<   2018年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サマーノースリーブ

まだまだ落ち着く気配のない気温(汗)

それでも時期的に、秋冬もののお知らせが舞い込んできますが、ほぼスルー(笑)

生地屋さんでもどんどんあったかそうな布が入って来てますよね。

もうそろそろ夏物縫うのはおしまいという方もいらっしゃるみたいですが、

私はまだまだ、これからです(≧▽≦)



前回記事で、次回はボトムかも?なんて言ってましたが、

あっさり変更。

f0319173_20413061.jpg
サマーノースリーブ(クルール)
・ソフトローンワッシャー オーシャンブルーのキット




今年ノースリーブの夏(笑)のようですが、このパターンもサンプル見た瞬間、

使えそうだな~と、即ポチ決定。

ちょっとほかの構想があったので、布をどうしようか迷ったのですが、

キットのお値打ちなお値段を見て、試作も兼ねて作ってみようと、こちらに^^

この色、好きです♪

少しくすみのあるブルーがはしゃぎすぎてない感じで大人っぽい。

ワッシャーと付いてますが、言われないと分かんないぐらいです。

袖なしパターンなので、裁断も早い!と思いきや、

衿ぐり・袖ぐりが見返し始末なので、芯貼りと小さめパーツはいくつかあります。

表に出るステッチが随所にあるので、糸の色は合わせたくて糸待ちでしばし放置。

でも、縫いだしたらあっという間に出来ますよ^^





着画♪

f0319173_20421314.jpg

イレギュラーヘムフレアースカートと。

このデニムのスカートに合うだろうな~♪と思いながら作ってました(^-^)

で、想像通り♪

だけど、事前に肩のラインの補正を忘れた~(>_<)

ま、袖が無い分マシだけど、次回はイジろーっと。

ノースリーブもいろいろありますが、私はこういう肩先の出るタイプ、好きかも^m^

衿ぐりの詰まり具合もどうだろう...と思ったけど、このバランスもなかなかいいです。




f0319173_05430739.jpg
ワイドパンツと。


これ、サンダル間違えたな(爆)

でも、ブルーと白のコントラストが夏っぽくていいな^^と、載せました(笑)

このパターン、見返しは全て表からステッチで留めるので、

気が付いたらベロンと出てた現象は起きません

フロントのリボン?になる部分はアウトで着る時はアクセントになっていいね^^

でも、その内無しバージョン作るかも^m^


f0319173_20422580.jpg
デイリーデニムスカートと。

着丈は短めだけど、ハイウエストなボトムならイン出来ない事も無いかな。

身幅はゆとりがあるんだけど、肩回りが割とタイトなのかな?

ま、だからこそ、このラインが出るんでしょう。

アウトにするとおなか周りはふんわりゆとりがあります。

なので、スッキリオールインしちゃったり、前だけインで着るのも気に入ってまーす。

袖繰りの開き具合も程よく、見えすぎないところもグー^^



f0319173_20415801.jpg
マリンパンツと。


やっぱりシンプルでいいカタチ~。

このパターン、すごく気に入ったのでニットでも作っちゃおうかな~。

ノースリーブって、単純に見えるけど、ほんとに形やフィット感が様々なので、

既製品でも意外と気に入ったのって見つけられないんだよね(-_-;)

いや~、これいいわ。ほんと。


最初の構想ではセットアップを目論んでたのですが、

いろんな生地で沢山欲しくなってしまった(≧▽≦)

でも、

まだまだ次があるのです(爆)


by matsuko229 | 2018-07-27 07:08 | トップス | Comments(6)

V開きタックプルオーバー 2

あつー。

ちょっと外出ると汗だくですな(-_-;)

今日も学校で一仕事終えてきたら、シャワー浴びて総着替え。

夏は洗い替えが何枚あっても足りないぐらい...。


で、

裁断済みだったこれも、縫いあがったら早速ヘビロテ。

f0319173_13174481.jpg
V開きタックプルオーバー(クルール)
・ドットシャーリングウェーブ ネイビー×ブルー



ちょっと前に縫った、2wayTブラウスの布の色違いです。

このドットの色の組み合わせも捨てきれず、2色買いしてしまいました(笑)

で、前回と同じく、バックツイスト~ほど衿ぐりの開いてないパターンって事で、こちらに^^

このパターン、1枚目はタイプライターで縫ったのですが、今回もハリのある縫いやすい生地だったので、

あっさり完成。

このパターンにしようかな~と思ってたところに、もうすでにこの組み合わせで作ってらっしゃる方がいらっしゃって、

着手する前から完成品を拝見することが出来たので、仕上がりもイメージ通り♪



着画です^^


f0319173_13182369.jpg
ずーっと穿いてなかったけど(笑)ベイカーパンツと。

皺くちゃでしまい込んでた感が凄いでしょ(爆)

このパンツ、久々に引っ張り出したけど、

足の付け根付近がゆったりなので、今の時期でもそんなに暑苦しくないかも。




f0319173_13242235.jpg
イレギュラーヘムギャザーマキシスカートと。


袖はないけど二の腕付近まで覆ってくれるので、安心感があるのよね~。

でもって、脇は結構開いてるから涼しいの♪

身頃も前後にタックがあるんで体に密着せずふんわり。

私は少し衿を抜き気味にして着ています。



f0319173_13175509.jpg
リボン付きフレアラップスカートと。


このスカートも去年縫ったけど、今年も大活躍中!(^^)!

色も形も凄く褒められます。

去年はリボンをしない方が好きだったんだけど、最近はリボンが気分(笑)

ネイビー×グリーンでも、ドットが入るとまた雰囲気が変わってこれも好きな組み合わせ。





f0319173_13180250.jpg
マリンパンツと。

多分ね、このブラウス、色違いの2wayTブラウスに合わせたボトムは全部合うと思うの^m^

なので、そのコーデで使ってないボトムって事で、このパンツ(笑)

今日はシャワー浴びた午後から、この格好してまーす。


このブラウス、インしないで着ると風通しが良くって、すごく涼しいと思います。

(私はバランス的にインが好き^^)

私は穿かないけど、またショートパンツも出て来てるみたいだし、

クルールさんのコーデみたいにショートパンツにサラッとアウトで合わせてもいいんじゃないかな~。

私はやらないけど←二度言うな。


次回はボトムのUPが出来るかな?(只今洗濯中)

今日は時間があるので、簡単トップスをこれから縫うかも。縫わないかも。(裁断済み)

午前中の活動のダメージが今頃来たみたいだし(笑)取りあえずお茶して考えるかな~。


by matsuko229 | 2018-07-24 15:03 | トップス | Comments(9)

アシンメトリーティアードスカート

さ~、今日も快晴!

布の水通しには、もってこいの季節ですよね(笑)

干したら数時間で乾くので、下手したら届いたその日に縫い縫いも可能^^

まあ、暑いのはキツイですけどね^^;

縫い縫いはどうせ家の中だしwソーイングには実はいい季節だったりして。

先日届いたクルール便ももう水通しは済んだので、

このお休みに、何か一つぐらいは出来上がるかな~♪


で、

本日はこちら


f0319173_10172726.jpg
アシンメトリーティアードスカート (Lilla Blomma)
・サマーローン トマトレッド (クルール)




今年はどこを覗いても、4段5段のティアードスカートが出てますが、

何となくすぐに飛びつけなかったところに、Lilla Blommaさんの

このスカートを見つけ、一目ぼれ(≧▽≦)


で、初めてこちらのお店で型紙を買ってみました♪

サンプルのカジュアルなコットンのイメージが、自分の中にあったイメージとピッタリ来てたのですが、

なかなか思ったような布が見つからず...。

ほんとはもっと、ガサっとした雰囲気のものが良かったんだけど、分量も多いので軽い生地が良くって...。



と言う訳で、

クルールさんのサマーローンにしてみました。

このシリーズ、2色買ったんですけど、スワッチ貰った方がいいかも^^;

うちのPCのモニターで見る色と、実物は微妙に違ってました...。(特にイエロー)


f0319173_10173822.jpg
こっち、後ろ。



クルールさんのサイトでは、もう少し深みのある赤に見えたんですが、

実際は何というか...もっと若々しい赤です(;^ω^)

正直、第一印象「これ、やっちまったな...」って感じだったんですが(私には可愛いすぎる...)

このスカートのために5m近く買ったんで、それを放置するのも忍びなく...(汗)

ま、ボトムだし何とかなるかな~と、強行突破。

カタチになると違和感なくいい感じ♪仕立て映えもするのかもしれません。

でも、落ち着いた赤を求めてる方は、慎重になった方がいいかも。



今回初めてのLilla Blommaさん♪

このパターンは製図パターンでした。

(型紙は無く、布に直接線を引いて裁断します)

布を無駄なく使える配置で、完成品から受ける印象より

実際はとってもシンプルな作りです。

苦手なギャザー寄せも4パーツ(+ウエスト)で、1パーツの距離もそんなに長くないので

最初に身構えてたよりは、随分気楽に出来ました^^



そうそう、私、ティアードスカートは人生初です(笑)



着画♪

f0319173_10171162.jpg
むじのリネンニットと。

ティアードスカートって、たのし~(≧▽≦)♪♪

実際着用するまでは、ギャザースカートとそんなに気分は変わらないのかな~と思っていたのですが、

全然!!違いました!

切り替えのギャザーのふんわり感が、こんなに気分が上がるなんてー!

アシンメトリーな切り替えも、いいわ~♪

薄手のローンだけど、やっぱりそれなりにボリュームは出ますね^^;

ま、そこが可愛いとこなんだけど。

洗いざらしにすると、もう少しカジュアルな感じになるかな。

そして、

このモカっぽいブラウンとの色合わせも結構好き♪






f0319173_10175314.jpg
コクーンTシャツと。これ、まだUPしてなかったやつね^^

結局白生地でも縫いましたよ♪もう、ガンガン着てますが^m^



まあ、こういうスカートって、やっぱり基本的には細身の方の方が似合うと思うんですよ。

ウエストギャザーから裾広がりのカタチって、ボリュームモリモリですし。

私の体型だと、正直この手のスカートにインするとすごく太って見えるので(爆)

なるべく重心を下げるために、トップスはインせず着ると思います。


このスカート、ウエストも結構ギャザーが入るんですが、

↑のリネンニットもこのTシャツ合わせも、

割とシュッと見えませんか?(自己満?・笑)




f0319173_10174534.jpg
既製品のトップスと。


黒合わせは間違いないね^m^これは必ず合わせようと思ってた組み合わせ。

スカートの色も形も甘いので、

私は、あっさりシンプルなトップスと合わせるのがしっくり来ます。

でも、可愛らしい雰囲気の方なら、↓前回UPした水玉ブラウスなんか合わせてもいいんじゃないかな~と思います^^

暑いんでね、いろいろこねくり回したコーデより、サクッと1・2で決めたいものです(笑)


夏なんで、って事で、今回浮かれてこんな明るい色にしましたが(笑)

シックな色なら、ぐっと大人っぽくなりそうだな~♪




今回、迷ったんですが、裏地も共布にしました。

(裏地パターンはありませんでしたが、テキトーに自作)

透け感のある綺麗色って、結構表に裏地の影響が出るんですよねー( 一一)

この生地はスケスケじゃないので、そこまで気にしなくても良さそうでしたが、

その点、共布は表地の色に干渉しないのでいいですよね。

ただ、私、コットンの裏地ってあまり経験ないせいか、

何となく熱気がこもるような...(-_-;)←私だけかも?


いつも使ってる夏用の機能性裏地の快適さを

改めて感じました。(サラサラで涼しい♪)


初めてのティアードスカート♪なかなか気に入りました^^

でも、クルールさんのパターンも気になるのよね~(笑)

そうこう言ってるうちに夏の旅行の用意もしないといけないし...

で、

普段にも、リゾートにも♪のパターンのものが一枚完成^m^

また、その内着画撮ります(多分、その前に着て出かけちゃうけど)



by matsuko229 | 2018-07-16 09:18 | ボトムス | Comments(14)

2way Tブラウス

ご無沙汰しております^^

気が付けばもうすぐ夏休みですね~。

子育て真っ最中の方々は、また毎日、お昼ごはんのひと手間が増えますねー( 一一)

今年は私も例年とは違った夏になりそうなので、息子の夏休みの宿題が今から気がかりであります...。



ブログ放置(笑)していた間、いつもなら縫い縫いもしてない訳ですが、

最近の放置理由は、ズバリ、着画を撮る時間が無いのです(爆)

と言う訳で、

縫い縫い自体はすき間時間を見つけてやっておりました。

UP待ちの作品も、実は、今回の分以外に3着ほどあるのです。

(更に裁断済みも1着)

それもね、こんだけ時間経つと、もうすっかり着倒してますんでね。

自分の中では多少新鮮味に欠けますが(笑)

一応、じわじわ載せていこうとは思っております^^



で、

その中でも、まだあんまり作品を見かけないこちらから♪


f0319173_20214346.jpg


2way Tブラウス (クルール)
・ドットシャーリングウェーブ ブラック×ベージュのキット



このパターン、前後の衿の開き具合や、袖のねじりカフスがとても気になって、

すぼまった5分袖が、夏に向けてどうなんだろう...(暑そう)と思いながら、

作ってみたい、着てみたい♪に負けてポチました(;^ω^)




生地は黒地にベージュの大人ドット。

これの前に定番パターン&量産パターントップスを白で2着縫っていたのもあり、

懐かしいサッカー生地のような(多分同じだよね?)質感が涼し気だな

ってのと、このシリーズのドットの配色にかなりハマりまして^^;

色違いでもう一色買っちゃうほど気に入っているのです。





f0319173_20214872.jpg
わかるかな?こちらが後ろ。Vに開いています。

と言ってもこのパターン、前後どちらを前に着てもいいことになっているのですけどね。

う~ん♪私はどちらの雰囲気も好き~♪

実は去年出たバックツイスト~も気になっていたのですが、

こちらより背中のあきが少し深いかな~というのと、

前後のあきがそこそこあるので、着ているうちに衿ぐりのズレが

どうなるか...という所で、こちらに決めてしまいました。





着画です^^

f0319173_20220594.jpg
久々にラップリボンスカートと。

こちらはV開きを後ろに。


ねじりカフスは、その名の通りでした(笑)

凝った作りに見えますが、実は簡単^^

だけど表情のある袖になって、なおかつ心配していた風通しの良さも

ちゃんと確保されてます。

それはこの生地のお蔭もあるかな。

このポコポコとしたうねりとハリのある質感が、身体に張り付かないのでとても涼しいのです♪




f0319173_20222956.jpg
コンフォートスリムパンツと。

↑のスカートと配色は同じ(笑)


ドットも黒×白とか、ネイビー×白とかが自分の中の定番だったんだけど、

ベージュとの組み合わせがどうしても着てみたくなって、再入荷の予約買い(笑)

でもこれ買ってよかった!(^^)!落ち着いてるけど華もあって、とても気に入ってます。


f0319173_20221482.jpg
これはVを前に。デイリーデニムスカート・マキシアレンジと。



一つで二度美味しい♪とは正にこのこと^m^

Vネックだとスッキリ!着やせ効果が高くなりますね。

今回、前後どちらもいける衿ぐりですが、

私の場合、布帛ブラウスはいつも肩周辺が窮屈になる傾向があるので、

面倒だったけど補正をしました。

でも、そのせいか...元々のパターンのせいなのか、この布だからなのか、

懸念していた部分はしっくり来てるのですが、

ブラウジングすると身体が泳いで衿ぐりがズレやすいのです(-_-;)

この生地自体、身体から適度に離れてハリのある質感なので、余計そうなり易いのかな~と

思ってはいるのですが。

デフォルトで作ってないので、私だけに限った現象かもしれません(笑)








f0319173_20223885.jpg
これもデイリーデニムスカート。

この丈感は落ち着いて見えるし、動きやすいので、いろんな場面に活躍してます。



衿ぐりも変えると、同じパターンで作ったとは思えないほど

↑のコーデと雰囲気変わりますよね^^




f0319173_20215714.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。


どれもこれも皺くちゃでスミマセン(爆)

画像では分かりにくいと思いますが、前後を入れ替えると、

カフスのねじれ具合も変わるので、袖の表情も微妙に変化するのです。



f0319173_20225174.jpg
ワイドパンツと。



ほんのりパフな袖の感じが気に入ってます。

身幅もゆったりで涼しいし、着丈もしっかりあるので、

インしない着方も色々楽しめるんではないでしょうか。


ちなみに私はこの作品に関してはインした方が好きですが^^

もっと柔らかい布だと、また違うかもしれません。


もう、連日30度以上の日々で(>_<)

ヒラヒラと風通しの良いトップスが欲しくなりますけど、

食料品買いに行くとかなり冷えるので(笑)

ソコソコ身体を覆っておかないと^m^

そんなわけで、

この先、このパターンも、もう1枚ぐらい縫ってもいいかな~。


って言いながら、

どんどん次が控えてるんですけどね(;^ω^)


クルールさん、7月は4回も新着があるんですね(;゚Д゚)

次のパターンはひとまずスルーの予定ですが、

今月、いくら使うことになるのかしら(爆)

物欲の権化と化さないよう、気をつけねばっ!




by matsuko229 | 2018-07-12 06:39 | トップス | Comments(10)