<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミニトレーナー 2

次はボトムを…なんて言ってましたが^^;
先にこれを。。。

f0319173_06313211.jpg
ミニトレーナー(クルール)
・杢糸裏毛ニット サマーグレー(クルール)

ちょっと前にラグランスリーブコンパクトパーカを縫った生地です。
当初の予定はマキシ丈タイトスウェットスカートか部屋着のパンツでも。。。と思ってたんですが、スカートに合うトップスが欲しいなぁって事であっさり進路変更。

ミニトレーナーは2枚目です。
前回は ど定番のグレーで作りましたが、衿が思った以上に開いていて しかもなんだかパッツパツ(-_-;)
作った時期がこれまた微妙に遅かったのか、重ね着のゆとりもなく、衿あきと7分袖が季節を選んだんでしょうね。。。 あまり出番もなく寂しい結果になったので、今回はそこらへんをアレンジしてみました。

アレンジってほどでもないですが、衿ぐりを1㎝中に入れ、脇は1㎝(4cm)出して袖も合わせて(2㎝)広げました。
衿の切り替え部分は 幅を変えたくなかったんで詰めた分の操作をして 印象としてはデフォルトとあまり変わらない感じにしました。
これって 1つ上のサイズ買っときゃよかったって事。。。(◎_◎;)?
まあ いいや。

出来上がって着てみた感じは 断然今回の方が快適(爆)
程よいゆとりのおかげで 前より見た目もスッキリしてます。
衿のあきも インナーのチラ見えを気にしないでいいし、これ以上詰めると私はリブじゃないと無理そうなので、大人のトレーナーとしては満足な出来に。
元々の衿のあきも もちろんステキなのでここは好みの問題ですね^^

前回は 袖と裾にリブ布を使いましたが、今回は共布で。
ここら辺が 手作り感。。。ってとこですよね。。。(-_-;)
でも 中々同色リブも揃わないし、今まで扱ったことのあるリブやスパンフライスで 既製品ほどの耐久性⁈のあるものは少なかったんで、子供服には使いますが、自分では衿ぐりリブ切り替えのデザインは避けてしまいがちです。
袖や裾もリブの方が ホントは好きなんだけど。。。

衿の切り替え布には 今回は表になる方だけ芯を貼ってみました。(両面貼るとしっかりしすぎるかな~と思いまして)
今回のアレンジが自分には合ってたみたいなんで これで また何枚か縫いたいデス(*^^*)


f0319173_06313989.jpg

まだまだ増えつつあるミモレ丈スカートや、タイトスカートにも~♪
新着の物たちと注文したビジューネックレスが来たら 合わせようかな~^^


早く来い来い NO.2~♪

あ~、子供の物も縫わなくては。。。(;´Д`)





 

by matsuko229 | 2014-09-27 07:52 | トップス | Comments(2)

ウエスタンシャツ 4

裁断済みで放置されてた物、完成しました。

f0319173_17375768.jpg
ウエスタンシャツ(クルール)
・ストレッチナチュラルリネン ホワイト(クルール)

5月ごろ紹介された生地でしょうか。。。
リネンのシャツが欲しくって買ったはいいんですが 届いてみるとちょっと想像と違ってまして。。。
おすすめパターンにはシンプルカシュクールシャツやカフタンシャツなどあったと思うんですが、どれにしようか決めかねて夏を越してしまいました。

予想以上にしっかりとした生地で、おまけに地の目縦方向にかなりのストレッチが効いてて 伸びる伸びる!(もちろん戻りますよ)
カシュクールシャツとか こんだけストレッチが効いてたら着心地よかったかもしれませんが、そんな気分にもなれず。。。結局 デニム生地で作ったウエスタンシャツのイメージでこのパターンに決めました。

クルールさんの提案通り、ストレッチが横方向になるようにして裁断しました。
かなりの伸縮性なので 糸もレジロンで。
ボタンは1枚目に作った時のドットボタンが残ってたのでそれを使いましたが、4個ほど足りないのでまだカフスは付けてません^^;

久しぶりに パターン通りにフルパーツで作ったら 裁断・芯貼りにかなり時間をとられ(ただ単にやる気ないだけ)なかなか進まなかったんで、届いたばかりのハイネックカットソーを先に仕上げました(爆)

まあでも 何か作りだすと調子も戻ってくるもので^^;途中、袖付を間違えてほどいたりもしましたが やけも起こさず 取りあえず完成。


f0319173_18040157.jpg

出来上がってみると これまた予想以上にしっかり目に出来まして。。。
こんな感じでシンプルに着るのが1番カッコよさそうですが、あとは 軽いジャケット代わりに羽織りでも使えそうな感じです。

次はボトムかな。。。
やる気になってるうちに 次の物に着手しようと思います。










by matsuko229 | 2014-09-21 18:28 | トップス | Comments(2)

ハイネックカットソー

ご無沙汰しておりました。
ブログ更新してない間は 2学期早々の学校行事や秋のお祭り。。。
いつも終わった後で写真撮るの忘れた~(;´Д`)となって、思い出は私の心の中にそっとしまわれていきます(爆)
秋物も縫わなきゃな~と思いながら、あれこれ悩んでいるうちに時間も流れていきましたとさ。


違うものを裁断してたんですが、簡単そうなんでこっちを優先。

f0319173_12580311.jpg
ハイネックカットソー(クルール)
・ハイテンションフライスボーダー ホワイト×ブラック(クルール)


日本各地で気温はさまざまでしょうが、私の住む地方でも昨日あたりから ほんっとに涼しくなってきました。
いつもこれくらいの時期は これっぽっちのハイネックでも暑くて着れない気温ですが、待ってましたよ~早く作りたくって。

久々のボーダー。。。
この生地ポリが20%以上入っているらしいし、縮んでも縦方向のみだろうと(勝手な憶測です)初めてニットを水通しなしで縫ってみました。
ま、多少の縮みは覚悟の上で^^;横方向にはそれほどでもないことを願って。(フライスだしね)

もちろん1番の理由は歪みが出て柄合わせが面倒になるのを回避するためですが、フライス扱うのが久しぶりでそんな心配要るのかどうだか。。。
ホントに初心者の頃は 家庭用ミシンのみでフライス縫って衿ぐりなどが散々な目に合いましたが、ロックミシンがあればフツーのカットソーと同じ^^

生地もサラッとして まだちょっと気温が高くなる時期にいい感じ。
追記★一般的にはフライスは結構縮むものらしいです(爆)特に横が!
でもまあ もともとゴム編みなんで着てるうちに伸びる的な。。。
ちゃんと水通しはしたほうが無難なようです。
ただ 斜光のようなゆがみは出なさそうですが、水に通した後で物干しにかける時に横方向に伸ばさないよう気を付ける必要があるようデス。(他のニットよりビヨーンとなりやすいんで)
多分私は次回も型紙操作で乗り切るつもり^^;
今回 作成後に洗濯してみたんで、どれぐらい縮んだか分かったらまた追記します。

追記★★乾いたんで身幅・着丈計ってみました^^
・出来上がって2~3度試着後の寸法・身幅94㎝、着丈60.6㎝(11号サイズ・着丈はボーダーのライン優先したので元々指示通りではありません)
・洗濯自然乾燥後・身幅90㎝・着丈59㎝
・試着後・身幅92㎝・着丈60㎝ となりました。※あくまでも素人の計測です

出来上がり直後に計るのを忘れてたんで、パターン通りに出来てたかどうかは分かりませんが。。。
洗濯後に試着してみた時には ウエスト付近のもたつきが減って全体的にスッキリした印象に。袖も若干フィット感が増した気がしましたが、ピッチリにはなりませんでした。
そして、数分足らずの1回の試着でも 身幅もなぜか着丈も伸びていたので、今回は結果オーライ(爆)
コットン100%だと また違った結果になったんでしょうね。
ただ、基本的にフライスは洗濯の度に縮むようなので、不安な方は水通しを2~3度した方がいいそうです。
まあ 私の憶測は見事ハズレてしまいましたが^^;元々縮むのは覚悟の上だったんで。
でも安定感のありそうなニットはまた水通しなしで作っちゃおうかな~。(ほかの方にはおススメしませんm( )m)



着てみると 衿・身幅・袖など全体的に適度にゆとりがあって体のラインを拾い過ぎないうれしい仕様。
その代り、スカートにはインして着た方がスッキリしそうな感じです。



f0319173_12581158.jpg
まずはカシュクールサロペットとこんな感じで着ようかな~と妄想してたコーデ^^
カシュクールサロペット、新着時の推奨布って結構厚手で夏には暑いんで、今ぐらいとか丁度いいんじゃないかと。
もし 迷われてる方は、夏だけのもんじゃないって事で おススメです(*^^*)

えーっと、ハイネックの話だった^^;
結構気に入ったんで 無地でも作るかも。
もう一つの推奨布の細ボーダーもいいな~。
テンションの高い布を探すのが多少厄介ですが、使えそうなパターンでした♪

今回のクルールさん、一気に冬。。。でしたね。
みんな もう冬コートに着手してんだ(◎_◎;)
私は トレンチ系やフード付きローブコートのキレイ目な秋コートの生地来ないかな~と思ってたんですが。。。
あのWフェイスのモッサ とってもステキでしたが、うちのミシンでいけるか不安だったのでスルー。
今回もスカート、ワンピ系の布を新旧おりまぜて発注しました^^ワクワク★

ついつい新しい布やパターンに行ってしまいますが、裁断済みの物を形にしなくては。。。



追記★★★ブログの検索キーワードで 頭が通らない というのがあり、気になったのでちょっと追加します^^
このハイネックカットソーもそうですが、タートル系のパターンは基本的にテンションの高い生地を設定して作られているので、衿布の筒の寸法と縫いあわせの衿ぐりは そのままでは頭が通らない大きさになってると思います。首周りに合わせる為、布を伸ばして着る服なんですよね。

そのため、伸縮性の高い布と、その動きを妨げないよう縫うために2本針4本糸のロックを使って作るように指示されています。
衿あきの大きなカットソーは ニット用糸と家庭用ミシンの直線縫いで作って支障のない場合が多いですが(ホントはロック縫製)、フライスなどハイテンションの生地を直線縫いしてしまうとせっかくの布の伸縮性が失われてしまい、タートルなどは頭が入らない…もしくは糸が切れる…ということになります。(レジロンなどもハイテンションについていける伸縮性はないと思います。)

また、フライス(特にコットン100%)の扱いは結構厄介で、直線縫いミシンで横やバイアス方向に縫う時は慣れないと縫い合わせで布をビロビロに伸ばしてしまう事もあります(T_T)←私もやりました。。。

パターンの[2本針4本糸ロック専用]というのは、ぬの端かがりではなく、縫いあわせもロックでしなくてはならないという意味なんですね。(地縫い+端かがりの為2本針が必要)
また、ロックミシンだと布に合わせて調節できるんで扱いにくいニットも縫い伸びすることなく縫製できます。
なのでこのパターンも 家庭用ミシンでの縫いあわせは厳しいですね。。。(ジグザグ縫いとかなら。。。?やったことないけど^^;)

使いたい布のテンションが合っているか気になる場合は、自分の頭が通ればいいので、衿布を筒状にしてかぶってみて 通れば着ることは出来ると思います。(キックバック=戻りのない生地だと伸びっぱなしになってしまうので注意ですね)
心配な時は すべてを裁断してしまう前に試してみるといいかもしれません。






by matsuko229 | 2014-09-19 15:08 | トップス | Comments(2)

ラグランスリーブコンパクトパーカー 2

2学期が始まり、私にも平穏な時間がやってきました(爆)
まだ日中暑い日もありますが、秋の気配は漂ってますね。







f0319173_11223708.jpg

ラグランスリーブコンパクトパーカー(クルール)
・杢糸裏毛ニット サマーグレー(クルール)


クルールさんで 9月の新着のカートオープン前にプライスダウンの生地が。。。というのを見て、あまりの安さに買ってしまいました(爆)
170㎝幅で700円/m しっかり目の詰まった裏毛でお買い得だったな^^

これ、色がちょっと伝わりずらいかもしれません。
上の写真は暗いんで グレーっぽく見えるかもしれませんが、実際は薄ーいベージュ(生成り?)ベースに杢グレーが混じってる(わかりにくい?^^;)感じなんです。
HPのサンプル画はほとんどベージュのようなアイボリーに見えますが、接写の画像のように薄グレーの杢糸もしっかり入ってます。
定番グレーより茶系にも合わせやすそうで 私は気に入りました^^

ラグランスリーブパーカは2枚目です。
1枚目はラメの入ったベージュのソフト裏毛で作り、白シャツと白パンツと合わせるのがお気に入りでたくさん着ましたが、ファスナーが壊れて泣く泣く処分。
ちょっと編みがゆるい布だったんで 気持ち大き目だったような。。。
今回はそれよりしっかりした生地だったんで、ほぼパターン通りに出来たと思います。




f0319173_11224639.jpg
こんな感じで ふんわりスカートにも合わせようかな~と♪

この型紙を買う時に コンパクトパーカと迷ったんですが、もう今は迷うスキもありません(体重増加)
これにしといてよかった^^;

オーソドックスなラグランのパーカですが、着丈も長すぎず身幅もありながらスッキリしています。
フードが2重になるので内側もキレイ。
スピンドルは普段買った物でも外して着るので 今回も省略。ホールも開けませんでした。
袖や裾リブは 在庫に合う色があったら使おうと思いましたが無かったんで共布で。
袖リブはかなり引っ張らないといけなかったんですが、なんとか行けました。
裾リブの縫い代と前端とファスナーが重なるところがスゴイ厚みでヒヤヒヤ。でもまあ、なんとか切り抜けました。
ホントは ファスナーを付けた後、押さえのステッチを入れたかったんですが、きっと↑の部分がとんでもないことになると思い今回はあきらめました(-_-;)

パーカも作りだすとそんなに手間ではないんですが、〇ニクロなんかで安くなってたりすると それでいいか^^;なんて思ってしまう私もいます。
でも 気に入った布やお値打ちな布を見つけた時は 作ってよかった~なんて一人でニンマリしちゃいます^^
布もまだ ボトムが1枚取れるだけあるんで、パンツかスカート縫おうかな~♪

最近、布以外のお買い物が多くて 今回のクルールさんは自分なりにかなり絞ったんですが。。。
あきらめた布に 再販でまた出会えることを祈って。。。







by matsuko229 | 2014-09-05 12:23 | トップス | Comments(2)