人気ブログランキング |

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デイリーデニムスカート 2



夏休みって、

終わりが近づくと、急に加速度付けて一日が過ぎてく気がするのは

私だけでしょうか...。

あんなに長かったのに、あと数日だなんて...。

とは言え、

今年は私も、息子も、いつも以上に充実した日々を過ごせたとは思います。

だからかな~、例年より縫い縫いも控えめなのは。

でも、こういう場合、次の年って、きっとまたガン縫いすることになるんだろーな^^;




f0319173_18074680.jpg
デイリーデニムスカートMPアレンジ (クルール)
・フレンチリネンヒアルロン酸加工  ナチュラル キット



前回のブラウスから間があいてしまいましたが、セットアップで着たかったので、

続けて完成していたのです。

実は、サコッシュが間に合わなかったのは、これのせいでもあって。

キャンプの前日のお出掛けに間に合わせたくて、こちらを優先してしまいました(笑)

だって、折角だから一緒に着たいじゃん♪



ってことで、




f0319173_19210116.jpg

今回もポケットはアリで、前後スカートは輪で取ってます。

画像では分かりにくいですが、この色は淡色なのでかなり透けます。

私はインナーで対応しようと裏を付けませんでしたが、付けた方が無難かも。

しかし、上下リネンて、ホントに涼しいですね。

夏のお出掛けには最適です♪




f0319173_19211180.jpg

※こっちはちょっとインナー透けてるね(汗)ペチコートとかスリップ着てないと
こんな感じです。→その後、ベージュとラベンダーのペチコート作りました。
↓の追加コーデはそれ穿いてます。

今夏は黒トップスだらけなので、コーデも被りまくり(笑)

なので、久々の登場。アシンメトリードレープカットソーと。

こないだデパートの帽子売り場で(買わないのに)とっかえひっかえ被らせてもらったら

とても楽しかったので、中折も引っ張り出して来ました(^ω^)

秋冬小物も気になる時期だな~。



今年の夏は、東と西ではかなり気温が違うようですね。

こちらはまだまだ真夏日が続きそうです。

秋物のイメージも湧いてきてますが、本腰入れて...はもう少し先の気分。

秋の風情も多少感じさせつつ、涼しく過ごせるものが、まだちょっと欲しいかも。




追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)



f0319173_07583958.jpg
Wテーラードジャケットと。



f0319173_13253767.jpg
ドロップショルダーリボンブラウスと。




by matsuko229 | 2017-08-18 23:02 | ボトムス | Comments(4)

ポケット付きフレンチスリーブシャツ

今年は家族で帰省せず、8月の初めに息子のみを旦那の実家に送り込んだので、

お盆ものんびり家で過ごしています。


息子初の、飛行機での一人旅♪

家族の移動ではLCCも利用しますが、

金額に見合ったサービスの受けられる大手航空会社(笑)やっぱり安心ですね。

夏休みの空港は旅行者に加え、出迎えや見送りに一家総出でやって来る人々でごった返してましたが、

サポートサービスがあればスイスイでした。

1週間、祖父母や叔母に毎日のようにあちこち連れ出してもらって、可愛い従妹とも遊べて、

さぞかし楽しかったことだろうと思います。

ドリルや学習系の宿題は終わらせて出発したのですが、作文、絵画、その他諸々のネタをしっかり拾ってくるんだぞっ!と

見送ったので、今、それを形にしているところデス(笑)


そして、

息子の居ない間に...さぞやはかどる事だろうと思っていたミシンは全く触れず(=_=)

結局いつもの日常が戻ってからの着手になりました。




f0319173_06454343.jpg
ポケット付きフレンチスリーブシャツ(クルール)
・フレンチリネンヒアルロン酸加工 ナチュラル キットで購入


これ、もう何度も着てるんですが、洗濯してアイロンかけたら、

ポッケがなんだかのっぺりしてますね(-_-;)

普段は、リネンの物は脱水かけずにビタビタ状態で干して、アイロンかけずに着ることも多いです。

そんな状態でも数時間で乾くので、ホントに夏にはうれしい素材ですね。



この布もとっても扱いやすくて気に入ってます♪

去年ブラック、ネイビーの2色をブラウスやセットアップにしたので、

今回はナチュラルにしてみました。



このパターン、いい!!

サファリやミリタリーテイストを感じるフラップ付きポッケや、

キーネックのような衿元のカッティング、程よいフレンチスリーブ、

どれも大好きなディテールばかりで、正に一目惚れだったのですが、

それに加えて、実際着てみると、衿ぐりや肩がピタっと来てとても着心地がいいんです。

私の体型や姿勢だと、布帛の物は必ずどこかに違和感を感じるのですが、

これはストレスフリーだわ(笑)



f0319173_06514528.jpg
ワイドパンツと。

出来たばっかりのやつを着たから、フラップが反ってるね(笑)

こうして見ると、今年は半端丈のパンツ穿いてないな~。

f0319173_19213438.jpg
※ 8/18コーデ画像追加(笑)

何度か着てる内に、これ、私にはもう少し衿あき広い方がいいかも?と思い、

ボタンを一つ開けて着たりしてます。





脇にはスリットの入る前後差のある着丈で、後ろはお尻がスッポリ隠れる長さなので、

インせず着てもいい感じ。

こないだはデニムに合わせてキャンプに行きましたー♪

風が通って涼しかった。



パーツは確かに多めだけど、シャツにしては羽衿もカフスもないし、ボタンも4個で少ないので、

1枚はデフォルトで作りたいよね~。

でも、ポケット無しで量産もありかも^m^



あ、セットアップになるスカートもあるんですよ~♪

勿論、用意してございます(^ω^)

※気づいた間違い、訂正しました(笑)

by matsuko229 | 2017-08-15 08:33 | トップス | Comments(2)

サコッシュ

世の中はお盆休みでしょうか^^

我が家は連休初日から、ちょっと涼しい高原へ。

で、

そこに持っていけたらいいな~。

出来れば息子と私の二つ作りたいな~。

と、

急に思い立ち、型紙や布を発注したものの、結果、間に合いませんでした(笑)

あ、私の縫いが、ね。

なので、まだ使ってませんが、そのうち出番が来るでしょう。


f0319173_11043138.jpg
サコッシュ (パターンレーベル)
・リックラックさんの防水生地


いきなりだけど、これ、間違ってるね(笑)

本当は前ポッケの真ん中にステッチが入って、二つ部屋が出来るはず。

出来上がっても違和感なく、他の方の作品見てようやく何かが違うことに気付きました...。

ま、いっか。

大は小を兼ねるってことで。

あ、ちなみにこれは私のやつです。

普段はこういう斜め掛けの物はあまり使わないんですが、たまに出番があるのです。

そういう「たまに」の時に貴重品だけ入ればいいやと思って、この四角いカタチが気に入ってつくったのですが、

マチがあるせいか思ったよりも容量がありました。


ペットボトルなんかも入るようですが、私はそこまで入れるつもりはないので、

次回はマチなしで作るかな~。(自分用)

物を入れて底マチが落ちると、何となく自分の中では「別物」に感じるのです^^;




前から気になってたものが作れて気が済んだ(笑)

使いたいピークが過ぎたので淡々とした感想でスミマセン。

息子のは、またまた糸を仕入れてから...なので、その内...。


まだまだ暑い日が続きますね。

↑の前に完成したものもあるので、ボチボチUPします。


by matsuko229 | 2017-08-13 16:16 | 小物 | Comments(0)