人気ブログランキング |

むらさきのいと matsuko229.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎日 安定感のある夏気温。
洗濯ものも良く乾くし布の水通しには最適ですが、外遊びにはコタエマス。。。


結局、作ってみました。


f0319173_10042224.jpg
ドロストリングノースリーブワンピース(クルール)
・サマークレープ ネイビー(クルール)

去年買った型紙。。。合わせて布も買ってあったのに、いろいろ迷いがあったんでしょうか。
1年持ち越してしまいました^^;

ホントはね、ニットで作ろうと思ってたんです。
んで、丈を伸ばそうと考えてたんでしょう、型紙もアレンジしてあったのに…放置。
今年になったら とってもシンプルなワンピも発表されて、これを無かったことにして買っちゃおうかと思いましたが 諦めました。
でも 家で着られるワンピが欲しくて、とうとう重い腰を上げまして。。。このパターンに着手しました(爆)

布は クルールさんのハギレセットの中の物。
シャリっとして透け感がある涼しげな布です。楊柳?!とおんなじかな。
シワ加工のようになってて肌にくっつかず、夏の定番生地って感じです。
3mあったんですが、生地幅が狭めだったので何にしようかすごく迷いまして。。。(キッチリ使いたい)
スカートにしようかとも思ったんですが、試しにこのワンピを作ってみようと決めました。

着丈を長めにしたくて、+28cmしてあります。(半端な数字) マキシぐらいの丈かな。
そのままでも ブラウジングしても着られるようにと思ったんですが、ウエスト紐作るの面倒だったんで2㎝のゴムを入れました。
なので、着てみると自然とブラウジングすることとなり ふくらはぎが少し見えるかな。。。?ぐらいの丈になります。
家で着るには丁度いいかな。マキシ丈だと家事に支障をきたすバアイがあるんで。

ギャザーがあるんでふんわりした雰囲気で、スカート部分も足さばきよく涼しいです^^
作ってみてよかった♪
ただ、ギャザーはムズカシイですね。。。やっぱり。
スカートと身頃合わせる時も、印を何か所か付けてやってみたんですが、均等にするのがぁ(;´Д`)はぁぁぁ
まあ これも場数を踏めって事ですかね。。。
次は ニットで作ろう。。。

でもこれで 作ったことない型紙が1つ減って(まだある)布も形になったんでスッキリした~\(^o^)/
って言いながら布買ってりゃ 減るわけないよね(爆)
クルールさんの新着、スカートなんて正に思い描いてた通り!の物だったけど、今回はひとまずスルーして^^
布のみ いくつか買いました。
ブラウスもステキですよね~。あの袖作ってみたいけど 今の私のたくましい上腕には無理と判断^^;
でも 見てるだけでも楽しいですね~♪
お盆休みのお出掛け用に これから頑張らなければっ(^O^)/












More新しい仲間
by matsuko229 | 2014-07-30 15:06 | ワンピース | Comments(2)

フレアブラウス

なんなんでしょう、このところの気温。
7月から35度越えなんて あったっけ。。。
身の危険を感じます^^;


こんな日には水辺か室内が1番でしょ^^
昨日はプールではしゃいだんで 今日は縫い縫い励みました。



f0319173_18104670.jpg
フレアブラウス(パターンレーベル)
・クールタッチ吸水速乾キュプラコットン綾織 ブルー(クルール)


待ってましたー^^/パタレさんの新作。
ちょうどTブラウスがほしいと思ってた所に発売されたんで、買ってみました。
前から見るとヨーク切り替えのある シンプルなTシャツ風。
袖丈も安心の長さで衿あきも下着が覗かない丁度良い感じ。
後ろはタックのある ゆったりスタイルでお尻が隠れます。


f0319173_18105860.jpg
ギャザーじゃないから可愛くなりすぎないとのことですが、私には結構可愛い感じです^^;

パタレさんは 初心者さんも大丈夫って事ですが、今回ちょっと慣れを要する技術が求められました。
なので 慣れない私は自己流アレンジ(爆)

衿ぐりがバインダー処理なんですが、細くっておまけに落としミシン指示。
無理無理(-。-)y-゜゜゜絶対無理っ。
きれいにやれる自信が全くなかったんで、勝手に裏バインダーに変更。7ミリぐらいのところにステッチしちゃいました。
そしてもう一か所、袖口にカフスが付くんですが、これも衿と同じような感じで落としミシン。。。
カフスは折り返すし 確かにその方が縫い代隠れてキレイな仕上がりだとは思うんですが、ここもカフス布2つ折りで身頃と縫いあわせてロック始末→カフスを半分に折り返す に変更。
取りあえず 着れる服を作る事を優先しました(爆)

苦手なんだよね~、落としミシン。。。
しかもこれ 練習布じゃないし(--〆)
ま、だから 万年初心者なんだろーなー。(あんまり気にしてない)
でも 何とか形にする術を持ちあわせるには至ったということか。。。(伊達に布代使ってません)

あ、この布幅では後ろ身頃が実は入りきらなかったんで、中心から1㎝型紙折って(-2㎝)作りました。
なので中心のタック幅がデフォルトとは違うと思います。
裾はアイロンがめんどくさかったんでまたまた三巻で。この生地やりやすかったから楽々~♪
f0319173_18110894.jpg
暗くてスイマセン。。。
白パンでさわやかに^^

この布 去年クルールさんで紹介されてたものだと思いますが、このパターンにいいかな~と選んでみました。
前回のウエストゴムタック&ギャザースカートの布に似てるでしょ?でも質感も色も微妙に違うんです。
こっちの方がコットンぽくって ブラウス向けっぽいかも。
薄くて軽くて 涼しそうです☆
綾織りなので、ほつれに注意かな^^


次回は後ろのタックをアレンジして作ろっかと思ってます。
レースと布帛とか、リネンでつくるのもいいかも^^

って言いながら、今まで利用したことないお店のパターンが気になってまして♡
ちょっとチャレンジしちゃおっかな~。ニヒニヒ^^

























by matsuko229 | 2014-07-26 19:31 | トップス | Comments(2)

今日も朝顔の花が 2つ咲きました^^

1年生のお約束。朝顔のお世話。


なぜか 毎日私が夜明け前から水やりしてます。。。^^;


だって~、この暑いのに毎日花をつけてくれるから楽しくって~♪


明日も咲きそうなつぼみがあるー(≧▽≦)


お世話係の当の本人は 宿題の色塗りの為だけにチラリと見て、気が向いた時に水をやるだけ。。。


枯らさないようにと頑張ってるのは おかんだけか。


ま、よくある夏の光景ですな(爆)









f0319173_11313833.jpg


ウエストゴムタック&ギャザースカート(クルール)
・クールタッチ吸水速乾キュプラ アイスブルー(クルール)




もう 外に出ると暑くて暑くてしょうがないんで^^;スカートが欲しくなりまして。


ただまあ 例によって、このパターンに決まるのにも相当時間がかかったんですがね。


ミモレ丈だな~ってのは ぼんやりあったんですけど、好み的にはフレアスカートとかウエストゴムじゃない方のタック&ギャザースカートとかみたいに量感のあるスカートで 丈長めがイメージ。


でも 自分がそれを履いたら どうよ。。。?(腰回りのボリュームとか)って事でこっちを選びました。


薄っすら イレギュラーヘム~のギャザースカートを短くすればいいんじゃ。。。?なんてことも頭を過ったんですが、新しい型紙 作ってみたいし~♪

で、結果、この生地ならひねりのないギャザースカートの方が楽だったな。。。(-_-;)

タック&ギャザーという名の通り、ウエスト部分にタックがぐるっとあり、見返し始末でウエストゴムを入れると自然とギャザーも入るというパターン。


が、この生地とってもふんわりヒンヤリ涼しげで素敵な生地なんですが とっても気難しいやつでして。


光沢のあるテロンとした布で、キュプラ特有のドレープがギャザー系スカートにはピッタリ。 

でもそれ故 裁断も、まっすぐ切ってるつもりでもあっという間に歪んで曲がるし、タックもハリのある生地ほどのやりやすさは もちろんありません。


扱いにくい生地だってのは分かってるつもりだったんだけど、久しぶりのソーイングには厳しかった。。。


縫い直しすると穴 開くしね(爆)

でもね、出来たらやっぱりステキでした♡(自分で言うか)


ウエストは せっかく見えてもキレイな仕様になってるのに、おそらくインすることはないだろうと2㎝幅2本に(4センチ幅ゴムもなかったし)。


丈は型紙で+10cmしましたが、裾上げ前に試着したらこのままでも良さそうだったのと、この生地まつり縫いきれいに出来んの?!ってことで、裾は折り返さず三巻に。


ギャザーも裾まで崩れず 我ながら良い判断だったと自己満足^^v(巻きロックでもいいけど同色の糸揃えるのがネック)



苦労したタックとこの布のサラサラてろんな感じも相まって、ラインもボリュームが出すぎずいい感じに仕上がりました。


あ、この生地ちょっとだけ透け感があるんで、裏地も+10cmしました。(クルールさんのニット裏地、ほつれないんでロックも省きました^^;)




f0319173_11314601.jpg


アイスブルーって名前ですが、和の風情も感じる渋いブルーです。
合わせるなら黒・白・ネイビーがしっくりきそう。
裏地も気持ちよくって、猛暑も涼しい顔で過ごせるかな^^

途中、あーもう これ、しばらくいいや(-_-メ)って思ったのに、出来上がったらこの生地と最後まで迷ったもう1枚で 


また作ろっかな~なんて思ったりしたりして(爆)



懲りないヤツ。。。

結局、このスカート4枚縫いました(2016.4現在)2枚目☆ 3枚目☆ 4枚目☆

結局 まだ作ってない型紙は日の目を見ぬまま。。。


近々届きそうなパタレさんの型紙を 首をなが~くして待っております。






by matsuko229 | 2014-07-24 12:36 | ボトムス | Comments(2)
ずいぶんとご無沙汰しておりました^^;
すっかり梅雨も明け(去年より2週間ほど遅い!!)、息子の夏休みも始まったばかりと言いながら 親子ですっかりいい色になっております^^

毎日 暑っつ。。。





f0319173_06181450.jpg
バックシームカジュアルTシャツ クルール
・スムース(多分 去年のクルールさんの物だと思われる)


前回 まだ作ってない型紙を。。。なんて言ってましたが、まだグズグズ迷ってたりして決まらないんで実用的な物を縫ってみました。
このパターン 気が付けば4枚目。
着丈も長いし衿あきもイマドキではないですが、今年も夏には手放せないパターン♡
シンプルですが、大人が着れるTシャツって感じでしょうか。
着た感じはタイトではないのに とってもスッキリ見えるんです。
今回は 在庫のハギレだったんで、少し足りず 2㎝ほど着丈が短くなってます。
どうせクシュクシュして着るんで あんまり支障はないかな。

布はクルールさんのスムースなので、大人な感じ。
パターンの設定では もう少し「ヘルシー」な感じのカジュアルな生地を想定されてるんだと思いますが、好き勝手やらせてもらってます(爆)
f0319173_06153679.jpg
あんまり意味のない写真ですが^^;
ご覧のとおり後ろ中心で接ぐので、身頃の縫い合わせはここのみ。
なので とっても早く出来る気がします^^v

f0319173_06152135.jpg
シンプルな白Tなんで、なんでもこいっ!

多分 この先こんな感じでスカートコーデが増える予感。。。
だって 暑いんだもん。。。














More 海で
by matsuko229 | 2014-07-23 07:02 | トップス | Comments(0)
7月になってしまいました。

梅雨明けもそろそろかな。。。
こないだは大雨だったけど、全体的には雨の少ない梅雨だったような。
ハッキリしない空にも時々出る晴れ間に 夏を感じます。

暑い。。。



f0319173_14471785.jpg
ウエストゴムナチュラルテーパードパンツ(クルール)
キュプラモダールサテンストレッチサンドブラウン

テロテロパンツが欲しくて この生地少し前に買っていました。
去年紹介されてた布ですかね。
ホントはネイビーが欲しかったんですが、なかなか無くならなかったし 買う時期を迷ってたらsold out(爆)(ネイビーは最近再販されましたね)
で、こっちの色にしましたが 使いやすい いい色でした。
ブラウンと付いてますがグレー味が強いかんじ。
この布 結構いいお値段ですが流石です。 光沢があってドレープがきれい。肌触りも良くってテンションも効いてるので夏のパンツにピッタリです。
私は想像通りでしたが、薄いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
あと シワになりやすいかな。。。(写真も皺しわでスイマセン)
でもね、気持ちいいんで気に入りました^^

パターンをウエストゴムテーパードパンツと迷って しばらく放置してあったのですが、ナテュラル~の方がクセがなくってトップスを選ばないのでこちらに決定。
去年作ったリネンの物も重宝してますが、テロンとした生地だとまた雰囲気が変わって面白いです。
f0319173_14465869.jpg
バックシームカジュアルTシャツと。

f0319173_14470723.jpg
こっちは アシンメトリードレープカットソーと。

去年のカットソーパターンはシンプルだけどカッコイイんです。お気に入り♡
暑い時期にはカットソーとゆるパンツ^m^で最強コーデ★
こないだ縫った変形ノースリーブカットソーとも合わせようかな。
年齢的にもカットソーとゆるパンツだけだと 部屋着ですか?ってなっちゃう恐れがあるので、そんな時にはネックレスとヒールでオシャレしてる感を出してます(爆)

裾にゴムを入れて クシュッとさせてもいいかと思ってましたが、デフォルトで。
テンションがあるのでそのままでもふくらはぎまで引き上げられるしね。

この時期から暑い暑い言ってたら 先が思いやられますが、もうこの先は涼しく過ごせるものしか作りたくない。。。
布帛のTブラウスが欲しいな~と探してますが、今気になってるのがパタレさんの次回作。
シンプルでスッキリカッコよく着れるブラウスになるといいな^^

いろいろ気になるパターンはありますが、去年買って まだ1枚も作ったことのない型紙があるので それも何とかしなくちゃ^^;
夏休みも近づいてきたし。。。まずは自分の宿題を終わらせねば。。。





by matsuko229 | 2014-07-05 16:03 | ボトムス | Comments(2)