<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドロップショルダーTブラウス

いい天気です。

暑いです。

でも、楽しい夏休み♪

またまた、炎天下でバーベキュー(笑)

一応、前回の経験で学習はしていて、今回は午後からゆっくりと始めて、夜まで楽しみました。

これだけ日中暑くても、日が暮れると涼しくてビックリ。

ま、昼の暑さに比べて...って事ですが。

何でしょうね、屋外で食べるって、それだけで特別なスパイスになるようで。

普段と同じ物でも、何倍もおいしく感じるから不思議♪

夏休み後半のキャンプに向けて、野外料理もいろいろチャレンジしてみようかしら(^_-)-☆






7月中に、もう1枚縫えるかな...?

今月4枚目のトップス。



f0319173_18075287.jpg
ドロップショルダーTブラウス(パターンレーベル)
・コットンテンセルツイル ミルクホワイト



パタレさんの新作ブラウス。

先日のフレアスリーブ(フリルスリーブに変更されましたね)ブラウスで意気消沈してしまい、

ナンダカナ~と、このパターンもしばし放置。

でも、折角布はあるし、トップスも必要なので、作ってみようと重い腰を上げました。


Vネックのブラウスは持ってなかったので、迷わずこちらの衿あきで。

細ーい見返し処理(これも見返しなのね)って分かってたくせに、なんでこんなに透ける布、選ぶかね(笑)


このパターン欲しかった理由の一つに、この見返し処理があったんです。

今まで、薄い色のニットでVネックを縫うと、見返しが透けて気になってたんですが、

このやり方なら目立たずよさそうだな~と。

ま、その分、細さというハードルも乗り越えなきゃイケない訳ですが、

なんとか誤魔化す方法も編み出したので、バインダーとかパイピングとか、苦手には変わりありませんが

あとは自分が納得するかどうかってところでしょうか。



Vのあき具合は少し浅めで幅広なので、シャープな感じはありませんが、無駄な色気も出ず十分顔回りがスッキリ見えます。

私が一番気に入った所は、肩のおさまりですね。

肩の接ぎ合わせの際、いせ込みをするのは以前サックワンピースの時にもあったと思いますが、

今回は肩線も工夫があるのかな...?

今までで一番後ろに抜けにくい気がします。(気のせいかも)


背中のタックで窮屈感もなく、ドロップショルダーなので、肩幅を気にすることもなく、デザイン的には派手さはありませんが、

使い勝手は凄くよさそうです。


今回、着丈はショート丈にしてみましたが、これは私にとってはミステイクでした(;一_一)

インしなくても着れるなら、それはそれでよし~と、短くしてみたんですが、

裾だしのままだと、ちょっと野暮ったい...(あくまでも、「私には」って事です)

バランスが合ってないんでしょうね。きっと。

このブラウスは、スッキリインして着たいと思います^^



f0319173_18075969.jpg
余分な物が入り込んでるんで^^;ガチャガチャしてスミマセン。
久々のウエストゴムタック&ギャザースカートと。
ブラウスの生地がツイルで光沢のある質感なので、きちんと感が出て、↑だと参観とか懇談会って雰囲気でしょうか(笑)




f0319173_18081079.jpg
パタレのワイドパンツと。
袖はロールアップして着るのが好きですが、そのままでも。
ショート丈でもイン出来ますが、ゆったりブラウジングするには、やはり長めの方が裾が出にくいかな。



スカートやパンツと同じ生地で縫って、セットアップにも良さそう♪

布も選ばず、いろんな生地で縫えそうだし、次回はロング丈で^^

虎の子リネンを使おうかどうしようか、迷い中...。


aviverさんの花びらスリーブのブラウスも可愛いな~と気になりますが、

そんなにブラウスばっか縫ってもね~(^▽^;)

マキシワンピも年季が入って来たので新しく縫いたいし、

スカートも穿きたくなって来た(笑)

また、そろそろクローゼットの整理しないといけないかしら...。



by matsuko229 | 2016-07-25 08:08 | トップス | Comments(0)

ワイドパンツ 2

こちらの地方では、ようやく梅雨が明けました♪

昨日は今年初めての海。(←あ、泳いだって事ね。子供と旦那はもうすでに行っていますが^^;)

水辺ではしゃぐ子供たちの姿に、夏休みが間近に迫ってきたワクワク感を感じます。






f0319173_08144295.jpg
ワイドパンツ(パターンレーベル)
・30Sコーマバーバリーストレッチ ミルクティー(クルール)



2枚目、縫いました^^早速穿いてます。

このパンツ、1枚目はリネンで作りましたが、フルレングスでも風が通ってホントに涼しく快適。

着回しもしやすいので、今度は無難な色合いで欲しいな~と。

と、タイミングよく、クルールさんで丁度良さそうなバーバーリーストレッチが出たので買ってみました。


生地の厚みもこの時期に丁度よく、ストレッチも効いてるので履き心地も抜群です。

この色はクルールさん一押しのようでしたが、確かにいい色ですね~。

ベージュ系の色って、ほんとに様々ありますよね。

赤みが強いとか黄味が強いとかグレーがかってるとか...

でも、そのちょっとの違いで自分に合わない色だと妙に野暮ったくなって結構難しい色だとかんじます。

この布はニュートラルな色合いで、布で見てるより、仕立てた方が良さが出るような気がします。

微かな光沢感もあって、カジュアルになりすぎないものに仕上がりました。



今回もフルレングスでパターン通り。

ですが、レシピの指示にはありませんが、ストレッチ布は特に、

フラップやポケット口に芯や伸び止めのテープを貼った方が良さそうだな~と感じました。

前ベルトの芯も、前回は硬めの物にしましたが、今回は割と薄手の柔らかめに。

これは好みですかね~。

硬い物の方がピシッとして、インした時にもキレイだし、ヨレにくいと思います。

でもまあ、リラックスして穿くなら柔らかめでもいいかな。



コーデ画像なくてスミマセン^^;

私はポロシャツ合わせたり、↓のボートネックプルオーバーでカジュアルに着るのが気に入ってますが、

キレイめブラウスやカットソーでもいいですよね~。



もう、この履き心地と涼しさを味わったら、細身のパンツは穿けません...(;一_一)

クルールさんのワイドパンツも良かったのですが、結構攻めてますよね~。

今年、いろんなとこで凄くワイドなチノパン見ますが、そんな雰囲気で着たらいいかもな~。

デニムで作ってワイドバギーみたいにしてもカッコイイかも?とか思いながらも、一先ずスルー。

スカーチョやスカンツとかも涼しいんでしょうし、穿いてみたいのはやまやまですが、トイレ...みんなどうしてんだろ。

私はテンパりそうなので、それならマキシスカートの方がまだ楽かなと、スカートも欲しくなったり。


あれっ!?

今月はトップス強化月間だったハズ(汗)

また、ボトム好きの病 再発...か?



by matsuko229 | 2016-07-19 09:23 | ボトムス | Comments(9)

ボートネックプルオーバー 2 「明日着る服」

最近は過ごしやすい日が続いています^^


昨日は、久々の友達とランチ♪

最近、肉ばっか食べてるな~(汗)

暑くても食欲落ちないのは、アラフォーにとって、いいのか悪いのか...。

気になるカラダはすぐには変わらないので、とりあえず、服でカバー(笑)






f0319173_22164795.jpg
ボートネックプルオーバー 「明日着る服」(クルール)
・天竺ボーダー ブルー×ホワイト (クルール)




ブラウス大当たり年の今季は布帛率高いのですが、やっぱりニットの楽な着心地も欲しいものです。


去年、大人なスムースで縫った1枚目が、今とっても活躍しているので、

ちょい肉厚な天竺ボーダーで2枚目を^^

色がうまく出てませんが、ラインはブルーです。



夏のボーダーは何年ぶりかしら...?

やっぱりさわやか~♪一気に夏気分♪♪


今回は少し襟元を詰めて開きを狭めました。

一枚目の時、出来た時はあまり気にならなかったのに、動いてると結構インナーの肩ひもが見えて気になったので^^;

それと、衿ぐりはまつらずステッチで留めちゃいました。

無地だとステッチ幅が変化するので気を使いますが、ボーダーなら気にならないし(また、テキトーだよ^^;)

後は、パターン通りかな...。



着てみると、生地がしっかりしている分、薄手スムースよりもボートネックな感じがハッキリ出ますね。

衿を詰めたのでインナーのチラ見えも気にならなくなりました。

が、衿が首にあたるのが苦手な方は、しっかりめの布は要注意かも?

結構来ます...(汗)

でも、衿元がたわんでドレープぽくもなるので、実際にはそんなに苦しくないのですが、体型や姿勢で

着心地が違うかもしれませんね。

ま、苦手なのを承知で作ったんで、私は納得してます。

だって、ボートネックの雰囲気は好きなんだもん。仕方ないさっ。



ちょい厚の生地なのでこれからどうかな~と思いましたが、袖の開きも広いし、

ゆったりラインなので、それほど暑くもないのかな。

ポンチ同様、肉感を拾わないしっかり感、頼りにしてるぜ(^_-)-☆




f0319173_22165404.jpg
タックコクーンワイドパンツとの組み合わせが気に入ってます^m^
このパンツも涼し~のよ♪色違いが欲しくなってます。


他にはプリーツスカートとかタックガウチョとか、マキシスカートなんかと合わせて着ようかな~。



裁断もぬいぬいもあっという間で、

サクッと出来て、さっと着れて、おまけにリーズナブル^m^(この生地なら1m以内でつくれちゃうもんね)

子供と遊ぶ機会の増える夏にうれしいカットソーです♪









by matsuko229 | 2016-07-16 17:39 | 「明日着る服」 | Comments(0)

フレアスリーブブラウス(フリルスリーブブラウス)

梅雨 明けた?って太陽ギラギラの日が続いたかと思えば、やっぱり雨だよねー(一一")

今週はまた傘が手放せない1週間になりそうです。


夏物トップス強化月間。





f0319173_16294872.jpg

フレアスリーブブラウス(パターンレーベル)
・コットンテンセルツイル ブラック (ソレイユ)



真っ黒で見えなかったんで明度上げてます。実際にはちょい艶感のあるキレイなブラックです。

最近、モノトーン多し。

色違いのホワイト系も買ったんですが、甘めのデザインだったんでまずはブラックで。


このパターン、スゴイ売れてるみたいですね。

私もワイドパンツが発売された時のコーデから目を付けてましたので、迷わずポチりましたけど。

パタレさん、最近では、新作が発表されるペースが早くて今ドキの雰囲気の物が出ているので、

私もついつい気になって、お邪魔する機会が増えました。


そんな勢いに任せて縫ってみましたが...





f0319173_16302441.jpg
角度を変えて。

この袖のタックとフリルがポイント♡可愛いですよね。

ここが気に入って買ったんですが、実は結構めんどくさいポイントでもあるんです(汗)



このパターン、着物スリーブで袖付のない身頃がベースになっているのですが、

フリルのギャザーとか

その縫い合わせとか、

袖のWタックとか...(;一_一)

ムズカシイと言うよりも、各工程を丁寧に進めていかないと、そのしわ寄せが後に響く...

という感じでしょうか。


下準備のアイロンがけもキッチリやっておかないと、後々泣きを見ます。

Wタックがね~、ピシッと決まらないと敗北感を感じるのは私だけでしょうか...。

ここ、ヨレが出やすいので注意です。


衿ぐりは私の天敵、バインダー仕立てだし。

裾の三つ折り始末の角は、これまたパタレ流?の額縁仕立てでキレイに出来ますが、




このパターン、型紙の指示通りに作ると、意外とめんどうかも~(せっかくキレイに出来るように工夫されてるのに)






今回、素直に指示に従ってしまいましたが(それが正解なのよ)

自分のやりやすいやり方に変更すれば、少しは気楽になるかな。

って、やってるから、苦手なとこが苦手なままなのかもね~。


とにかく、一つ一つを丁寧に。を心掛ければ、ステキなブラウスが出来上がることでしょう。




出来上がって着てみると...

後ろギャザーのおかげか動きやすく、袖丈も二の腕隠してくれてヒラヒラと涼しい♪

衿ぐりの開きもインナーを気にしなくても大丈夫。

着丈は最近の短さに目が慣れてしまったせいか、少し長めに感じますが、安心感のある標準的な長さだと思います。

不安要素を一切省いた安心設計。

袖のフリルもタックで抑えられてるので、意外とフツーのTシャツ感覚で着れちゃうと思います。



でも、そのせいか、



試着した時には期待したほど華やいだ気分にはなりませんでした^^;

もしかしたら、似合ってないのかもしれません(笑)

同じヒラヒラでも、muni本の大人のヒラヒラカットソー?(だっけな?)の袖タイプの方が

私にはしっくりくるし気分も上がります。

二の腕気になるからって、隠せばいいってもんでもないのかしら...。

何と言うか、こんなに目立つアイコンがあるのに、フツーのTシャツの感覚なのです(=_=)

期待で妄想が膨らみ過ぎたか、インパクトのある袖のブラウスに慣れてしまったのか...。



ま、手持ちのボトム全般に合うし、暑い時期には優秀なトップスには違いないので、↑は着ますが、

結構手間もかかるし、2枚目は保留...かな。

でも、いろんな工程を総復習するにはとってもいいアイテムでした。


さらなる自分にピッタリを求めて

新作のドロップショルダーのブラウスに期待します♪(懲りないヤツ)



by matsuko229 | 2016-07-13 06:09 | トップス | Comments(6)

シンプルカバーTシャツ

もうすっかり夏の空ですね。

あと2週間ほどで夏休みか~。

子供の宿題が気になりますが^^;夏ならではのイベントも盛りだくさんで

やっぱり休みはワクワクするもんですな。

どこに行こうかな~、何をしようかな~と考えながら、夏服を縫うのも楽しいもんです(#^^#)








f0319173_14431160.jpg
シンプルカバーTシャツ(クルール)
・ライトサマーコットンポンチ オフホワイト(クルール)



ホントにシンプルなTシャツです^^

ドロップショルダーでゆるめのカットソーと言えば、「明日着る服」のドロップショルダーTシャツにかなり似ていますが、

こちらのパターンの方が、身体のラインは出ないのに全体的にスッキリしていて合わせやすく感じます。

肩の落ち具合が軽めとの事ですが、それが中々程よくていいのです^^

袖丈もしっかり二の腕をカバーする長さですが、私はロールアップした感じが好きかな。

今回、推奨布のポンチを使ったせいなのか、こんなに何気ない白Tシャツでも、きちんと感があって

いろんな場面で使えそう♪

敢えてクッタリした布で作るのも面白いかもしれませんが、やはりポンチのハリ感は何かとカバーするのにピッタリのようでした。


型紙には衿ぐりが2種類用意されてまして、通常はバインダーを、とのことでしたが、

この場合のバインダーはリブ付けの事だったので、大人服のリブはなるべく避けて通りたい私は、

もう一つの「接ぎ」バージョンに致しました。(ドロップショルダーTシャツの衿と同じやり方です)










f0319173_14431918.jpg
大のお気に入り♡タックコクーンワイドパンツと。
ゆるりとカジュアルなのに、ガンバってないけど、ちゃんとおしゃれって感じでしょうか^^
インしなくてもバランスよし。



白だし、シンプルだし、悩み無用。で、ほとんどの物に合うので他のコーデ割愛(笑)

パタレさんのワイドパンツとか、タックガウチョとかでヘビロテ決定ですわ。


同じようなパターン持ってるな~って、思ったけど、やっぱり違うよね^^;

カジュアルだけどシャンとした、大人のTシャツでした。

他の色も欲しいかも。




by matsuko229 | 2016-07-06 18:30 | トップス | Comments(11)

タックコクーンワイドパンツ 2

あつい...。

暑すぎる...。

今日もとんでもなく快晴ですが、昨日も真夏日でした。

そんな時にバーベキュー(;^ω^)

食べて飲んで♪はいいのですが、準備や後片付けがね~。いや~、バテましたわ。

やっぱ、春か秋よね。

でも、子供は水遊びしつつ食べつつで、とっても楽しそうでした。

若いっていいな^^;

許されるなら、私もお子様プールに入りたかったわ(笑)




ちょいと前の雨続きの間に縫いました。



f0319173_11455362.jpg
タックコクーンワイドパンツ(クルール)
20チノクロス ストレッチ ウォルナッツ きれ屋さんぽぷり


この布、ホントは他のパターンに使う予定だったのであまり買っておらず、違うパターンを作ろうとすると

どれも用尺が足りず...(;一_一)

細身のパンツはもう暑くて穿く気にならないので、ゆったり系で...と探して、↑になりました。


そうそう、このパターン、ゆとりのあるラインなのに、意外にも布があんまりいらないのです。

コンシールファスナーも気楽だし、ゴムパン並みにササッと出来てちゃんとしてる♪

今回は扱いやすい布だったのもあり、このパターンの良さを再確認しました^^


チノクロスはハリがあるので、パターンのラインがハッキリと出て1枚目とはまた違った雰囲気になりました。

この色もお気に入り♪♪

作る前はモノトーンと合わせようと思ってましたが、意外な色も合いました^^

f0319173_11460097.jpg
「明日着る服」のボートネックプルオーバーと。



f0319173_11461194.jpg
アシンメトリードレープカットソー ネイビーと。
このトップスはホントに使える(^ω^)
ネイビーとの組み合わせも抜群でした。
これにペタンコサンダルで夏休みコーデ。



f0319173_11461856.jpg
色違いのホワイト。
白トップスは間違いないですね。
クルールさんの新着のシンプルなTシャツも合わせるつもり^m^






f0319173_11470601.jpg
こっちのネイビーの方が少し明るめの色ですが、この組み合わせも気に入ってます^^
濃色同士で夏には暑苦しく感じるかと思いましたが、肌見せの分量が多めだと大丈夫かな と。


布の雰囲気もカジュアルなので、今回は裾もまつらずミシンをかけちゃいました。

いや~、この色もいいし、ハリのあるシルエットも気に入った!

ゴールド系のアクセを付けて、太陽サンサンの暑い日に穿きたいと思います(*´ω`*)



by matsuko229 | 2016-07-04 12:44 | ボトムス | Comments(2)