人気ブログランキング |

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サーキュラスカート

昨日も寒かったですね。
冬も寒いのも嫌いじゃないけど、着るものが防寒1色になるのはつまんないですよね~(-_-;)
寒くっても着たいものが着たい!
クルールさんの12月NO.1が届いたので、早速年始に着ようと目論んでたこのアイテムを(*^^*)



f0319173_20385768.jpg

サーキュラスカート(クルール)
・カルゼ織圧縮ウールニット クリーム(クルール)

夏あたりから始まった私のスカートブーム。
タック・ギャザーのスカートも4枚、ニットタイトも2枚縫いましたが、大本命はやっぱりフレアスカート^^
ミモレ丈~が気になり出した時から迷い続けて ようやく自分の求めている形にたどり着きました。長かった~><
フレアスカートと言えば、去年?クルールさんの膝丈フレアスカートをチェックで縫ったのですが、気に入ったつもりで履いてた当初から何かちょっと求めてた感じとは違うかな~という気も^^;
んで、今年続々といろんなお店からフレアとかサーキュラーのパターンが出たのをあれこれ見比べてるうちに、何が物足りなかったのかに気が付いたのです。。。それはフレアのひだひだの数。
膝丈フレアはキレイな形ですがフレアは少な目でスッキリしてるんです。
最近のMPで丈を伸ばしたポンチバージョンがありましたが、あれが結構いいかんじだな~とは思ったのですが、自分が作って結局あんまりデフォルトと変わんない感じだったら凹むし、だましだましやってても最後は諦めきれず気になってたものを買ってしまうのも分かってたんで、今回は思い切ってサーキュラスカートを購入(爆)
結果、イメージ通りに出来ましたー\(^o^)/

切りっぱなしの生地仕様なので、すこーしいつものスカートの作りとはちがうところがあります。
丈は今の所、+14センチ。もしかしたら切るか裾を上げてまつるかも?
パターンは元々2枚接ぎなのですが生地幅が足らず(丈を伸ばしたので)、前後の中心で接ぎを入れることにして4枚接ぎに。
ウエストベルトは布端を巻きロック始末して縫い代が表に出るように縫うのですが、そんなに布も厚くなかったんで縫い代がベルトの中に納まる一般的なウエストベルトに変更。
ウエストを広げるためにスカートとベルトの縫い代を5mm→1㎝に変更。ベルト布は 幅は変えず長さをザックリ長めに裁断してスカートと縫いあわせて長さ調節しました。(縫い代増やした分ベルトの仕上がりは細くなります)

この生地は想像してたよりはちょっと硬い印象でした。
カルゼ織りの特徴なのかな?綾織りみたいな斜めのスジがあってハリがある感じ。。。でもドレープはきれいに出ます^^
色はクルールさんの画像より黄味が強い感じでやっぱりクリーム色(そんなに濃くはないです)。真っ白が欲しい人にはちょっと違うかも?というニュアンスのある色です。
ま、色名も「クリーム」ってついてるんですけどね^^;
そして、説明書き通り透けます。
ヒデキさんの透け防止裏地を使ったんですが、この裏地同志2枚合わせると白でもほんと透けません。
この裏地でペチコートとか作っとくといいかも。

布の分量のせいか、出来上がったらけっこうな重さになってる気がしますが^^;頑張って履こう。
帰省に間に合ってよかった~。新年はこれで迎えようと思います(*^^*)


クルールさんの新着のコート見ましたか?
かっこいいですよね~。 でもあれで初詣は無理だな、私は(寒そう)
また 来年になって暖かくなりそうだったら欲しい気も^^

今年はあと1枚ぐらい縫えるかな~。。。



by matsuko229 | 2014-12-23 06:27 | ボトムス | Comments(0)
ご無沙汰しておりましたm( )m

うわ~、気が付けば学期末。。。
今月もなんだかんだと用事が多く(言い訳)、ミシンもただの置物状態に^^;
更新していない間は 他の方のブログにおじゃましてイメトレには励んでおりました。
でも不思議だな~、こんなにミシンや布に触ってなくても、新しい布やパターンは欲しくなるって何なんでしょうね(-_-;)
先日のクルールさんの新着も滑り込みで買ってしまいました。
そんでもって、新着の布で作りたいパターンや定番の布を別便で発注したのに まさかの雪でなかなか届かず(と言っても1日遅れぐらいです)
新着もこの分だといつも通りには来ないかもな~。ただでさえ混雑する時期に悪天候が重なって、宅配便のドライバーさんたちも大変だな。がんばって!(読んでないだろうけど)

前置きが長くなりました。。。
荷物が届き、やる気が失せないうちに作りました^^



f0319173_20585305.jpg
裏地付き裾リブウエストゴムパンツ(クルール)
チャコールピンストライプ・スパンリブチャコール(クルール)

裾リブパンツ。
気になるけど難しそうなアイテムだな~と前回スルーしたんですが、新着のチェックパンツも全然雰囲気違って作れるなんて、1つで2度おいしい「パターン」じゃない?と結局買ってしまいました(爆)

サンプル通り、チャコールのピンストで。
やっぱりグレーのストライプパンツが欲しかったみたい、あたし。
タックのテーパードも大好物なラインで、非常にテンション上がっております。

市場調査では 割とほっそりしたリブ付パンツが巷には多かった気がするのですが、こちらは大人に必要な「ゆとり」を兼ね備えたゆったり設計。
ヒップ寸とかビックリする数字ですが、やっぱりジャストサイズでよかった^^;(体重増加の為、以前よりサイズアップしておりますが、それが私の今のジャストサイズと思われます)


先日、クルールさんのミモレ丈ワイドキュロットのページを見たら、ウエスト寸+ファスナーの長さ>ヒップじゃないと履けないよ~、ウエストは最初から大き目だからそこだけ見ないでね~的な説明文が追加されていて、全くそんなこと考えずに買ってたけど、ギリセーフだったんだ(汗)と思ったところでして。
サイズ選びって、ホントムズカシイです。。。
先ず、自分が自分に見栄張ってるしね(爆)よく、「普段〇号着てますが、これは〇号では大きかったです」みたいなの自分でも書くし人のも読みますが、そもそもそのいつものサイズをどんな感じで着てるかでスタートが違っちゃったりするんですよね。
ゆったりが好きなのかピッタリが好きなのかでも違ってくるし。
たまにはちゃんと自分のスリーサイズも計らなきゃいけないのかな^^;


f0319173_20590261.jpg
この写真いる?^^;
総裏?なのでパンツ2本縫う感じです。
でもロック始末が少ないんで その分なんとなく気が楽。
クルールさんの蓄熱裏地は温かいですよ。

リブをつける前に試着しましたが、その感じもイマドキな雰囲気(ふと目のパンツも出てますよね)でよかったです。
ゆとりがありすぎてだぶつかないのかな~と心配だったラインも(いや、そんな細くないでしょ)、リブをつけると更にスッキリ。
この布のきちんと感とリブのスポーティーな感じがピッタリで気に入りました。

靴はパンプスかブーティー、ちょっとかかとのあるオックスフォードとかが合いそうかな。。。
トップスはシンプルなハイゲージニットやチルデンにっと、パーカ、ふわっとモヘヤニット、何でも行けます^^
でも丈はあまり長くない方がバランスよさそうですね。

最近の天候が例年にない感じで戸惑っておりますが、このパンツも今の所はドアtoドアでお買い物みたいなシーン限定かな^^;
足首出てるし、しゃがむと結構パンツ持ってかれるので足出ます。
抜け感とか言ってる場合じゃない。。。この寒さ。

今週中にもう1枚縫えるかな~。お天気次第?!




by matsuko229 | 2014-12-21 07:37 | ボトムス | Comments(0)
ようやく冬らしくなって来ましたね。
朝 何を着ようかな。。。と考える時ヤフーの天気予報の気温を見ているのですが、空気の冷たさや日向日陰の気温差は数字から受ける印象とはかけ離れていて 最高気温が10度を超えていても 体感温度はやっぱりもっと寒い気がします^^;

12月に入って、何がどう忙しいって訳でもないのに、なんか気持ちだけが妙に焦ってゆっくり編み物なんて気分には程遠く。。。
縫い物も何だか保留ばかりではかどりません(-_-;)

クルールさんの新着が届いたのも2日ほど前だったような。。。
久しぶりに簡単に出来そうなアクセサリーから 肩慣らしでもしようかしら





f0319173_13250829.jpg

セブンズコットンパールネックレス(クルール)

パールが光って明るい場所だと上手く撮れず、場所を探してふらふらしながらとってるんでブレブレでスイマセン。

大・中・小のコットンパールが並んだシンプルなネックレスです^^
両端は光の当たり方で色が変わって見えるビーズが使ってあります。
結構 このタイプ既製品で見かけますが、すごく使い勝手が良さそう。
クルールさんのネックレスは 割と長めのものが多くてインパクトがあり、それはそれでステキなんですが、イッパン的な主婦の日常にはちょっとそぐわない場面もありまして。
ま、ネックレスなんてお出掛け用でしょ?!って言ったらそれまでですが、普段着にも もう少しなんか足したいな~って時に こんな感じは重宝するんです(^ω^)
身長にもよるんでしょうが、私にはこの長さは短すぎず邪魔にならずで丁度いい感じ。
探してた長さのネックレスだったんで、お値打ちに自分で作れてとても満足しています。

今日はモヘヤニットに以前作ったコットンパールのビジューネックレスをしてますが、軽くて首や肩も凝らないので(爆)大好きです

クルールさん、今年最後の新着ですかね。カウルネック?のワンピも楽チンであったかそう(#^^#)
スカート生地もいいな~。
って、帰省に間に合うのかな^^;





by matsuko229 | 2014-12-09 13:57 | アクセサリー | Comments(4)
3枚目か。。。
量産パターンとか言いながら。。。毎回1枚ずつしか縫ってない^^;
しかも 今週からは最高気温1桁の日も出て来そうだというのに、こんな生地で縫って後どんだけ履けるんだろ(-_-;)

f0319173_14512064.jpg
スコーン(たまねぎ工房)
プレーンサテンストレッチブラウン(クルール)

2~3日前に縫いました。私のパンツを縫った残りのハギレです。
写真で見るとかなりグレーっぽく見えるんですがブラウンがかった濃いグリーンで、キレイ目ではありますが男の子でも良さそう。というか、カッコイイです。
今回は後ろにテキトーな形に切ったパッチポケット付けました。
流石に無地だとのっぺりしすぎだから。

もっと早く作っとけばよかったな~。いい生地なんだけど ちょっと遅すぎたかな^^;


コーデュロイで作りたいとかいいながら まだこんな状態で先が思いやられます。。。
在庫布でも何枚か作れるかと思って見てみたんですが、ハギレでフルレングス1着分とれそうなものはあんまり残ってませんでした(T_T)
短パン用に持ち越しだな。。。

息子の冬用のパンツがキビシ-状態。。。ユニクロの暖パンまだ安いかな(爆)

自分の物も 最近は とんと縫っておりません。
現在 我が家も多分に漏れず「妖怪」に取りつかれておりまして、クリスマスに向けてあちこち気持ちだけは奔走しておりました。(実際はPCの前を動きませんでしたが)
まあ 何とか準備も整ったので、これからボチボチ縫い物しようかな^^

今回のクルールさん 新着コートもステキだったけど、推奨布の色が私には難しそうだったんであきらめました。
チェックのシャギーとかも可愛かったから なにか作りたいな~と思いながらも今回は新着アクセのみ発注。
我ながら良く耐えたな~(#^^#)
年末年始は極寒の地?!に飛び立つので、そっちの準備にウエートを置かなくては。。。
って言いながら、年内滑り込みで何か買っちゃうかもしれません(^_-)-☆

















by matsuko229 | 2014-12-01 13:16 | 息子服 | Comments(2)