人気ブログランキング |

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クラッチバッグ 2

月末にきて怒涛の追い上げ(何に対して?)

ミシンも触らない日が続くと 何だかすべてが億劫になってやる気も起らなくなるという負の連鎖。
今回の突破口は5月NO.1の布たちでした♡




f0319173_07440557.jpg
クラッチバッグ(好きなブランドを参考に)
・バックサテン アレンジバージョンカモフラ柄(クルール)


この布 予想以上にかっこよかったです(≧▽≦)
よくある迷彩柄とは少し違うんですが、この色の組み合わせがカモフラージュを彷彿とさせるって感じでしょうか。
わたくし 決しておしゃれ上級者ではありませんが 紹介されてた3枚の中で これが一番ピンと来たんですよね~^^
届いてみたら 思った以上に良くって。。。
スカート作ったらめちゃめちゃカッコよくなりそう!
ホワイトとの組み合わせがスッキリキレイ目になりそうな感じです♪

が、しかし 購入時点ではクラッチバッグに決めてたんで 30㎝のケチ買い(爆)
余裕があれば追加しようかな~(他の誘惑がなければね^^;)

前回作ったバイカラ―のクラッチ、勢いで作りましたが 自分の中では「買い物の時 不便そうだな。。。^^;レジでもたついたり、荷物が増えた時どうなんだろう。。。」と密かに訝っていたのも確かでして。
ま 1度持って出てしまえば「意外となんとかなる」って分かったんですけど(爆)
その時いろいろ感じたことがあったんで、今回はそれを反映させて。。。
折り返しなしタイプにしました。

出来上がりは35㎝×27㎝ぐらいです。
横幅はファスナーの長さに合わせて、縦寸は既製品のサイズバランスを参考にしました^^
持つときに 柔らかすぎると形も崩れるし持ちにくいので 今回は前回とは違う芯(結構ハードなタイプ)にしました。
とっても縫いにくかったでーす。
とくに 今回はクルールさんの金属ファスナーだったんで、ファスナーの下止め部分が縫いにくいったらありゃしない。。。
自己流なので正しいやり方を知らないだけだと思いますが、私にはパタレさんのファスナーのほうが優しかったです。

でも いいんです。
カッチリ出来ましたから♪

ホントは脇にループをつけて 皮ひも通して輪っかにして持ち手にしようと思ってたんですが、縫うの無理そうだし止めました。
 

f0319173_07441968.jpg
・コクーンスリーブワンピースブラウス丈アレンジ3
・パールとチェーンのグラデーションネックレス
・ユニクロデニム  





いいね~^m^(自己満足 自己満足)

今回はタグ付けませんでしたが、クルールさんの新しいタグ ステキでした。。。♡
いつか買おー。


夏支度たのし~♪











by matsuko229 | 2014-05-31 08:45 | 小物 | Comments(2)
しつこい。。。?

ダメ押しでホワイトも作っちゃいました^^;


f0319173_13283855.jpg
コクーンスリーブワンピース ブラウス丈アレンジ(クルール)
・リップルレーシーニット ホワイト(クルール)


前回のボンディングWフェイスニットと一緒に発注してあった布。
シマシマがよっぽど気にいったんでしょう^^;2枚ともこのパターン狙い撃ちで買いました(爆)

クルールさんでは フツーの裏毛とは違う特別感のある布 のように紹介されてましたが。。。
届いた時には正直 肌着によくあるワッフルっぽい生地(サーマル)?!って感じで(ホントは違います) 使いこなせるか自信がなかったんですが、形になるとすごくイイんです^^
完成してみると横方向に畝があるような凸凹が面白く、それなりに厚みやしっかり感はあるんですが涼しそうな生地でした。
横方向にテンションはありますが ハリがあって形がきちっと決まりそうなので ジャケットとかも良さそうです^^

f0319173_13282997.jpg
当たり前だけど白地に黒って目立つのよね。。。
まあまあかな^^;


f0319173_13281940.jpg
デニムに合わせて。。。
カットソーとデニムの組み合わせも この形だと普段着っぽくなりすぎないのがいいところ♡


クルールさん 5月NO.2きましたね~^^
って、もう発注済みですが(爆)
新作パターンで これにそっくりなのありましたね。
既製品の裾の重ね着風見てて このパターンにも使えそうだな~と思ってたら 新作はフリル付きで長袖も作れる。。。
このパターン検討中の方は新作もいいかもしれませんね。

もともとワンピースの型紙なのに まだ1度もワンピで作ってないな。。。
そのうち作ろ~。

予告⁈通り サロペットパターンとブラックの推奨布買いましたが。。。ポチッとしてから あの手の生地 扱い大丈夫かな…とじんわり不安が^^;
ま 何とかなるかな。。。ははは。。。は





by matsuko229 | 2014-05-30 14:13 | トップス | Comments(0)
風邪ひきました。。。

なのに今日はもう朝から暑い。。。エアコン入れたらこれまた身体が冷えるんだろうな。。。過ごしにくい(涙)

そんな体調の悪さもあってか 今週はソーイングをやる気が出ず、日頃手抜き気味の家事をボチボチやってそれはそれで なんとなく充実しておりました。

でも 来ちゃったんですよね~、クルールさんの5月no.1^^;

f0319173_10385859.jpg

パールとチェーンのグラデーションネックレス(クルール)




これも 欲しかった感じドンピシャで、さくっとカートに入れましたよ。迷いなく。
細めのチェーンの重ね付けしてみたかったんだけど、バラバラで組み合わせると長さが難しいので 重ね付け風が嬉しい仕様になってます^^
コーデの仕上げに なにか物足りないけどシャンパンピンク&べっ甲チェーンボリュームネックレスみたいな存在感アリアリなのはやりすぎかな。。。って時にもってこい(爆)

ちっちゃなパールが さりげなく効いてます♡

何にでも合うし、涼しそうなところも気に入ってまーす(#^^#)

アクセサリーは短時間で集中して作れるところが自分に向いているのか ついつい夢中になってビーズを通してます(爆)
やり始めたら完成させないと気が済まないので その時だけは凄い集中力を発揮してるはず。(他で使え)
このネックレスはパーツは細かいけど 楽しくできました(イーッってならずにね)

今回届いた布たちも 実物が想像以上にステキだったんで 俄然やる気がわいてきました=3
がんばろーっと♪

クルールさんのMy wardrobe もうチェックしましたか?
サロペットにノックアウト。。。
大人が着れるサロペット。
絶対買っちゃう。。。(二の腕 大丈夫か。。。な?)









by matsuko229 | 2014-05-29 11:23 | アクセサリー | Comments(2)
夏の気配が漂ってきましたね~^^
今日もカラッといい天気。気温の割に湿度が低いせいか 気持ちの良い風が心地よい日になりました。


f0319173_09435544.jpg
マキシ丈タイトスウェットスカート(クルール)
プティ裏毛 ネイビー(クルール)




マキシスカートは 去年イレギュラーヘムギャザーマキシスカートのMPバージョンであまりの楽さと涼しさに味を占め、デイリーTシャツのワンピースアレンジも作って 猛暑時期にはたくさん着たな~。
ただ 座った時に裾が気になったり、風であおられたりするとヒヤッとしたりして落ち着かない気分になるのも確か。
ま~、普段パンツが多くてスカートの立ち居振る舞いがなってないんでしょうね~。。。
でも これならパンツに近い感覚でスカートの開放感?!も味わえるかな?と作ってみました。

タイトと言うだけあって、腰回りはピッタリ。
でも裾に向かってはAラインなので足さばきもいいし、丈も短めでとっても動きやすいです。
風でめくれる心配もほぼないし(爆)楽ちんなのにキレイ。
パーツはたったの4つだし、また例によって今回も 前日仕上げで次の日着て行けちゃうお手軽さ。
なんでもっと早く作らなかったんだろう。。。
プティ裏毛は軽いし薄すぎないから今の時期には丁度いい感じ^^
下着のライン対策さえすれば、1枚でも履けるから暑い日には最適~。

f0319173_09442279.jpg

このコーデ 上手く置けてないけど雰囲気は伝わるかしら。。。^^;
こんな感じで昨日はちょっくら出かけて着ました♪
昨日も真夏日になりましたが 結構歩きまわったけど涼しく過ごせました。

グレーも欲しい。。。









by matsuko229 | 2014-05-19 10:44 | ボトムス | Comments(2)
また作りました^^


f0319173_03035629.jpg
           コクーンスリーブワンピース ブラウス丈アレンジ(クルール)
           ボンディングWフェイスニット(クルール)


前回作ったシマシマちゃんがかなり気にいったので、今度は無地で作りたいと思い 4月新着No.3でこの生地を購入。
Wフェイスのしっかりした生地で このパターンにピッタリ。この生地の厚さがイマドキな感じに仕上がりました^^v
1枚目のポンチと比べると厚みがある分 シルエットがややコンパクトになったような。
それがまた違った雰囲気でよかったです。


f0319173_03032426.jpg
ファスナー付け、濃色なのをいいことにお気楽に構えてたらこれですわ。。。
向かって左のコバがよれてモリッと膨らんでますが やり直しもせず進みました(爆)
着たら自分で見えないし(人の目にはつきやすい)

ファスナー位置も相変わらずだな。。。ホントはもうちょい下からなんだけど…ドンマイドンマイ(進歩なし)


f0319173_03575646.jpg
ウエストゴムテーパードパンツ(クルール)
クラッチバッグ
シャンパンピンク&べっ甲チェーンボリュームネックレス(クルール)





シンプルで合わせやすいのにちょっと特徴のあるトップスで、ネイビーもヘビロテの予感。
この布気に入ったんでスカートも作っちゃおうかな~と思ったら もうsold outでした。
でもなくてよかったかも。これからまだまだ届くし(爆)

最近私の中のお気に入りランキング急上昇中のウエストゴムテーパードパンツ↑
今年も作ります^^

次回は初めてのパターン。。。の予定。














by matsuko229 | 2014-05-17 04:44 | トップス | Comments(0)

キッズシャツ2

なんか気分が上がらないな~(--)雨続きのせいかな。。。

って言いながら 一昨日はクルールさんの新着せっせと発注してたんですが^^;
とってもタイムリーな(私的に)布たちで、あれこれ買ってしまいそうになりました。買いました。
お天気が悪いと一気に気温が下がるんで、半袖一辺倒になるのはもう少し先かな。。。と羽織りものが今更ながらに気になるところですが。。。
息子服も こんな時期に重宝しそうなもの作ってみました。



f0319173_11212879.jpg
         キッズシャツ110(パターンレーベル)
         コットンリネン(パンドラハウス)

幼稚園時代に Yシャツ・ネクタイ・ジャケットブームがやってきてからというもの、休日はキッズシャツにリメイクネクタイ、アンコンジャケットでどこにでも出かける6歳児。
このスタイルに彼なりの美学があるようで。。。どんなに暑くてもジャケットかネクタイのどちらかは外せないらしく^^;
ジャケットを脱ぐ季節にもネクタイだけは出来るように 結局110サイズのパターンを購入。 
型紙の到着を見計らって ネットで布を注文する予定でしたが、ふらりと入ったパンドラハウスで涼しげな布を見つけたので買ってみました。
ハリのあるリネンらしいシャリ感のある生地.。
でも素肌(下着の上)に着るにはギリギリの肌触りかもな~。。。

半袖にしようかな。。。と思ったんですが、ちょっと肌寒い日に着たりTシャツの上に羽織ってもいいかなと長袖に。
やっぱりまだ 袖は長かった^^;
でも 当分長袖は作らないんで秋口になったら丁度良くなってるかも。。。?
長袖は 剣ボロとカフスがあるんで少し手間はかかるんですが、これがないとシャツのカッコよさも半減するような気がするんで一応がんばってます。(でも夏は半袖作るよ)

いや~、数か月前に縫った事など なかったかのように新鮮な気持ちで取り組めました(ぽっかり)
早く仕上げたくて(映画に行くときに着たい!)やっつけ作業になってる個所もチラホラありますが、まずまずでしょう^^;

今までシャツはコットンばかりで作ってましたが、今回息子のを作ってみて自分もリネンシャツの雰囲気を味わってみたくなりました。
そんなときに5月の新着。。。買わないわけないよね~^m^シャツ生地購入。
いつもクルールさんの新着は無作為に欲しい物をカートに放り込んでは出して。。。をしながら買い物しているんですが、この春夏はちょっとスタイリング計画を立てまして^^;
一応それに沿った買い物をしようと 努力しているところです。(一応)
服だけじゃコーデは完成しないし。。。欲望は尽きませんが。。。
最近 服よりも小物を変えると気分がかなり変わるというのを実感出来たんで、バッグや靴でトキメキを探そうかな*^^*

今日は 晴れましたー(^O^)
家にいるのがもったいないぐらいだけど、ぬいぬい励みます^^v






















by matsuko229 | 2014-05-16 10:21 | 息子服 | Comments(0)

クラッチバッグ

作りたくってウズウズしてたやつ(爆)

f0319173_08392349.jpg
              クラッチバッグ(クルールさん・パタレさんなどを参考に)
              帆布(lidee)
              コットンスプリングポンチ細幅ボーダーブラック×カフェ(クルール)
              ネームタグ(クルール)

連休前あたりから 急にクラッチバッグの波が私に押し寄せて来まして。
クルールさんやパタレさんを覗いているうちに ファスナーあれば出来るな^^と踏みまして。。。
ちょうどキッズシャツのパターンを注文しようとしてたんで、パタレさんのファスナーセットを便乗注文。

やっときた~><

布は コクーンスリーブワンピース・ブラウス丈を作った残りとスマートトートを作った残り^^;

上の部分を折り返して持ちたかったんで、テキトーに(出来上がり36×36㎝)正方形に切って縫いあわせました。
ポンチはニットなので芯はいりますが、帆布はなくても良かったかな。。。(内布つけるならいらないかも)
私が使った芯が厚めなのもあって、ファスナー部分の布が重なる両サイドは結構縫うのが大変でした。
その分 しっかりできてイメージ通りではあるんですけどね。

パタレさんのマチつきバージョンで行こうと思ってたんですが このままなしでもいいかな。。。
裏も今の所は付けてません。
ファスナーセットに内巻きテープが入ってたんで それで処理しようかな~と。 それも保留でもう使ってます(爆)

ピスネーム 買い忘れたんでクルールさんのネームタグつけました。やっぱりカッコイイ ムフフ^m^
パタレさんのファスナー、縫いやすいし丈夫だし気にいってます^^引手も使いやすいんで(お家のカタチ)当分はこのまま使おーっと。(ごちゃまぜでスイマセン)

簡単だから いろんな色や柄もので作りたくなります^^今度はイエロー系にしようかな。
でも 持ちやすさから行くと クルールさんのくりぬきハンドルのも気になる~♪
推奨布のレオパードがドストライクだったんで 作ってしまうのは時間の問題かも。。。♡
次回の迷彩で作ってもいいかな^^






       

by matsuko229 | 2014-05-08 09:39 | 小物 | Comments(2)
連休も終わりましたね~♪
いいお天気続きでちょこちょこ出かけましたが お休みも4日ぐらいが丁度いいかも^^

休み前に発注したブツが中々届かず 作りたいものが作れずウズウズしてたんで、息子服でも。。。
f0319173_09005200.jpg
        Scone/スコーン(膝下タックパンツ)110サイズ(たまねぎ工房)
        コットンキュプラギャバストレッチ (クルール)

息子のパンツが明らかにつんつるてんで じわじわ(2枚)縫ってはいるんですが、ハギレもあることだしもう少し作っとこうかな^^と。

いつも使ってるパターンは かっこいいけどパーツが多くてゲンナリするんで、それよりは量産向きと思われるたまねぎさんのスコーンにしてみました。
PDFは思い立ったらすぐ出来るから ホントに便利ですよね~。
全サイズ入ってるし^^お得感満載。支払済んだらすぐダウンロード。

サンプル画像からもサイズ表からも 細身っぽいことはわかったんで、今回は110で。
前身ごろのタックが面白いでしょ。
これが実際履いてみると いい具合にしわっとなって動きやすそう。で、細くみえるんです。

f0319173_09011135.jpg

前ポッケは口布付のパッチポケット。今回は共布にしましたが、サンプルは別布で可愛かったですよ。
ポケットの大きさも口のあきも ハンカチやティッシュを入れるのに十分。
男子だし 使ってんのかわかんないけど ハンカチ~持たせない訳にいかないからこのポッケはありがたい^^

f0319173_09012022.jpg
後ろポッケはプリーツになってます。
ホントは別布が奥に見える仕様になってるんだけど、そこんとこも省きました。(爆)
後ろヨークで、共布のベルト。
これも2.5㎝ゴム指定でしたが、在庫事情で1㎝2本に変えました。
ベルトループもあるんですが、今回は私のパンツを作った残り布だったんで取れず。。。省略。


これいい!このパンツいいわ~。
後ろ腰付近ももたつかないし、股上も丁度いい。
うちの息子にピッタリでした。

後ろポッケも角張った簡単パッチに変えたら もっと楽に作れそうだな。。。

この生地は ゆったりコンフォートパンツの推奨布だったんですが、ストレッチも効いてて履きやすそうです。
クルールさんの生地は 大人っぽくてキレイ目が多いんで、男子服には合わないこともあるんですがこれは大丈夫だったな^^
ちょこちょこ母とお揃いがある 息子服(爆)
レオパードも作っちゃおっかな~。 履いてくれるかしら。。。^^;




                     

by matsuko229 | 2014-05-07 10:07 | 息子服 | Comments(0)
今日は 夏日になりそうとのこと^^
でも まだ朝は肌寒かったりするんですよね。。。

やっぱり 息子のロンT作りました。

f0319173_12452806.jpg
       Biscuit/ビスケット(スプリットスリーブT)120 たまねぎ工房フリーパターン
       マルチスラブリバー天竺 smile


Tシャツは今までパタレさんのパターンをメインに作ってたんですが、どうも本人さんがシャツを欲しがってるんで今回キッズシャツの110パターンを買ってしまいまして^^;
Tシャツパターンも買い替え時なのですが 一先ず たまねぎさんのフリーパターンにお世話になることに^^(ありがたい)

このTシャツ 面白いんです。
前はセットインスリーブで後ろはラグランスリーブ。

でも 袖の型紙は1枚パターンなんで、前身ごろに合わせる部分は ちょっと見慣れない形をしています。
ロックミシンのみで縫いあわせ可能ですが、私は前袖部分が気になったので地縫い→ロックで。

それ以外は 普通のカットソー工程と同じなので スイスイできます^^
見えにくいかもしれませんが、名札付け用に胸のフロッキーの下に共布をパッチ。
ちょっとジミだな。。。野球のアンダーシャツみたい(爆)

まだ着せてないので分かりませんが、衿あきは狭そうなのでリブのみの設定です。(ハイネックバージョンも出来ます)
なんだか 久々にリブ付けしましたが、使ったリブとパターンの相性がよかったのか キレイに丸く付きました。(わかりますかね。。。?衿部分を平置きした時に円になるって言いたかったんです^^;)


                後ろです。フロッキーはアンの木さん。
f0319173_12453629.jpg
smileさんのマルチスラブリバー天竺 去年買ったんですが^^;ようやく日の目をみました。
ナチュラルな雰囲気で表情のある布です^^まだ もう一色あるんだけど どうしようかな。。。

今回120サイズを作って感じたんですが、そろそろ×50㎝でTシャツ作るのもギリギリですね~。
可愛い色や柄物も そのうち拒否られそうなので今の内にせっせと形にしようかな^^;














  

by matsuko229 | 2014-05-02 13:54 | 息子服 | Comments(0)