人気ブログランキング |

むらさきのいと matsuko229.exblog.jp

<   2018年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コクーンTシャツ

ザーザー降りかと思えば、真夏のようなカンカン照り...。

ついこないだまで半袖縫うのも躊躇してたのに、

今日はV開きタックプルオーバーとか着ちゃってました。だって30度だもん。

で、

いよいよ夏物トップスの出番よね~っと、いいタイミングでクルールさんの新着が届いたので、

ポコっと空いた時間に早速縫ってみましたよ。


f0319173_17475197.jpg
コクーンTシャツ(クルール)
・マルチフェクトスーパーニット サマーココアのキット



このパターンのサンプルを見た時、

大好きなアシンメトリードレープカットソーに似てるな~

と、思ったのですが、

あちらはちょっと変わった形の身頃から出るドレープが特徴ですが、

こちらはタックで作るラインの違いに、またしても心ひかれまして(;^ω^)

新しい布のキットを購入。

色も迷ったんですが、最近ブラウン系が着たいので、ホントはあんまり得意ではないハズの

スモーキーなサマーココアにしてみました。



着画

f0319173_17475719.jpg
マリンパンツと。



このパターン、前後身頃と衿のリブの3ピース4ピースのみで出来ております。

(後ろ身頃はBCで接ぎ合わせでした)

したがって、クルールさんのBBSでも書きましたが、

袖付けもないし、ホントにあっという間に縫えちゃいます^^

で、

袖口の作りが今までにない感じ♪

ステッチが表に出ないので、すごくスタイリッシュな雰囲気があって、私は好き^m^



f0319173_17483129.jpg
デイリーデニムスカートと。



脇のタックを見せようと思ったけど、↑のハンガー掛けの方が分かりやすいかな(笑)

こんな感じでちょっとふくらみが出ることで、立体的なラインになって

今までのTシャツとは少し違った雰囲気になるんですよね~。




f0319173_17481759.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。



着丈はソコソコ長さがありますが、何にも考えずにサラッと合わせるだけで

あっさり決まります(笑)

袖丈も絶妙で、私はスッキリ着られそう♪

縫いあがって試着の段階で、量産決定(≧▽≦)



f0319173_17501605.jpg
2レングスタックギャザースカートと。



このスカート、実はダークブラウンと合わせたいな~と思ってたんですが、

柄の中に同じような色があるせいか、ココアも合うな~♪


この布、コットンとレーヨンが入ってますが、予想以上にソリッドな質感。

その分安定感があって、とても扱いやすいです。

ポンチにも少し似てるけど、こちらは天竺っぽいのかな。

硬めですが伸びもあります。

乾いた触り心地ですが、ほんのりつや感も感じるような。

いろんな加工が施されているようですが、汗ジミはホントに目立ちにくいと思います。

水通ししたとき、布の裏と表の色が全然違っててビックリしたんですが、

そういえば...と説明書きを読んでみて納得しました。

実際着用して出かけましたが、この効果は実感出来ました。

唯一惜しいのが、シワになり易いことかな...(-_-;)

レーヨン入ってるし、仕方ないのかも。

でも、私は好きな感じ♪


f0319173_17485967.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

これに合わせようと思ってたんだけど、いい感じだったわ♪




f0319173_18080683.jpg
ブレブレでスンマセン。

イレギュラーヘムギャザーマキシスカートと。

この色合わせも結構好き^^

最近スカートばっか穿いてるせいで、コーデもスカート率高し(笑)



f0319173_17484184.jpg
ダメ押しのデイリーデニムスカート、マキシアレンジと。


このサマーココアって色も、買ったときは「どうだろ...」と思ってたけど、

予想以上に手持ちのボトムに合ったので、

たまには違った色を買ってみるもんだな(笑)


いや~、これ、ホントにこの夏ヘビロテだわ。きっと。

衿ぐりのリブ付けが苦手な私が、それでも量産したいと思うので、

本当に気に入ってます(笑)

一緒に買った白(同じ生地)は当初、違うパターンにしようかと思ってたけど、

これにするかな~。

他の色も欲しいな~(笑)



ちょこちょこ買ってるパターンが届いてますが、またまたクルールさんの新着ブラウスも気になっておりまして^m^

次はどれ縫おうかな~♪




by matsuko229 | 2018-06-22 21:31 | トップス | Comments(12)
お久しぶりでございます^^

最近ちょっと以前より忙しくなりまして(^^ゞ

前みたいに、縫い縫いの事ばかり考えてもいられず(爆)

とはいえ、ちょっと気持ちの余裕も出てきたので、ここらで一枚縫ってみました。


f0319173_12570496.jpg
イレギュラーヘムフレアースカート(クルール)
・ビンテージ風リネンデニム (ワイルドベリー)



6月に入ってから、俄然、スカートの出番が多くなりまして。

それも、決してきれいめとかお仕事向けとか気にしなくていいので、

選択肢の幅が広がり、穿く機会も増えて、ますますスカート熱が高まっております。今日この頃(笑)


そんな中、ふと気が付くと、手持ちのスカートは、テロテロやふんわりやサラサラ系の物ばかり。

そうだ、意外とカジュアルなのもって無かったんだよね~。

って事で、

久しぶりにデニムスカート、縫ってみましたよ。


このパターンは、以前、ドットのテロテロ生地で縫いました。

フレアの加減も程よく、風の強い日でもめくれ上がりにくいし、

ヒラヒラと揺れるドットも可愛くて、よく手に取っております♪

これの後に裾切り替えのフレアパターンも出ましたよね。

既製品ではその形でデニムの物がありましてね。

その雰囲気がステキだったので、今回はパターンは買わず、布のイメージだけ拝借^m^

裾回りが多少こちらの方が狭いけど、脇にフレアが出る感じは似てるでしょ。

このパターンは柔らかめの生地が合いそうだけど、

薄手のデニムならいけるかも?と、ワイルドベリーさんで見つけたリネンデニムにしてみましたー。




着画です☆


f0319173_12575224.jpg
V開きタックプルオーバーと。

これ、詐欺じゃないか?っていうぐらい、ウエストが細く見えるでしょ?

私もびっくりよ(爆)

今回リネンデニムですが、ウエストのゆるみは前回とあまり変わらず。

なので、インしやすいけど、ブラウスが出てきやすいの...(汗)

こうやって見ると、スカート、硬そうに見えるけど、ハリと柔らかさのある生地なので、

実際には軽い雰囲気なのです。





f0319173_13443387.jpg
ボートネックプルオーバーと。

こういうカジュアルな感じ、久々なので、たのし~わ~♪

いくらスカートとはいえ、夏にデニムは暑いけど、リネンだからね^^


f0319173_12571699.jpg
白Tとジーパンは、40代半ば...さすがに着にくいけど(笑)

スカートだったら幾分マシでしょ。

↑これはムジのTシャツだけど、私はサイズが変わってしまったので今季縫ってませんが、

シンプルカバーTシャツなんかだと着やすいでしょうね。


このリネンデニムね、ビンテージ風と付いてますが、色の抜け具合とかホントにいい感じなの。

も一個、別に、チノもあったんだけど、今回は敢えてカジュアルな度合いが強めのデニムにしました。

夏が終わるころには、どんどん風合いも変わって行きそうだわ~。

それも楽しみ。





f0319173_13585473.jpg
ポケット付きフレンチスリーブシャツと。

動きの途中なのでブレてます^^;


これも涼しい組み合わせ~♪





f0319173_12571029.jpg
リネンニットと。


このスカート、フツ―のフレアと違って、

見る角度や動きによって、表情が変わるところがステキなのです。

トップスはインしなくても合わせやすいしね。

着丈を伸ばすの忘れてたけど、まいっか。

今回変更点は、裏を付けなかったくらいかな。

ステッチ効かせて、より、カジュアルにしても良かったけど、

そこそこお高い布なので、失敗したくなかったし(笑)デフォルトで。

ホントは前後中心も輪で取ろうと思ったんだけど、接ぎ合わせラインが地の目と並行じゃなかったから

止めといた(;^ω^)


ファスナーは、仕様書通りコンシールで。

アイボリーだけど(笑)←コンシールだから見えんやろ。って魂胆。

ファスナー在庫が切れてんだけど、布がすぐ届いたから、すぐ縫いたくて。


今回も、布のお蔭もあってイメージ通りに出来ました。非常に満足♪

そして、この生地、とっても気に入りました。





さて次はトップスかな~。

ミシンから離れてた間もネットは徘徊してたんで(笑)

実はいくつかパターンは注文済みなのです^m^

クルールさんのカットソーのキットも発注しました!

って、次はいつ縫えるのか分かんないけどね(笑)



by matsuko229 | 2018-06-18 14:57 | ボトムス | Comments(10)