人気ブログランキング |

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワイドパンツ 3

今日は予報通りの寒さ。

と言っても関東ほどではありませんが、風が強かったな~(>_<)

このまま真冬の気温に...って訳ではないでしょうが、

そろそろ冬物にシフトする時期ですね。




もう1本、冬パンツ。


f0319173_17422581.jpg

ワイドパンツ (パターンレーベル)
・広幅ストレッチコーデュロイ モカベージュ (クルール)




2本縫ったこのパンツも、夏~秋に沢山穿きました。

流石に、今の時期に薄手のチノでは寒々しいので、冬バージョンを^^

と、

ストレッチコーデュロイでも縫ってみました。

パタレさんのおススメでは、シャツコールくらいの厚みまではO.K.のようでしたが、

この生地は、シャツコールよりはちょっとだけ厚みがあるかな~。

クルールさんのストレッチコーデュロイは、スキニーパンツも以前縫ったことがありますが(全く同じ生地ではないかも知れません)

伸びも良く、畝も潰れにくくて厚みも安心感があって、パンツにピッタリで気に入ってます(*^^*)

ファスナー開きのパンツなら何の問題もないですが、このパンツは、前ベルトに硬めの芯を入れたり、

タックの部分やゴムを2本通す所などで生地厚が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私は許容範囲内。

その分、しっかり目になって、出来上がりは満足です(^ω^)




仕様はどこもイジらず、あ、でも、ウエストベルトは耳で取ってません。

裁断の時、耳に合わせるのが面倒なので、いつもロック始末に変更してます。

丈もいつも通りフルレングスで。


f0319173_17431821.jpg
後ろのフラップ裏は、お気に入りの布にしてみました♪




f0319173_17430459.jpg

こんな感じで着ようかな~。
ゆったりニットも、コンパクトなトップスも合わせられるあったかボトム★


この生地で、ボリュームが出すぎたら...(-_-;)と思ってましたが、

意外とキレイ目な仕上がり♪

ま、もちろんワイドパンツとしてのボリュームはありますが、いい具合におさまってくれました。

コーデュロイはセンタープレスを入れなくてもいいし、これまた出番が多そうな1本に。


暫くはこれでもつかな~。

トップス用にいい生地が見つかったら、もう少し縫いたいけど...。

また、時間作って一気縫いするかも?!


by matsuko229 | 2016-11-24 18:38 | ボトムス | Comments(6)
明日はちょっと冷えそうだな~って、事で、

当面しのげるように(笑)トップスも縫ってみました^^




f0319173_15004952.jpg
2タイプネックプルオーバー(クルール)
・ウールポンチ (ひでき)



ハンガー掛けだとわかりにくいですが、今年よく見る身頃がフレアなプルオーバーです。

既製品はハイネックな感じが多いかな。

クルールさんのサンプルは、多分これよりちょっと薄手の生地なのかな~と思うのですが、

私は少し肉厚な感じのゲージ感のある布でセーターっぽくしたかったんで、いろいろ探しました(^_^;)

冬のトップスは、出来ればウールとかアンゴラ100%の物が好きなんで、アクリルとかナイロンとか入ってないヤツ...

っていうと、ホントに選択肢が狭まるんですよね...。




で、

やっぱり、理想の生地にはそう簡単に巡り合えなかったんで、

今回はいろいろ妥協しましたが、ウール100%のポンチがひできさんにあったんで、

まずは1枚目をば。



杢グレーっぽく見えますが、ベースにベージュっぽい色がはいってます。

ポンチっていうと起毛感のないイメージだったのですが、この布はふんわりとあたたかみのある見た目に、

肌触りがとてもやわらかでチクチク感なく、気もちのいい生地でした。

生地厚は、ポンチの中でも中ぐらいかな...。

落ち感のある布ではないので、フレアの出方は硬いけど、まずまずイメージ通りに出来ました(^◇^)


今回は見返し始末の「衿B」で。

後ろ開きは、ボタン留めたままでも被れましたが、テンションがある布のおかげかもしれないので、

無くさない方がいいでしょうね。

袖もリブ付でステッチが少ないので、

ハイネックの「衿A」なら、ロックミシンでホントにあっという間に出来そうです。

これ気に入ったな~♪






f0319173_15011906.jpg
作る前は、前身頃が短すぎると困るな~と思ってたんですが、丁度良かった(*´ω`*)
前をちょこっと入れてもいい感じ。
後ろは丁度お尻が隠れるくらいです。




f0319173_15014955.jpg
ストレートワークパンツと。
シンプルだけど、小物で化けそう^m^


私はパンツと合わせるのがしっくり来るかな。



これ何枚かあったら重宝しそう(≧▽≦)

今度はハイネックで作ろっかな~。



by matsuko229 | 2016-11-23 16:01 | トップス | Comments(2)
おー、もう11月も下旬ですね^^;

2ヶ月近くソーイングもブログもご無沙汰しておりました。

皆さん、お元気でしょうか。

放置していた間も、訪問くださった方々、ありがとうございます(涙)







そろそろ寒くなって来そうだな...って事で、冬ボトムを縫ってみました(^ω^)




f0319173_17554155.jpg
ストレートワークパンツ 「明日着る服」クルール
・スーピマコットンコンパクト別珍 ブラック (クルール)





黒くてよく見えん...(明るく加工すると背景が光りすぎて...)

私の中で、ゴムパンの中でも1,2を争う履き心地の良さを誇るパターン(笑)

と、言いながら、2本目なんですけどね(^▽^;)

気軽に履ける股上深めのフルレングスパンツが欲しかったので、

スキニーパンツかテーパードチノパンをいじっても...と考えたりもしましたが、

最近は着替える場面が多いので、楽チンなプルオンタイプに。

ここ2ヶ月で、生活にも変化があり、今までのようにはソーイングの時間が取れないので、

簡単に出来るゴムパンは、短時間で完成するので気負いなく作れます。


f0319173_17573581.jpg

最近この大き目パッチポケットのパンツ、よく見ますね^^
ニットは去年奮発したカシミヤちゃん♩
ま、何でも合うのでトップスには困りません。




実は、ワンサイズほどサイズダウンしたのですが(私自身が)、新たにトレースするのが面倒くさく、

以前と同じサイズで縫ったので、少しゆとりが多めです(;^ω^)

ゴムを入れる前はやっぱりゆるすぎたか...と思ったのですが、ウエストが絞れるとそんなに違和感なく。

ただ、まぁ、やっぱり適正サイズの方がスッキリしただろうな、と思います。

1本目の時にはロールアップしたほうがいいかと思ってましたが、これは布の雰囲気もあるのか、そのままでもいい感じ。

とにかく朝悩まず穿けるパンツが欲しかったので、これは気に入りました。




この生地、ストレッチが効いてて伸びが良く、適度に薄手なので、細身のパンツやゴムを通すウエストベルトのパンツ最適です。

他の色もステキで迷いましたが、結局黒は必要になるので、取りあえず1本は作っとこって事で(^◇^)



今週は冷え込む日もボチボチありそうなので、もう少し冬物縫うつもりです。



by matsuko229 | 2016-11-22 16:24 | 「明日着る服」 | Comments(2)