人気ブログランキング |

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロージャー・アシメトリータックスカート

ご無沙汰しております。

最近 冬真っ只中とは思えない暖かさで 少しずつ自分のペースをとり戻し始めている今日この頃。
ブログ休んでる間は もうね 冬眠ですよ 言わば。
ひたすら布を蓄えて、じっと時が来るのを待つ。(どんな時?)

正直 やる気出なくてミシンにも触れておりませんでした(爆)

気を取り直して。
ボチボチ モチベーション上げてこうかなと 久々にアネパターンの型紙で作ってみました。

ロージャー・アシメトリータックスカート(アネパターン)
ウールサキソニー ローズレッド(クルール)
148㎝×1.4m(42)

f0319173_10575866.jpg

よれよれ^^;
生地選び失敗してますね(爆)
この生地、クルールさんではもっとピンクが明るく出た色に思えたんですが、実際は結構落ち着いた色でした。
もう少しドレープの出やすい生地の方がタックのおさまりがよかったかもな~。
ハリ感少な目がよいとは書かれてたけど、これぐらいならいけるかな~と思ったんだけど。
今だったら フレアスカート系よりもサックワンピやペンシルスカートのパターンを素直に選びそうな生地でした。

届いた時からスカートにしようとは思っていたんですが、なんか今まで作ったパターンではイマイチ気が乗らなかったんで アネさんで25%オフとかやってたのにまさかのセール除外品を購入。
なんか思ったよりも布が落ち着いてた色だったから ちょっと華やかな感じのパターンに惹かれたのかしら^^;

タックの中にダーツが隠れてる凝ったパターンですが、私の腕では再現しきれていないようです(涙)
5枚接ぎで後ろはボックスプリーツ。前スカートが面白いカタチをしています。
タックのたたみかたは型紙にもHPにものってますが 出来上がり画像と照らし合わせながらじゃないとイメージ出来ず。大いに時間がかかりました。こういうの 得意な人はあっという間なんでしょうね~。
ウエストベルトは細め。しかもまっすぐな帯状で接ぎはなし。
そういえば クルールさんの裏付スカートの裏地にはキセ指示がなかった気がするんですが、このスカートにはありました。
タイトなラインではないけど やっぱり裏地ってそうするものなんだなぁと納得。

着てみると華やかなのに 意外と可愛くなりすぎないところが気に入りました☆
シャツをインして着ても カットソーやセーターを出して着てもオッケーな雰囲気はとっても助かるし^^
f0319173_1862012.jpg
白シャツ・ブレンダ(アネパターン)コーデ。
やる気のなさがみなぎってる写真。。。(汗)
ホントはこのスカートにブレンダは少し着丈が長いかな。
もう少しコンパクトなジャケットがいいかも。
オジ靴を買ったので こういう女子っぽいアイテムに早くあわせて履きたいな~♪

なんだかここのところ かなり暖かいので、もう冬物を作る気にはなれなくて 結局今季はコートには手を出しませんでした。
クルールさん新着のチェスターコートもいいな~と思いつつ。。。
もう 来季にまわることが決定してる在庫布の存在が足かせにもなって。。。
今回は見送る予定。

気を紛らわす為に 薄手のニットでこのスカートもう1枚作ろうかな^^;
いや やらなきゃいけないことは もっと他にあるはず。。。
2月はとっても忙しい予感。
by matsuko229 | 2014-01-31 13:46 | ボトムス | Comments(0)

ポケット付きポンチワンピース2

この冬は寒くなるぞーと言われていますが、私の住んでる地域は幸いなことに 寒い寒いと言いながらも今までは比較的暖かく過ごせています。
その上 スカート旋風にのまれて 秋からは数えるほどしかパンツを履いていないかも。。。
去年の春夏 狂ったように柄パンを縫っていたのが もう遠い昔のことのよう(ーー)(作ったのに履いてないのも2本ぐらいあるし)

今シーズンは裏起毛タイツなるものも入手し、〇十年ぶりかに冬場をスカートやワンピースで乗り切ろうとしています(今年いくつになるんだっけ?あたし)

もう コーデいらずのワンピースの楽なことといったら。。。
f0319173_1754655.jpg

ポケット付ポンチワンピース(クルール)
プレーン圧縮ウールファブリック ウインターローズ(クルール)
136㎝幅×1.6m(11号 着丈+6㎝)

また作ってしまいました^^;
だって あったかいんだもん このワンピ♪

って このパターンにするのに結構迷ったんですけどね。

12月の圧縮ウールシリーズ、この色とグリーンを買ったんですけど どちらかをワンピにしてもう一方をサーキュラースカートにいずれするかな(まだ型紙買ってません)と思ってました。届くまでは。
でも 両方とも少し思ってた色と違ってたんですよね。。。
このウインターローズもグリーンも 想像より白っぽいというか。(彩度が低いっていうのかな。このワンピの色は十分鮮やかな色ですが^^;)
もう少しクリアな感じかと思ってたんですが、クルールさん行ってよく見ると画像の色もこんなかんじだったみたいで。
ワンピースは厳しいかな(私には)。。。かと言って2枚ともスカートはないな と。(柄パンの二の舞)
んでまぁローズ系のがまだ顔の近くにあってもいけそうな気がしたんで 自動的にグリーンはスカートに決定。
クルールさんはシンプルワンピースをおすすめされてましたが、圧縮ウールだし、冬真っ只中に着るならやっぱり。。。とポンチワンピースに決まりました。

今回は 衿見返しを薄手のニットにしてみました。(ドレープワンピの残り布・スムースかな?)
あと 肩の縫い代はたいていの場合割って縫い代の端は三角に落としてます。方倒しだと(生地が厚い時は特に)ネックポイント(っていうんですかね?)が浮くんです~(--)*書き忘れてましたが 切りっぱなしでいい生地なので肩の縫い代はロックしてません*
今回の圧縮ウールは 厚地ってほどじゃないのかもしれないけどそれなりに厚みはありました。
でもしなやかというか柔らかさがあったんで 衿の見返しのおさまりは1枚目の赤ポンチよりよさそうでしたが、一応ぐるりと一周まつっておきました。もこっとした生地なので まつり縫いのあとも気にならなかったし^^

見返しのおさまりやすさは 見頃生地のやわらかさ(しなやかさ)にもよるのかな~?
赤ポンチはけっこうハリのある生地だったんですよ。案の定 着てると出てきます。
今まで仕様書通りでも大丈夫だったのは チノニットで作ったシンプルワンピースだけかな。。。
あの生地薄すぎず厚すぎず しかもしなやか軟らかだったような。。。

なにはともあれ このワンピ、年末に出来上がってヘビロテしてます♪
一昨年買ったケープコート(市販のものです)の出番が中々なかったんですが、このワンピースにピッタリで♡
ケープとかポンチョって 袖?部分が短いので インナーも七分とかだとロンググローブとかアームウォーマーとかないと着れないんです。。。もってない^^;
その点 ポンチワンピは長袖なので大丈夫^^v
ラグランスリーブコクーンコートにも合う色だしww

前回 1枚で着るとヒートテッ〇が見えるかもと書きましたが、私だけかもしれません^^;
参考程度に止めておいてくださいませ。



なぜ 圧縮ウールでスカートを2枚作らないかというと それは。。。


ウールサキソニーがまだあるから。。。

やっぱり柄パンの二の舞。。。? 
by matsuko229 | 2014-01-08 20:43 | ワンピース | Comments(0)

アンサンブルカーディガン3

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします(ペコリ)

短いようで長い ようでやっぱり短かったお正月休みも昨日でおしまい^^
今年は ほぼ家でのんびり(ゴロゴロ)すごしました。
そうそう 3日に行った初詣で引いたおみくじが大吉でした~^^v良い年になりそうです。(安直なやつ)
あー、でもこれでまた今日から通常通りになると あっという間に年度末になるのかな。。。
今年は何かと節目の年なので、気を引き締めていこうと思います。(最初だけ)

そして いきなりタイトルがアンサンブルカーディガン3。
もちろん1と2もあります。が、ブログを始めるまえに縫ったため。
機会があれば また以前作った物もお見せしたいと思います^^

f0319173_855776.jpg

アンサンブルカーディガン(クルール)
ソフト裏毛起毛ライト ブラウン杢(クルール)
140㎝幅×1.1m(11号)

カーデだけの写真撮ってなかった^^;あ これ今年の初縫いです。

このパターンもいわずと知れたクルールさんの定番パターンですが、購入したのは去年の夏?秋?ごろだったかな。

着丈がちょっと短めで カットソーやキャミの上に羽織るのに丁度良さそうなカーデです。
もちろんボタンを閉めて1枚で着ても良い感じ。
わたくし 結構あちこちボリュームがあるので デフォ通りだと(生地のテンションにもよりますが)シャツ系のものに重ねるのはちょっと苦しいかな^^;

1枚目はドライキープ加工天竺 クリーム(クルール)
着丈を少し伸ばして、共布でバインダ―キャミソールを作りアンサンブルにしました。
2枚目は…何だったっけな^^;クルールさんの生地で光沢のあるスムース。バイオレットっぽい色だったかな。
あまりテンションの高い生地ではなかったのと重ね着前提だったんで 脇と袖幅を少し出したらシャツも大丈夫。1枚で着るとちょっとゆとりを感じます。

今回は ゆったりタートルニットを作った生地の色違いです。
スカートに合わせるつもりだったので 丈も伸ばさずデフォ通りつくりました。

なんとなーくボタンホールに不安を感じたので、今回はすてきブロガーさんたちがされてるように 見返しを布帛にしてみました。
f0319173_9384476.jpg

でもこれ本当は ボタンつける側に見返しの表が出るようにすべき?
ま、いっか。
布帛効果で無事ボタンホールも成功。

だ・け・ど ゆったりタートルニットの時にも書きましたけど、この生地それなりに伸びるんですが 袖口の6センチ伸ばしはやっぱり無理でした。。。(っていうか 地縫いしないでいきなりロックかけたから私が伸ばしきれなかっただけかな。)
なので寸法増やしたら 絶妙なところを探り切れず(テキトーにやっただけだから)なんとも
締まりのない姿に…。
でもこの色 気に入って買ったけど1枚で着るとあまり似合わないかもなぁ…と思ってたんで、こうやってダンガリーや白シャツと合わせると違和感なく着れるようになったような。
カーデにしてよかったかも*^^*

この生地は柔らかくて伸びもあるからか身幅も袖幅もそのままで シャツと重ねてもパツパツにはなりませんでした。
春先の肌寒い頃まで活躍してくれそうです♪

最近 ダンガリーシャツにパールネックレスを合わせるのがおきにいりでして^^
写真は クルールさんのシンプルコットンパールネックレス(だったかな^^;)を2連風に置いてますが、ボタンを開けて 短めの物をするのが今はいちばんすき。(聞いてない?)
年末にクルールさんのコート生地 迷ってるうちに締切が来て、ビジューネックレスも買いそびれました。。。
休みの間 クルールさんの布を見ながら頭の中ではコートとジャケットが何着か完成してたんですが。。。
どーしよーかなー。どれにしよーかなー。(買う気?)

って 言ってると1月の新着がやってくる^^;

無限ループ。。。

今年も抜け出せそうにありません。。。
by matsuko229 | 2014-01-06 16:31 | トップス | Comments(0)