<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裏地付き裾リブウエストゴムパンツ 2

今日も暑いですね~><

5月でこれって...初夏ってどこ行ったんだろ^^;


とは言っても、縫い縫いするのは家の中だし、せっせと夏支度~♪





f0319173_15214970.jpg
裏地付き裾リブウエストゴムパンツ(クルール)
・ピンストライプサテンストレッチ ネイビー(クルール)



クルールさんの4月NO.2でこの布を見た時、何か縫いたい~(≧◇≦)とは思ったものの、

イマイチこれ!ってのが浮かばず、

スカートもいいんだけど...(-_-)zzz取りあえず見送り...。


新着の締め切りが来てから ふと、冬に作った裾リブパンツが結構気に入ってて4月頃まで穿いてたのに気が付きまして^^;

これにしよう~!と一旦は決めたのですが、この布 タックスカートに使われてたのが気に掛り...。

というのも、

サテンストレッチって、柔らかいのもあれば硬い生地もあるんですよね。

ミモレ丈ワイドキュロットを作った白のサテンストレッチが結構なハリとパリパリ感がありまして、

あそこまでピーンとした生地だと このパターンにはちょっとキケンかも(汗)と躊躇しまして。


それでも どんな生地なのか見てみたかったんで結局発注。

届いた生地は 許容範囲のハリ感。

これなら いけるかも~^m^


ってことで、


けっこうゆとりのあるラインのパンツなのですが、タックもそこそこ収まってストライプの引き締め効果も抜群の

かなりのお気に入りが出来ました\(^o^)/



f0319173_15220248.jpg
体重増加で日の目をみました コンフォートレディースシャツ(パターンレーベル)と。
布はクルールさんの去年の麻です。
この生地手ごわかったな~><でも 作ってよかった^^
この組み合わせは 自分らしくってとっても好きです♪



f0319173_15221125.jpg
コクーンスリーブワンピのプルオーバーバージョンと。
このコーデを念頭に置いてこのパンツを縫ったといっても過言ではありません。
やっぱりピッタンコ★
なんかいっつも このネックレスとこのクラッチだな^^;

どっちも スニーカーを合わせるかヒールを合わせるかで雰囲気変わりそう(^_-)


今回は夏だし もちろん裏はナシで。

裾リブも付けず、丈を8センチ延長(縫い代込)

実は丈をどうしようか迷ってて、裾上げはまだなんです。

夏だし短めがいいけど、試着した感じは長めの方がシュッとして見えるんだよな~。

もう少し悩みます。


でも 早く穿きたいな~(≧▽≦)




クルールさんの次回の新着 楽しみです~!(^^)!

以前、リクエストしようかと思ってたぐらい欲しかったV開きのノーカラージャケット!!

やっと来た~!!(リクエストしてませんけど)

やっぱり夏は白ジャケだよね~。

でも 裏無しでサクッと作れるのもいいな~。

最近結構布買ったからなー(^^;

パターン優待券の出番かしら...(*^^)v



by matsuko229 | 2015-05-27 16:49 | ボトムス | Comments(2)

ドロップショルダーTシャツ

「明日着る服」からの第3弾。

f0319173_19355337.jpg
ドロップショルダーTシャツ(クルール本・明日着る服)
・ソフトミニ裏毛ホワイト(クルール)




クルール本の中から 型紙写してあったやつ縫いました(*^-^*)

布も推奨布がいいな~と思ったんで2色買い。

こちらはホワイトですが、真っ白と比べるとちょっとクリーム寄りの色味で少し透けるかな。

この布 ミニ裏毛とのことですが、サンプルの画像から受ける感じでは それでもしっかりしてるのかな?と

勝手に想像してたんですが、これがいい具合に予想を裏切る薄さでして^^

これからガンガン活躍しそうなTシャツになりました。


これ 好き♡

衿あき詰まり気味の物にどっぷり浸っているせいか、この開きがスッキリしてて新鮮(笑)

使った生地が割と薄手で柔らかいせいか、ドロップショルダーや身幅のゆったり感も

大袈裟にならず、とっても使い勝手が良さそう(^_-)

肩の接ぎが背中に向かって斜めになってるのも ブカブカしないポイントなのかな。面白いです。

これなら1枚で着れるわ~。ライン的に。(透けの気になる方はご注意下さい)






f0319173_19360322.jpg
ミモレ丈ワイドキュロットと。
暗くてよく見えないかな^^;デニムのやつです。





f0319173_19362275.jpg
裏地付き裾リブウエストゴムパンツと。
これはパンツが秋冬仕様なので妄想コーデ。でもカタチ的には相性がいいのです。


って、何にでも合うんですけどね^m^


マキシスカートやギャザーパンツなどのロングボトムには もう少し丈が短い方が 私には合わせやすそうでした。

若しくは もっとタルンてしたローゲージや透け感のある生地だと ゆるいニットっぽくなっていいかな...(アブナイ妄想)


なにはともあれ 大変気に入りました(^ω^)



今日も布が届きそう...。

夏前のワードローブは非常に充実しそうです(^_^;)



by matsuko229 | 2015-05-23 07:06 | 「明日着る服」 | Comments(4)

ミモレ丈ワイドキュロット 4

今日は 気持ちの良い晴天。

しかも 暑くはない^^

イメージ通りの5月の天気です。って、もう後半だけど。



久々の友人たちとの集まりがあったので それに間に合うように前日に作りました(爆)




f0319173_15492400.jpg
ミモレ丈ワイドキュロット(クルール)
サマーライトサテンストレッチホワイト、高機能制電吸汗サマー裏地 ホワイト(クルール)



実はもう 着用して出かけてきたのでシワが気になりますが^^;

こちらのパターン、4枚目となりました。



夏には白のキュロット!と決めてたんですが、この生地のハリ感でどんな風に仕上がるのかちょっと想像がつかず、

5月の新着のガウチョの推奨布が届いてから...と思っていました。


でも、最近妙に暑いし、せっかく布があるのに...と、何か形にしたくなって、新着が届く前に結局ハサミをいれることに。

結果オーライ(^_-)-☆

このパターン、意外とどんな生地でもいけるかも。


前回薄手のデニムで作った時にも 思った以上のボリュームは出ず、いい感じに仕上がったんですが、

今回の生地もハリとしっかり感のある布でしたが、タックスカートっぽいキレイなシルエットが出ました。

穿いて出かけたけど 裏地はサラサラで気持ちいいし、これ ほぼスカートの感覚なので、とっても涼しくて夏も使えそう(^_-)



布の印象は ストレッチも効いてて透けにくいし、キレイ目パンツに向いてそうですが、ちょっと硬めに感じるのでパンツ系だと衣擦れの音が気になるかも。

タックスカート系にすると形がハッキリ出て 良さそうな感じでした。



f0319173_15493460.jpg
コクーンスリーブワンピースのショート丈と。
ゆったり短丈トップスとの組み合わせは今ドキな感じですよね。
このプルオーバー、今年もまだまだ使えそう(*^^*)




f0319173_15494251.jpg
カシュクールシャツと。
さわやか~♪でお気に入りの組み合わせ。



まあ、白ボトムはトップスも大概のものは合うので 心配無用(^ω^)

夏はスカートもいいけれど、これはパンツとスカートのいいとこどりで安心感があって気楽~♪

今年はまた パンツ回帰の夏になるかな^^



また布が届きました。

縫わねば!(^^)!




by matsuko229 | 2015-05-21 17:04 | ボトムス | Comments(0)

かんたんすっきりギャザーパンツ

そんな簡単に夏になってもらっても困るのですが...。

最近は夏日がちらほら。

だからと言うわけではないのですが、クルールさんの4月NO.2の布から




f0319173_10162280.jpg
かんたんすっきりギャザーパンツ(polka drops)
・コットンモダールスムース アイアンネイビー(クルール)



お値打ちなスムース^^マキシスカートかマキシワンピでも...と、取りあえず確保。

ホントはもう少し夏に近づいてから...と思ってたのですが、なんとなく閃いたので作ってみました。


クルールさんの提案されてたミモレ丈スカートのロングバージョンもよかったのですが、

まだ型紙を写してないし、以前縫ったイレギュラーヘムギャザーマキシスカート(MPバージョン)が良かったんで

そのつもりでいました。

でも なんか似たような物作るのも面白くなくって、型紙は丈延長のアレンジ済みながらも1枚も縫ってなかった

このパターンに決定^m^

今はダウンロード版で販売されてるんですね(^_^;)私のはしっかり印刷版です(どんだけ前に買った?)


これ 型紙自体は身頃とベルトの2枚しかありません。布は裁断しても3パーツ。

なのに、出来上がるととってもキレイ。

今回は 元々マキシスカートの予定だったこともあり、布が半端に余るのもな~と、

ギリギリまで着丈を伸ばしたので、マキシ丈になってます。(パンツなのでフルレングスなのかな^^;)

ウエストは前後4つずつ中縫いタックが入るので、おなか周りもギャザーのみよりスッキリしてます。

↑の写真はストーンと落ち感があるので細く見えますが、実際は↓


f0319173_11101123.jpg
はみ出しちゃってますが、実際はそれぐらいの分量があるんです(^ω^)

なので、パンツといえども風が入ってとっても涼しく過ごせそう♪





f0319173_10163107.jpg
カシュクールシャツと。






f0319173_10164680.jpg
バックシームカジュアルTシャツ。今ドキではありませんが、
マキシ丈に合わせるトップスには、このコンパクトさが私には必要なのです(^^;





f0319173_10171135.jpg
こっちはアシンメトリードレープカットソー。これも一昨年のかな。
袖付ないけど肩が出ず、ノースリーブより安心感があるので合わせやすくて気に入ってます。



今年はドロップショルダーTシャツとかパネルプルオーバーとか作って合わせてみようかな。



型紙も複雑な形ではないので、丈調節も簡単に出来そうです。

もう少し短めに 丈をいろいろ変えて作ってみるのも面白そう(^_-)

夏本番になったら 沢山つくるかも。



クルールさんの新着、シャツ生地いっぱいありましたね~。

今回は 布の質感が気になった物を買ってみました。どんなだろ~届くのが楽しみ^m^




by matsuko229 | 2015-05-14 11:46 | ボトムス | Comments(2)

Violet/ヴァイオレット(ゆるロングTシャツ)

連休初日に届いたシリーズ2枚目。



f0319173_12304791.jpg
Violet/ヴァイオレット(ゆるロングTシャツ)たまねぎ工房
・ハイゲージ天竺リネン混テンセル ベージュ×ブラック(クルール)

ゆる~と言うだけあって、すべてにおいてゆとりのあるロンTです。

去年の子供の運動会が非常に暑かったんで、今年は涼しくて日焼けしにくい物が着たいな~と作ってみました。


何の変哲もないカットソーに見えますが、ボーダーを選んでしまった自分を激しく責めたくなったのは

思ったより細かったボーダーピッチと後ろ身頃中心の接ぎ合わせ...。

乱暴者の私は、柄合わせ面倒だし、型紙カットするまで後ろ身頃もわでとろうと思っていたのですが、

ここの部分、実は単純な直線では無かったことが判明^^;

面倒と思いながらもやっぱり型紙通りに裁断しました。


衿ぐりは久々のバインダー。

ボーダーが歪みそうで無地の別布を使おうと思っていたのに行方不明。

結局共布でやりましたが、まあ こんなもんかな。


この生地が薄手でテロンとしてることもあり、平置きで着用感を出すのは難しかった為

コーデは割愛致しましたm( )m

用尺が一般的なカットソーより余分に要るのも納得の、着丈も袖丈もかなり長めで身幅も身体が泳ぐゆったり感。

たまねぎさんで見ていただくと分かりますが、裾も袖もクシュっとたるませて着る感じになります。

体のラインをひろわないゆったり余裕のある雰囲気が「大人」な感じでした。


この生地は薄手でドレープがキレイに出そうなキレイめボーダーで、この薄さが涼しそうで気に入りました(^ω^)

ベージュが思ったよりグレーよりだったので、予想より渋かったですが^^;

生地の表は滑らかですが、裏は少しリネンのネップを感じました。

次回はこのパターン、気楽な無地で作ろっかな^m^


同じ便でもう一着分布を買ってあるんですが、クルールさんの新着も届いてしまった(^^;

その他にも作りたい物がある~><

布代が...。





by matsuko229 | 2015-05-09 14:00 | トップス | Comments(0)

カシュクールシャツ 2 「明日着る服」

ゴールデンウイークも今日でおしまい。

なんか今年は最初と最後はいい天気だったけど、雨が多かったな...。

潮干狩りにでも と、思ったけど、気が付いたら今日になってたし(爆)

近場でちょこちょこ遊んだり、買い物したりで終了。

その分、縫い物出来て、それはそれで満足です(^ω^)



f0319173_10190108.jpg
カシュクールシャツ 「明日着る服」クルール
・コットンリネンスラブギンガムチェックブラック(クルール)


1枚目はレモンイエローのシャンブレーで作り、かなり気に入ったので2枚目はギンガムチェックで!と目論んでいました。

連休前のギリギリでしたが翌日発送に間に合ったようで、せっかく早く送ってもらったんで休みの間に着たいな~と 頑張りました。

先に縫ったシャンブレーが結構薄手の生地だったので、他の推奨布もそんな感じかな~と思っていたのですが、

この生地はシャンブレーより厚めで麻が少ない割にはシャリ感は強め、で、ハリもありました。

シャツ系にピッタリなシャっきりした生地ですね。

定番布でも去年かな?ギンガムの黒がありましたよね。あっちは柔らかそうな薄手の生地みたいで迷ったんですが、

衿を立て気味に着たいんで 今回はこっちにして正解でした。

ハリがある分、前身頃のフレアはやっぱり出ませんね~。

これは前を閉じるより、開けて羽織にした方がいいかな。

今回はヨークを前後縫いあわせる前に気が付いたので、クルールさんのタグを付けました。



f0319173_10191897.jpg
勿論、カシュクールでも着ます♪
最近も出番多し!ウエストゴムテーパードパンツと。
テロンとした生地で作っといてよかった~。大活躍です。


写真撮ってないんですが、フツーにボタンを留めて前裾だけパンツに入れてブラウジングさせてもいい感じでした(^_-)


f0319173_10190957.jpg
ミモレ丈ワイドキュロットと。
こっちは裾を結んで前を開けてるんですけど、ボタンは閉じても可愛いですよね。


やっぱりギンガム最強だわ。

年齢性別問わず、誰が着てもステキになれる♪


黒のチェックは持ってなかったんですが、自分と相性がいいのも分かりました(^ω^)


明日からクルールさんの新着 発送デスネ。

締切が来てから閃いたものがあったんで、カートオープンが待ち遠しいですが。

新しい靴やバッグを買って夏支度がたのしくなってきたとこなので、5月の新着でどんな提案があるのか気になる 気になる~^^




by matsuko229 | 2015-05-06 11:07 | 「明日着る服」 | Comments(2)

ストレートワークパンツ 「明日着る服」

お久しぶりでございます^^;

いや~、先月は思わぬ充電期間となってしまいました。

着るものないな~と思いながら、しばらく縫ってないとどっから手を付けようか...。











で、こっからになりました。
f0319173_11315174.jpg
ストレートワークパンツ 「明日着る服」クルール
・綿麻デニム(HARU)





クルール本の中から第二弾。

パンツの中ではこのパターンが気になってたのでいつか作ろうと思って型紙は写してあったんですけど~(汗)

サンプルがステキだったので、推奨布を買ってもよかったんですが、まずは手持ち布で試作してみようと、

前回のミモレ丈ワイドキュロット3に使った生地の色違いで このパターンを縫ってみることにしました。



ストレートと付いてますが、若干テーパード気味のライン。

股上は結構あるし、5センチ幅のゴムなのでゴムパンにしては履き心地はとっても良かったです。

渡りも十分ゆとりがあるので お尻付近も気にならず(^_^;)

ただ、思ったよりもゆとりのあるラインで、使った布もデニム生地だったせいかロールアップするとボーイフレンドデニムのような雰囲気でした。(私だけ...?)

推奨布はもっとしっかり目の生地だと思うので、生地が変わればまた、違って見えるかもしれません。

前も後ろもパッチポケットで 作るのはらっく楽~♪

この布、微妙なブルーで、糸の色に迷いましたが、今回はピンクでステッチ(^_-)-☆(写真は行方不明)





f0319173_12184426.jpg
ずいぶん前に縫ったボートネックTシャツ
・パネルボーダー(たしかwildberryさん)


ベタに こんなカジュアルコーデしか思いつきませんが^^;気に入ってます。


この前に もう1枚縫った物があるんですが、なんか気分が乗らず仕上げが出来てないので後回し...。

クルールさんの通常便が連休に間に合ったんで、せっかくだからそっちを先に作ろっかな(爆)






More最近ハマってます
by matsuko229 | 2015-05-04 12:43 | 「明日着る服」 | Comments(2)