人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いいたします

もう ちょっぴりアルコールも入っていい気分なんですが*^^*

今年も1年お疲れ様でした~^^/
旦那「さま」の協力もあり 大掃除もなんとか今年中に終了~。
先ほど筑前煮も完成し ささやかな宴が始まりました^^

今年はかなり後半からでしたがブログを始める事も出来、自分の新しい居場所が出来たような気がして また来年から頑張れそうです。

振り返ると くどくどと書きながら大事なことはな~んにも伝わってないようなつたない内容でしたが 来てくださった方々、本当にありがとうございましたm( )m

来年は 新しい事がいろいろと待っているのですが、自分服も変わらずガシガシ作ってまいります^^v
よろしかったら またお付き合いください。

来年も みなさんにとって良い年になりますように。。。♡
by matsuko229 | 2013-12-31 20:09 | Comments(2)

ゆったりタートルニット

暮れも押し迫り、昨日からまた更に冷え込んできました(><)

わたくし個人的には12月に入ってからはダウン解禁しておりまして。。。
これ以上の防寒はアウターでは無理ってことで、あったかインナーを投入してみました。

ソフト裏毛起毛ライト ブラック(クルール)
140㎝幅×1.4m(11号)
f0319173_1045827.jpg
f0319173_10241687.jpg
色が飛んでますが 実物は黒です。
ビスコースなので 表はクルールさんの説明通りツルツル、裏は起毛していてフワッフワでとっても気持ちいい布です。
11月に紹介されたときにブラウン杢を買って あまりの気持ちよさにリピしてしまいました。

ただ、ポリウレタンが3%入っている割にはテンションが高くなく、パターン通りの衿寸法では私の頭はきっと入らなかったことでしょう。
大ざっぱな性格なので 適当に(わで2㎝ぐらいかな。。。)寸法増やして裁断し、衿付前に一応ネック部分に頭を通してみました。
ギリギリ…?^^;
でも何度かやってる内に生地が伸びたんでしょうか、大丈夫な感じだったのでそのまま縫い付けましたとさ。
クルールさんの仕様書では ネック部分のみロック指示でしたが、面倒くさいので全部ロックで縫いました。

着てみたら あったか~い♪きもちいい~♡
形は ゆったりというだけあって体のラインを拾わない身幅で ドロップショルダー。
袖はかなり長いです。
ネックは着たらそのまま決まるハイネック^^v
裾幅は狭いのでおのずとブラウジングした着用になります。
このパターンには ホントはもっと薄手のハイテンションな生地がいいのかもしれませんが、自分の中では満足してま~す^^
タートルの上に重ねていくのは 実はあまり得意ではないので(着ぶくれするので^^;)、1枚で着れるってのがうれしい~☆
秋に作ったフレアスカートと合わせて、こないだコッソリ買ったブーティ履いたら可愛かった(アラフォーですけど何か?)

薄手のウールニットとかでも作りたいな^^
クルールさんの今年最後のコート生地たちも気になるけどぉ。。。
その前に まだ形にしてない布たちが~(><)
今年中に日の目をみることができるのでしょうか。。。
by matsuko229 | 2013-12-28 11:26 | トップス | Comments(0)

ポケット付きポンチワンピース

12月ももう半ば。。。
来週からは ちいさい人が毎日近くでウロチョロするかと思うと、今のうちにあれこれやっておきたいような ボーっと一人の時間を楽しみたいような…。
布や型紙も今の内に頼まないとお休みになっちゃうしな~なんて PCの前にへばりついてるうちにも時間は過ぎてくわけでして(焦)

取りあえず、年末年始に着るものぐらいはボチボチ作っておこうかな~っと いつもの事ですが自分服から着手いたしました。

f0319173_945539.jpg

ウール混ポンチ(コスモ)
140㎝幅×1.7m(11号・着丈+6cm)

このワンピース 系統的にはクルールさんのシンプルワンピに似ているので一瞬迷いましたが
実際に比べてみると、やっぱり違います^^;(あたりまえだ)
着画がないと全く伝わらないとは思いますが。。。
大きく違うのは 
・衿あき
・長袖
・袖ぐりが少し大きい
・見ごろにダーツがない
・ほぼストレートなライン
・ポケットが付いている でしょうか。
着てみると シンプルワンピよりリラックス感のある雰囲気なのですが、ゆとりの違いはあまり感じませんでした。(生地の厚さのせいかな^^;)
袖幅はほぼ同じ。
でも衿あきと袖ぐりのせいか タートルの重ね着はやはりシンプルワンピよりしっくりくるような気がしました。
あ、ちなみに衿あきはとってもキレイなんで1枚でもOKですが、下に〇ートテック(Uネック?!)着ると、肩のあたりがちょっと覗くかも。
ラインは ダーツはないけどつかず離れずのキレイなラインで 結構気に入ってます。
私は身長165㎝なのですが、着丈+6センチで膝上ぐらいにしました。
膝が隠れるととたんに部屋着(爆)アラフォーの着丈はデリケートですなぁ。
アレンジ力のある方は シンプルワンピースで2度おいしい が出来てしまうのかもしれませんが、私には無理~^^

シンプルワンピースも私の中では殿堂入りパターンですが、冬はポンチワンピースのほうが出番が多くなるかも☆
f0319173_1123759.jpg

今回は何だか無性に赤が着たくなって赤のポンチを探しまくりました=3
今年流行のバーガンディレッドとか、オレンジ系のレンガレッドとかはいまいち似合わないので真っ赤をさがしたんですが。。。ありました~*^^*
コスモさんは初めての利用でしたがとってもお値打ちでした。しかも結構理想に近い赤だったのでよかった~♪
このポンチ 結構しっかりした厚みがありました。
でもこのワンピースには もうすこーし薄手の方が衿の見返しのおさまりがいいかな。。。(見返しは肩接ぎ縫い代にまつりつけ)
推奨布のグリーンもかなり気になってたんですが、昨シーズンに作ったラグランスリーブコクーンコートに合わせたくて やっぱり赤♡(でも12月の圧縮ウールのグリーンは購入済み)
足元は重めにロングブーツでビジューネックレスなんか着けてお出掛けしたいな~☆(妄想妄想)
あー、ピッタリのバッグがないから ちょっとそこまでのスマートトートでスイマセン^^;

おーい、サンタさ~ん 布買い自粛するんで黒のおでかけバッグをプレゼントしてくださ~い。
おーい。
聞いてないな。。。うちのサンタ。
by matsuko229 | 2013-12-17 12:26 | ワンピース | Comments(0)

ラップワンピース

ブログ 初投稿~!
記念すべき第1回は クルール ラップワンピ―スに決定^^/

クルールさんにハマりだしてから、いつか作りたいけど それっていつなんだろう。。。と思いながらスルーしていたこのワンピース。
最近連続で推奨布を紹介されていて とうとう陥落してしまいましたw

このパターン 結構前の物だと思うのですが、流行に左右されない普遍的な魅力があります。
ホントは布帛用なんでしょうか?
でも 作るならニットのサンプルの雰囲気がいいよね~ということで、

ライトハイゲージポンチ グレージュブラウン(クルール)
150㎝幅×3.2mぐらい(11号)

f0319173_11203425.jpg
要尺が3m越えなので(購入したのは3.7m)まず水通しが大変でした。
家の物干し 高さギリギリ(汗)
パーツが多いので裁断の決心もなかなかつかず 取り掛かるまでコーヒーを2杯。
複雑な形はないので 始めればなんてこたぁないんですが、前後の脇スカートが似てるんで要注意。
でも 芯貼りが見返しと表衿のみでなんだかとっても気が楽に。

この生地お値打ちな薄手ポンチでしたが 光沢があり、しっかりとした質感でした。
ただ 薄手と言っても縫い代が重なる部分は結構な厚みになるので、縫い目が不揃いになったり縫い始めがスムーズにいかない箇所多発(汗)
でも針は細めで正解だった模様。

もっとも難関だったのは 前身ごろの打合せにリボンを縫い付けるのですが、ここの厚みがハンパなく 縫うことは縫えたのですが…着用時 見えない場所でよかった^^;

難しい所は特になく、しいて言えば衿の切込みでしょうか。ノッチドラペル?!のジャケットなんかを縫ったことがあれば気持ちに余裕をもって望めそうです^^

今回は七分袖にしましたが 重ね着するなら半袖の方がいいかな。
どなたかのブログで 「今度作るときは七分袖の折り返し部分を切り替えにしよう」と書かれてたんですが、私も次回はそうしたいなあと思いました。(指示通りだと袖口から縫い代が見えそう)
このパターン 布帛設定のせいか身幅が結構あって、バスト部分が余らないか心配だったんですが、スナップボタンの位置やリボンで微調節できそうな感じでした。
胸元のあきは 許容範囲が着る人によって違うとは思いますが ギリギリセーフなのか…な。
この時期は〇ートテック系は必須なので 見えても違和感のないものを一応選ぼうっと^^;

作ってみて、今度は柄物の布帛もいいかな と^^
ドレープ感のある生地だとフレアがきれいにでてよさそうです。
実はこの生地の前に買ったテンセルキュプラポンチもあるのですが、濃色か杢グレーなんかの方が自分には合ってたかもしれないな~なんて♪

もう2枚目の布探しがはじまってます。。。



 
by matsuko229 | 2013-12-12 13:06 | ワンピース | Comments(0)

はじめまして

松子と申します。

もうすぐ小学生になる息子と旦那の3人家族。
家庭におさまってからは大好きだったスポーツ系の趣味は封印し、もっぱら家の中で楽しめるミシンにハマって引きこもり気味。
せっせと自分服を縫っております。

あれこれ縫っているうちに ふと記録として残してみたくなり、PCオンチ・ミシン万年初心者のわたくしですが、ブログなるもの始めてみようと思い立ちました。

熱しやすく冷めやすい性格ゆえ いつまで続くかわかりませんが^^;
お付き合いいただければ幸いですm( )m
by matsuko229 | 2013-12-12 10:59 | Comments(0)