<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

デイリーデニムスカート



夏休みも一週間ほど過ぎましたかね。

今年は8月のお楽しみに向けて、息子が自主的に宿題に取り組んでいるので、

見ているこっちも心穏やかに過ごせています(笑)



クルールさんの7月1回目の新着便が届いたのですが、

手持ちの布で何を作ろうか迷っていたのが、ようやく縫いたいものが決まったので、

新着の試作も兼ねてこのパターンを縫ってみました。


f0319173_18203198.jpg

デイリーデニムスカート(クルール)
・ぽぷりさんのちょい薄リネン(ちゃんとした名前は忘れました)



パターン自体は以前からあるものですね。

今回MPでロング丈にアレンジされてブラウスとのセットアップコーデに使われてたんですが、

これが、全く別物!

ってぐらい雰囲気がガラッと変わってたんですよね~。

それ見たら、春先の、こんな形のマキシ丈が欲しかったんだ~♪って気持ちが、

また舞い戻って来まして(笑)

丁度、手持ちの布もあったので、パンツを縫う予定だったけどこっちに変更。







着てみました。

f0319173_21501367.jpg
こないだ袖取ったドロップショルダーバルーンスリーブ~と。

スカートの折ジワが~。ホホホ、気になさらないでね(アイロンかけろ)

着丈は原本から45㎝ぐらい伸ばしてるのかな。

お腹がいっぱいだと少し上がる(笑)けど、おなか空いてると床すれすれな感じです。

あ、これ、ペタンコサンダル履いてます。


前後スカートはそれぞれ、わで取って接ぎ合わせを無くしました。



f0319173_21502255.jpg
MPではポッケは省いてましたが、今回はちょっとカジュアルな感じを

残したかったので、そこはいじらず。

そうそう、このスカート、左脇にファスナー開きがあるのですが、

コンシールファスナーではないんです。

でも、仕様書通りに付けるとちゃんと隠れるようになってるんですよね。




f0319173_21495489.jpg
後ろもスッキリ。

ウエストベルトも、後ろ部分だけゴムが入るのですが、

ギャザーが寄るほどの分量ではないので腰回りもキレイです。

もう少しハリのある生地だと、また違ったラインになるでしょうね。



f0319173_21502817.jpg
2WAYギャザースリーブブラウスと。

これやっぱ可愛いな~。また作りたいな~♪


フツーのクルーネックのTシャツとかでもいいんだけど、

そういうフツーなのが、こういう時に無かったりするんだ。






長いでしょ~(笑)ゾロゾロしてるね~(笑)でも、これやりたかったの。

重めの雰囲気とか、この形も、歩く時のスカートの揺れとか、イメージ通り。

あ、階段の昇り降りとか、乗り物乗る時には、ちゃんとスカートつまんでますんで(笑)

床掃除はしてないつもり(爆)


まあ、使い勝手がいい丈はミモレ~ロングあたりですが、

セットアップのスカートがみんなそんな感じだし、

もう、それじゃあ気分が変わんないんだよー。

ってことで、非常に満足です。


いやあ、あんなに、「欲しいカタチのパターン、どこにもない」って思ってたのに、

まさかすでに存在していたなんて...。

今回も、MPのアレンジがなきゃ、気づかなかったな~。

まだまだ修行が足りーん(笑)


追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)

f0319173_08571775.jpg
ヘザーと。


f0319173_10420709.jpg
ラグランスリーブコンパクトパーカと。


by matsuko229 | 2017-07-28 22:59 | ボトムス | Comments(4)

「 リメイク」 ドロップショルダーバルーンスリーブシャツ2

暑っ...。

早くもモーレツに暑い...。


今日も朝からセミが鳴いております。

ご無沙汰しておりました間に、夏が来てました。


毎度の事ですが、ブログ放置してる間は縫い縫いもしてない訳でして、

この1か月は今までの物をとっかえひっかえ着ておりました。

そろそろ新しい服も欲しいよね~と言う所に、クルールさんの新着が来て(勿論発注済み)

縫いモチ上昇するも、待ってる間に縫いたいものも迷って決まらず...。

ならば、リメイクじゃ。

ってな訳で、題して、「もう袖の付いたもん着てらんねー(;´Д`)2017バージョン」


今回の元ネタはこれ↓

f0319173_21015778.jpg
ヒアルロン酸加工のリネンで縫った、
「ドロップショルダーバルーンスリーブシャツ」と「明日着る服」のミモレ丈スカートのセットアップ。(2016.9)


去年の夏の終わりに滑り込みで縫ったもので、結構気に入って着てました。

今年、クルールさんでもこのブラウスでセットアップを提案されてましたよね。

リネンだし、他の生地と比べたら涼しく着れるとは思うのですが、

何となく、1年経つと気分も変わるもので...^^;最近はご無沙汰...。





で、気分一新、こうなりました↓





f0319173_10431943.jpg
f0319173_09440224.jpg

ボタンは以前に付け替えてたんですけど、



袖取った(笑)

涼し~~~♪(腕の日焼けのグラデーションが目立つねw)


自分の中では、クルールさんの7月の新着のブラウスの雰囲気を意識したつもり(笑)

あのブラウスを黒で縫っても良かったんだけど(推奨布は同シリーズの色違いの様です)、

今季、黒のトップスを買いまくってるので、これ以上「黒」を増やしたくなくて...(-_-;)

ま、「なんちゃって」ですが、何となくの雰囲気は味わえて、非常に満足です(笑)


あ、でも、このパターンは袖なしを想定されてはいないと思うので、

そのままだと脇は丸見えな感じに開いてます(笑)

私はそこら辺、適当にいじって三つ折り始末にしました。

ご覧のとおり、ドロップショルダ―のラインで、腕にかかる部分は短めなので、

カフスみたいに別付けで袖を足したり、フリルにしてもいいかもな~なんて思いましたが、

それが実際どうなるかは、やってないのでわかりません^^;(興味の有る方は、自己責任でどうぞ。)

そして、あくまでも「今あるものから~」の発想なので。そこんとこ、よろしくお願いします(;^ω^)



いやはや、もう夏休みですね~。

縫いたい気持ちは盛り上がってるんだけど、なかなかコレってのが決まんなくってね~。

いや、イメージが湧いてる物も、あるにはあるんだけどね~(汗)

もうちょっと、悩みます~。


by matsuko229 | 2017-07-20 11:48 | トップス | Comments(6)