<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

編み物 2014-2015 その6

2月も残りわずか。。。

ここの所ちょっと暖かい日が続いていましたが、今日はお天気が崩れて明日はまた 冬の気温になるようです。

もう あと何回着れるか分かりませんが^^;

完成したのでお披露目^^



f0319173_09201389.jpg

出来た出来た~!

袖なしだけどプルオーバーって事で、ちゃんと着れる物が出来ました(爆)

毎日編んでればかなり短期間で出来ると思うんですが、縫い物に浮気したり気分が乗らない日もあったりで

結構かかっちゃいました。

初心者のクセにレシピは参考程度にというスタンスなので(編み物4参照)

衿は輪ではなく左側?が開いていてファスナーを付ける仕様になってましたが、

タートルみたいにしたかったんで輪で編んでしまいました。

ネック部分に薄っすら見える筋は編み目を間違えてたみたいですが 折り返して着るのであんまり目立たず^^

そんな失敗はいたる所にちりばめられてますが、最後までやり抜くことが今回1番の目標でしたので、

今季の目標は達成ということで(爆)




こんな感じで着ようかな~と。


f0319173_09201230.jpg
この写真を撮ってから水通しをしたんでまだ乾いてないんですが、ちょっとサイズ感が変わりそうです(伸びそうな感じ)

その方が私には着やすくなってるかも(#^^#)

まだ寒い日にはちょこちょこ着れるかな。


そして、今シーズンの編物はこれにて終了。

今回はとっても簡単でしたが身頃を2枚編むってのを初めてやって、意外と許容範囲のサイズ感で出来るもんなんだと安心しました。

と言うのも、始める前は ゆるんだりきつくなったり編み方が不安定なので、前と後ろで大きさ違ったり長さが違ったりがもっと極端になる

んじゃないかと心配してたんです。

まあ、見る人が見ればおかしい所だらけかもしれませんが^^;自分じゃ上出来(爆)

接ぎ合わせも若干アヤシイですが、なんとかくっついてるし。

来シーズンは袖付の物編んでみようかな。。。

サマーセーターにも挑戦してみたいんですが、なにせサイズがデカいんで糸や針の号数でサイズアップするにも

コットン系の糸はムズカシイと何かで読みまして。。。(ダレやすいとか)

また、おいおい考えます^^

いろんなお店で春っぽいパターンが出始めてるんで、縫い物気分も盛り上がりつつある今日この頃。

作りたいもの いっぱいです!




by matsuko229 | 2015-02-26 10:21 | Comments(5)

ミニトレーナー 3

続きましては~。

f0319173_14155271.jpg
ミニトレーナー(クルール)
・スプリングウールライト天竺 ホワイト(クルール)
・レース(クルール)



こちらもクルールさんのNO.1のニット生地です。

薄手のウール100%生地、クルールさんではあまり見かけなくって 思わず2色買い。

タートルにでもしようかな~ぐらいの軽い気持ちだったので、基本的にはノープランでした。

届いた布は やっぱり薄手(そりゃそうでしょ)

特にこのホワイトは透けます^^;(それも書いてありました)

う~ん、何作ろう。。。


何となく今回は首回りスッキリのカットソーがいいな~と。

布の感じはクルールさんの提案通り、アンサンブルカーディガンなんかよさそうでした。

Vネックカットソーは持ってないけどたまねぎさんのエーデルワイス!とも思ったんですが、衿の見返しが透けるんで泣く泣く却下。。。


で、苦肉の策でこちらに^^;

元々トレーナーのパターンなので裏毛ぐらいの厚みが向いてるパターンでしょうが、ラグランのカットソーみたいなイメージで作ったら

どうかな?と。

そんでもって今までやってみたかった前身頃のレース切り替え♡

透け防止も兼ねてやってみました。

このレース 名前忘れてしまいましたが、バックレースリラックスTシャツ作った時の残りです。

最近はヨークと袖の上の部分をレースで切り変えてあるトップスをよく見かけますね。

このレースはお気に入りで失敗したくなかったんで鉄板アレンジにしましたが、お値打ちレースが手に入ったら挑戦してみてもいいかも。

わーい、イメージ通りに出来て満足 満足~♪


f0319173_14160167.jpg
ウインターシガレットパンツと^^

アレンジは2枚目と同じで 更に着丈を+3センチしたのでパンツに合わせても安心感があります。

もう1色は何にしようかな。。。


クルールさんのNO.2、新着パターンも既製品でよく見かける感じですよね^^

デシンのブラウスとかも憧れますが、

ツイードもステキでした。明るい感じの物で普段に着るもの作りたいな~。

と、言いつつ今回は取りあえず1回休みで。

布も洋服も春めいてくるとワクワクしますね(#^^#)




by matsuko229 | 2015-02-19 15:05 | トップス | Comments(4)

ウインターシガレットパンツ

久々にしっかり服を縫ったな~という実感でいっぱい^^


f0319173_13281337.jpg
ウインターシガレットパンツ(クルール)
・ストレッチフラノ ビターグレー(クルール)


クルールさんの2月NO.1の新着パターンです。

サイズがデカいんで イメージ違って見えるかもしれませんが、スッキリキレイめな冬仕様パンツでしたよ。

裏地のある細身のパンツは久しぶりでしたが、やっぱりファスナー仕様のパンツは身体にフィットして履き心地がいいですね。

私の場合、このパンツはウエスト・腰回りはピッタリですが渡りから下 足回りはゆとりがあるんで動きやすく、ヒップもキレイに見えて気に入りました~^^

程よいゆとりのお蔭でセンタープレスも消えないし(爆)

ただ、最近はストレッチの効いたパンツばかりを履いてたんで、楽々屈伸出来て当たり前!みたいに思ってしゃがむと 「あ、そーいえば違ったんだ^^;」って言う感

覚はありました。

そりゃそうだよね、表生地はストレッチがあるけど裏地は伸びないんでストレッチなしのパンツと同じ感覚だと思います。

ま、このパンツでスポーツをする訳ではないので これでいっかな。

次回 気になったら伸びるものに変えてみるかもしれません。

でも 冬場はやっぱり裏付がいいですね。来シーズンはこれで安泰^^


作りは結構面倒手間がかかりました^^;

でも、後ろポッケ(飾りだけど)は省略。

玉縁ポッケの位置って、結局トップスで隠れて視覚的にはあんまり影響ないような気がして なんちゃっての場合は特に省いて

しまいます(今までの物も結構そう)

つい最近 ミモレ丈ワイドキュロット作ったけど、そんなに苦でもなかったんだよな~。あっちはウエストベルトがまっすぐで1本なのに対し、こっちは左右で別れたカー

ブのあるベルト(表・裏あり)、おまけにベルトループがあるから余計下準備に時間がかかった感があるのかな。。。^^;

ま、その甲斐はありましたけどね^^

ワイドキュロットから3本目なんで、裏地付けも慣れました~♪(右あきの裏地つけの図解、やっぱりこっちのが正解だった)



この布は思った感じとは少し違ってました。上手く言えないけど。。。思った以上にウールっぽかった(わかんねー)

手持ちのトップスや最近買ったニットは このグレーの方が合わせやすそうだと思って選びましたが、ホントの所はキャラメル色の方が好み♡

あっちの方が断然カッコイイ~(買えばよかったじゃん)

だけど、自分の中では合わせる色の幅が狭くって冬っぽいコーデになりそうだったんで躊躇してしまいました。

あ~、でも、普段あんまり選ばない色の方がやっぱりワクワク感はあったかもな~。

とは言え もちろん 予想通りグレーはオールマイティ。

これからまだまだ活躍しそうです^^

パターンはとっても気に入ったので、裏無しでも作るかもしれません。

ストライプとかチェックのパンツもいいかも。







by matsuko229 | 2015-02-19 14:10 | ボトムス | Comments(0)

ミモレ丈ワイドキュロット 2


さむーっ!


昨日は 午前中氷点下。でも雪は降らないんだよなー。
今朝も めちゃくちゃ寒かったけど、週末はちょっと気温も上がりそうだし、ますます着るものに(縫うもの?)に迷います。。。

今回はもうしばらくは楽しめそうな とってもお気に入りのこのアイテムを^^


f0319173_13273567.jpg
ミモレ丈ワイドキュロット(クルール)
・カシミヤ混ツイードストレッチツイル ブラウン(クルール)

このキュロット、前回縫ったものがホントに着回しが利くので、ついつい手に取ってしまいたくなるんですが^^;

流石に連続で着るのはためらわれるので、早くもう1枚縫いたかったんです。

んで、この布、秋頃 前シーズンの物がアウトレットになってたのをすかさず購入。2mで¥1400ですよ!!!

このパターンで作るつもりで買ったんですが、届いてみるとスカートにも良さそうだし、他のパンツにも。。。

なんて言ってたら、こないだのクルールさんのウインターシガレットパンツ?!アレにもいいんじゃない?なんて

ズルズル ズルズル先延ばし。。。(いつもの事だね)

でも やっぱり初志貫徹って事で(#^^#)


f0319173_13274913.jpg
これにした理由の一つに、先日縫った↑のゆったりタートルとか↓のハイネックカットソーに、色も形も合わせやすかったってのもありました。



f0319173_13281240.jpg
ミニトレーナー合わせるのも気に入ってます^^

まだまだ 雪が降りそうな寒い時には、シャツとセーターの重ね着なんかもピッタリだし、外に出る時間が長い時は

ロングブーツも合わせちゃってます。

シャツをインして着ると スッキリカッコイイんですよ!春先にはそんなコーデで出かけたいな~。



ガウチョとかキュロットとか またちょっとキテるみたいなんで、暖かくなったら軽めの生地や

ニットなんかで作ってもいいかな~♪



唯一 ちょっと面倒なのが トイレ。。。

ワイドパンツの宿命でしょうが、このボリュームなんで下げた時に床につかないように気を付ける必要があるとこかな(^_^;)

ま、それを差し引いても ついつい着たくなるパンツです^^





by matsuko229 | 2015-02-10 14:17 | ボトムス | Comments(2)

ハイネックカットソー 2

昨日は比較的暖かいこちらの地方でも 雪がちらつきました。

今日も朝はさぶかった~~~。

でもお日様が出てくると なんだか明るい気分になりますね。




最近 ロックミシンで出来る簡単な物ばかり縫っておりますが。。。


f0319173_20050167.jpg
ハイネックカットソー(クルール)
・テンセルモダール裏毛 ダスティミント



1枚目は秋の初めごろ縫ったのかな。。。

そん時は半袖でしたんで長袖は今回が初めて。

この生地はゆったりタートルニットを縫った布の色違いですが 同じパターンで縫うのもな~と

手持ちのカットソーパターンから選りすぐり、こちらに決定。



と言うのも、

「ゆったり~」の方は 今の私にはボトムを選ぶトップスになってしまいまして^^;

なんか以前の印象よりフレア系のスカートには合わせづらいんだよな。。。

その点、「ハイネックカットソー」は「ゆったり~」よりも身幅は狭いんですが その割にお肉を拾いにくい絶妙なゆとりでして。

そして どんなボトムでも受け止める懐のデカさを感じます。

ハイネックも首がすこーし見えてるだけで すっきり春っぽくも感じるし(^ω^)



f0319173_20045124.jpg

サーキュラスカートとセブンズコットンパール。
ホントはシングルのライダースジャケットを羽織るとピッタリなんで着せたんですが、カットソーが全然見えなかったんで脱がせました^^;




f0319173_20291458.jpg
一昨年?カシミヤ混のウールツイードで縫ったクウォーツと。
ケープコートは既製品です。


この色、クルールさんではもっと明るい華やかな感じに見えたんですが、実際には結構落ち着いてます。(ダスティってついてるしね)

私はどちらかというと彩度の低い色が苦手なんですが、苦手な色も布見てると欲しくなるんですよね~(^_^;)

似合わないのに買っちゃった布 いろいろあったなー。

ま、そういう事もあります よね^^


でも これ気に入ってます♪

明日着よ~。

by matsuko229 | 2015-02-06 20:57 | トップス | Comments(4)

編み物 2014-2015 その5

そんなに前回と変わり映えしませんが^^;

一応 前身頃が編みあがったので記録として。




f0319173_19023542.jpg
こんな形で どうなるの?って思うでしょ?

私も思ってます(爆)


でも これでいいみたいなんで(自己判断)、この勢いで後ろ身頃に突入しました。

そして、編み物を良くされている方はフツー後ろ身頃から始められるものなんでしょうか。。。

私も見習って。。。と思っていたのに 編み始めにプチパニックに陥り(詳しくは編み物4を どうぞ)、後ろ身頃はレシピよりも長めにする予定だったのに

指示通りに編み進めてしまったので先の分を前身頃って事にしてしまいました^^;

もう一枚もおんなじなので、後は裏と表の目の並びを途中で間違えないようにして(無意識に編んでると いつの間にか|ーー|がー||ーになってたりする所があったりするんで^^;)

もうひと踏ん張り。

これって、いつから編み出したっけ。。。?

自分で思っていたより早いペースで進んでいるので 今月中にはできるかな~♪

がんばろー。

(編み物に関しては縫い物よりも独りよがりなログになりますが、これからもこんな感じで自分の覚書にしていきます、スイマセン)



そして。。。
クルールさんの新着、欲しいもんだらけでした~(≧◇≦)
ニットも春っぽいのがあれこれあって目移りしましたが、今まで待ち望んでいた薄手のウールニットをとりあえずサクッといっときました(*^^)v
んでもって、やっぱりパンツパターンも忘れずに。

モヘヤのマフラーもフワフワで気持ちよさそう。
ターコイズのスカートもワンピースもいいよね~♡って、ほぼ全部じゃん。。。(^_^;)

もちろんそんなに買ってませんが。。。

季節の変わり目って、新しい気分になれるから楽しいですね~。

早く作りたいな^^





by matsuko229 | 2015-02-05 21:06 | Comments(3)

編み物 2014-2015 その4

今日は節分かぁ~。
日は長くなってきたようですが まだまだ空気は冷たくて。。。
小学生たちも鼻たれ小僧が続出。。。
今でも青っ洟垂らしてるやつっているんだなーと、ヘンなとこに感心したりして。

そうそう、最近息子が公園で遊んで帰ってくると引っ付き虫(枯草みたいなやつです)がすごくって(;´Д`)
自分も子供の頃 いっぱいくっつけて帰ってたな~って思いながら、ホントに取れなくてイライラするっ(-_-メ)
母はどうやって取ってくれてたんだろう。。。
親になって初めてわかるありがたみって いっぱいありますね。



明日から暦の上では春になるんでしょうが、これ、間に合うのかな~。。。




f0319173_08381883.jpg

袖なしのプルオーバーなのですが おそらくとっても簡単な仕様…のハズ^^;

毛糸がお安くなってたんで、失敗しても痛手は少ないだろうとちょっくらチャレンジ。


前後同じ形で、編み方も表目①目裏目②目のゴム編みをひたすら編んでいくだけです。

でもね、

一目ゴム編みとか二目ゴム編みとかだと2か4の倍数で作り目して 2の倍数の増し目で行くと余りが出にくいと思うんですが(素人考え)

これ、奇数だよね。。。

でも作り目は偶数で増し目は1段に2目ずつ。端っこは変則的にはなってるんですが

編み図も片側分しか載ってないし、何度やっても左右均等にはいかなくて(ここが間違ってる?)

もうなんでもっと簡単なメリアス編みのやつから始めなかったんだろー><って後悔しながら、ネットでいろいろ調べたら、

「編み図なんて参考程度でいいのよ!」(かなり端折ってます)みたいなご意見があり、それ読んで吹っ切れました♪(ここが間違ってる?)

取りあえず、端っこの目は編み図通りにして、後はなるべく模様が動かないように適当にアレンジしときました(爆)

まあ、これが吉と出るか凶と出るかは接ぎ合わせる時にわかるでしょう。。。


前回 もっと複雑なやつじゃないと飽きそう。。。なんてほざいてましたが、こういう規則的な動きの繰り返しに心地よさを覚えてきました。

1日一玉 と、思ってましたが、そのペースはちょっときつかった^^;

だいぶ編むのにも慣れて、肩は凝らなくなってきたけど(やり始めの時はガッチガチ)。


縫い物と編み物の両方やってみるとどっちももちろん楽しいのだけれど、編み物は店を大きく広げなくていいし

スキマ時間にすぐ取り掛かれてすぐ止められるのが手軽で気に入ってます。

手を動かしてる満足感からか 布の衝動買いが減った様な気も。。。(布が毛糸に変わっただけじゃ。。。?)

なあんて言いながら、クルールさんの新着が待ち遠しいですが。

これはこれで、冬を越しても完成まではたどり着けるようがんばろーっと。




by matsuko229 | 2015-02-03 09:33 | Comments(0)