人気ブログランキング |

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミモレ丈ワイドキュロット 3

4月は何かと忙しいですね、やっぱり^^;

新学期が始まって 早速学校関係の用事が集中しているので、出かける機会が多いこんな時にこそ

新しい服も着たいものですが...。

来年は もう少し早め早めに用意しとこ。


ま、もうすぐGWもやってくるし。

そんな辺りにも活躍しそうな物をって事で。




f0319173_21103855.jpg
ミモレ丈ワイドキュロット(クルール)
・綿麻デニム (HARU)




このパターンはホントに気に入っていて、秋冬物として2着縫いましたが、暖かい季節に履けるものも早く作りたかったんです^^

今年はデニムもいつも以上に注目されてるようだし、この形もデニムで!というのは決めていました。

最初の構想では、シャツぐらいの生地でちょっとドレープ感があると なおイイかなと思ってたんですけど。

この生地は 思っていたものとはちょっと違って予想以上に麻っぽくハリがつよかったんですが、これはこれでアリかな(^ω^)

今回は薄手でも そこそこしっかりしてる布だし、これからの季節もあって、裏地は付けませんでした。

あ、裾もミシンで ダダダッと(-_^)


f0319173_21104648.jpg
こないだ縫ったカシュクールシャツとも ぴったんこ(*^^*)






f0319173_21105789.jpg
チェックのウエスタンシャツ!頑張った甲斐あって あのポコポコクシュクシュする生地のおかげで無理なく体に沿ってくれて、
何にでも合わせやすくて気に入ってます。


生地の雰囲気からすると、ウールの物よりカジュアル度が増すかな~と思ったのですが、私はスニーカーよりヒールを合わせる方が好きです。

でも、GWに子供と遊ぶならスリッポンかな^^

最近はシャツばかり着てるんでそんなコーデになりましたが、パーカやTシャツでもいいし、本当に着回しが利いて頼りになります。

今度はテロンとした生地で作ってみたいな~と 妄想中^m^






by matsuko229 | 2015-04-18 22:27 | ボトムス | Comments(4)

カシュクールシャツ 「明日着る服」

やっと出来ました^^
f0319173_11093591.jpg
カシュクールシャツ(クルール「明日着る服」)
・綿麻シャンブレーレモン(クルール)

な~んか 写真を撮った時、微妙な天気でおまけに布の色が淡いので、色がうまく出てませんが^^;


クルールさんの本が紹介された時、先ず初めにこのシャツを縫おう!と布も一緒に予約してあったものです。

4/2に届いたのに…、すぐ型紙も写し始めたのに…、家にあったハトロン紙で足りるかと思ったら袖の型紙分足りず(爆)

私が日常的に買い物をする範囲には意外とハトロン紙って扱ってるとこなくって、何かのついでの時に…と少し放置してました(^^;

そして、紙が来たら来たで 今度は型紙写すのが結構楽しくなっちゃって、おそらくこれは作るだろうな~って5型ほどを一気に写しました。

子供服の時は ちょこちょこ本から作ってたのに、大人ものはデカいから面倒だな~と腰が引けてましたが、やりだすと その気になるタイプで^^

これで後は布を買って作るだけ~♪


え~っと、カシュクールシャツの話だったな(汗)

今回はクルールさん、色違い・素材違いの生地全てを形にしてコーデもしてくれてるので、かなり雰囲気を掴みやすいと思うのですが、

やっぱり着てみるとまた違った発見がありましたね~。

カシュクールシャツの名の通り、カシュくる為に裾広がりのフレアなラインで、背中側はヨークはありますが、タックやギャザーはありません。

正直着てみるまでは、これはカシュクールでしか着ないかな~と思ってたんですが、フツーに前のボタンを留めてオーバーブラウスとして

着てもなかなかいい感じ。衿立て気味で、袖たくし上げて、9分丈スリムパンツなんか合わせてもぴったりです。

クルールさんのコーデにカシュクールとマキシスカートの組み合わせがありましたが、私もあれは絶対やります(^o^)/

そうそう、裾がフレアになってる分、裾を結ぶのも無理なく出来て
いろんなコーデが楽しめそうです(^_-)

衿のかたちがちょっと変わってて、オブロングカラー?台衿のない(もしくは一体型)オープンカラータイプで寝かせて着るとちょっとレトロな雰囲気。

前立てはなく、身頃続きで見返しが付いてるのも面白い作り^^

芯貼りは衿とカフスだけだし、ボタンもちょっと少ないし袖あきはバインダーなので、結構気軽に取り組めます。

今までシャツを縫ったことのある方には簡単仕様に感じられるんではないでしょうか。

そういえば、私は袖あきのバインダ―布は指示より少し太目にして、長めにしときました。(ほっそいバインダーが苦手なのと、万一長さが足りなくなるのがヤなんで)



この布は 綿麻ですがちょっと薄手で柔らかく、透け感が涼しげで淡いレモンカラーが春っぽくって気に入りました。

どんどんほつれるから さっさと作らないといけないけどねー。

ピンクも可愛いし、ギンガムチェックも欲しくなってきた~。


次は 何作ろうかな~(*^-^*)

今回の新着も、アレに似てるんだけどちょっと違う~って所に惹かれて またパターンが欲しくなってますが(爆)

布だけにしようかな~、どうしようかな~。






by matsuko229 | 2015-04-11 06:13 | 「明日着る服」 | Comments(2)

ドレープポケットカーデ

春休みも あと1日。

気づけば4月に入っておりました。

毎年、桜の頃は寒くって~なんて言ってたような気がするのですが、今年はスプリングコートの出番がほとんどない…。

ま、主婦だし車移動だし で、コート着る機会がそもそもないのか...?

結局今年は春先のコートは作らず仕舞い。

欲しいアウターも、コート→ジャケット→カーディガンと どんどん軽くなって…




f0319173_10465089.jpg
ドレープポケットカーデ(ichica)
・モダール混極小裏パイルグレー杢(コスモ)

ハンガーにかかってるとドレープがきれいに出てませんが、着てみるととっても大人っぽい雰囲気のカーデで気に入りました~♪

ichicaさんのHPのトルソーの画像よりも、実際に体を入れた方がもっとカッコよく見えます。

前合わせを深くしたり浅くしたりでドレープの出方が変わるのも良いです^^

後ろはお尻も隠れる丈でちょい細めのパンツの時も安心(*^-^*)

季節によって布を変えて楽しめそうです☆

今回は サンプルみたいな杢グレーの羽織が欲しかったので いろいろ探したところ、コスモさんのアップに偶然遭遇。

200円/mの目玉商品。買えた~(≧▽≦)

このカーデ、400円でおつりが来ます。

超お値打ち生地だったので試作のつもりだったのに、届いた布が思った以上に良かったんでまたまた浮気心が芽生えまして。

クルールさんのソフトテーラードジャケットでもいいかな~なんて思いましたが、こちらをちゃんと作りました(^_^;)

この布、モダールのせいかトロンとしてるけどしっかり感もあり、このパターンの雰囲気と相まって、よくある着流し風のドレープカーデよりも

きちんと感が出ました。(狙い通り^^)



ドレープポケットと付いてる通り、衿から降りてくるドレープがポケットになる面白い作り。

でも、複雑な縫いあわせはありません(^_-)

最初に前端にかけるロックとステッチがちょっと長いけど。

仕様書では 身頃と縫いあわせる前に袖口や後裾をあらかじめ出来上がりに折ってステッチをかけておくようになってるんですが、

私はどちらも接ぎ合わせた後からステッチをかける方法に変えました。(後ろ裾は前身頃と長さが違うので、接ぎ合わせの時くるむようにして縫いあわせると

脇の縫い代がキレイに隠れるので そのやり方で)


もう1枚、全く趣の違う布を買ったので、それをこのパターンで縫うか、まだ作ったことのないパターンにするか…。




4月2日 クルールさんの本が届きましたー(^ω^)

サイトの方でも本のページが出来てますね~♪

1度にあれだけのアイテムとコーデが見られるとたのし~(≧▽≦)

でも 目移りして困る~(≧◇≦)

手持ちのパターンに似てるな~ってのもありましたが、どれも作ってみたくなる物ばかりでした。

4月新着のパンツも気になってますが(^_-)

取りあえず、頑張ってます↓




f0319173_13361975.jpg









by matsuko229 | 2015-04-04 13:39 | トップス | Comments(4)