人気ブログランキング |

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サックワンピース [7分袖・ブラウスアレンジ]

無駄に思えたこのシルバーウィークも、晴天続きで結構充実した休日を過ごしております^^

先日は、予想を上回る太陽の日差しに、季節外れの日焼けをしてしまうという始末(><)

でも、カラッと乾いた空気とヒンヤリした風が気持ちよくって、ついつい体を動かしたくなります。



8月の終わり~9月の初めにかけて、トップスを作りたいくせに考えすぎて結局パターンも買えず^^;

その反動で、先週はあちこちのお店でブラウスパターンばかりポチってしまいました。

トップバッターとなったのは、こちら





f0319173_18211375.jpg
サックワンピース <7分袖・ブラウスアレンジ>(パターンレーベル)
・ビエラソフトコットン ダークオリーブ (ソレイユ)



パタレさんの新作ワンピ―スパターンで、ブラウスを作ってみました。



リバティで作られたというブラウスサンプルの雰囲気がとっても良かったので、

こりゃ、ワンピよりブラウスで作ったら良さそうだな~と、思ったのは良いのですが...。



なぜだか布のイメージが、これからの季節を考えると、薄手のウールのような秋冬素材か、アムンゼンとかジョーゼットみたいなのしか

浮かんでこなくて(汗)

時期的に、ローンみたいな薄手のコットンやリネンの布は、何となく選べなかったんですよね...。

目に付くのはウールのチェックとか、フランネルとか、いかにも温かそうな布で、それはそれで、今はまだ暑そうな気もするし。

普段、いわゆるブラウスというアイテムを着ないし作らないので、発想が偏ってるのかも。

布が閃かないのにパターンだけ買ってもなー(ーー゛)と、しばらく悩み、



久しぶりに覗いたソレイユさんを見ると(時々覗いていましたが、利用したのは今回初めて)、ステキな生地がいっぱい♡

その中で、これなら♪と、コットンビエラの生地に決定。

最近の私の服の中ではあまりないナチュラルな雰囲気の布です。

ソレイユさんでは人気の布みたいなんで、みなさんよくご存じでしょうか。

ピーチ起毛が見た目にもあたたかで、優しく柔らかく、肌あたりのよい気持ちの良い布でした。

摩擦が起きやすそうなので、重ね着にはあんまり向かないかな...。

でも、秋口に1枚で着るには良さそうです。

アイロンも効いて縫いやすいんですが、綾織りの布特有のほつれやすさが、ね^^;

ですが、順当に進めば縫い代がなくなることもないでしょう。(ほつれやすいの分かってて、各工程で試着をする私)


今回パターンはレシピなしを購入したので、型紙の指示から自己流のやり方で完成。

パタレさんのレシピなら、いろんなコツが満載なんでしょうが、ま、いっか。

そうだ、インする可能性も高かったので、後ろのタックは省きました。

それでもゆとりのある着心地で、今回ちょっと気になってた後ろ肩のイセの効果は、気持ち、後ろに抜けにくくなったような...。

衿あきはインナーのストラップがギリ見えないぐらいのあき加減で、スッキリしてます^^

衿ぐり始末は、裏バインダー。全般的な作りはさほど難しい工程はないので、ここがキレイに出来ればもう、仕上がったも同然でしょう。

芯貼もまつり縫いもないし、量産向けのサクサクパターンですな。










f0319173_18212085.jpg
インしない時は、細身のパンツで。



f0319173_18212736.jpg
ワイドなボトムにインした雰囲気が好きなので、






f0319173_18213608.jpg
こんな感じで着ることが多くなりそう^^





7分袖も今ぐらいの気温には丁度いい感じ。

寒い季節になったら、ワンピにしてタートルと合わせて着るのもいいかもね~。


ただ、これはこれでイメージ通りに出来たんですが、頭ん中にあるのはもうちょっと違う雰囲気の布なので、

また、探してみようかな。





今日は、子供の好きな場所へ1泊旅行♪(大人も楽しみ)

日焼け止め、忘れずに持ってかないと~><


by matsuko229 | 2015-09-22 06:17 | トップス | Comments(2)

ロングローブカーディガン

流行りもん 出来ました^^

f0319173_09132103.jpg







f0319173_09132920.jpg


ロングローブカーディガン(クルール)
コットンモダール天竺グレー杢(クルール)



今年の春ごろからロングカーデはじわじわ来てましたよね。

aviverさんでも結構早くにパターンが出てて気になってたんですが、布も同時に買えるってやっぱり便利なんだよな~。

結局クルールさんで買ってしまいました(いや、それ、悪くないでしょ^^;)



ロング丈ってのが今までにない長さなので新鮮と言えば新鮮なんですが、

この形は着流し風のカーデに良くある感じです。(ロングカーデって、みんな既存の形を丈伸ばしたもんでしょ)

パターンを注文してから、はたと、aviverさんのみたいにVネックも良かったかな~と思ったりもしましたけど、

せっかくなんで、もう少し厚めの生地でも作ることにして、こっちにしてよかったんだと自分に言い聞かせときました。(後悔?!)

そしたら、今日、ichicaさんでもVネックのパターンが発売(...。)

これから作ろうと思われてる方は、あちこちゆっくり比べてから決めても良さそうですね。(いや、これもいいんだけど)

なんだかネガティブな空気を漂わせてしまっていますが、結論から言うと、このカーデ、気に入ってます(^^♪



でも 結構めんどくさいのも確か...。(それは、他のパターンでも言えることだとは思いますが。)



作りはそんなにムズカシくはない と思います。が。

後ろ身頃と衿の縫いあわせの部分に切込みを入れる個所があるんで、そこはちょっと気を使いますかね。

フード付きローブコートとか、襟のあるジャケットなんかを縫ったことのある方は、経験済みだと思うので、

後は自分が納得できる仕上がりになるかどうか...が、キモでしょうか。




そして、そこを越えたら...、




今度は、長~い前端処理が待ってます(笑)

これもね、気分が乗ってればそれなりに手間と時間はかかっても、苦にならずに出来るんですけど。(今回、気分は乗ってました^^v)

生地によって面倒臭さの度合いは、多少変わりそうです。


この生地はゲージ感のあるニットで、やわらかくって落ち感があって、とっても好みの生地でした。

テンション高いんで着心地よく、だからと言ってこの着丈でも布の重さにダレることなく、伸びることなく縫えました。

このパターンにピッタリで、既製品に負けてない出来栄えかも^m^(かも?だから^^;)

そうだ、これ、久しぶりに端の丸まる生地でした。が、まあ何とかなりました。





出来上がって着てみると、




頑張った甲斐あって、なかなか素敵じゃないですか~( *´艸`)

着てみるまでは、薄手のカットソーとの重ね着を想定してましたが、

アームホールがそこそこ広いので、クルールさんのコーデでもあったように、シャツももたつかず着れました~。

着丈は膝が隠れるくらいの長さでしたが、次はもう少し長くてもいいかも。

でも、次回はいつになるか分かりません(;一_一)




f0319173_20594748.jpg
ウエスタンシャツと。





f0319173_20590068.jpg
夏のワンピにも




f0319173_20592650.jpg
合わせちゃったりして^^





f0319173_20593738.jpg
こないだのペンシルスカートと。





f0319173_20591199.jpg
これが結構気に入ってます。
カシュクールサロペットと。





ウールが少し入ってるせいなのか、思った以上に温かいんで、活躍するのはもう少ーし先かな。

体型カバー力もあって、何にでも合わせやすくって♡

1枚あると きっと便利^^

早く着たいな~♪



夏の終わりに悩み過ぎてパターンを買えなかった反動がここで出て、

連日 型紙&布が届いております(汗)

頑張って縫お^^



by matsuko229 | 2015-09-18 22:00 | アウター | Comments(2)

変形ボートネックカットソー 2

気温の変化に頭と体が付いていってない...。

今日も雨でちょっと肌寒くなりそうだったんで、秋っぽいもの作り始めることにしました。




f0319173_17363652.jpg
変形ボートネックカットソー(クルール)
・コットンナチュラルサマー天竺 杢グレー(クルール)


ボートネックは体型的には相性良くないのにデザインとしては大好きで、このパターンも1枚目は推奨布のボーダーで作って気に入ってました。

その時も、このパターンはボーダーが合うって書いてた通り、やっぱりシマシマな方がしっくりくるように思いますが...。

無地でも「形のきれいなカットソー」という態で、なかなか使えそうなものが出来ました。


ですが、この布、テンション低いし、しっかりしてるというか...ニットにしてはどちらかというと硬めの布で、

正直、このパターン向きの生地ではないと思います^^;(私の主観ですが)

クルールさんでも、パネルプルオーバーなどのような、ゆとりのあるサイズ感でハリのある布向きのデザインをおススメされてましたが、

本来はそんなパターンにピッタリな布だと思います。




でもね、ちょっと飽きちゃったんですよね...。

それ系のカタチに。

身体のラインが出ないゆとりと詰まった襟元...みたいなヤツ。

なので、ホントはそれっぽいパターンでプルオーバー作るつもりで買ったけど、無理くりこれにしてみました(笑)





「変形」という所以なのでしょうか。完全なるボートネックではなく...


f0319173_17364350.jpg
肩線が前身頃側に斜めにあるのもポイント。これ、ボーダーで作るとちょっといい感じなんです^^


脇線の裾はスリットがあるんですが、写真が行方不明...。

フツーな感じに見えて、ちょこちょこっと小技が効いてるとこもこのパターンの好きなところ。







f0319173_17365523.jpg
今ドキのワイドなボトムに結構しっくりくるんです( *´艸`)
ネイビーのタックガウチョパンツは無地もボーダーもピッタリで、このトップスのさっぱりとした雰囲気が
少年ぽいのに女らしくもあり、かなりお気に入りの組み合わせ。
地味×ジミなので赤系小物を盛ってみました。






f0319173_17370257.jpg
白のミモレ丈ワイドキュロットと。
こっちはチェックのストールで。
レオパード柄とかも合わせてみたい^m^




まあ、この形も何にでも合わせやすいので前回作ったタイト系のスカートでも、フルレングスのワイドパンツなんかでも良さそうなんじゃないかな。

袖もスッキリしてるんで羽織りものも着やすいし。

何より 久しぶりに違ったテイストの物を着てみたら、とっても新鮮な気分♪

流行りもんに乗っかるのも、それはそれでウキウキしますが、「定番」ものでちょっとクールダウンも

時には必要なんだな~。



とか言いながら、流行りもん、しっかり作ってますけどね(次回up予定)


by matsuko229 | 2015-09-17 20:44 | トップス | Comments(2)

Nightshade/ナイトシェイド(ペンシルスカート)

ホントにね、今作んなきゃいけないもん分かってんの?!って自分にツッコミを入れたいぐらいですが、

今回は これ^^;





f0319173_13214500.jpg
Nightshade/ナイトシェイド(ペンシルスカート)(たまねぎ工房)
・リネンデニム(クルールハギレセット)



何だか最近雨続きで気温がガタッと下がりまして。

また、日中暑くなる日もあるんでしょうけど、もう、このままどっちつかずな感じでなんとな~く秋に移行しようと決定しました。

だって、やっぱり温かそうなもんはまだ作る気分じゃないし、かと言って半袖は来シーズンの物作りたいし、ってな訳で、

そういう時って、やっぱりシャツかボトムが当たり障りなくっていいんだって事が、自分を振り返って漸く気が付きました。


て言うか、これも秋冬に向けての試作も兼ねてる訳なんですが^^;

いつ買ったかな...このパターン。

て、ぐらい前に作りたくって型紙は用意してたんです。

でもそん時も推奨生地とは違うストレッチのない薄手の布を考えてたんで、悩みまくって放置...。

今回も薄手のデニムなんですけどね。

よくあるデニムスカートみたいな厚さよりかなり薄い生地です。

デニムと言えば、最近はフロントにボタンが並んだ台形フレアみたいなデニスカをよく見ますが、

私はロングタイトが欲しかったんで、形とサイズ感を見る為に、失敗してもいいやって事で(^_-)

このパターン、ベンツ開きで裏地もミシン縫いで付けるやり方があるのですが、

在庫の裏地で今時期使えるのはハギレしかなく...。(クルールさんのニット裏地です)




f0319173_13220518.jpg

足らないので、苦肉の策でベンツ開きのギリ手前の長さに。(後ろはお見せするような代物ではございません(^▽^;)

なので今回、「裏地をベンツ開きにミシンで縫い付け」ってのはしてません。


この布、ケチれば息子のパンツも取れそうだったんで、ウエスト見返しも別布に。

ロックが白とか...、見えないからってここまで何でもありって...(◎_◎;)






f0319173_13215687.jpg
分かりにくい写真なので解説入り(笑)

これも本来(裏)見せるべきだろうけど、裏地も付いてないしお見苦しいし。で、こっち。(全く意味なし)

今回初めてベンツ開きのスカート縫ったんですが、これあるとタイトな作りでも全然窮屈さがないですよね。大股歩きの私でも全然大丈夫。

しかもこのパターン移植して他のスカートにも開き作れそうだし、そん時は裏地もちゃんとミシンで付けれそうだしって事で、買ってよかった♪

ご覧のとおり、裾はミシンで楽々(まつりぬい指示ですが)


暗くて上手く撮れなかったんですが、フロントは斜めに4本、後ろは縦に4本ダーツが入ってるので、ウエストからヒップにかけてがピタッとキレイ!で苦しくない(笑)

って、ストレッチもない生地だし、脇とか微妙に自分に合わせていじってるせいもあります。

生地に合わせてサイズは調整した方がよろしいかと^^

たまねぎさんの解説にもある通り、縦長バランスのタイトスカートで、長さは膝下の、いわゆるミモレ丈とかミディ丈とかいう着丈でしょうか。

型紙の時点では長っ!!と思ってたけど、このままでもいいし、裾の縫い代分ぐらい更に伸ばしてもよさそうかな...。

ですが今回はデフォルトで。







f0319173_13221530.jpg
暗いね~(ーー゛)
ロゴTは、どこの町にもある、あのファストファッションブランドです^^700円台だったような...。
涼しくなったら腰巻きのシャツ着て~。気温差対応コーデ。
クルールさんの今回のロングカーデとかもこれに合うかな~( *´艸`)



f0319173_13222650.jpg
もう少し着れるかな。ボートネックプルオーバーと。




f0319173_13223302.jpg
こんなんが1番しっくり来るかも。ラグランスリーブコンパクトパーカーと。






f0319173_13224085.jpg
勿論、最近のお気に入り♡ドルマンスリーブゆったりシャツは鉄板ですな(*^^)v




去年からこっち、スカートはふんわり系が多かったんでタック&ギャザー系はもう満腹でして。

今はちょっとスッキリめな感じが穿きたくて(^^♪

このスカートはそんな気分に丁度いい感じにハマりました。

次に縫う布も発注済みです^^

もう一型、違うお店でスカートパターンを買ったので(おいっ!)それもどんな感じか楽しみだな~^m^

トップス?!おいおい考えます(^^ゞ


by matsuko229 | 2015-09-06 15:28 | ボトムス | Comments(6)