人気ブログランキング |

むらさきのいと matsuko229.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週から ゴールデンウィークですな^^
といっても 大きな予定はないのですが^^;
私 人の多い所がどうも苦手でして。。。みんなが休みの時には出来れば動きたくないんだけど。。。
一般的なサラリーマン家庭なら 暦通りの行動が無難なんでしょうね。。。
疲れない程度に 子供の好きそうな所に遊びに行くかな~。



今月は わたくし史上最高のハイペースで縫っております。(それだけ切実ってこと?)




f0319173_12493619.jpg
 コクーンスリーブワンピース ブラウス丈アレンジ 
 コットンスプリングポンチ細幅ボーダー ブラック×カフェ(すべてクルール)




この形、かなり流行り要素が入っているので 去年紹介された時には二の足を踏んでいたんですが、
まだまだ行けそうな空気があったんで ちょっとチャレンジしちゃいました^^

詰まった襟元にドロップショルダー。
バックの見せファスナー。
。。。多分 自分で服作ってなかったら 着ようと思わなかったかも^^;

息子服を作り始めた時は 1つのパターンでいかに沢山縫うか。。。または量産したいアイテムじゃないと型紙を買いたくないぐらいに思ってましたが、
自分服でそこにこだわると 非常につまらないことになるんですよね~。
もちろん 気に入ったパターンは知らず知らずの内に 何枚も作る事になるんですが。。。
それもやっぱり「定番」と呼ばれるものだったりするわけなんですが。。。

でも 最近は ちょっと今の空気感を持った物を試しに作ってみようかな♪と思えるようになりました^^

この首の詰まり具合が 一体私的にどうなの?ってのが 最大のポイントだったのですが。。。意外や意外!

けっこうよかったんですよ(^O^)これが。


最近髪を切ったのも大きいのかもしれませんが、首も細く見えるし、身幅のゆとりとドロップショルダーで 身体のラインは全く気になりません(爆)[あくまでも私の主観です^^]
肩はどちらかと言えばあまり張ってる体型よりも なで肩っぽい方の方がきれいに着れるかもしれません。
私は思いっきりいかり肩ですが 気に入ったので問題なし^^
この画像は 実は着丈を間違えて長めに作ってありますが、断然短め(53㎝)の方が可愛いです*^^*
流石に年も年なんで クロップド丈とかは無理だけど。
身長やボトムに合わせてで変えてもいいかな~と思います^^

最初は MPの薄手のプリント生地で作ったサンプルの雰囲気がとても気に入って この型紙が気になり出したんですが、ポンチもやっぱりよかったです。
この生地 私の中では高価な部類に入りますが、いい生地でしたよ~。
タイトスカートも今な感じですが、私は このボーダーに絶対「白パン」を合わせたくって トップスにしてみました。
実際には ロールアップしたデニムやチノパンもピッタリ♡
短くしてスカートに合わせたり クルールさんの提案のようにセットアップ 良さそうです^^ 
アクセサリーはビジューネックレスみたいにボリュームのある短めのネックレスを合わせようかな。



柄合わせは 裁断してみると特にないのかな~と思ったら。。。

ありました。。。
 
f0319173_12494511.jpg
型紙で言うと ここ。
f0319173_12495776.jpg
まあ わたしは今回これで十分です(向上心 ゼロ)
縫うまで気づかなかったし。
でも 次回は多少気にするかも?しないかも?(一応自分の為の覚書)

後ろファスナーの写真 どっかいっちゃったんですが、お見せするほどのもんじゃありませんでした(爆)
柄はズレてないけど ファスナー止め?(上の方ね)の場所がちょっと出来上がり線より上になってしまったのが残念でしたが。。。
帳尻合わせしたので まあ 着れないことはない^^;

今回の新着でもこのパターン用に生地を買ったので、次回に賭けます。(爆)
薄手の生地でも作ってみたいな~。
次は無地だから気楽 気楽~。
まだまだ行けるうちに ガンガン作って着倒すぞ~^^/


















 

                                                                          




by matsuko229 | 2014-04-28 05:09 | トップス | Comments(4)
あんなに春が来るのが待ち遠しかったのに、もう初夏ですか。。。^^;
小学生は ちらほら半袖の子もいたりして 息子のTシャツもこれから作るんだったら やっぱり半袖かな。。。
って、半袖Tは結構持ってんだけど。
ロンTないから2~3枚縫おうとしてましたが サイズアウトで型紙買わないとな~って後回し(爆)
でも 毎日私服って大変デスネ。。。制服ってありがたい。。。

母の服もままならない。。。
入学してから 何かと毎日出かける用事があり、キメキメにする必要はないけど それなりには。。。ね^^;
ってことで、ちょっとキレイめな感じを狙ってみました。
ボタン付けてませんが。。。^^;
f0319173_08453348.jpg
                        アンサンブルカーディガン
                        コットンリネンラッセルレース ホワイト
                        レーヨン天竺ハイテンション ブラック
                        ネームタグ(すべてクルール)          だと思う。。。


このレース生地を使ってトップスを作りたかったんです 実は^^
クルールさんでは 布帛のTブラウス?をおすすめされてましたが、9号のみの設定と、後ろがちょっと長いかな~。
それに結構なお値段なので 1枚分丸ごと使うとかなり高級。。。
部分使いするにしても コクーンシルエットなので着丈を詰めるにしてもパツンと短くするだけでは無理かな。。。とあきらめまして^^;
中々 レース生地一重で作るブラウスで 好みのパターンが無くって 今回はこのカーディガンにしました。

普段からこっそりお邪魔しているブロガーさんが 以前 身頃にレースを重ねて作っていらっしゃったのがとってもステキだったので、そんな感じにしてみました。
このレースはかなりしっかりしているので 身頃はレースのみ一重で^^
後ろ見頃、袖、裾・袖切り替え、見返しなどなどは 前に タートルリボンカットソー作った生地です。
レーヨンの落ち感と冷んやりした触り心地、光沢感と なかなかに大人な雰囲気の生地ですが、このコットンリネンのラッセルレースとも
結構マッチしてまして^^
イメージ通りに出来ました^^/
今回もアレンジなしの型紙通り。前身ごろが布帛の分 少しコンパクトな気もしますが、同素材でカットソーを作ってアンサンブルにする予定なので
はおり として楽しもうと思ってます^^
ラッセルレース ステキでしたよ。スカートもよさそう。


f0319173_08460567.jpg
待ってました~^^/ クルールさんのネームタグ♡

う~ん、これがあるだけで見栄えが違う(爆)
前後が分かりずらいカットソーなんかにも タグがあったらいいのにな~なんて思ってたので、
発売されて 即買いです^^

今日からまた新着来てますね♪
欲しいものがありすぎるー(≧▽≦)













by matsuko229 | 2014-04-25 15:24 | トップス | Comments(0)
昨日は これ作りました^^

手首を出す季節になりましたね~♪
f0319173_09205914.jpg
この不揃い感が マイオリジナルな感じ(爆)
同じ動作の繰り返しでレザーコードにパールビーズをつけていくんですが、「均等に」ってのが どうも私は苦手でして^^;
編み物とかもおんなじで。
最初と最後じゃ全然違ったりして。。。

ま、それがハンドメイドのよさってことにしとこ^^/(ちがうちがう)

ブレスレットとかバングルは 普段アクセサリーをつけない人でも取り入れやすいですね。
なんか女らしさも感じたりして*^^*結構好きです。
カジュアルにピッタリだから毎日しちゃおっかな★うしし^^






by matsuko229 | 2014-04-24 09:41 | アクセサリー | Comments(0)
この時期 ご近所さんちでは 白い一重のバラが咲き誇っています*^^*
今日みたいないいお天気の日は すがすがしくってまぶしいぐらい。。。
自分ちじゃ絶対無理だから、毎日通るたんびに楽しませてもらおう。




昨日届きました。
クルールさんのアクセサリーキット。
前から生地ページやコーディネートに使われてて気になってました。

f0319173_10260058.jpg
このかた とっても写真写りが良いようデス^^;

私は クルールさんに出会ってから自分でアクセサリーを作るようになりましたが、思っていたより難しくはないんですよね^^
道具があればだれでもお値打ちに今時な感じの物が作れます。(今はべっ甲とかチェーンとか?)
出来不出来は 作った人の性格によるって感じでしょうか^^;(アラ 見えてない?)
このネックレスはピンクの小さなビーズのバリ取りが面倒でしたが あっという間に出来ましたよ^^
楕円のリングが硬かったけど。。。

シンプルすぎるぐらいのトップスに合わせて使いたいと思います^^























by matsuko229 | 2014-04-23 10:42 | アクセサリー | Comments(0)
鬼の居ぬ間に~。。。じゃないですが^^;
息子もようやく給食が始まりまして、私の時間が戻りつつある今日この頃。

今週は忙しかったなぁ~><

と言いながら 自分の物はちゃっかり縫ってました(爆)

f0319173_09261487.jpg
                       変形ボートネックカットソー(クルール)
                       マリンボーダー裏毛(クルール)

ボートネックのボーダーカットソーって なんか久しぶり^^
こんなんばっかり着てた時代もありました。

でもボートネックって 実はあまり得意でないんです。(なんで作った?)
なんか首のあたりの圧迫感があって。(わたしだけ?)
でも ボーダーって やっぱりこの形がしっくりくるんですよね~^^
このパターンも 若干の圧迫感はありつつも(多分私の体形のせいだと思います^^;)オーソドックスで、どちらかと言えば
中性的な雰囲気のカットソーでした。
前身ごろにかかる肩のラインが 息子服でも良く作った感じ(頭のデカい幼児が着やすいような衿あき)に似ていて懐かしかった♪
子供服とは違って こちらは広がりませんが。。。えりのあきも丁度良い感じ。

コンパクトなシルエットとの事ですが、ピッチピチではないので1枚で着ても大丈夫そう^^
そのかわり、ボーダーTによくある16や20双糸の天竺で作るのは無理があるかも?
今回は推奨布の裏毛を使いましたが、ミニ裏毛?になるのかな。。。織りが甘めで柔らかくって少し薄手の生地(裏毛にしては)だったんで
とっても気持ちの良いフィット感。

ただ。。。
普段ニットの水通しにそんなに気は使わないんですが、ボーダーだと地直しとかめんどーなんだよなー(-_-;)
案の定 ゆがみました。。。
家庭で洗濯するならニットも水通しは当たり前という説と、ニットの水通しなんてとんでもない!って説とありますが、
プロみたいに生地ごとに収縮率?とか計算して型紙作ってるわけじゃないから、水通ししないわけにいかないですよね~><
でも裁断だけ考えると、そのまんまが楽なんだけどなー。

ま、今回もかるーく斜行が出ましたが、柄優先で裁断しました。(ここに1番時間とられたな~)
衿は見返し処理、裾はスリット。
無地ならあっという間に出来そうです。
でも この形 無地だと面白くなさそうな。。。
多分 次回も懲りずにボーダーで作ると思います。
f0319173_10130427.jpg
                       フード付きローブコート(クルール)推奨布で。
                       ユニクロのホワイトデニム

もう このコートは暑いけど^^;
パンツとか シワッシワでスイマセン(汗)




by matsuko229 | 2014-04-18 10:18 | トップス | Comments(0)

ウエスタンシャツ 2

今年は柄パンまだ作ってないなー。
クルールさんでもパンツ用のギンガムチェックの布が紹介されてましたが、わたしは最近デニム・チノパンに回帰してまして^^
それでもやっぱり柄物 気にはなる~*^^*

ってことで、シャツ作ろー(^O^)/


f0319173_17302448.jpg
ウエスタンシャツ (クルール)
ブロードチェック ネイビー(きれ屋さん ポプリ)

以前 エーデルワイス6を作った後に、ネイビーのギンガムチェックのシャツを合わせて着たいな~と発注してあったんですが^^;

ミシン落下事件もあり。。。それもひと段落して作ろっかな~と思ってたら、クルールさんでも新着の紹介が!
クルールさんではちょっと透け感のありそうな しなやかで軽やかな生地も紹介されてましたね^^
わたしはシャッキリとしたものが作りたかったんで、コットンブロードのこの布はイメージ通りでした。

今季はまた カシュクールシャツが来てるようですが、私はイマイチうまく着こなせていないようで。。。
シンプルカシュクールシャツも1度もカシュくらないままフツーに着てるし、前立てがなくソフトな仕上がりのせいか第一ボタンを開けて着ると
なんか私には似合わないんですよね~。。。(いつも来てるのはパネルフロントアレンジの物です)

なので、今回は今までのシャツパターンの中でも自分に1番あってそうなウエスタンシャツにしました。
1枚目は推奨布のダンガリーで。パターン通りに。
わたくし 結構ないかり肩なもんで シャツパターンは出来る範囲でいかり肩補正をしていますが、これをしたらホントに着心地が良くなりました。
そして、ウエスタンシャツの最大の特徴でもある肩ヨークを今回は思い切って無くし(爆)
ポケットも 一先ず保留で作りました。(フラップなしのパッチポケットを もしかしたら付けるかも?)




f0319173_04183026.jpg
                       エーデルワイス6・クルーネックアレンジ(たまねぎ工房)
                       クォーツ1(たまねぎ工房)


後ろヨークは上から叩き付けだったんで、それを無くしたら背中側には切り替えは一切ありません。
わたくし ちっちゃなこだわりが多少ありまして、シャツの肩から背中にかけてはピシッとフラットなメンズっぽい感じが好きなんです。
なので、シンプル~のギャザーは着心地は楽なんですがちょっと好みとは違うかな~。
剣ボロあきはそのまま。頑張りました^^v
ボタンは 元々はドットボタン指示ですが、今回はボタンホールを開けて貝ボタンに。カフスは2個→1個に変更。

このチェック ぽぷりさんの説明には6~8ミリと書かれていましたが、柄合わせ的なことはあまり気にせず作りました^^;
一応、前後中心はなるべく揃えるようにはしましたが。。。
そうそう、今までチェックを避けてきたのは 柄合わせが面倒そうだったからだ。。。
いっその事、前立てとかポケットとか目立つところはバイアスにしたら楽なのかも?(アラが隠せそうw)
今回は 初めてにしては上出来(自己評価 高めです)てか これ以上できない。

しかし ギンガムチェックといってもチェックの大きさで結構雰囲気が変わるんで 自分に似合う大きさを探るのは大事だな~と
思いました。
この大きさも 縫ってる最中 なんだかパジャマっぽくないか。。。?と一抹の不安がよぎりましたが、出来上がるといい感じに^^

また作っちゃうかも(^O^)

早く クルールさんのネームタグ来ないかな~^^
今回の手編みのニット♡ハートを鷲づかみにされました*^^*
こんな感じ欲しかった~。でも形にする自信がなかったのであきらめました(ーー)

これから続々(2つだけど)初めてのパターンが控えているので 楽しみ~♪
また柄合わせあるけど 頑張ります^^/












by matsuko229 | 2014-04-18 05:10 | トップス | Comments(0)

こんなことって ある?

いい季節になりました~^^

洗濯ものも良く乾く~。風も気持ちよくって、そうそう 春ってこんな感じ。

春眠暁を覚えず。。。なんて言いますが、息子も朝は眠そうです。
私もそうだったのにな~、出産する前ぐらいまでは。
母や義母も 朝は早くって、どうして夜遅くまで起きてるのにこんなに早く起きれるんだろう。。。
なんて思ってましたが、今じゃ私もとっても早くに目が覚めます(◎_◎;)

年かな。。。(^^;ははは。。。まいっか。


いや~、この時を待ってたのよー*^^*布も届いたし。
よ~し、ガシガシ春物縫うぞー!

あれ。。。?
ミシン 動かない

そうです。
入学式の後で、私 ミシンを落としたんでした^^;1m位の棚から。
ギャー!!!!と思わず叫んでしまいましたが、そん時は 上蓋がとれたぐらいで外傷はなし。
あれ?大したことなかった?と、夕飯の準備もあったし 取りあえず後で。。。で、そのままだったんだ(汗)
その時動くか確かめもせず(爆)ていうか 多分動くと思ってた^^;

んで、旦那も休みの週末に 子供のパンツを縫おうと思ったら これですわ。
モーターは動いてるけど はずみ車は動かない。
ベルトが落ちてるのは確かだけど、その近辺の部品が壊れてたらどうしようもないし、軸とか歪んでたら最悪だあ。。。(´Д`)
旦那にさんざん嫌味を言われながら ネットでミシンの落下を調べると、結構な重症事例の数々。。。
やべ~。このミシンまだ3年ぐらいしか使ってないのに。
直すにしても結構かかりそうだな~。ていうか直るのか?
旦那は完全に直る見込みなし もしくは修理費用が高額になると勝手に予想し、同等機種か職業用ミシン買えば?って言ってくれたけど、
何かそれも違うんだよな~。欲しい気持ちが高まってないのに、おまけに自分のミスで簡単にいいものが手に入るなんて 逆にいや。
やっぱり見積もりだけでも出してもらおうということに。

このミシン 3年ほど前にネットで購入したんですが、落下なんてもちろんメーカー保証の対象外なので、
だったらわざわざ宅急便で送るようなとこに直しに出すのもな~と近くでミシンを見てくれるところを探したら  ありました!

早速メールでおおよその金額やら修理の流れやら聞いて、とても良心的なので じゃあ持っていこうかな~という時になって、
「ちょっと解体させて」と旦那。
もちろんミシンに関してはど素人です。
家庭用ミシンといえども 精密機械。よく素人がいじって後々面倒なことにってのも聞くんでホントはやだったんだけど。。。
元々 機械いじりは好きなので すいすいねじを外して中を見ると。。。

やっぱりベルトが外れてました。
そのあたりの部品も壊れている様子はなかったようで、また元通りねじをしめていき。。。
コンセントを差し込んで コントローラーを踏んでみると

うごいた~!
念のため試し縫いをしたけど 以前と変わりなく、その勢いで息子のパンツ1本縫ったけど 全然大丈夫でした。
凄いな。。。このミシン(旦那じゃなくって?)
その後、ミシン屋さんに丁重なお断りメールを送った所、
「直ってよかったですね」と言って頂き、おまけに「センサーエラーがなければ そのまま使っても大丈夫でしょう」と言っていただけたんで
無事 復活となりました。(本当はプロの方に見て欲しかったけど)

今回の解体で、ミシンの中の3年分のほこりもきれいになり、調子は上々。(今の所)
届いたばかりの布たちも無駄にならなくてよかった。。。^^;
旦那「さま」にも感謝デスm( )m
ネットで調べた中には 破損個所があったり基盤がこわれてたり><
そりゃそうだよね 落としてんだもん、相当の衝撃を受けたと思います。
この程度ですんで不思議なぐらいですが、ホントによかった。。。

ちなみに わたくし愛用のミシンの名は ブラザー・フェリエⅡ(だっけな?多分廃盤です) 中々の受け身の名手とお見受けしました。
でも みなさんは くれぐれもお気を付け下さいね^^;(だれも 落とさないよ ミシンなんて)















by matsuko229 | 2014-04-17 12:19 | 日々の事 | Comments(0)

ドッキどきの~♪

すっかり桜は終わっていますが、ここの所 いいお天気で気持ちの良い毎日です。

 晴れてよかった~!!

うちの息子も 1年生になりました*^^*
なんだかとっても幼いので、大丈夫かなぁとハラハラしていましたが、み~んなおんなじなんだよね^^
幼稚園では一番お兄さんお姉さんだったけど、小学校じゃホントにちっちゃくて。。。どの子もみんな可愛かった。
今日から始まるけど 本人よりも母の方がドキドキです。。。
f0319173_16392661.jpg  ・セレモニージャケット110 (muni)
  ・ストレートパンツ110
   丈・ポケットアレンジ (polka本)
  ・ウールサージ?
   おそらく一昨年の物です(クルール)





















ボタン・ワッペンはパタレさんですが^^;
どうしても この生地を使いたかったので、裏付のジャケットパターンを探してmuniさんのセレモニージャケットにしました。

う~ん、サイズ選び 難しかった。。。

以前、パタレさんのアンコンジャケットを110で作って、本人もいたく気に入り愛用しておりますが、着丈のバランスがとてもよかったんで、120サイズは大きいかな?とセレモニー~も110で作ったんです。

でも。。。

わたしの技術不足のせいもあってか 「なんか短い?」
サイズはピッタリなんだけど 丈がね~。。。
ボトムがショートパンツだと あまり気にならないのかな~。

ま、本人も微妙に身長が伸びてたりもするんで いろんな要素が重なったのかも^^;(パターン購入は去年、今年2月に作りました)
着丈は120のほうがよかったか。。。
でもきっと 身幅や肩幅は大きすぎるような気がするし。。。ジャストサイズで作りたかったんで 今回はこれでよかったかな^^
大物こそ 仮縫いが大切なんだろうけど、手の込んだものを2度も作りたくないというこの怠惰な性格。。。

裏付のジャケットは これが初めて。
ちっさいけど 本格的でした^^;
裏地は接ぎ・ダーツの部分はすべてキセがあり、裾や袖口は手まつり指示です。
f0319173_16385672.jpg ポケットにはフラップがあったんですが、あっても正式な場では中に入れるとのことで、だったらなしでもいいかな。。。と。(でも大人の方でも みんな出しっぱなしですよね)
って、本人の希望によりブレザー風なんですけど(爆)ま 細かいことは気にするな~^^;

ポケットは両玉縁。
この生地 すごい弾力というかハリというか。
ウール独特の復元力?でアイロンが効きにくいッたらありゃしない><

今回 何が難しかったって、そりゃもうダントツでアイロンがけです!

ポケットに始まり、切り替え部分やら衿や見返しとの縫いあわせの後、袖口、裾、み~んなぽわ~んと膨らんで 中々ピシッとプレスできない。。。
当て布しながらでも恐々やってるもんだから余計かな^^;
だって テカッたらやだもん。

結局 かけられるところは全てしつけをかけて しばし放置。
最初はポッケもパクっと開き気味だったけど、なんとか落ち着いたようで。

袖のいせ込みも型紙通りに細かく計ってはやりませんでしたが、まあまあかな。(いつものこと)

やっぱり 基本中の基本でしょうけど、最初の裁断が重要ですね。
特にジャケットなんかは。
裏地の裁断が苦手な私は 縫う時にヘタな帳尻合わせするとそれが表にも響くようで。

本来は 緻密な作業なんでしょうね、服作りって。
わたしは自分のできる範囲で楽しみたいと思います。(テーラーとかになりたいわけじゃないし)
f0319173_09554017.jpg


パンツはパタレさんのキッズショートパンツを予定してたんですが、本人さんが「長い方がいい」と言うので、あれこれ探しましたが(新しいパターンを買いたくなかったんで)手持ちのポルカ本の中から ストレートパンツに。

何度も書きますが、うちの ホントに細くって。。。パタレさんのパンツはいつも大きすぎるんです^^;なので100サイズを準備してたんですが。。。
今、お気に入りの他のパターン屋さんの型紙もあるのですが、フォーマルっぽくはないので却下。
ストレートパンツもサイズアップしながら何枚も縫いましたが、腰からヒップにかけて布が余り 下がりやすいのが気になって最近は作ってませんでした。
ただ 一番アレンジがしやすそうというところが決め手に。

今回は、前ポッケはパッチポケットから フォワードセットポケット(ポケット口が斜めのやつ)に、後ろも片玉縁に変更しました。
フォワード~は自分のパンツのパターンをヒントにポケット口を引き直して 袋布や向う布の型紙を作りました。
片玉縁はクオーツ(たまねぎさん)のを移植。
f0319173_10045252.jpg裏は、ウール地って やっぱり裏地つけるんだよね?ってことで、前見頃ひざ付近まで裏地をつけました。
ウエストベルトは最初 フロント部分は同素材でベルト風にして前ポケットあたりから後ろは5センチ幅のゴムを叩き付けにしたんですが。。。
元々後ろの腰あたりが余りがちなのに 後ろのみゴムにしたらとんでもなくギャザーが入りまして。
そのかわりフィット感は抜群でしたが、トイレが大変かも?と 前日に2㎝幅のゴム2本を通したゴムベルトに変更しました。

センタープレスとか もっとピシッとしたかったけど。。この後もう少し頑張りましたが あまり変わってないかも^^;

あれこれ改善の余地は残しつつも。。。やりきった~!!

なんの変哲もない オーソドックスなセットアップですが、子供用のウールのスーツは中々見かけないので あちこちジミ~なこだわりを盛り込んで、フツウな感じに出来て大変満足です(爆)

扱いは慣れなくて大変だったけど、この生地のおかげで見栄えは1割増し以上にはなったはず^^;
気温も思った以上に高くなって、こちらの地方ではこの時期ウールの裏付は暑かったか。。。?とあれこれ悩みましたが、当日はさわやかで暑くも無く寒くもなく、丁度よかったです。

取りあえず 一息ついて。。。

しばらくは 学校関係があれこれ忙しいのですが、息子のロンTやパンツと共に、合い間を見てちょこちょこ自分の物も作ろうと思います^^





 
  

 





by matsuko229 | 2014-04-11 13:14 | 息子服 | Comments(0)

エーデルワイス6

つい こないだまで寒かったと思ったら桜の開花宣言。
その後 一気に気温上昇で、もう満開を通り越して黄緑色の若葉が目立つ木も。。。
こりゃ 入学式に桜は終わってるな^^;
でも今の時期の楽しみは 桜吹雪*^^*
風に舞い散る花びらを見ると、一瞬心が真っ白になる 現実の雑多な事を忘れさせてくれるひと時です。

と、春の気分はどんどん上がってきてますが、春物の準備は親子ともども後手後手に回って焦り気味(爆)
悩んでたって 布は布のまま。ハサミを入れなきゃ形にはなりません。。。
ウジウジいってたやつ こうなりました^^
f0319173_18551055.jpg 

 エーデルワイス クルーネックアレンジ(たまねぎ工房)                       
 ローゲージリバーニット ピュアホワイト(クルール)
                       
 

 プレミアムフィットツイルストレッチ サマーエメラルド
 (クルール)で作ったシガレットパンツと。














この型紙、数えてみたら6枚目(◎_◎;)どんだけ気に入ってんだ。。。

もう いろんな布で作りましたよー。(ウール天竺・テンセルガーゼ天竺・レーヨン天竺・レースの接結ニット・ウール混ニット)
中でも1番のお気に入りはウール天竺です。
色はグレー。
もう めちゃくちゃフツーなんですが、ホントに使えるヤツなんです(≧▽≦)

今回は こないだバック異素材ドロップスリーブセーターを作った接結ニットで。
いままではすべて型紙通りVネックで 着丈も変えずに作りましたが、
そろそろクルーネックのニットも欲しいな~と思っていたので、
型紙のネックラインを なんとな~く まあるくなるようにアレンジしました。
それに合わせて見返しも作って。。。

やってしまうと大したことないけど、こんだけのアレンジでも中々重い腰が上がらず。。。
(頭通るって どんぐらい?見返し処理にしたのでテンションには頼れないし)
切ってそのままで理想の形になるパターンがあったら 楽チンだろうな~。。。と いつもついつい新しい型紙を探してしまうのです^^;
(新しい型紙に頼らずアレンジ試作しろ)

しかし そういう意味ではVネックバージョンは正に 切ってそのまま~の理想的なパターンなのです^^
私にとって。
ネックのあきも身幅のゆとりも、着丈 袖丈もバランスよし。
どんな生地でも大丈夫。
だったらやっぱり コレでしょ!

そんな訳で、自己流アレンジにヒヤヒヤしながらも 今 欲しいカタチになんとかできました^^v
パンツ全般、スカート全般に。。。オールマイティ~☆
f0319173_18553650.jpg こちらは
 ウエストゴムナチュラルテーパードパンツ
 クールブルーのネックレス
 (どちらもクルール)

 このパンツも去年履きまくったな~。
 ウエストゴムだけど テーパード具合が
 いいんです!

 ネックレスは一目惚れ。
 でも あっという間に売り切れで 
 再販待ちで手に入れました。













でも。。。こんな写真じゃ伝わらないんだろうな。。。肌着じゃないですよ~。
あくまでも 白のクルーネックニット*^^*

白はやっぱり1枚だと薄っすら透けるんで、キャミは必須。
わたくし得意?!のシャツの重ね着もO.K.なユトリなので 肌寒い日はブルーのシャツを合わせてます^^
そしてこの生地は やっぱり袖と裾は切り替えにした方が良さそうだというのが バック異素材~と2種類作って分かりました(爆)

子供のものなら なんとか1枚とれそうなぐらい残ったんで、息子の春物も作ろっかな^^;

小学校って私服なんだよね。。。(焦)


自分の物縫ってる場合じゃない。。。?



 

 


by matsuko229 | 2014-04-01 17:34 | トップス | Comments(0)