<   2018年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バンドカラ―シャツ

今日も気持ちいい~♪

土日もいいお天気で、暖かかった。

身体を動かしても、さわやかでいい時期ですよね^^

洗濯物が思いっきり干せるのもいいわ~。


もうすぐこれも1枚で着れるかしら(気が早い^^)

f0319173_12090159.jpg
バンドカラ-シャツ(クルール)
・ギンガムチェック ブラック (check&stripe)




これもね、スカートやパーカに続き何日も前に出来上がってたんですが、

まあ、急ぐこともないかと(笑)

そしたら気温もグングン上がって、早すぎることもない?



このブラウスも、サンプルを見て買おうと決めてました^m^

キットの布も、今年も沢山出てるストライプで使えそうだな~と思ったんですが、

それ以外に、もう、いろんなイメージが湧いてきて(笑)

久々に、「あんな布とか~」「こんな布とか~」って妄想に、頭ん中占拠されてましたが、

1枚縫ったら落ち着きました(笑)


今年の春夏はドットにストライプ、ギンガムチェックと柄ものがあふれてますよね。

ギンガムチェックのシャツは、以前縫った物を処分してたので、今年は何かしら縫おうと思っていたのですが、

オーソドックスなシャツはいつでもいいかな~と、今回はこのパターンにしてみました。



↑なんか地味だよね(笑)

チェックが小さいのよ(-_-;)

ホントはもう少し柄の大きい100双の方を買う予定だったんだよなー。

でも、カートから出したり入れたりしてるうちにsold out(涙)

C&Sさんの定番物らしく、待ってたらまた入荷してくるんだろうけど、

ま、いっかで、色を優先してこちらを買ってしまったのでした。(ネイビーとかブルーは今もあるよね)




でもまあ、出来上がった物に罪はない。

他との差別化を図ったって事で(後付け)

自分にしっくりくるコーデでも考えよ~^^



f0319173_12095468.jpg
ラップリボンスカートと。

違いに気が付いた方、いらっしゃるかしら♪

ブラウスのボタン、変えてま~す。

白の貝ボタンだとちょっと物足りなくて...。でも買いに行くの面倒だったから

ハギレでくるみボタン作って付け替えました。(どっちが面倒なんだか^^;)

あ、ボタンは全部で6個なの。

シャツのこと思えば少ないよね^^




f0319173_12094483.jpg
ワイドパンツと。

バンドカラ―とVの開きがすっきりしてていい感じ。

前肩にギャザーが入るのも着心地が良くて好きな仕様です^^

以前縫ったポケット付きフレンチスリーブシャツに似てるかな~と思ったのですが、

あちらは衿が立たなかったのかな...。

ドロップショルダーで、袖は切り替えと袖口にもギャザーが入ってふんわりした長袖です。

↑これはカフスのボタンを留めたままぐっと押しあげてます。

そうするとね、ちょっとバルーンスリーブみたいになるの♪



カフスは今回バイアスで

f0319173_12084589.jpg
いってこい始末の開きに、細めのカフスが付く仕様です。

今回は指示通りにしましたが、

たくし上げて着る方が多いかなと思うので、

次回は開きを作らず、カフス部分をゴムにしてもいいかな。




f0319173_12160130.jpg
きっちりオールインと前だけイン。

袖を折ってまくるとボリュームダウンするので

フツ―のシャツっぽくなるね。



f0319173_14551414.jpg

ベイカーパンツと。

私は何となく、一つボタンを開けた方がしっくりくるので開けてます。

も一つ開けてインナーを見せても。(雑なコーデでスンマセン)



f0319173_12093338.jpg
デニムにもピッタリですな。

縫う前は、クルールさんのつい先日の新着にもあったように、

こないだ縫った白のフレアに合わせたいな~と思ってたけど、

恐らく、こんな感じのカジュアルな組み合わせをよくするんじゃないかと思われます。




このブラウス、着ていてとっても楽ちんだし、

シャツほど辛くはないけど抜け感がありつつ

甘すぎない可愛らしさもあってすごく気に入りました。

丈を伸ばしたワンピースも羽織として着れるしいいよね~。


やはり今回も1枚縫った事で、作る前の、あのイメージの洪水と妄想の嵐は過ぎ去りました。

時間が経つと気分も変わったりするしね...。

仕切り直して、また次縫いたくなった時に布も選びなおそうかな、と思ってます。


今ね、パンツが欲しいんだけど、新しいパターン出るかな~。

手持ちのパターンで、「これ!」っと決めきれず...グズグズしてます(笑)

他にも布とパターンのマッチングが思いついてるものもあるけど、それがホントに必要なのか?

と言ったらまた違う気もして(笑)

取りあえず、次の波を待つかな^^



追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)


f0319173_17535240.jpg
テーパードパンツと。

by matsuko229 | 2018-03-12 17:55 | トップス | Comments(10)

ラグランスリーブコンパクトパーカー 4

今回は、定番物の更新です♪


f0319173_10413854.jpg
ラグランスリーブコンパクトパーカー(クルール)
・コットン裏毛 杢グレー (check&stripe)
・ファスナー、リブ (クルール)



このパターンも4着目か~。

1、2枚目は処分済みですが、3枚目は部屋着としてまだ活躍中。

グレー杢のジップアップパーカって超定番のはずですが、私、今まで着たことないんじゃないかな^^;

今回は、C&Sさんでお値打ちだった裏毛があったので使ってみました。

一瞬、リブやファスナ―も同じ分量でいけるし、MA-1でも...とも思ったんだけどね。

おんなじジップアップでも、パーカはトップスとしても着れるので、今回はこちらに。

そしたら、

やっぱり身頃とリブの色、違ってたね(笑)

C&Sさんの裏毛の方が、少し明るい色でした。



前回までは、フードのスピンドルも入れないし、面倒なのでボタンホールも開けてませんでしたが、

今はたんまり仕入れたハトメがあるので、今回はファスナーに合わせてゴールドで。(型紙はボタンホール指示です)

でも、結局ファスナー上まで閉めないと、見えないんだけどね(笑)


ただ、

そういうとこにも手を抜かず作ったせいなのか、布やパーツの雰囲気のせいなのか、

旦那が珍しく仕上がりを褒めてくれました。←普段、ほとんど言わない(笑)

おまけに「俺のも作って」とか言い出しましたが、サイズ考えると買った方がいいので却下。

あー、いつもと違うのは、袖口や裾に共布じゃなくリブ使ったせいかもな。

そんなところも既製品ぽく見えたのかも。



f0319173_10414442.jpg
コーデ、要らんかな^^;と思ったけど、一応。

リボン付きフレアラップスカートと。グリーンは今年もいけるハズ♪

去年夏前に縫ったスカートだから、軽いトップスと合わせてましたが、

こんな感じでカジュアルもいいな^^

スカートのフリルと、パーカのリブやファスナーの引手の金具が合わさるとうるさかったので、

折り込んでみました。





f0319173_10420709.jpg
これも去年縫ったデイリーデニムスカートのマキシと。

リラックス感があって好きなコーデです。




f0319173_12220576.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

パーカのインにカートソーを着たのと着ていないのと比較。

スッキリ感が全然違う(;゚Д゚)

左はインにブラトップのみ。右はそれ+2wayUネックカットソーを重ねてます。

フツ―にしてたら右でも違和感なかったんだけど、比べると違うね(驚)

カットソーもそんなに厚い生地でもないんだけど^^;

更に、今まで平気でシャツとか着てたわ(笑)

ま、どんな風に着たいか、見せたいかで、好きに着ればいいと思う(爆)

面白かったから載せてみました(^^♪



柄物スカートとのコーデは一つ前の2レングスタックギャザースカートの記事に載せてますんで、

よろしかったらそちらもご覧ください^^


今日もいいお天気♪

また少し気温は下がってはいますが、気が付いたらご近所さんのお庭の木々たちが

次々花を咲かせていました。(名前も知らない木ですから♪)

節目の時が近づいてますね^^

嬉しいような、寂しいような、

そしてワクワクするような

春が来る♪



by matsuko229 | 2018-03-07 13:12 | アウター | Comments(10)

2レングスセットタックギャザースカート

昨日は初夏かと思うような青空と気温でした♪

が、しかし、

今日はまた大荒れだわ...。

ぽかぽか(通り越して暑かったけど^^;)陽気もずっと続く訳ではなさそうだけど、

気分はすっかり春爛漫^m^



f0319173_10123155.jpg
2レングスセットタックギャザースカート(クルール)
・シルックサテン スプリングペイズリー(クルール)



普段、柄物は殆ど着ませんが(チェックとかストライプは別として)、スカートはたまに穿きたくなるのです^^

冬の間から、柄物スカート1枚は縫おうと目論んではいましたが、なかなか決心がつかず(笑)

で、暖かい季節に向けて、明るいトーンの物がいいな~とイメージが湧いてきたところにこの布が!

楊柳ワッシャーのお花柄も可愛くて迷ったのよね~(>_<)

ただ、楊柳のシャリ感とかあのシボ?があんまり好みじゃなくって...(←って言いながらいつか買うかもしんないけど・笑)

ペイズリーも好きな柄なので、自分的には安心感もある、こちらにしてみました。



f0319173_10112102.jpg

今日はお天気悪くていつも以上にボケてますな...(-_-;)


昨日はこのトップスの色違い(ネイビー)を合わせて出かけました♪

でも、白の方がどちらもすっきりと引き立ってるみたい。

ボケボケ画像なので、このスカートの良さが出し切れてないかもしれませんが、ご容赦ください(汗)

実際はこんなにぼんやりした雰囲気では無いのです。



今回このパターンは初めてです。

前スカートはウエストベルトでタックのみ、後ろはゴムでギャザーになってます。

気に入ったスカートパターンはいろいろあるのですが、

タックインして着たい時に、やっぱりウエストベルトがあるイージースカートも欲しいなと

選んでみました。

f0319173_10121001.jpg
ドロップショルダープチカラーシャツと。

インするならデフォルトの丈感だと短いかも。

でも、形はとっても好きなシャツ♪

前ウエストは今回もしっかり固めの芯にしました。

かっちり出来て満足ですが、このベルト幅、意外と太目だったな(;^ω^)(5センチ)



f0319173_10112734.jpg
ビッグパーカもヘビロテしてますよ(≧▽≦)←感覚がマヒしだした?

周りからはどう思われてるか分かりませんが(笑)むしろ気に入ってます。


今回、裏地はクルールさんのキュプラタフタ・ピュアホワイト。

柄もあるし、タックやギャザーも入ってるので、今回はあまり透けを気にせず選びました。


f0319173_10113792.jpg
これは次回UP予定のラグランスリーブコンパクトパーカー^^

このスカート、グレーもよく合う♪



f0319173_10113230.jpg
2way Uネックカットソーとサマーノーカラージャケットと。

これもちゃんとピントが合った画像で見てほしかった(涙)

ふわふわスカートにキリっとジャケット♪大好きな組み合わせ♪

羽織物は、気温に合わせて、MA-1でもフード付きジップアップブルゾンでもいいしね。


f0319173_10111570.jpg
たまねぎさんのエーデルワイスと。

何でもないシンプルなニットやカットソーでも、このスカートを合わせると気分が上がります。



私、化繊の物は普段あまり着ないのですが、

最近、スカートはサラサラ・テロテロ系がお気に入りでして。

以前縫ったエアフローデシンのイレギュラーヘム~のような質感やラインが好きなのです♪


今回の布はサテンなので、表はサラサラでドレープも出ますが、しなやかでこしがあるというか...

デシンよりもふんわり感があって、それがいい意味でイメージと違って春らしいスカートになった気がします^^

まあ、楽な布じゃないけどね(;^ω^)

布が動いて裁断が大変なタイプ。あと、ほつれ易い。

ミシンは引き攣れないようにだけ気を付ければ、それほどでもないかな。

アイロンはかかりにくいと思ったので、裾は三巻で処理しました。

私は化繊でトップスやワンピースはほぼ作らないのでアレですが、

柄としては、ブラウスやワンピースもステキな物になりそうに感じました^^


んふふ~♪たまには違う雰囲気のものも、新鮮でたのし~♪


あ、クルールさんの次回新着、紺ブレ来ましたね~(≧▽≦)

そうよ!そうよ!去年からこれを待ってたのよ~‼

え?なに?こないだ↑のジャケット縫ったでしょって?

別物~♪別物~♪両方着るわよ(^_-)-☆


by matsuko229 | 2018-03-05 12:08 | ボトムス | Comments(4)