人気ブログランキング |

むらさきのいと matsuko229.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春休みですね。

我が家は、早々に旅行に行って参りました。

ちょっと北の方だったので、冬の装備も必要なのかな?と思ったのですが、

意外と暖かく。

旅行に持ってくか、帰ってからにするか迷ったんですが、滑り込みで間に合ったので、

結局着ていきました↓







春夏計画第2弾



f0319173_10413188.jpg
コンフォートレディースシャツ (パターンレーベル)
・GIZA88超長綿 ネイビーロンスト (クルール)





春になったらブラウス。

と思って、どんなものを作るか冬の終わりからずーっと考えてたんですが、今ドキなデザインはすぐ着るには適さないものばかりデスヨネ。

昨今のシャツ・ブラウスは、身頃が大きいとか袖にボリュームがあって、それはそれで暖かい季節にはいいんだけど、

羽織ものとかキビシーし、ちょっと寒い時にニットのインに、という訳にいかないので、

こういうフツーのシャツもなくてはならない存在なのです。私の中では。

ま、すぐにぽかぽか陽気もやって来るんでしょうが、今すぐ着たいのよ~。

って、事で。

オーソドックスなこのパターンに。




ホントは、着たい形のブラウスはあったのです。

でも、それは既製品で見た物で、型紙はなく。

なんとなく、あれとかこれとか合体させれば出来るかも?と思ったりしたのですが、

このクルールさんの新着の布がとてもステキで、試作もせず、自分の妄想の犠牲になるのは耐えられなかったってのが、

本音でしょうか。


そして、自分の中の定番シャツパターンと言えば、クルールさんのウエスタンシャツのシンプルバージョン

(前後ヨーク・ポケットなどを省いたもの)だったのですが、今回はそこまでタイトじゃなくてもいいかな~と、

久々にパタレさんのパターンを選んでみました。





これ、1枚目は非常に扱い辛いリネン(歪み易い)で縫ったせいなのか、なんだか想像と違った仕上がりだったのですが、

今回、とても縫いやすいシャツ向けの生地だったせいか、ほぼパターン通りに出来上がり、以前とは全く印象が違いました(笑)

多分、1枚目はかなり大きく仕上がってしまったんだろうと思われます。



なので、サイズ的には以前よりゆとりがあるはずなのに(パターンを買ったのは体重増の頃^^;)、

体が入ると身幅の寸法の数字から受けるイメージとは違って、とてもほっそり見えるのです。(体に沿う感じ)

でありながら、背中側にゆとりが多いからなのか窮屈さはなく、袖付も立体的で肩回りがとてもきれいです。

そういうとこ、以前はぜーんぶ殺しちゃってたんだな~(笑)だって、もっとのっぺりした雰囲気だったもの(笑)





 後ろ側 今回はサイドタックで。これ、タックの位置、合ってるのかしら?^^;                       
f0319173_16454584.jpg

ただ、このパターン、元々肩幅は狭めのデザインで、このサイズは私の肩幅ピッタリなのですが(つまり1サイズ以上は大きいハズ)、

肩というか背中側ヨークと袖の付近かな~、腕を動かすと、何となく張った感じがするんですよね~。

これ、いわゆるジャストサイズだったら、私はちょっとキツかったかもしれないので、

サイズダウンの必要はないようデス。

私の場合、体重減っても、トップスのサイズは大幅には変わりませんでした。

元々のガタイの良さのせいでしょうか(;一_一)

追記:しばらく着てみて思ったのですが、このシャツ、袖が細めかも?
確かにパタレさんの説明にも肘から下は細めと書いてありましたが、袖まくりをする時にやりにくさを感じました^^;
そして、肘の部分が突っ張ると身頃にも干渉するので、ついつい肘上までまくりたくなります。
(肩?腕?のハリ感はもしかしたらここにあるのかも?)
カフスを留めてノーマルに着るにはスマートな印象ですが、袖をまくるつもりなら、少し広げたほうが具合がいいかもしれないな~。
と、思いました。(個人差あると思います。参考程度にどうぞ^^)











いつも忘れるタグは、内側に付けときました。

f0319173_16453865.jpg


f0319173_16455688.jpg
これからはこんな感じで着れるかな~♪

勿論、コートやジャケットやカーデも羽織れるし、1年中使えそう。



フツーのシャツ、万歳。



最近、テレビから、あの懐かしい曲のCMが流れるたびに、「今ドキ感」とやらに胃もたれしそうなのは、私だけですかね...。

本当に天邪鬼な性格だと、自分でも分かってますが...。なんだかなー。

なんて言ってると、流行りもの追いかけてるくせに、どの口が言うんだってツッコミが来そうですが。

自分にとって「新鮮」な「心地いい」物が着たいな~と、つくづく思う今日この頃。





この布、気に入ったんで再入荷が待ち遠しいです。

色違いも買って、気になってるブラウスをやっぱり縫おうかな~。

その前に、また、ボトムかな^^





by matsuko229 | 2017-03-29 17:59 | トップス | Comments(2)

ワイドパンツ クルール




5/2 追記あります



暫くぶりでございます。

またもやブログ放置していた間に、季節は進んでおりました^^;

うちのベランダでは、ようやくムスカリが咲いたといったところですが、

ご近所さんでは木蓮に桜も満開。春ですな~。

そろそろ、暖かい日も増えて来そうなので、春物でも...と、久々にミシンに向かってみました。






f0319173_18264896.jpg
ワイドパンツ クルール
・10オンス濃インディゴ ワイルドベリー




どこが 春?

という声が聞こえてきそうですが(;^ω^)



前々から構想を練っていた、春夏ボトムの第一弾。

デニムでワイドパンツを縫いました。

今年はサックスブルーのように色落ちしたデニムが沢山出てますが、

そっちは既製品を買う予定なので、自作は糊のバリっバリに効いた色落ちしてないインディゴにしてみました。




10オンスのデニムって、前にも縫ったことあったかな~。

デニムって、目の詰まり具合とか洗いをかけて有る無しで硬さの印象はかなり違ってて、

この布は綿麻で、厚みは程々ですが結構なハリがあります。硬いです。男前です。

今回は、裁断までに4回水通しをしました。結果的に...。

そんなにするつもりはなかったんですよ。...最初はね。

まあ、そもそも色落ちしてないって時点で、ある程度は覚悟してたんだけど、

でも、水通し1度目の乾いた様子を見たら、このままだと洋服にはまずいんじゃないかという硬さでさ^^;

生デニムって、こんなだったっけ?!(汗)



で、

パターンが届くまでの数日間、毎日水に浸けては乾かすを繰り返すこととなり、そのお陰か、色落ちはかなり落ち着きました。

と言っても、この布、浸けてた水が青くなる事は最初からありませんでしたけどね。(黄色っぽいような、緑っぽいような感じ)

よって、縫い縫いの時も手が真っ青!みたいな事もなく。

だけど、インディゴ?!の香りはちゃんとあって。

麻がちょこっと混ざってることもあり、乾きも早い。そういう意味では結構扱いやすいデニムでした。

ハリもあるので形もキレイに出るし、色の濃さも気に入ってますが、動くとバサバサうるさいのが気に掛るといえば、気に掛る(笑)




肝心の「硬さ」問題ですが、洗うだけじゃなく、生地を触る事で柔らかさも出てくるみたいなので、縫製をしているうちに少しこなれてきた感はあり。

あ、ちなみに家庭用ミシンでも十分縫えました。(針は16号使用)

今回は「デニムで作るワイドパンツ」がテーマだったので、ステッチを効かせるパターンは選びませんでしたが、

20のステッチ糸を使って、正統派ジーンズにしてもカッコイイものが出来そう。



とは言え、第一印象はバッグや小物向けに感じるかも。

時間をかけて馴染ませることに楽しみを見いだせる方にはおススメしますが(笑)

今なら、硬すぎないデニムもワイルドベリーさんにはあるようですので、参考まで^^

追記:1か月ぐらい経った頃からかな?くったり感が出て来て柔らかくなって来ました!
私はしばらくの間手洗いしてたんですが、洗濯機でガンガン洗うともっと早いかも?!
ただ、洗濯機にいれると一気にネップが顔を出します(-_-;)
麻入ってるからね~、いつかはなるんだろうけどね~。
という訳で、今はしんなり馴染んでとってもはきやすくなりました♪
バサバサうるさかった音も、ファサファサぐらいにはなったかも~(笑) (2017 5/2)





長くなったんで、コーデを交えつつ


f0319173_18272945.jpg
ドルマンスリーブゆったりシャツ(クルール)と。
タイムリーにストライプシャツと合わせてみました^^



このパターン、発売された当初は私にはワイドすぎるかと思ってたんですが、目が慣れたのか違和感もなくなり。

手持ちのお気に入りのパンツパターンのほとんどのサイズが合わなくなったということもあり、

今までの物を買い直すなら、新たなパターンを縫ってみたくなるのが人の常。

で、これも良かった(*´ω`*)

とってもカッコいいです。このパンツ♪

太めのしっかりウエストベルトに中縫いのタック、ボタンではなくフック止めのフロントは

スッキリした印象。


f0319173_18271288.jpg
シャツでもニットでも♪

トップスはインでもアウトでも☆




f0319173_18270006.jpg
後ろはダーツのおかげでウエストからヒップがピッタリキレイ。

今回、なぜだか身頃とウエストベルトの接ぎ合わせでかなりの差が出てしまったのもあり、

もともとゆとりのある腰回りだったので、脇を詰めました。

そのせいか、ウエスト自体は緩いのですが、ウエストベルトの下端が腰骨で止まるので、そのまま穿いても

落ちてくることはなさそう。

パッチポケットのカーブも、今回は厚紙でゲージ作ったんで満足のいく仕上がりに(当社比)

拡大したら糸始末してないのバレるな(笑)








f0319173_18272235.jpg
今年はピンクも着ています(笑)


気になるワイドさ加減ですが、中々にワイドです(笑)

丈を少し伸ばしましたので、より一層迫力が増しました(笑)※気になる方は、お手持ちのパンツの幅と、このパターンのサイズ表を比較してみてください。

でも、クルールさんのサンプルみたいに、デフォルトで少し短めの雰囲気だと、軽さが出て穿きやすくなるかもしれません。

私も暫くはこの長さで楽しんで、もっと暖かくなったら9分丈ぐらいにしちゃおうかな~。とか、考えながら。





2か月ぶりぐらいの縫い縫いは、やっぱり楽しかった♪

あ、そうそう、昨日、あっけなく目標体重、達成致しました。(突然、話題変更)

でも、これから長ーい維持期に入るだけの事で、ここで終わった訳じゃないんですけどねー。

とは言え、自分的にはいいタイミングで軌道修正出来たと思います。

目指す体型に近づいたことで(体重だけがすべてではないのです)、昔見た景色が戻ってきた(笑)

如何せん、これから先の季節、ボトムは本当にサイズが変わってしまったので、ボチボチ新しいのを縫わないといけなかったり。

もう1枚、パンツ用に...と買ってある生地があるのですが、そろそろスカートも穿きたいな~。

ワンピースもいいかな~。



・・・暫くは妄想で楽しみたいと思います。





着画
f0319173_16001781.jpg

画像差し替えました(笑)
ドルマンスリーブゆったりシャツを合わせてます。
私の場合ですが、ベルトをしないと腰履きに近いので、↑ウエスト位置は本来の場所よりすこし下がってると思います。
ジャストの位置で着用すると、裾のラインももう少し広がるような気がします。


追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)

f0319173_06514528.jpg
ポケット付きフレンチスリーブシャツと。


f0319173_12264001.jpg



f0319173_13094987.jpg
V開きタックプルオーバーと。



f0319173_09545088.jpg
リボンカシュクールブラウスと。


by matsuko229 | 2017-03-16 09:17 | ボトムス | Comments(2)