<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スタンドカラーワンピース 「明日着る服」

昨日の楽チンワンピに気を良くして(^^ゞもう1枚縫ってみました。

今度はこれ




f0319173_19372456.jpg
f0319173_19374000.jpg
スタンドカラーワンピース「明日着る服」(クルール)
・3年ほど前にfilerさんで買った綿麻?!


夏の初めにクルールさんでも続けざまにワンピースのパターンが発売されてましたよね。

どっちもステキで1つに絞り切れないでいたところ、サックワンピースを作ろうと久々に開いた「明日着る服」で このパターンに目が行きまして(今までスルー(^_^;)

この本が届いた当初はワンピはカフタンワンピ―スしか作らないかも?(←写してあります)ぐらいに思って他のワンピースはノーマークでしたが、

なんのなんの(^^♪

今まで作ったクルール本のパターンで、これが一番気に入ったかも( *´艸`)




こちらのワンピも裁断は身頃(前後)と衿とリボンだけ。

ま、ボタンホールとボタン付けが多少の面倒臭さを醸し出してはおりましたが、

いつもの「~ながら」で乗り切りました。

ネック回りに入ったギャザーが吉凶の分かれ目だな~というのが今までスルーの最大の要因でしたが、

試作の結果、私には吉と出ました(^ω^)

元々スタンドカラーは好物ですし、このパターン、基本はシャツワンピなので辛口な雰囲気もあり(^_-)

フレンチスリーブも長さがあるので二の腕も結構隠れます♪

ま、脇はがら空きですけどね~(^◇^)

そして、ギャザーがたっぷり入ってかなりゆったりなシルエットを、リボンでキュッ!のおかげで横から見てもスッキリカッコイイんですよん。

リゾートやお家でまったりなら リボンなしでも私はイケます。


今回は着丈を10cm程伸ばしてミモレ丈にしてみました。

着丈のあるワンピースは袖の長さが難しくって...ね(-_-;)

ノースリーブなら当然スッキリ見えるのですが、羽織もんを着たら涼しさ激減...。

その点、フレンチスリーブはスカートが長めでもバランスがとれるんで とってもわたし好みになりました(*^^)v

なんか新しいワンピースのパターンを買おうと思ってたのに、本から作れてすごく得した気分です(≧▽≦)


サックワンピと比べたら、簡単とはいえそれなりに手間はかかりますが、これは何枚か作りたいな~。

あ、今回着丈延長の為 ボタンも1つ増やしたんですが、それでも結構裾の開きが気になるんで、

次回は更にもう一つボタンを増やそうと思います。

ペタンコサンダルでもスリッポンでも ヒールでも♪

普段に 決まりすぎずにサラッと着れて、でもちゃんとしてる感じもあって、しかも涼しい...大活躍の予感。

ホント 御見逸れいたしやした(^^ゞ



by matsuko229 | 2015-07-29 20:55 | 「明日着る服」 | Comments(4)

サックワンピース 「明日着る服」

気が付けば、7月も終わり...(-_-;)

振り返れば今月はいろいろあったんです、更新できない事情が(言い訳)

それはまた、書く気になったらいつか書き留めておこうとは思っているのですが...。


そんなこんなで お久しぶりございます^^

子供も夏休みに入り、私自身は まったりモードで外出も最小限に。

なんか外はとっても暑そうだな~。

先月からのモヤモヤがようやく一段落付いたので、遅ればせながら夏物を物色している今日この頃(遅!)

たまに外出すれば異様に暑くて、こりゃワンピースの出番だなと、急遽このパターンを写しました(笑)




f0319173_16445485.jpg



f0319173_16450269.jpg


サックワンピース「明日着る服」(クルール)
・クルールさんのハギレセットから・・・ハリと光沢のあるシャっきりしたリネンです^^;名前忘れた





サックワンピース...夏にこういうワンピ着たことないんですけど、手持ち布で簡単に出来そうだったんで試作してみました^^

裁断も前・後身頃に衿の見返しのみ。

後ろのボタンループもなんとか共布で出来たし、かはり短時間で仕上がりました。


これは 着画じゃないと伝わらないだろうな...。

ハンガーだと あまりにストンとしすぎてて想像しにくいと思いますが、着てみるとほぼクルールモデルさんの雰囲気になります(*^^*)

シンプルだけど、衿ぐりの詰まり具合や肩先にチョコンと出るフレンチスリーブが、身体を入れると引き立って来るんです。

布によっては カジュアルからちょっとお出掛けまでふり幅のあるものが出来そうですよ。

今回の布は光沢のあるブラックのリネンを敢えて裏側を表にして作りましたが、シルバーにも見える質感なので、

↑みたいにアクセサリー次第でお出掛け着になりそうです(^_-)



着てみて気になった点と言えば、予想はしてましたが、やはり袖ぐりのあきはそれなりにあるので、インナーによってはチラ見えすることも。

ま、だから涼しいし楽なんでしょうけどね(^_-)-☆

後は・・・、前から見るととっても素敵に見えるんですが、私のように体の厚みやでっぱりがあると、

サイドからの見た目があまりスッキリとは見えませんでした(T_T)

やっぱりハリのある生地でのサックラインは、細身で体の薄い方の方がキレイに着こなせるんでしょうね。

やってないので分かりませんが、もしかしたら、コクーンリボンワンピースみたいにリボンを脇に挟んで結んだら

また 違って見えるかな?

テンション低めのニットで作るのも いいかも?!

着丈は私の身長(165㎝)ではちょっと短いので、+4~5センチくらいにするとソワソワせずに着れそうです(^_^;)

今回はデフォルトで裁断したんで 急遽裾を三つ折りにして少し着丈を稼ぎました。

でもこれ 涼し~(≧▽≦)

ワンピースだな やっぱり 猛暑は♡

夏物の方向性が見えました(今頃...?)



もう チラホラ秋物が出始めてて、今までの流れで秋冬にも継続しそうなアイテムも見えてきましたね。

ゆっくり楽しめそうなパターンは後回しにして、今年の夏を存分に味わえる物を作ってみようかな~♪うしし^m^





by matsuko229 | 2015-07-28 18:23 | 「明日着る服」 | Comments(0)

ドルマンスリーブゆったりシャツ


あれれ?

あと1週間で夏休み?!(;一_一)


まだ モヤモヤ問題は解決してはおりませんが、ちょっと気分が上がってきたんで縫い縫い再開^^

実は必要に迫られて、子供のシャツを縫ってるうちにだんだん楽しくなってきたって言うのが正直なところでしょうか。



そして、梅雨寒...(>_<)

自分が年をとったのか、今年は何だかこの時期の気温の変化が気になります^^;

そんな時は やっぱりシャツ系が何かと便利♪

新着で買ったのに、パーツが多くてもう 秋まで放置確定だったこのパターンに挑戦してみたくなり、引っ張り出して来ました。


f0319173_17470673.jpg
f0319173_17465836.jpg
ドルマンスリーブゆったりシャツ(クルール)
ペルー超長綿タイプライターホワイト(クルール)




パターンは勿論ですが、この生地がどんな感じなのか気になって気になって縫ってみたかったんです^^

布もパターンと一緒に買ってあったんですけどね~。

しばらく寝かせている間に、いろんな方が同シリーズのデニムでいろいろ仕立てられてるのを拝見したところ、

やっぱりとっても扱いやすくって 夏向けのいい生地だったようで♪

こちらはタイプライターですが、細番手で薄くハリがあって、ピシッとアイロンをかけて着るシャツにしたくなる布でした。

後発のバルーンスリーブシャツの推奨布でもありましたが、あのパターンもこのシリーズで縫ってみたい(^ω^)

(ストライプのネイビーが~~sold out寸前?!(ToT)/~~~)

ベーシックなシャツの定番生地にしたくなりました。気に入った~。


さてさてパターンは

比翼仕立ての前立てと、ドルマンスリーブが今ドキな感じ^m^

ドラマの中でもセレブなママが着てらしたような...。

ドルマンのシャツは以前 他の物を縫ったことがあるのでなんとなく雰囲気は分かってました。

袖も平面的な縫いあわせなので、距離は多少あってもオーソドックなシャツと比べて袖付は楽かな。

布はし処理もロックなのでお気楽 お気楽~。

ただ、いつもはどんなシャツの剣ボロもパタレさん方式(上下ボロ一体)で作っていたので、

今回 久しぶりにクルールさんのオリジナルパターン(一般的な方法だと思います)でやってみたら混乱しまくり(笑)

案の定間違えました~\(^o^)/

でもね、イーッってならずにほどいて直せた自分に 心の成長を感じました(自分で自分を褒めたい)

カフスつける前でよかった♪

このシャツの剣ボロは、すこーしだけ長めになっていてボタンで留める仕様になってるんです。

7月のMPでは簡単仕様になってましたが、生地の雰囲気だと剣ボロの方が合ってるな~と思ったんで頑張りましたよ。



そして初めての比翼仕立て♡

めんどくさかったらヤダなー(-_-;)と思ってたら、あらあら こんな感じなのね~♪

山とか谷とか...折り紙みたい^^

これもキッチリ折り目を付ければ そんなに大変でもなかったです。

ま、芯貼りは面倒だけどそのおかげでピシッと出来たし結構満足。

比翼が開かないように数か所糸で留める仕様になってるんですが、薄いボタンにしたし、このままでも良さそうなんで多分留めないと思います。

第一・第二ボタンとボタンホールはほぼ閉めないので省略(^^ゞ


そういえば、私のミスなのか台衿と身頃の縫いあわせで長さが合わず、台衿が長すぎたので前立て部分に合わせて短くしちゃいました。

f0319173_18170653.jpg
キュロットの次はワイドクロップドパンツ~♪
いくつか買った中でもこのユニクロパンツが1番のお気に入り!(^^)!
このパンツは結構シャツINして着ています。


コーデは、

基本はINして着るかな...。

私はワイドパンツやキュロット(ガウチョ)、マキシ丈・ミモレ丈スカートにINして着るのがしっくりきました。(クルールさんのコーデがピッタリ^^)

そのまま出して着るならあまりボリュームのないパンツだといけるかもしれませんが、中々バランスがムズカシイです。

前だけでもINするとゆったりパンツもスッキリ着られるかな。

最近は腰太だろうが太っ腹だろうが、人目も気にせずINして着ています(笑)

しかも肩が巻いてるせいなのか シャツの衿が抜けるのは今に始まったことじゃないし...。

で、偶発的に、今ドキな着こなしになってしまっているかもしれません^^;


結構ボリュームのあるシルエットになるので、ちょっと抑えたいときは柔らかめの布や7月MPみたいなリネンで作ると膨らまないかもな~。

次回...があれば、そんな布で作ってみたいデス(#^^#)



立て続けにシャツを縫ったので、今回は勢いに任せて1日で裁断・芯貼り・ぬいぬいと終わらせることが出来ましたが、

ちょっと時間がたってからまた...ってなると、中々重い腰が上がらないかも~(^_^;)裁断・芯貼りが ね。

でも アイロン効いて縫いやすいし、この布でシャツ作って久々にソーイングが楽しかったです♪







おまけ
f0319173_17473821.jpg
息子のシャツはピンクに(笑)

でもこれ 結構似合ってたし華やかでよかったんですよ( *´艸`)・・・親ばか。

やっぱりパタレさんのキッズシャツはすごいな。きれいに台衿が立って気持ちいい。

布はすこーし薄手のブロードで これも縫いやすかったです。



さて、

モヤモヤは今月中には解消する予定なので、そしたら縫いたいものいっぱい~(^◇^)

在庫布で縫えそうなクルールさんのワンピ☆とか、

パンツも あの形をやっぱり穿いてみたい~ってのもあるし(^_-)-☆

お袖ヒラヒラ~にも興味があったり~。

妄想だけは止まりません~(≧▽≦)



って言ってると 夏休み...か。

今年の工作 何にするかな~(なんで私が?!)




by matsuko229 | 2015-07-08 19:06 | トップス | Comments(2)