<   2018年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボリュームスリーブブラウス

また、晴れが戻って来た^^


こないだは、気温がどんどん上がっていく最中のいきなりの雨で、

今年は出番があまりなさそうだなぁと思ってたジップアップブルゾンが活躍しました。

昨日は特に寒かった~(>_<)

今日はこの時期の平均的な感じかな。

先取りして半袖作っといてもいいんだろうけど、ちょっと袖のあるものがまだ安心な時期ではあります。



f0319173_12541708.jpg
ボリュームスリーブブラウス(パターンレーベル)
・変わり織りバイアスニット ネイビー



久しぶりのパタレさん。

簡単でクセのなさそうなブラウスパターンが出たので買ってみました^^

ブラウスだし、勿論布帛向けの型紙ですが、

今回はニットで。


f0319173_12542600.jpg
布の名前の通り、こんな感じで斜めに織り柄の出ているちょっと伸びのあるニット。

触った感じはシャリっとしっかりめで安定感のある感じですが、御覧のように透け感もある布です。


これ、色違いで2色買ったの(笑)

ホントは違うパターンを想定してたんですが、この型紙が丁度届いたんで試作も兼ねて。


でも布広げてる時には、「これ作るなら、パフリボンスリーブトップスの方がいいかも...」

なんてことが頭をよぎったんですけどね^^;

パフリボンスリーブ~にするなら型紙イジらなきゃ...って、こっちにしちゃいました。



イメージとしては...


f0319173_12551314.jpg


こんな感じでゆるっと着れるサマーセーターみたいな雰囲気を狙って作ってみました♪

パタレさんのサンプルとは全然雰囲気違うでしょ(笑)

アレを求めてこられた方がいらっしゃったら、ごめんなさいね(爆)




このパターン、ネックラインが2種類と、袖丈も9分丈、5分丈と選べるのですが、

今回は、「9分袖で、ボートネック」を選択。

で、

あちこち変更してます。


冒頭の画像でもお分かりかと思いますが、

原本は前後差のある裾で、ラウンドカットになっているのですが、

私は着丈も延長して、脇もまっすぐにしました。

脇にスリットやカットが入ってると、オールインも前だけインもしにくいんです。私...。

あ、そうだ、後ろ身頃は開きを作るために中心で接ぐ仕様になってるんですが、

ボートネックはそもそも開きを作らなくてもいいし、輪で取ってます。



f0319173_12552147.jpg


2レングスセットタックギャザースカートと。


衿ぐりも、パターンではバイアス始末ですが、見返しに変更。

今回は、伸びないように、肩線も衿ぐりも伸び止めテープをガッチリ貼りました(笑)

ボートネックと付いてますが、衿あきはゆるくラウンドして横に広すぎず、

首元も苦しくないし、インナーも見えにくいですね。



f0319173_12554103.jpg
久々のラップリボンスカートと。

スカートのストライプ!可愛いのに...。これじゃあ全然分かんないね(-_-;)



袖はほんのり先に向かって太くなるボリュームスリーブですが、

今までに様々な「ふっくら袖」を着て来たせいか、

このパターンは結構控えめに感じました。






f0319173_12545491.jpg
ベイカーパンツと。


こういう普段穿くパンツに合わせやすくて、なかなか使えそうな物になったわ^m^


そうそう、袖口はゴムが入るので、好きなとこにたくし上げて着ることができるんだけど、

この布だからなのか、私は長めな袖丈よりも、

↑こんな5分丈ぐらいがバランスよく可愛く着れそうに思いました。

今すぐ切ろうかなと思ったけど(笑)ギュギュっと押し上げて着ればいいんで

取りあえずこのまま。

私は袖を無造作に上げた感じが気に入ってます。




f0319173_12544030.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツと。


この生地、織りの表情があるから、無地でも天竺やスムースみたいにベタな感じにならず

いい感じなのです♪

ちなみにこのニット、うれしいコットン100%。

ちょっと変わった生地って、化繊が入った物ならちょこちょこ見るけど、

コットンだけのものって少ないから、中々見つけられないんだよね~。

もっとこういうニット出てこないかな~♪








f0319173_12555568.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。



キリがないのでこの辺で(笑)

っていうぐらい、ボトムも何でも合うね^^

ま、そういう普段着のニットが欲しかったの。

それもね、リブ付けたりせず、かといってインナーみたいなカットソーでもなく...

ってのがよかったんです。

更に、縫うのも簡単で着心地いいやつ(笑)

前回UPしたドロップショルダーリボンブラウスをニットで縫うのもいいかなと思ってたけど、

新しいパターンも試せたので満足♪

何てったって、1着1000円ぐらいで出来ちゃったし、ね^m^




私は今回、とってもラフな感じにしちゃいましたが、布が変われば、パタレさんのサンプルみたいな

お出掛け♪って感じのものにもなると思います。


袖口のゴムがあと一着分あるけど、次このパターン縫うのは、もう少し暑くなってからかな~。





気が付けばGWもすぐそこ、でしたね(;^ω^)

今年は、「連休前に!」って熱く思うものも無かったんで、布もパターンも発注せず...

ま、着るものは十分あるんですけどね(-_-;)

でも、

折角時間は沢山ありそうだし、パンツ生地ぐらい買っとけばよかったかな...

って言ってると、休みが来るね。きっと(汗)




by matsuko229 | 2018-04-26 18:49 | トップス | Comments(10)

ドロップショルダーリボンブラウス

今日はすがすがし~(^-^)

こんなブラウスがピッタリだわ♪


f0319173_13260853.jpg
ドロップショルダーリボンブラウス(クルール)
・ギザ超長綿ロンドンストライプ ネイビーのキット(クルール)



このパターン、初めは2011年に発売されたのかな。

今まではあんまり興味なかったんだけど、

この布でサンプルが出たら、急に気になり出しまして^^;

ホントは他の布で...と思ってたんだけど、

キットで買うとパターン代が20%オフになるとの事だし、

ギザ超長綿シリーズは大好きなので、試作も兼ねてキットで購入♪



あ、リボンブラウスってのはね、

f0319173_13252053.jpg
こういうことなの^^

後ろの襟あきをリボンで結んで留めるのです。

可愛いでしょ^^


リボンが前にあったら照れるけど(ボウタイとはまた違うのよね^^;)、後ろだと気にならないから着れちゃうのよね(^^♪



f0319173_13245378.jpg
久々に穿いてみました^^タイプライターで縫った「明日着る服」のミモレ丈スカート。丈伸ばしてます。

これ、やっぱりいいスカートだな(爆)

なんか一時、あんまり似合わない気がして出番が減ってたんだけど。

この色も、久しぶりに穿いたら新鮮だった(笑)

似たような画像をスンマセン。スカート、広がっても可愛いな~と思って^m^

でも、フツ―にしてたらそこまで広がらないよってのを見せたくて。

あ、

今回はトップスだよね(;^ω^)

当初は細身のパンツに合わせるつもりだったけど、意外とスカートも合うね~。

追記:このスカート、体重増の頃にワンサイズ上の型紙で縫った物をその後、ウエストのゴムの長さのみ変えてます。
なので、適正サイズのボリュームとは違うかもしれません。






f0319173_13253767.jpg
リネンのデイリーデニムスカートと。

これも結構気に入ってる組み合わせ^m^

この布、ロンストなんだけど、ベースが白なのでネイビーでも反転してるものより柔らかい雰囲気なのです。

それがリネンの曖昧な色合いと合わさって、ふんわり女性らしい感じになりました。

ちょっとナチュラル寄りだけど、嫌いじゃないわ♪この感じ。




f0319173_13250306.jpg
マリンパンツと♪

裾にゴムが入ってるんで、好きなところでブラウジング。

衿の開き具合がいろいろ変わるのは、後ろのリボンで引っ張られたり、前に戻したりしてるせい(汗)




f0319173_13252974.jpg
ベイカーパンツと。

前から見たら、癖のないシンプルなブラウスなので、何でも合うよね。

ドロップショルダーなので、身幅もゆったり。

袖口はギャザーが入って、細いカフスが付きます(いってこいの開きあり)

袖の形としては先に向かって細くなるので、ギャザーが入るけど、ボリュームはありません。




f0319173_13254431.jpg
ま、デニムは合わない訳が無いでしょう^m^

こういう普段サクッと着れるブラウスって、ほんと便利。

布帛って体のラインを拾わないから、若い時はカットソー選んでた場面で、

今はブラウスの方が着やすくなってる気がする(;^ω^)



f0319173_13255819.jpg
ホワイトのチノのワイドパンツと。

白ボトムはさわやか~♪

このブラウス、結構何でも合っちゃうわね。うれしい^^




肝心な後ろ姿の画像は一枚もないまま...(爆)←クルールさんでご覧ください。

これね、後ろ開きが結構大きい(長い?)し、リボンが重いので、リボンの結び方に気を付けないと、

あき部分がパクっと開いてることがあります^^;

もしかしたら私の縫製や体型のせいなのかもしれないけど...。(他の方のブログにお邪魔しても、その点については書いてらっしゃらないようなので)

なので、次回はちょっと、ここんとこ、アレンジするかもしれません。


リボンブラウスだけど、リボン無しとかね(笑)


そうそう、似たようなのがfilerさんにもあって、あちらは衿にリボンを通しておまけに後ろがVになってるから、

↑こんな現象を回避できそうな気がする。

前のスクエアネックぽいのも今どきな雰囲気あるしね。

そのパターンもいいな~と思いつつ、忘れてたわ^^;



とはいえ、

このブラウスも結構重宝しそうなので、また、布を変えて作りたいな^^


これで一気に縫った3着は終了。


縫う予定のものは、息子のパンツとかジャケットとか、あるにはあるんだけど...

また、何か横入りしそう...。






by matsuko229 | 2018-04-18 18:14 | トップス | Comments(12)

センターフラットウエストゴムワイドパンツ 2



続きましては~♪



f0319173_06162690.jpg
センタフラットウエストゴムワイドパンツ (クルール)
・コットンポリエステル ギャバ



この布、ハリがあるとのことだったんで、ベイカーパンツでも...と思って買ったんだけど、

思った以上に薄手で意外としなやか。

見た目はとってもキレイめな感じだし、スカートやワイドパンツの方が良さそうだな...。

布の見本、取り寄せればいいんですけどね。なんかこの時は面倒で(-_-;)

で、

手持ちのパターンで今の気分に合いそうなの...ということで、

冬にもマニッシュなストライプ生地で縫った、こちらのパターンに。


これ実は、マリンパンツの前に大方出来てたんですよね^^;

ただ、着丈をちょっと悩んだんで、ちょびっと放置してました。


f0319173_06165635.jpg
004ストレートフリルブラウスと。


前々回にUPしたマリンパンツも勿論気に入ってるんですが、

ホントのところ、今、気分はテーパードなのです。私。

とは言っても、スリムな感じのものじゃないですよ。ちょっと太めのやつね。

で、このパターンはワイドパンツだけど、そんな雰囲気も少し持ってるので、

以前縫った、タックコクーンワイドパンツ?にちょっと寄せた感じにしてみようと、丈を結構詰めました。

(タックコクーン~は気に入ってるけど、サイズが合わなくなったのでパターンも使えず...)

でもまだこれ迷い中で、実は内側に折り込んでるの。






f0319173_06213174.jpg
ボトルネックみたいな既製品のカットソーと。

半端な丈が、軽さが出ていい感じだな(笑)やっぱり短くしようかな~。

そうだ、タックを内向きにしてみようと思ってたのに、忘れたー(-_-;)

冬のパンツはさほど気にならなかったけど、無地だとタックが結構主張しますね。

やっぱり外向きだと膨らみやすいかな~。

ウエストベルトは、今回も前中心部分はしわが寄ってるね^^;

でも、ここピシッとするのは難しいので、もういいや。穿くと気にならないし。






f0319173_06175636.jpg
刺繍ブラウスと。

この布、キャメルベージュって色名でしたが、薄すぎないベージュでいい感じ♪

黒と合わせるのが気に入ったらしい(笑)

あ、そうそう、私、パンツってついついグイグイ引っ張り上げて(笑)穿いちゃう癖があるんだけど、

なるべく下げ気味に穿いてます。

そうするとね、ゴムウエストの後ろのもたつきが減るような気がして^m^









f0319173_10062068.jpg
ドロップショルダープチカラーシャツと。

ネイビーもいいね(笑)

これが一応最初に裁断した長さで裾処理した着丈。(原本はもっと長めです)

う~む、合わせるもの次第で、このままでもいいような...。

ま、恐らくしばらくはこのままで、暑くなったら短くしようと思います(^^ゞ





これはこれで、そこそこ使えそうな物になったから良しとするかな~。

この生地はストレッチなしですが、このパターンは全く問題なし♪


ただ、この布ね、ポリが入ってるんだけど、すんごいシワになる(笑)

でもアイロンは効きやすいんで、シワとるのは楽っちゃ楽なんだけど...。

しゃがみ込むような作業がある時には、なるべく選びたくないなー(普段着に向いてないんじゃ?)


とはいえ、

シワにならない生地なんて、中々ないもんね...。


スカートばっかり縫ってたんで、普段にササッと穿けるパンツが出来て、取りあえず良かったわ^^


ベイカーパンツ、どうしようかな~。


もうずーっと前から、タイパンツみたいにフロントに、前中心をまたいで大きなタック入れてあるテーパードのパンツが欲しいんだけど

(クルールさんのラップ風タックワイドパンツみたいな感じだけど、ワイドパンツじゃなくって、テーパード!)

どっか出してくれないかな~。

と、

ここで呟いてみる(笑)




追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)

f0319173_08570505.jpg
ヘザー(後ろ下がりプルオーバー)と。




f0319173_12544030.jpg
ボリュームスリーブブラウスと。

by matsuko229 | 2018-04-17 10:57 | ボトムス | Comments(4)

イレギュラーヘムフレアースカート

新学期始まると、毎日なんだかバタバタしますね^^;

今月は何かと外に出る機会も多いので、

先週?

またまた一気に3着仕上げました。


と言っても普段着ですけどね(^-^)

その中でも一番気に入ったこちらから!
f0319173_16152271.jpg

イレギュラーヘムフレアースカート(クルール)
・イレギュラードットデシン広幅ネイビー(クルール)




まだまだ、テロテロスカートにハマっております^m^


↑生地が薄いし柔らかいので、ハンガー掛けだと形がきれいに出ませんね(汗)



ではこちら

f0319173_13555346.jpg
これも、向き逆の方がよかったな^^;

右が前で左が後ろになります。



ちょっと変わった形ですが、これが着ると、

脇にフレアが出て後ろ下がりな感じのイレギュラーな裾になるんですね~。


このパターン、最初は厚みのあるジョーゼットでサンプルが出てましたが、

それ見た時に、実は↑これより細かいドットのヴィーナスデシンで作りたいな~と思ったんですよね。



ただ、あまり薄い布だとどうなのかな...生地幅も狭いしな~、というのもあり、ちょっと躊躇してたところ、

クルールさんがロイヤルインクジェットの花柄のスカートをAPとして出されたんで、

こりゃ薄手もいけるかな??と(^_-)-☆



がしかし、

ヴィーナスデシンで作られた2レングスタックギャザー~のサンプルを見ると(←実はこれも妄想してました)

水玉が細かくて、スカートにすると意外と地味だな~って印象だったので、

こちらの布が発売された時には

久々の「これだ―!ヾ(≧▽≦)ノ」


ただ、

細かく整然と並んだドットはブラウスでもいけたのですが、

ランダムドットって、しかもこの大きさ...、自分に似合うのかよくわからずちょっと冒険だったのです。

実際には程よい大きさの水玉が可愛くなりすぎず、でもドットを着てる気分はハッキリと盛り上がる

とても素敵な生地でしたー(≧▽≦)


f0319173_13384904.jpg
まずは、もう、こんな感じで着て出かけてます^^

ネイビーのニットでワントーン。

この手の布、最近ちょこちょこ縫いだしたせいか、

あまり怖くなくなったんだけど、やっぱり攣れやすいんだよね~(-_-;)

このパターン、前後中心に接ぎがあるのですが、脇より真ん中がなぜだか攣れやすかった。

やれる限りの対策は取ったので、あとはミシンのせいにしとこ。






f0319173_13390317.jpg
ポンチで縫った、パフリボンスリーブトップスと。

このトップスは丈が短いのでインしなくてもいい感じ^^


スカートの裾の長さの違い、分かるかな?





f0319173_13490283.jpg
横と斜め後ろから。


これは丈もそうだけど、腰からヒップにかけてがキレイにフィットしてる感じを見て頂きたくて♪

このパターン、ウエストは見返し始末で

後ろは左右に1本ずつダーツがあり、御覧の通り、ピタッとスッキリ♪

クルールさんの説明にもありましたが、ウエストは生地厚で差が出そうです。

この布は薄いので、見返しの芯は手持ちの薄手の芯を2重に貼りました。

それでも、いつものサイズで、余裕でニットがインできるくらいなゆとりがあります。






f0319173_14292084.jpg
たまねぎさんの黒のエーデルワイスと。

遠目からでもはっきりと認識できる大きさのドットですが、

全然子供っぽくないですよね??


f0319173_13391237.jpg
ドロップショルダープチカラーシャツと。

最近はコントラストを付けない色合わせが気に入ってます^^



f0319173_13400249.jpg
でも、こんな感じに明るい色も可愛いよね。

見返し始末だから、ウエストはインしてもキレイ♪



f0319173_13412281.jpg
しわくちゃでスンマセン(汗)

ちょっとまだ早いけど、2wayギャザースリーブブラウスと。

これはポンチだしカタチ的には着やせはしないけど、こんな感じでふんわり着るのもいいかな。


目線の高さによると思いますが、

前後の裾の差は、実際にはあまり目立たないようです。

むしろ、↑前中心と両脇との差の方が分かりやすいですよね。

今回、布も薄手だし、裾の処理を三つ折りや三巻にしようか迷ったのですが、

この布は仕様書通りでも大丈夫そうだったので、結局変更しませんでした。

でも、やっぱりもう少し丈欲しかったかな~。

この着丈も軽やかでいいんですけどね^^








f0319173_15070366.jpg
オープンネックコクーンプルオーバーと。

夏になったら着ようと思ってコーデしたけど、忘れないよう載っけとこー(笑)


2wayギャザー~もこちらのオープンネック~も、体重増の時のサイズなのですが(今よりワンサイズ上なのです)、

違和感ないような^^;

オープンネック~は、結構衿を抜いて着てます。



このスカートだったら、パーカやフツ―のTシャツなんかでも十分可愛くなりそうだな♪

テロテロスカートって、やっぱり気持ちいい~♪

デシンの肌触りって、ホントに癒される~(笑)



あ、そうだ、

今回裏地はヒデキさんの夏用裏地にしました。

いつもはこういう表布の時は落ち感のある裏にしますが、

あんまりテロテロ過ぎても形が出ないかな~と思ったので、敢えて裏地はハリのあるものにしてみました。

さらっとしてるし、これで夏場もO.K.^^



あ、変更箇所は一個あったな。

仕様書ではコンシールファスナーですが、在庫が無かったので、

前回のマリンパンツやデイリーデニムスカートの、フラットニットファスナーの方法に変えました。

コンシールの方が当然エレガントですが、無地ならステッチが多少気になるかも?だけど、柄ものだしね^^

それよりも、気持ちが冷める前に出来て満足♪



そうそう、ここ最近の流行のお蔭で、分かったことがあります。



私って、水玉好きだったんだヾ(≧▽≦)ノ



今まで知らんかったわ(笑)

以前縫ったハイネックのブラウスもそうですが、このスカートも、身に着けるとすごく気分が華やぐんです♪

他にもドットで縫いたいものがあるんだよね~(どんだけー)


そして、このパターンにしてよかった^^

今季はイレギュラーヘムも今まで以上にバラエティに富んだデザインが出てますが、

そういうのの「とっかかり」にするには程よい加減だったし。

でも、このちょっとした違いが、気分をウキウキさせるのよね~♪

違うパターンも着てみたいな~(キリがない...)



クルールさんの新着、今回は取りあえず見送りました。(だってこれのほかにあと2着縫ってるしね・笑)

シャツワンピはその内作ると思うけどなー。急がないし。

プラチナ割繊も一度は縫ってみたいんだけどね~。ギャザースカートに今、あんまり食指が動かない...(-_-;)

今週末あたりから、一気に夏日を超えそうで、トップスの方が切実かしら...。







by matsuko229 | 2018-04-16 16:39 | ボトムス | Comments(4)

マリンパンツ






今日もいい天気♪

先週末は久々の雨と共に気温も下がって、しまい込んだ厚手の上着を引っ張り出したくなるような日がありましたが、

新学期、気持ちのいい晴れから始まったのも気分がいい^^



こんな日に穿いて出かけたくなるような、さわやかなパンツ、出来ました。





f0319173_11283481.jpg
マリンパンツ(クルール)
・ブロークンストレッチ ネイビーのキット(クルール)




最近、スカートばかり縫ってたせいか、春に穿けそうなパンツがあまりないことに気が付き、

ベイカーパンツでも...と生地を発注するも、思ったよりも薄手でイメージと違いまして^^;

どうしたもんかな~と思ってたところに、クルールさんの新着が!


正直、ワイドパンツは結構縫ったので、もういいかなぁって感じではあったんですよね。

ですが、実は、以前縫ったデニムのワイドパンツがずいぶん前に大破してまして(どおりでコーデに出て来てなかったでしょ^^;)

もう一度、同じものを縫うのはヤダなー(-_-;)←なんかユニクロで似たような形のパンツも出てるしさー。

でも使い勝手は良かったから、同じようなのは欲しい...。

って所から、こちらを縫うことに。



で、どうだったかと言うと。


完成したら、こんな後ろ向きな始まりからは想像もつかないぐらい

とってもお気に入りの1本が出来ましたー(^^ゞ


クルールさんでは、今年注目されてるチノ(そうは言っても定番だよね)のベージュでサンプルが作られてましたが、

↑そんな理由で選んだので、私はネイビーに。

で、おまけにチノじゃないし(笑)

だって、ブロークンストレッチって聞いたことないもん。気になるじゃん。


でもこの生地、すごく気に入りました。



長くなりそうなんで、着画行きまーす。


f0319173_11291313.jpg
今年も着るぞ!大川さんのバルーンスリーブと。


先ほどの、ワイドパンツはもういいか...発言を撤回いたしますw

脇ファスナーで、このスッキリとしたフロントと程よい太さのパンツライン。めっちゃよくないですか???ヾ(≧▽≦)ノ
f0319173_12222552.jpg
マリンパンツの特徴的なディテールでもある、フロントの斜めの切り替え(このパンツはポケットになってます)の視覚効果で、

腰を細く見せてくれてます。

そうそう、この前パンツ、ポケットとウエストのとこがひと手間あるつくりになってます。

ちょっとしたことだけど、これが有ると無いとでは、また印象が違うんだろうな。

この斜めの切り替えんとこにボタン付けると「正に!」な感じになると思いますが、

今回は敢えてデフォルトのままで。





f0319173_12414312.jpg
008スタンドカラーブラウスと。おなかポッコリしとるね(笑)


このパンツね、ウエストは前は見返し、後ろはベルトの面白い作りです。

バックは片側2本のダーツが入って、片玉縁のポッケ付き。

このポケットがね~、ダーツを入れた丸みで非常に縫いにくかった(笑)

けど、それだけ立体的なシルエットになるって事で、腰からヒップにかけてはピッタリ!

そして、穿き心地は抜群です!


で、伝わるかどうか分かんないけど、このパンツ、めちゃくちゃエレガントなんですわ(;^ω^)

なので、↑こういう正統派ブラウスはキッチリ着ると決まりすぎて、普段着っぽくないし、ちょっと古い感じになるかも...。

私はこういう組み合わせにスニーカーとか苦手なんで、そういうハズシはしませんが、足元変えてもいいでしょうね。


f0319173_11293924.jpg
マリンパンツだからね^^ボーダーで。これは既製品。


f0319173_11290711.jpg
こっちはクルールさんの変形ボートネックカットソー。柔らかいコットンのやつ。

インしてもしなくても良さそうね。

こちらは敢えて、小物は黒で。


最近は短めのスッキリしたパンツ丈が気に入ってるので、今回もすこーしだけ足してますが、短めのままで。




f0319173_11293370.jpg

カーデをトップスに。

今回は撮らなかったけど、Vネックやクルーネックのコンサバなニットは言わずもがな。







f0319173_11284964.jpg
お久しぶりのパフリボンスリーブトップスと。

今年はパフスリーブもよく見るので、まだ着れるかな^^



f0319173_11292747.jpg
ドルマンスリーブゆったりシャツと。


f0319173_11292174.jpg
コンフォートレディースシャツと。


キッチリ決まって、しかも穿き心地良く動きやすい。

お仕事されてる方には最適なパンツなのではないでしょうか^^(回し者か?)



もー、このパンツ、量産したい(笑)

こんだけピッタリ気持ちよく穿けるパンツ、初めてかも?

作りは、まあ、玉縁ポッケが多少面倒だけど(;^ω^)それをやる価値はあるしね。

そうそう、このパンツも以前縫ったデイリーデニムスカート同様、脇ファスナーですが、

コンシールファスナーではありません。

面倒ならコンシールファスナーに変えてもいいかも。


そして、今回の生地がまた気に入りました♪

布の織りの表情はあまり見たことない感じだけど、伸びが良く、厚みもハリもこのパンツのイメージにピッタリ^m^

ベイカーパンツ縫っても良さそうだな~。

色違い購入、検討中。



久しぶりの新しいパンツにテンション上がった~ヾ(≧▽≦)ノ

すぐさまこれをもう1本縫いたいぐらいだけど、違うパンツを縫いました(笑)

そうそう、漸くWテーラードジャケットのパターンを買いまして^^;

でもまだ裏地パターン切ってない...。

ふ~、やるかな...。


追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)

f0319173_08024767.jpg
・コンフォートレディースシャツ
・Wテーラードジャケットと。
↑のコーデにジャケット羽織ったけど、小物変えたりで雰囲気変わるね^^





f0319173_13250306.jpg
ドロップショルダーリボンブラウスと。


f0319173_12220565.jpg
ドロップショルダーリボンブラウス(2)と。



by matsuko229 | 2018-04-09 14:48 | ボトムス | Comments(8)

coffee break♪

4月ですね。

もう何日続いてるんだろ、この晴天。

天気がいいと気温も上がって、今日も最高気温25度(笑)

桜も終わってしまいますね。

でも、さすがに朝から出かけると、やっぱり羽織は必要だし、

日中も半袖というよりは薄手のブラウスでちょうどいい感じ^^

みなさんは春物進んでらっしゃるかしら?ていうか夏物?(笑)

私は何にも縫ってません(笑)

新しい服もワクワクして楽しいけど、縫ってない間に着ていたお気に入りコーデを覚書♪


f0319173_14004695.jpg
filerさんのキャミソールサロペットと変形ボートネックカットソー(クルール)

このサロペット、作ったのは冬だけど、今着るのに最適♪

暫く気にも留めてなかっただけど、最近やたらとクローゼットで目についたんで、

久しぶりに着てみたらめちゃくちゃ楽ちんだったー(笑)

カポカポの身頃とワイドなパンツで締め付け感ゼロだし、適度に風を通すので暑くもないし。

変形ボートネックカットソーはレーヨン裏毛のもの。

またこんな感じのテンション高めなボーダー見つけたら縫いたいな~。

でも、サロペットのインにボーダーはベタ過ぎて、なんか他にないかな^^;



f0319173_14002788.jpg
同じような画像は自分自身の為なので、お気になさらず^^;

ネイビーのニット(既製品)とリボン付きフレアーラップスカート(クルール)

最近のクルールさんのインスタでもグリーンとネイビーの組み合わせについて書かれてましたが、

私もこの色の組み合わせ大好き♪

今季もフリフリディテールは続いてるし、グリーンのアイテムも濃→薄までよく見るし、

引き続きこのスカートも楽しみたいと思います^m^



f0319173_14003899.jpg
2レングスタックギャザースカートとグレーの畔ニット。

このスカート、天気のいい日に着てるはずなんだけど、いつも写真はボケボケ(笑)

もう、細部を見せるのは諦めましたw雰囲気、雰囲気、ね。

これは最近だからよく着てるけど、こないだも旅行に持っていきましたが、ポリのスカートって本当便利♪

軽いしシワにならないし、嵩張らないし(^_-)-☆

こういうボトム穿き出すと、コットンのシワがやたら気になったりしてね(汗)

でも、コットンやリネンも勿論好きなんだけどさ。


旅行といえば、↑サロペットも重宝しました。

移動に着るのにも楽だし、ホテルで部屋着代わりにするのもいいしね。


えーっと、スカートに戻って。

これは自分の中ではグレーを合わせるのがいたく気に入ったようです。

他にも合わせてみたい色があるので、薄手のニットを探そうかな~。










f0319173_15593955.jpg



008スタンドカラーブラウスとベイカーパンツ

このブラウスは、今ホントに丁度いい^m^

ベイカーパンツもようやく素足で穿けるね(笑)

くるぶし見える丈も違和感なくなって来たしw

もう1本欲しいと思ってるんだけど、つい先日発注した布が思ったよりも薄くって...。

また探さなくっちゃ...。

↑この生地はアタリが出やすくて膝が出る!(>_<)

着用ダメージの少ないパンツ生地欲しい...。



f0319173_16013810.jpg
たまには接写w水玉、見えるかな。

このブラウス、スタンドカラーだけど首回りにこれだけゆとりがあるんで

全然苦しくないところが気に入ってます(^^♪

衿のみならず、布帛なのに肩も腕も肩甲骨もwぜーんぜん窮屈感なくて私にとっての神パターン(笑)

また布かえて縫いたいけど、他にも気になるパターンがあって迷い中...。


f0319173_17535240.jpg
バンドカラ―シャツとテーパードパンツ(MPL)

赤いバレエシューズが穿きたかったコーデ^^以上(笑)




一つのパターンで量産しなくなってからというもの、

今度はついつい新しいパターンに飛びついて

次々新しい服が欲しくなるけど、

こうして見ると、今までに作った服も、まだまだ味わい尽くしてないんだろうな(笑)


って言いながら、クルールさんの新着が届くの待ってるんだけどねーヾ(≧▽≦)ノ

クローゼット見て、こんだけあったら十分着まわせるじゃんと思うけど、

それでもやっぱり縫ったことないパターンを縫ってみたくなるのよね...。




by matsuko229 | 2018-04-03 18:35 | coffee break♪ | Comments(10)