でもその代わり、ウエストゴムは自分仕様に調整してます。

デフォルトのままだとかなり緩い...。

だからリボンでキュッとするって事なんだろうけど。


今回の布はハードデシンとのこと。

説明にあった通り、ポリの布でもしっかり安定感があるので、

以前マキシスカートを縫ったエアフローデシンとは大違いだったような...。

とても扱いやすい化繊生地でした。

唯一、ギャザーを寄せるのに引っかかる感じがするかな~。

でも、ほつれにくいし、全般的に、とても縫いやすい生地だと思います^^



f0319173_13581452.jpg
Vネックを前に♪サッシュベルトを結んで。

このスカートはリネンなので、夏の終わりのコーデになるのでしょうが、

色味やカタチがピッタリなので、載せておきました^^

白のフレアースカートも合わせたんですが、コントラストがきついので、

よそ行き感が強くなってしまって(-_-;)

これぐらいだと浮かずに着れそう。



f0319173_16074060.jpg
たまにはデニムと。

今どきのカタチじゃないよ(笑)でも穿く(≧▽≦)

クルールさんの画像で見た時も薄々気付いてたんですが、

このブラウス、ネックライン、結構開いてます...。

「衿抜き風に着こなせます」とのことでしたが、肩線は後ろにずれる感じでしょうかね。

私は前肩に引っ掛ける感じで着てます。

で、

やっぱりこのブラウスも衿あき、ズレます(笑)

布のせいか、体型のせいか、姿勢のせいなのか分かりませんが。

なので、インナーの肩ひもが、油断してると出てる時あります(笑)

元々、推奨布はタイプライターなので、布が違うとどうか分かりませんが、

私は見えてもいいインナーで対応。


f0319173_15431963.jpg
Vを後ろにするとこんな感じ。

結構見えるかも^m^





f0319173_16065329.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

インしたのと、してないの。

やっぱりリボン合ってもいいかな~♪


袖はバルーンと同じかな、と思ってたんですが、

このパターンは、よくある内布のあるタイプとは違い袖部分は2重にはなってません。

なので、今回の布はハリが無いので、袖口に使うパーツには芯を貼りました。



f0319173_16071799.jpg
リボン付きフレアーラップスカートと。

カーデを肩掛け(笑)


勿論、袖のボリュームがあるので、フツ―のカーデは着れませんが^^;

少し肌寒いくらいなら、こんな感じでもいいかな。



このブラウスも、もっと早く作ればよかったわ(最近そればっか)

でもね、

私あんまりポリ系のトップス着ないから、余計思うのかもしれないけど、

こういう生地って、気温が高い時って暑そうなんだよね~(そんなことない?)

なので、今みたいな暑くもなく寒くもない時期がピッタリかな(^^ゞと、思うことにします(笑)



こんなに大きなドット、流行りじゃなかったら、絶対手出さないけど、

作ってみたら、意外と着れるもんだな^^ってのが分かりました。

布買い足して、リボンとスカート縫ってもいいかな~。

でも、他にも気になる布があるんだよねー(>_<)

ウールまで行かない秋のパンツやスカートも欲しいけど、

今はピンと来てないから、もう少し考えるかな~。

トップスはブラウスをもう一枚縫いました!

これもなかなかいい感じ~ヾ(≧▽≦)ノ

じわじわ秋支度中♪


by matsuko229 | 2018-09-27 17:43 | トップス | Comments(2)

Vネックイージーカットソー

もう、秋ですか?

まだ半袖着ています(笑)


f0319173_21151452.jpg
Vネックイージーカットソー(クルール)
・コットンワッフルニット カーキのキット



9月も下旬ですけど、何か?

所によっては、もう、長袖にアウターがいるとこもあるのかしら?

この辺りはまだムシムシしてるんだよねー(-_-;)

で、

縫っときましたよ。来年の為にも(笑)

と、言いながら、

今日も着て出かけたんですけどね^m^



f0319173_21155244.jpg
久々に穿きました(笑)センターフラットウエストゴムワイドパンツと。

ボルドーのパンプスと手提げ(笑)なかなかいい感じの色合わせだわw

でも今日は、黒のパンプスとバッグで出かけました。


このキット、前回のV開きブラウスと一緒に買ってあったんだけど、こっちはサックと出来そうだったし、

何となく出来上がりの想像がついたので後回し。

で、今日は時間が出来たので、午前中に裁断始めて、午後には着て出かけました。

そのくらいシンプル^^で簡単。

でも、とっても着やすくてカジュアルなのにキレイでしょ?

これ、夏の初めに出ててもいいと思うんだけど、敢えて終わりに縫うからおしゃれなのかしら(笑)

ってもう秋だけどね^^;

そういうとこも考慮してのカーキにしてみました。




f0319173_21160131.jpg
それは、このスカートにあわせようかな~と思ってたのもあるのです。


色がキレイに出てないから分かりにくいね(;^ω^)

秋色夏デザインのトップスにウール混のスカート。

このスカート、オリーブグリーンと臙脂のチェックなの♪

色も形も一気に秋、な雰囲気はまだ暑苦しいから、こんな感じが丁度いいかな、今は。


f0319173_21161042.jpg
ティアードスカート、と。

靴ひもちゃんと締めなさい!って。(笑)

このスカートは洗濯したらカジュアル感が増してどんどんいい雰囲気に♪

夏は白とか黒とかブラウンと合わせてたけど、カーキもいいね^^



作りは前後身頃に衿ぐりの見返しのみ。

衿ぐりは、今季の主流、前はラウンド、後ろはVネックでどちらを前にしてもオッケー。

裾は脇がカーブのラウンドカットで、ちょい短めかな。


布は今回ワッフルニットにしましたが、ポンチの提案もありましたね。

ワッフルは伸びやすいのでそこは注意ですが、取り立てて面倒な生地でもありません。

クルールさんではワッフル生地には裾リブバージョン推奨のようでしたが、

私はデフォルトのままで縫いました。


f0319173_21152252.jpg
これ、後ろ。

ま、多少なみなみは出ますが、ワッフルでもリブ無しで縫えますよ^^

(上手な方なら全く問題ないと思います)



f0319173_21163689.jpg
ついでに後ろ姿w

衿は前後するので(私の場合ね)この限りではありませんが、

それでも、Vネックを後ろにしても、そんなに深くはないですね。



f0319173_21154488.jpg
気が付いたらラウンドネックのままで撮りまくってた(笑)

膝丈フレアースカートと。


肌寒かったら、これに軽めのアウター羽織ればよくない?

秋だからと言って、一気に長袖でなくてもいいと思うのです(^-^)

これくらいのカットソーは、インナーとしても着れるから、まだまだ活躍の場はあるはず♪


f0319173_21153591.jpg
Vを前にしたのが無いから急遽挿入(爆)

リネンデニムのイレギュラーヘム~は、いい具合にこなれてきました!(^^)!


これ、少し後ろに抜けてるので詰まって見えるけど、

肩線あわせたら、V開きはもう少し下まで来ます。

このパターン、きっと万人受けすると思うんだよね。

夏の初めに縫ったコクーンTも良く着たけど、あちらは少しモードな感じがあるので、

好き嫌いがありそうよね。

こちらはくせがクセがないので、もっと取り入れやすい気がします^^




気が付いたら、今年の夏はホントにスカートばっかり穿いてたんで、パンツが無い~(笑)

マリンパンツも間違いなく合うけど、クルールさんとこにコーデあったしね^^割愛♪

レースのワイドパンツや柄パンは、夏っぽいんでもうやめときました(笑)

デニムはホントに穿いてません(爆)

そろそろ新調しようかしら^^;

って言いながら、縫い縫いは当分トップスが続くかな(#^^#)

今は、今季最後の夏デザインに取り掛かったところです。

新しい布も今日届いて、ワクワク♪

すっきりしない天気が続いてるけど、そんな時こそ、新しい服を着て気分を上げたいな~☆



クルールさんの次回新着♪

前スリット(ベンツ?)のタイトスカートもいいな~^^

チュール重ねのプルオーバーは確実に使えそう^m^

って、

まだ9月だよね(;^ω^)

ボチボチいこ―っと...。


by matsuko229 | 2018-09-21 23:04 | トップス | Comments(2)

V開きブラウス

あっという間に9月半ば...。

そろそろ長袖...と思うけど、まだ出番がなさそうな地域に住んでます^^;




と言う訳で

f0319173_05453113.jpg
V開きブラウス(クルール)
・エアフロータイプライター ブラック




5分袖ブラウス♪^m^

クルールさんでは化繊の布が推奨布にされてましたが、私も実はキットを購入してるんです^^

でも、そちらの布は違うパターンに使いたかったので、パターンを迷ってたこの布で試作を兼ねて縫ってみました。



着画♪

f0319173_05461467.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

今回はB袖。

V開きの具合に可愛らしい色っぽさがあって気に入ってます^m^(そこそこ深いよ)

↑ハンガー掛けの画像だと分かりやすいけど、前身頃の肩にギャザーが入り、袖山はいせ込む仕様。

袖口は開きのないカフスが付いて、ほんのりパフな感じです。

今回アレンジは肩の補正のみ。

これ、思った以上にステキ~( *´艸`)


f0319173_05454258.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

アウトにするとこんな感じ^^


タイプライターで縫ったので、カタチが凄くハッキリ出てますね。

クルールさんの説明でも、ウエストラインがすっきりと書いてありましたが、

前後身頃にダーツがあるので、ご覧のようにウエスト付近は身体に添う感じで

裾は広がります。

今回はハリのある布なので、メリハリが分かりやすいですね。


f0319173_05453691.jpg
膝丈フレアースカートのアレンジと。靴は違う色が良かったな~(笑)


インしなくても合わせやすいところもいいね~。

今回は撮りませんでしたが、手持ちのロングスカートもほぼ👌

やっぱりウエストがキュッとしてるからなんでしょうね~。

いや~、久々に肩やウエストがキッチリした服を着た(笑)でも、窮屈さは全くありません。


f0319173_06364105.jpg
パンツはまとめて(;^ω^)

インでもアウトでも~♪




f0319173_05464498.jpg
そして、リボン付きフレアーラップスカート。

去年縫ったウール混のチェック、今年もまだまだ着れそうだわ~(^_-)-☆

今年色のパンプス合わせたいな~。






f0319173_05460725.jpg
まだやるか...(;^ω^)脇ボタンタイトスカートと。

クルールさんのインスタにあった、ピンクのスカート可愛かったな~。

布出たら買おう(笑)


ブラウスに戻ると...

タイプライターの質感て、実はあんまり好きじゃないんだけど、

ハマるときれいなラインが出て見た目はいいのよね~(爆)

このブラウスも、見た目と着心地はまた別で、やっぱりこの生地特有のカサカサした感じや

インナーによっては摩擦で張り付く感じ、インした時のガサゴソ感もあります。(想定内)

もし、タイプライターで~と思われた方がいらっしゃったら、そこらへんご考慮ください^^

コットンでももう少ししなやかな布だと、その辺、気にならないかな~と思いますが。

でも、どっちみちこの布も使わなきゃ勿体ないし、このパターンの良さも分かってよかったわ☆


これね、届いたらすぐ縫いたかったのに、ちょっと頼まれ物を作ってたんで、そちらが終わるまで着手出来ず...(-_-;)

少し気温が低いと、もう、着る時ないかと焦ったりもしたけど、今正に丁度いい感じ♪

もう一枚、半端袖を縫うつもりなので、早くしないと~(≧▽≦)

クルールさんの新着、前回も今回もステキな布がいっぱいで、どれから買おうか迷いまくりです(>_<)

う~、秋の入り口は欲しいもんだらけ!


by matsuko229 | 2018-09-15 07:10 | トップス | Comments(11)

フレンチスリーブガウンワンピース



今日から9月かぁ。

まだまだ暑いけど、空気は変わってきてますね。

だからと言って長袖はまだ無理(笑)


今回は、夏の終わりの旅行用に縫った、ワンピース3姉妹のいとさん♪

もう暫くは活躍してくれるかな~^^


f0319173_20110363.jpg
フレンチスリーブガウンワンピース (クルール)
・UVカット機能性タイプライター シナモンのキット


このワンピも急に縫ってみたくなった一枚です^^;

布も考えるの面倒で、キットを購入しました(笑)

この布もね...クルールさんとこの画像とは色がちょっと違うかな...。

私にとっては少し暗めに感じましたが、ま、仕方あるまい。



ボタン開きだし、ちょっと手間がかかるのかな~と思いましたが、

前端は見返し始末で、これが結構お手軽でして。

衿も袖も無いので思った以上に短時間で完成。

タイプライターだけど、目が詰まって縫い難いというほどでもなく。

出発前日のギリなタイミングの着手だったけど、当日無事に着ていくことが出来ました~♪



着画♪


f0319173_20154386.jpg
置いてけぼり(笑)のレースのワイドパンツでレイヤードスタイル♪


重ねるなんて暑くてムリ!って言ってましたが、このパンツは涼しいので行けるかも?

と、やってみたところ、全く問題なし(爆)

ワイドパンツは風も通るので大丈夫なのね~。

今はまだレギンスみたいな細身のボトムには手が出ませんが、その内合わせようかな~。


今回、変更点は無し。

リボンベルトもデフォルトのままですし、ベルト通しの脇の穴も開けときました。

ちなみに↑このコーデでは穴を通さずワンピの上からベルトをしてます。



f0319173_20142968.jpg
ユニクロテーパードと。

こちらはベルト穴からリボンを出して、後ろで結んでます。

そうそう、今回は、肩の補正を忘れた~(汗)と思ったんだけど、

タックのお蔭か窮屈感もなく、ピッタリきれいに着れた!

ハリのある生地なので、形もキレイに出ますね~。





f0319173_20141660.jpg
ベルトを、合皮で縫ったサッシュベルト(aviver)に変えて。

本来お腹にあたる太い部分を背中側に回して、ベルト穴を通して前に出してます。

これ、結構お気に入り^m^




f0319173_06281468.jpg
こっちはベルトを後ろに回したの図。

裾、シワッシワでスンマセン(;^ω^)



f0319173_06215118.jpg
こっちは共布ベルトを前後で結んでみました。


ベルト穴の位置がわりと高めなので、私はその位置で結ぶとバランスが悪く(-_-;)

なるべく下げ気味で結んでいます(体型によると思われます)




f0319173_06214169.jpg
柄物ボトムも、これ羽織ると着やすくなるかも~♪



f0319173_20152343.jpg
細ベルトとパンプスで、また雰囲気変わります^^



これもね~、もっと早く縫っとけば活躍の場は大いにあったと思われますが^^;

夏の旅行に間に合ったので良しとします♪

今回の旅行には、パラソルワンピースⅡとサマードレス、

そして、このフレンチスリーブガウンワンピースとレースのワイドパンツを連れて行きました。

想定していたシチュエーションにピッタリはまって、大満足🎶

ギリまで頑張った甲斐があったわ(爆)


もう一枚ワンピースを...と思ってたけど、

迷ってるうちに季節が変わるかしら(;^ω^)

クルールさんの次回のセットアップがステキで♪

あれも着てみたいな~。

と、

その前に、前回の分も発注したんだった(-_-;)

既製品で長袖買ったりしてるけど、まだまだ当分出番は来なさそうだし。

もう暫く、季節の変わり目を楽しめるものを作りたいな。


by matsuko229 | 2018-09-01 06:52 | ワンピース | Comments(6)