人気ブログランキング |

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ夏休みも終わり。

いま、息子は必死に作文を書いています。

宿題がギリギリなところとか、まるで自分を見ているよう...。

これが終わったら、虫を取りに行きたいと言っております。そういうの、もう、終わりの時期じゃないのか...^^;

マンションで、ほぼ24時間エアコン稼働していると、虫の声なんて、ほとんど聞こえてこないんですが、

こないだ、日が沈むころ公園に行くと、鈴虫やコオロギ、松虫が鳴いてました。

やっぱり秋は近づいて来てるのね...。風も涼しい夕暮れでした。





秋といえば チェック。




f0319173_11380711.jpg
ミモレ丈スカート「明日着る服」(クルール)
・HARUさんで買いました。先染めのコットンチェック。ネイビーベースです。



このパターンが気に入ったので、お値打ち生地でちょっと遊んでみました。

今回は、後ろを少し長くして、テールカット風。

生地幅が狭くてサイドを削っているので、前回よりもよりスッキリしたラインになりました。

ウエストベルトも入らなかったんで、接いであります。

で、2mキッチリ使いきり^^

そうそう、脇の柄合わせは気にしていたのに、ウエストベルトは全く頭になく、

縫い合わせの時、柄が半分ズレてるのが分かりましたが、もういいや...。



今回も、ハギレの裏地をつけてます(笑)

f0319173_12453559.jpg
この画像、必要ない?^^;

クルールさんのニット裏地。

ベルトの長さに合わせて幅を決めて脇を縫っただけ。長さは好みで変更できるけど、ハギレなのであるだけの長さで。

今回はニットだし、前回より短めなのでスリットなし。

スカートの裏地は、透け防止だけじゃなく、汗で引っ付くのが嫌なのでなるべく付けたいのです。

ペチコートでもいいんですが、ゴムがウエストで重なるのがこれまた嫌なので、なるべくスカートにくっつけたいのです。

少しでもおなか周りをスッキリさせたいが為の苦肉の策(笑)

半端な裏地もキレイに消費♪






まだまだ暑いので、まずは、こんな感じで着ようかな。

f0319173_11381513.jpg
オープンネックコクーンプルオーバーと。
まだ、夏っぽさを感じて着る感じ。



f0319173_11382359.jpg
ラグランスリーブ~と。
配色は秋を意識して~。



f0319173_11383057.jpg
ドロップショルダーバルーンスリーブシャツと。
久々の登場。このシャツ気に入ってたんだ~。
スカートに合わせる方が着やすいかも。


f0319173_11383647.jpg
またまた出ました!
アシンメトリードレープカットソー。
これは落ち着いた雰囲気で、大人っぽさもあって大好きな組み合わせ♪


f0319173_11384354.jpg
色合わせは微妙ですが^^;センターVあきニットはいい感じ。



これは薄手のコットン生地なので、秋口ぐらいまででしょうけど、

今年は秋冬生地でもチェックのスカートが作りたいな~と、雰囲気を見たくて縫ってみました。

意外と子供っぽくならず着れそう♪

↑あれこれコーデしてみましたが、自分的にはシンプルなニットを合わせるのがやっぱりしっくり来ます^^


さてさて、

あと1~2着、形にしたい生地があるのですが、なんとなく決心がつかず...。

グズグズしてる間に、クルールさんの新着がまた来そうですよね...。

見てから考えようかな...。



by matsuko229 | 2016-08-26 13:40 | 「明日着る服」 | Comments(2)
昨日も今日も、地域によってかなりお天気が違っていそうですが、こちらは相変わらずの晴天です。

最高気温が少し落ち着いていますが、まだまだ夏は終わらないな~。


先週末は標高1000mほどの所へキャンプに行ったのですが、別天地。天気は良くても涼しかった~♪

平日~だったせいか、人も少なく、静かに森林浴を楽しめました。

木漏れ日の中で、風に吹かれてるだけで幸せ~(*´ω`)



帰って来たらいつもの暑さ。

出発前に届いてたパターン、縫いました。






f0319173_12042161.jpg
オープンネックコクーンプルオーバー (クルール)
・ライトタイプライター オフホワイト (クルール)


今年は何種類のブラウスを縫ったんだろ...。

バルーンにフリフリ、シンプルなVネック...といろいろありましたが、

どれも、「どこかで見たことある」ような今ドキのディテールを味わえるものでした。

そんな中、このブラウスの雰囲気がとっても新鮮に感じられて、思わずポチっ。



ネックレスの映えるスッキリと空いた衿ぐりに、立ち襟がとってもおしゃれ。

フレンチスリーブは二の腕カバー出来て、袖口がけっこう広いので、涼しく、腕を細く見せてくれます。

ま、その代り、腕を動かすとインナーは確実に見えますけどね。(チラッとではなく、しっかり見えます^^;)



見頃はタックの入ったコクーンシルエットで、腰回りをカバーしながら、斜めに入った切り替えのせいか、

前からは着やせして見え、後ろはふんわりとまるいラインが可愛いです。



そのままでも合わせやすい丈感で、インすれば更にスッキリ。

シンプルだけど今までにない感じがおしゃれ心をくすぐります(^ω^)



これは私の体型のせいなのか、サイズ感のせいなのか、ネックポイントが浮きやすくて、

動いてるうちに衿ぐりの変化が結構あります。(衿は前後に動いても、前かがみになって、ガッツリ中が見えるほど空いてはいません)

次回はちょっと補正してみようかな~。

でもまあ、想定内だったので、納得済みで着ています^^



f0319173_12042892.jpg
テーパードチノパンツと。



f0319173_12043652.jpg
小物はおんなじ。
パタレのワイドパンツ(しわくちゃ)と。
インしないでテキトーに折り込んで着丈調節しても。



新鮮で、着ていてたのし~♪

何となく、見た目以上に開放感のあるデザインなので、私はオンには選ばないかもしれないけど、

屋外イベントや、おしゃれ好きな女友達と会う時に着たいパターンかな^^(ま、日常的に着ますけどね)



今回も、ブラウスには付き物のバインダー処理が、袖×2と裾にありましたが、

こんだけ縫ってたら慣れるもんですね。あんまり気にならなくなりました(笑)

でもまだ、カーブの強い部分のいせ込みがイマイチでツレがちなんですよね...。修行あるのみ...かな。

裾のバイアステープは結構な長さになるんで、今回は接ぎました。いい加減、テープメーカー買おうかな。



布は、最近お気に入りのライトタイプライター。

サンプルそのままにオフホワイトにしました。

衿には芯を貼るんですが、この衿のピンとした感じが命なのでハリ感のある布がいいかも。

ネイビーやベージュなんかでも縫おうかな~。



この雰囲気は、あまり見かけたことがなくって、とてもトキメキました。

流行りものど真ん中もいいのですが、そればかりだと目が慣れるのか、つまんなくなるんですよね~(天邪鬼)

と言いながら、秋冬傾向のチェックはしてますが^^;




by matsuko229 | 2016-08-23 09:26 | トップス | Comments(2)

「急に発作のように今まで気にもしてなかったものが欲しくなったりする...」

と、言ってたのは、この事です。


f0319173_14145277.jpg
ミモレ丈スカート 「明日着る服」
・ライトタイプライター アメリカンチェリー(クルール)





なんだか急に、赤いスカートが穿きたくなって...(^▽^;)

クルールさんでこの布を使ったイレギュラーヘム~のサンプルがとても気になって。

ですが、モデルさんのような細さならいざ知らず、私にはギャザーモリモリの布帛ゴムスカートは

ちょっとキビシーかな~と。

簡単ゴムスカートのパターンをあちこち探したんですが、灯台元暗しとは正にこの事。

うちの本棚にあったじゃないですか~(≧◇≦)




「明日着る服」もボチボチいろんなパターンを試してみましたが、

このパターンは、クルールさんのショップの通常パターンで似たような物を持っていたので、

正直、作る事は無いかな~と思っていました。

タックとギャザーのゴムスカート。

腰回りのボリュームは少なめで、あまり大袈裟に広がらないラインを探していたら、

今までスルーしていたこのパターンが最適なんじゃないかと、気になり出して来まして。


が、感想も賛否両論あるようでしたので、はやる気持ちを抑えて、一先ず、在庫布で試作してみたところ、

イメージ通りの出来上がり♪

そして、今回もやっぱり、似ていても全然別物パターンでしたわ(^ω^)



作る前は、ほぼギャザースカートのつもりでいたのですが、

穿いてみたら、タックが結構生きてまして。(細身の方はギャザーが多めになるんでしょうが^^;)

3センチ幅のゴムベルトもなるほど、インして見せても気にならず。

しかもなんたって、作りがとっても簡単なのもうれしい^^

完全に侮ってましたが、このパターン、めちゃくちゃ気に入りました!




今回は、用尺通りの長さを買ったら、少し延長出来そうだったんで+5センチしてみました。

そして、裏地パターンはありませんが、家にあったヒデキさんの夏用裏地がウエスト寸法ドンピシャで残ってたんで、

タックなどもとらず、ザックリ脇を縫って付けてみました。

f0319173_14151113.jpg
膝くらいの丈かな。

表スカートほどの幅は無いのですが、動きに支障はなさそう。

でも、四角い布を片脇縫い合わせただけなので、念のため、スリットを入れときました。

裾がモシャモシャしてるのは、耳のせいです(つまり横地の目←なんでもあり)





このライトタイプライターという生地も予想を超えていて、とても気に入りました。

確かキッズ用のショートパンツの推奨布になってたので、ちょっとしっかりめの布なのかな~と心配してたんですが、

目は詰まってますが、タイプライター特有のハリハリ感は少なく、サラッとしなやかで、軽い質感です。

タックやフレアがキレイに出て、ボリュームが出すぎないのがイメージにピッタリ。

他の色でワンピースやシャツもいいな~。

ただ、このアメリカンチェリーの色合いは、画像で見るより白っぽくくすんだピンクっぽい感じでした。(裏地の付いてる画像が近いかな~)

ちょっと「暗めの赤」をイメージしていたので、そこは違っていましたが、なかなか見ない色でこれもありかな(^ω^)


f0319173_14152516.jpg
これは実際には合わせないかもしれないけど^^;

フリル袖ブラウスもいい感じ。



f0319173_14160269.jpg
昨日はこんな感じで夜のお出掛け(屋外)



色物は普段あんまり着ないので、なんだかとってもウキウキします。

夜といっても昨日も大変な暑さだったんですが、やっぱりスカートは涼しい!

試作でグリーンの布を使ったのですが、それも結構よかったんだよな~。

あ~、他の生地でも作りたくなって来た~(≧◇≦)

まだまだ、夏は終わりません...。


by matsuko229 | 2016-08-14 09:28 | 「明日着る服」 | Comments(4)

フリル袖ブラウス

世の中は、お盆休みでしょうか。

昨日は久々にバスで出かけたんですが、じーっと待ってる時の暑さと言ったら、もう...。

日傘もゴルフん時のやつみたいにデカくて遮光の加工がしてないと、ただの気休め程度にしかなりませんね。

でもね、そんな暑い日にはやっぱりワンピース、良かったデス。

久々にクルールさんのミディ丈Vネックワンピースを着たんですが、快適でした。

特に背中に風が通って涼しいの^^

最近、ウチにいる時は「明日着る服」のスタンドカラーワンピースを着ているのですが、ミディ丈~も、もっと着なきゃな~。

秋色でもう1枚縫おうかな~。





毎年、お盆頃になると、もう夏物を縫うのに迷いが出てくるんですが、今年の尋常じゃない暑さに、

こんな調子じゃ、とてもじゃないけど秋物って気分にならないので、むしろ夏しか着れないものを着ようじゃないかと^^






f0319173_10224573.jpg
フリル袖ブラウス (ichica)
・エアリーコットン シンプルストライプ ネイビー(HARU)


また これですわ。

フリフリのお袖♪

何枚か同じような物を縫ってるうちに、照れもなくなり、年甲斐もなく...なんて言ってる割には気にせず今年は結構着ています。

去年?だっけな?クルールさんのバックファスナーフリルスリーブブラウスを縫ったんですが、

それもちょこちょこ着ています^^

バックファスナー~は、フリルが短いんでノースリーブって感じですが、こちらは肩が隠れるのでもう少し安心感がありますね。

ですが、その分華やかさが増すので、着慣れてないとフリルのヒラヒラがなんとなくくすぐったいような気分になったりもします。


フリルは大小2枚仕立てですが、あっさりと1枚でもいいとのこと。

私は断然2枚派です。

その代り、柔らかい布じゃないとえらいボリュームになりそうですけどね。

フリルは袖ぐりに沿ってぐるっと付けるタイプなので、今回、薄手のしなやかなシャツ地でも、横から見ると

脇の方に向かってすぼまるのではなく腕からはなれるように広がって見えます。

私はそれも、可愛さのうちと思ってますが、気になる方は

落ち感のある布にすると、広がりにくくなるかもしれませんね。(HP参照)


写真がなくてわかり辛いでしょうが、袖ぐりはパイピング始末で縫い代処理はキレイです。

ここのパイピングは、バイアステープに縫い代を挟んで一気に縫っていくので、衿ぐりのように2回に分けて縫う手間はなく、そんなに面倒でもありません。

その後、脇布を叩き付けていきますが、この脇布が私的には微妙で^^;

高さがないせいか、ゆとりの問題なのか、カパカパとした感じが気になるのと、もう少し大きめの方がインナーが見えにくいかな~。

ichicaさんのサンプルも脇布がパカッとして見えるので、こういうものなのかもしれませんが...。

今回、サイズ選びに迷いまして、いつもよりワンサイズ上にしたんですが、う~ん、いつものサイズでよかったのかもな~(汗)

肩幅が小さいとフリルがどうでるか気になって、上げてしまったんですが...。

もしかしたら、↑もサイズ感で感じ方も違ってくるかもしれません。


衿ぐりはいわゆる裏バインダ―?後ろバインダ―?で、パイピングが表に見えない処理です。(これ好き)

衿あきは後ろにバインダー処理の開きがありますが、多分無くても被って着れるあき具合です。

スッキリと見えますが、もう少し狭くてもいいかも。




最近ブラウス縫ってるせいか、全体的にはさほど手間でもありませんでしたが、バイアステープ作るのが多少面倒なのと、

フリルの三巻は、カーブの強いとこは気を抜かないように...ぐらいは注意したかな。

三巻も専用の押さえでサクサク出来ますが、糸が合えば巻きロックの方が楽かも?(失敗が少なそう)



出来上がって着てみると、バストダーツのあるせいで、見頃は広がらずスッキリ、

着丈はインもアウトもしやすい長さで、なんたって袖がやっぱり可愛くて涼し~♪




ワイドパンツに~と思ってたんですが、実際には







f0319173_10260097.jpg
プリーツスカートとか。




f0319173_10260784.jpg
ミモレ丈ワイドキュロットとか。

スカートのボリュームにインして合わせるとしっくり来ました。



あとは


f0319173_10225220.jpg
テーパードチノパンツにさらっと合わせるのも気に入ってます^^


出来上がってすぐは、ネイビーのタックガウチョパンツを合わせて出掛けました♪

屋外イベントには最適~。

今回は、思いっきりさわやかな感じにしてみましたが、

この調子でいくと、秋口もかなりの暑さになるのかな~と。

また、秋色でも縫おうかな。







by matsuko229 | 2016-08-13 12:36 | トップス | Comments(6)
毎日、朝からホントに暑い...。

車に乗って外気温計を見ると、その数字に、更に体感温度が上がる気がします(;一_一)


最近は、自分の身体のメンテナンスと、アウトドア計画に勤しんでおりまして、縫い縫いが後回し気味に。

でも、夏物縫わないとね~。






f0319173_07514579.jpg
ドロップショルダーTブラウス (パターンレーベル)
・フレンチリネンヒアルロン酸加工 ネイビー(クルール)



今回はロング丈で。どこもいじらずパターン通り。

この生地、とっても良かったデス。(ちょっとネップが多いけど)

ヒアルロン酸加工ってのが、他のリネンとどのように違うのかはよく分かっていませんが、

程よいハリと、ナチュラル過ぎない質感が気に入ってます。

もう少し透けるのかな~?と思ってたんですが、透け感はあまり感じられなかったんで、ボトムにも良さそう。

リネンもいろいろありますが、この布は歪みが出にくく、とても扱いやすかったです。

そのせいか、衿ぐりもそこそこ満足のいく仕上がりに^^





1枚目は、ちょっとテロンとした布だったので、それと比べると、リネンはハリがある分、

インしても、ふんわりと体から離れて涼しい気がします。

気がしますってのは、もう日中、外に出ると暑すぎて、どんな格好してても涼しいとは言えないくらいの状態だから(笑)

それでもやっぱり、肌に引っ付かず、風が通って、汗をかいてもすぐ乾くリネンは、快適素材なんでしょうね。


このネイビーはかなり濃く、黒い糸でも全く違和感ないぐらいですが、やっぱり黒ではなく紺色で、私の好きなトーンでした。

パターン自体もスッキリ着やせ効果がある上に、この色味で更に引き締まったうれしい錯覚が起るので、ついつい、

パタレのワイドパンツとこのブラウスの組み合わせで過ごしている気がします。





暦の上では立秋とか言ってますが、まだまだ、夏を楽しめるものを縫いたいな~と妄想中。

こういう時に、急に発作のように今まで気にもしてなかったものが欲しくなったりするので、

気を付けないと~^^;





by matsuko229 | 2016-08-08 13:49 | トップス | Comments(5)