人気ブログランキング |

むらさきのいと matsuko229.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


おぉ ブログのフォーマット?が変わった!
下書き保存が出来るようになってる♪これで ちょこちょこ書きできるな~^^うれしー。

さてさて、ただ今 春休み真っ只中。
入学式まであと2週間!
一応、息子の部屋は卒園式後 ランドセルや学校で使うもの・教科書を収納する場所を作り、
その為に整理して出た不要な物たちをごっそり処分しました。
と言っても まだまだ捨てられないものもいろいろあったので 押し入れに入るだけ残したりもしてますが。。。
それでもかなりスッキリ^^
いつまで続くかな~この状態。


そして持ち物系の準備ですが。。。
息子の行く小学校は 算数のおはじきセットなどは個人で購入しないので
細々とした名前付はあまりなく、体操服も当面は幼稚園の物でO.K.
袋物も使えるものはそのまま。。。と思ったら、机の横にかけるため 床に付かないようにと縦サイズ指定は絶対でして^^;
手提げバッグはまた作ることに。。。まだ十分使えるんだけどな。。。
ま、子供の趣味も変わっていくので、今回は無地で作ろうと昨日買出しに行ってきました。(今頃?)
まだ ネットで買った内布は届いてないから3月中に出来ればいいか。
給食のランチョンマットも 幼稚園とは机の大きさが全然違ってそうなので やっぱり作るかな。。。
あれ?結構やる事あるじゃん(汗)大丈夫か、私。

取りあえず 自分の分は出来ました(爆)

f0319173_08445159.jpg
ノーカラーブレードジャケット(クルール)
ファンシーツイードラメミックスブラック(クルール)
148㎝幅×(3.2m買って、スカートとジャケット11号作って80㎝+α残りました)



ノーカラージャケットは 作るのは勿論、着てみるのも実は初めてです*^^*
ジャケットと言えば いつもラペルのある物ばかりで、今回も同時に発売されたラウンドテーラードジャケットに激しく心を動かされたんですが、ノーカラーも着てみたくって お手頃価格で出来るなら♪とチャレンジしてみました。

布の感じ(布はし処理の仕方など)は2タック台形スカートの時に大体つかめたんですが、だからと言ってやっぱり接着芯は自信ありません(汗)
裏地をつける場合は前身ごろ全面に貼る指示になっているので、あまり硬いものは着た時に不自然かな…と、でもどれぐらいの薄さの物がいいかってのは本当に難しいですよね。
一応「接着芯の本」とか持ってんだけど全然活用できてません(ーー)
それでもなんとか自分なりに選びました。ダンレーヌの何番だっけな。。。
出来上がってからですが、プロの方のブログで ファンシーツイード?(シャ〇ルスーツに使われてる生地!!)を仕立てる時の芯貼りのヒントがいろいろ書かれている記事を見ました。(遅かった)
前身ごろの芯の貼り方も流石。。。本なんかに書かれてるやり方ですが素人には真似できません(T T)
今度 この手の生地扱う時は、やっぱり面倒でも接着芯切って使おう。
いろいろ勉強になりました。

芯貼り、裁断が済んだら ぬいぬいはそんなに難しくはなかったです。
ポケットもフェイクだし、裏地のキセもクルールさんは最小限(背中心のみかな?袖はなかったです)でした。
まだお見せしてませんが、息子用のジャケットはしっかりすべての切り替え場所やダーツにキセがあったので それからするとかなり楽。
裏地はどんでん返しで付けるので裾のまつり縫いが少なくて済みます。
なんとか袖もねじれずに出来て、ほっ^^;


最後はブレード。
これも初体験でしたが しつけをきちっとすれば後はブレードの両端を縫うだけ。
ただ じゃぶじゃぶ洗濯する生地じゃないので、印付けに気をつけないとなかなか消せない。。。
f0319173_11173927.jpg
入学式では↑のスカートとのセットアップで。中に着るブラウスは今回は既成の物にしました。
実はスカートが完成した時に この生地感とかスカートとのバランスを考えると やっぱりラウンドテーラード~の方が合うんじゃないかとまた悩んだんです^^;
クルールさんでは 2タック~との組み合わせの画像もあったけど、ジャケットとスカートの生地が違ってたんでセットアップだとどうなのかな~と。モデルさんも細いしね。
でも出来上がってみると これはこれでよかったです*^^*
衿のあきは パールの短めのネックレスが丁度良いあき具合。クルールさんのアクセサリーのページが参考になります^^
コットンパールの2連か、手持ちのパール1本で行くか。。。もうちょっと考えよう。。。
終わったらこんなシガレットパンツ(クルール)やデニムと合わせて着ようかな~*^^* 


そうそう ノーカラージャケット初めてでしたが 結構自分にあってるかも♪
丈もサイズ感も丁度良かったし、もう少しカジュアルな感じでもう一着作ろうと思ってます。
ただ 着た時に鎖骨あたりから胸にかけての部分がペコっとなりやすいのが残念。
胸増芯とかが必要なのかな。。。(使ったことないけど。ていうかそこじゃないのか問題は?)
ソーイング 奥が深いですな。。。

 










by matsuko229 | 2014-03-27 11:50 | アウター | Comments(2)
ここ数日で一気に春めいてきましたね。
今日は20度越えするって予想が出てた。。。暖かくなるのはいいけど、体調管理が大変だ^^;
でも絶好の洗濯日和 毛布も洗って布団も干しちゃった*^^*
今日は大好きなお日様のにおいの布団で ぐっすり眠れそうだな。

やっぱり天気が良くって 太陽の光を感じると、キレイな色が恋しくなるのかしら。
慌てて春物縫いました。

バック異素材ドロップスリーブセーター(クルール)
ローゲージリバーニット エンジェルブルー(クルール)
f0319173_11133526.jpg


この型紙は 冬にネイビーのモヘヤとブラックのビスコースビエラの組み合わせで1枚作って、結構活躍しました。(クオーツのコーデに使ってます)
冬物ってこともあってか、着丈は長めで後ろはお尻をすっぽり隠してしまいます。
ドロップショルダーとゆとりのある身幅のおかげでゆったり着れて、Vネックも丸みのあるキレイなあき具合で女性らしさのあるセーター。

今回は春だし トップスもだんだん短めになってきてるので、丈を短くして後ろも同素材で作りました。
当初のイメージとしては 前後で着丈の長さを変えて、脇にスリット入れて~なんて思ってましたが、どこかで計算間違いしたのでしょう 裁断したら前も後ろもほとんど差がなかったので、脇は自然につなげて少しだけ後ろが長くなってます。
スリットはなしで^^;
後ろ見頃は切り替えでレース使ってもいいかな…と思ったんですが、型紙をつなげて1枚でとり 同素材にしてしまいました。
なかなかいいんではないでしょうか~(自己満足よ もちろん♪)
f0319173_11344778.jpg

去年ヘビロテしたレオパードジャガード(クルール)のストレッチアンクルパンツ・丈アレンジ(aviver)
ペタル淡水パールのロングネックレス(クルール)
スマートトートs(パターンレーベル)
ネックレス ゴールドの細いやつを重ね付けとかいいかも。

f0319173_11454177.jpg

こちらはイレギュラーヘムギャザーマキシスカート・MPバージョン(クルール)
春待ち色のペンダント(クルール)

パンツでもスカートでも合いそう。
リラックス感のある適度なゆるさが気に入ってます。
でも 腕まくりは必須かも?!
クルールさんのチャン〇ーチックなブレスレットとかも合いそうだにゃ~^^













 

More駄)
by matsuko229 | 2014-03-17 13:14 | トップス | Comments(0)

2タック台形スカート

春の嵐。吹き荒れてます。

3月も半ばですな。
お別れの季節。
でも また始まるんだよね^^


2タック台形スカート(クルール)
ファンシーツイードラメミックスブラック(クルール)
148㎝幅×1mぐらい?!(11号)
f0319173_1255561.jpg

入学式の時に着ようと目論んでいるセットアップのスカートから作りました。

この生地がね~、ほんとに素敵なんですよ~(*^^*)
正面からの写真だと地味なグレーに見えてるかもしれませんが、黒ベースに白糸が重なってとっても華やぎのある布なんです。
キラキラ感は少ないんですが、白い糸が光を集めるとでも言いましょうか。
春のハレの日にピッタリだな~と嬉しくなりました。
クルールさんの言われる通り 裏もガラッとイメージが変わっていいですよ。(黒メイン)
私は白系がよかったんで 迷わず表で^^
f0319173_12121751.jpg


ただ、わたくし ファンシーツイードって初めてでして。。。
本来なら私の性格上 ジャケットから着手するんですが、万一の事を考えてスカートから様子を見ることにしました。

以前からずっと参考にさせて頂いているブロガーさんたちの過去記事を読み漁り、この手の生地はかなりほつれやすいという予備知識はあったので、まず裁断したらすぐにすべての場所にバイアステープを貼りました。(うちにあったストレートテープはゴツかったんでバイアステープにしましたが接着芯でも良さそう。めんどくさいけど。)
ホントは滑脱防止のテープがあるらしいんですが、要は ほつれ防止と縫い目がかかる場所の安定のためらしいので、他の物でも代用はきくかな と。
滑脱テープは2㎝幅みたいですが、うちにあった1.5cmのものを使いました。(縫い代1.2㎝なのでギリギリですが…)
その後、ロックミシンをかけて一安心(*´ω`)
ほつれやすいのが難ですが、それさえなんとかなればアイロンのかかりもいいしそんなに扱いにくくはなかったです。
いつも迷うのが 接着芯。
この手の生地って ほんとはどんなタイプが合うんだろ。。。
手持ちの物では足りなかったんで買い足したんですが、合ってんのかな?
汎用性の高いものにしたので、スカートのベルトは結構柔らか目に仕上がりました。
ジャケットが問題だ…(汗)


スカートの型紙は2月の新着。
太めのウエストベルトで前に2本タックがあるシンプルな台形スカートです。(後ろにダーツ入ってます)
卒園式に着るスーツがタイトスカートなので、こちらは普段でも履きやすくてタイトほどピッタリじゃなく、でも広がり過ぎないものがいいな~と思って選びました。
まあ 間違いないでしょう^^
ウエストはピッタリで、ベルト下からはゆったり余裕がある台形シルエットですが、見た目はそれほど広がらないのにホント足さばきもいいし。だからと言ってフレアスカートのような心許なさもない安心して履けるスカートです(笑)
丈はデフォルトで ひざがすこーし見えるかな?ぐらいの丈でした。私には丁度良かったです。(タイツの時にはひざが出ても良しとしてます。さすがに式典などにひざがガッツリ出る丈は無理な年齢になってきましたが、あまり長すぎるとこれまたバランスが悪いんですよね…ということで許容範囲。)
コンパクトなジャケットを合わせたり、スカートの形がきれいなのでメリハリのあるコーデが合いそうに感じました。
クセがないので どんな生地でもできそうだし、普段使いにもピッタリなパターン。
今時感を求める方には 物足りないかもしれませんが^^;
仕事してたら こんなスカートがきちんとしてて動きやすくて重宝するかなと感じました。(専業主婦ですけど)
f0319173_12503581.jpg

後ろコンシールファスナー。裏地はクルールさんの蓄熱の物。ライトグレーかな。(この裏地でペチコート作って愛用してますが、洗濯しても他の裏地みたいにしわくちゃになりにくいのでお気に入りです!)
ファスナー付近は手まつり指示ですが、アヴィヴェさんのスカートで覚えたミシンで付けるやり方で。(aviver=アヴィヴェでした。間違えてましたスイマセン^^;)

パーツも少ないし、コンシールファスナー以外ではこれと言って難しいとこはないのですんなり出来た~となったのですが、クルールさんに貼りに行こうと思って もう一度HPを確認したら、あれ?なんか違うな~。。。
タックの向きが逆じゃね?(汗)
私は仕様書を見て脇方向に倒していたのですが、型紙を確認すると前中心に向かって矢印が。。。(´Д`)
もう このままでいいか。。。とも思ったのですが、やり直しました。
型紙 良く見ないといけませんね^^;
(仕様書は逆になってると思うのですが、画像からすると型紙の指示が正解かな…)
後日 訂正メールとPDFの正しい仕様書が届きました。
この記事も一回書いたの消しちゃって どっと疲れが。。。
多分 また書き直すと思います。。。(チョコチョコ追加してます)

 



 
by matsuko229 | 2014-03-13 12:58 | ボトムス | Comments(0)

クォーツ 2

スイマセン。タイトルをクォーツからクォーツ2に変更してます^^;

先月から始まっている 入学準備ですが、子供の物の目途が立ってきたので、自分の分を始めたいな~と思っていたら副資材不足発覚。。。
これは 先に冬もの在庫布をどうにかせいとのおぼしめしか。。。
なんとなく気分もノってるうちにやってしまいますか^^


クォーツ (たまねぎ工房)
カシミヤシルクツイード(クルール)
135㎝幅×1.8m 40/11号
f0319173_1332675.jpg

この型紙 かなり前に購入していてその時にすごーく伸びの良いチノで1枚作ったんですが、なんかその時にはこのパンツの良さがわかんなかったんだろうね~。。。あたし。
裾上げ手前で 放置。

月日は流れ。。。

今、私の感覚がようやく追いついたようです^^;

この生地 買った時にはゆったりコンフォートパンツを作るつもりだったんですが、届いてみたらとってもステキな布でして。
思ったよりも薄手でしたが さらりとしてチクチク感もなく、柔らかくってストレッチも効いてるちょっとクラシカルなイメージのツイード生地。
一瞬 スカートに。。。とも思ったんですが、秋冬のパンツがほとんどなかったんでやっぱりパンツ作っとこう(^▽^;)

で、ゆったりコンフォートパンツ。。。

去年1枚作って、形はいいんだけどなんか履き心地が ね^^;


多分ウエストゴムのせいだと思う。
痩せてるわけじゃないのに、(いや、だからなのか?)ウエストゴムのボトムってなんかしっくりこなくって。

ゴムパン、ゴムスカ(なにそれ?)封印。(たぶん今だけ)

で、9分丈くらいのテーパードパンツって なんか持ってたな。。。と例のチノパンを出して履いてみたらなかなかよいではないですか!
なんだろ あの時感じた違和感がない。

これこれ~これにしよ~♪

ついでにチノパンも完成させて 一気に2枚作っちゃった~みたいな得した気分。

前回はおそらくソーイングやり始めで、片玉縁ポケットに恐れをなして回避したのでしょう、
チノパンはのっぺりした後ろ姿でしたが、最近ジャケットなんかも作っちゃってるもんだから調子に乗って片玉縁付けました。
f0319173_1431966.jpg

見頃生地に接着芯貼るの忘れたからか うねってる(汗)
ま、こんなもんじゃね 私なんて。

たまねぎさんのやり方、玉縁布には切込みを入れないんです。おまけに初めにアイロンで折り目をつけとくからとっても楽チン。
最初にかけたポケット口のステッチをなぞっていくので、おそらく初心者初めて片玉縁ポケットを縫う人でも大丈夫なんじゃないかな。。。?(私の主観です。初めての方は試し縫いをおすすめします^^)
押さえのステッチは落としミシンとかの方がキレイなんだろうけど、指示通りに。

実はこれ、前回の布がかなりストレッチが効いていたので、今回少し大きめにしたんですが やっぱりちょっと大きすぎた(爆)
それでまたその分を詰めて縫うという無駄な補正をしました^^;
結果 ほぼ元通り。
でも 写真で見ると あんまりテーパードって感じしないな。。。
あんまりピッチリしないように。。。と思ったけど、ホントはもっとタイトな感じに履く方がいいのかな?
次回作る時は、パリッとハリのある感じの布で挑戦してみます。

裾は 本当はシングルの気分なんですが、今季は残りわずかなので 来季フルレングスにしてもシングルのクロップトにしてもいいようにダブルのままにしておきました。

f0319173_14332858.jpg

f0319173_14334742.jpg

まるで間違い探し~(^^♪

こちらはバック異素材ドロップスリーブセーター(クルール)
春っぽさより暖かさ優先コーデ。










こちらはブレンダ (アネパターン)
写真のバランスおかしいな^^;
でもこのコーデにブーティが気に入ってます。

ツイード いつまで着れるんでしょう><
しばらくこのまま寒いといいな。
by matsuko229 | 2014-03-06 15:09 | ボトムス | Comments(0)

結局。。。

今日はひな祭りですね♪
ご近所さんちに ピンクの花がさいてる木があるのですが、あれは何の花なんだろう。。。(満開なんです)
こちらの方では白木蓮の花があちこちで咲いて、桜と名の付く木のつぼみが少しずつ開いてきていますが、冬の寒さに逆戻り。
なんか調子が狂います。。。

今年はお雛様出さなかったなぁ。(私のやつ)
今日はハマグリで気分だけでも春を味わおうかな^^

More作ることになりました^^;
by matsuko229 | 2014-03-03 11:48 | 息子服 | Comments(0)