カテゴリ:トップス( 95 )

V開きタックプルオーバー 2

あつー。

ちょっと外出ると汗だくですな(-_-;)

今日も学校で一仕事終えてきたら、シャワー浴びて総着替え。

夏は洗い替えが何枚あっても足りないぐらい...。


で、

裁断済みだったこれも、縫いあがったら早速ヘビロテ。

f0319173_13174481.jpg
V開きタックプルオーバー(クルール)
・ドットシャーリングウェーブ ネイビー×ブルー



ちょっと前に縫った、2wayTブラウスの布の色違いです。

このドットの色の組み合わせも捨てきれず、2色買いしてしまいました(笑)

で、前回と同じく、バックツイスト~ほど衿ぐりの開いてないパターンって事で、こちらに^^

このパターン、1枚目はタイプライターで縫ったのですが、今回もハリのある縫いやすい生地だったので、

あっさり完成。

このパターンにしようかな~と思ってたところに、もうすでにこの組み合わせで作ってらっしゃる方がいらっしゃって、

着手する前から完成品を拝見することが出来たので、仕上がりもイメージ通り♪



着画です^^


f0319173_13182369.jpg
ずーっと穿いてなかったけど(笑)ベイカーパンツと。

皺くちゃでしまい込んでた感が凄いでしょ(爆)

このパンツ、久々に引っ張り出したけど、

足の付け根付近がゆったりなので、今の時期でもそんなに暑苦しくないかも。




f0319173_13242235.jpg
イレギュラーヘムギャザーマキシスカートと。


袖はないけど二の腕付近まで覆ってくれるので、安心感があるのよね~。

でもって、脇は結構開いてるから涼しいの♪

身頃も前後にタックがあるんで体に密着せずふんわり。

私は少し衿を抜き気味にして着ています。



f0319173_13175509.jpg
リボン付きフレアラップスカートと。


このスカートも去年縫ったけど、今年も大活躍中!(^^)!

色も形も凄く褒められます。

去年はリボンをしない方が好きだったんだけど、最近はリボンが気分(笑)

ネイビー×グリーンでも、ドットが入るとまた雰囲気が変わってこれも好きな組み合わせ。





f0319173_13180250.jpg
マリンパンツと。

多分ね、このブラウス、色違いの2wayTブラウスに合わせたボトムは全部合うと思うの^m^

なので、そのコーデで使ってないボトムって事で、このパンツ(笑)

今日はシャワー浴びた午後から、この格好してまーす。


このブラウス、インしないで着ると風通しが良くって、すごく涼しいと思います。

(私はバランス的にインが好き^^)

私は穿かないけど、またショートパンツも出て来てるみたいだし、

クルールさんのコーデみたいにショートパンツにサラッとアウトで合わせてもいいんじゃないかな~。

私はやらないけど←二度言うな。


次回はボトムのUPが出来るかな?(只今洗濯中)

今日は時間があるので、簡単トップスをこれから縫うかも。縫わないかも。(裁断済み)

午前中の活動のダメージが今頃来たみたいだし(笑)取りあえずお茶して考えるかな~。


by matsuko229 | 2018-07-24 15:03 | トップス | Comments(9)

2way Tブラウス

ご無沙汰しております^^

気が付けばもうすぐ夏休みですね~。

子育て真っ最中の方々は、また毎日、お昼ごはんのひと手間が増えますねー( 一一)

今年は私も例年とは違った夏になりそうなので、息子の夏休みの宿題が今から気がかりであります...。



ブログ放置(笑)していた間、いつもなら縫い縫いもしてない訳ですが、

最近の放置理由は、ズバリ、着画を撮る時間が無いのです(爆)

と言う訳で、

縫い縫い自体はすき間時間を見つけてやっておりました。

UP待ちの作品も、実は、今回の分以外に3着ほどあるのです。

(更に裁断済みも1着)

それもね、こんだけ時間経つと、もうすっかり着倒してますんでね。

自分の中では多少新鮮味に欠けますが(笑)

一応、じわじわ載せていこうとは思っております^^



で、

その中でも、まだあんまり作品を見かけないこちらから♪


f0319173_20214346.jpg


2way Tブラウス (クルール)
・ドットシャーリングウェーブ ブラック×ベージュのキット



このパターン、前後の衿の開き具合や、袖のねじりカフスがとても気になって、

すぼまった5分袖が、夏に向けてどうなんだろう...(暑そう)と思いながら、

作ってみたい、着てみたい♪に負けてポチました(;^ω^)




生地は黒地にベージュの大人ドット。

これの前に定番パターン&量産パターントップスを白で2着縫っていたのもあり、

懐かしいサッカー生地のような(多分同じだよね?)質感が涼し気だな

ってのと、このシリーズのドットの配色にかなりハマりまして^^;

色違いでもう一色買っちゃうほど気に入っているのです。





f0319173_20214872.jpg
わかるかな?こちらが後ろ。Vに開いています。

と言ってもこのパターン、前後どちらを前に着てもいいことになっているのですけどね。

う~ん♪私はどちらの雰囲気も好き~♪

実は去年出たバックツイスト~も気になっていたのですが、

こちらより背中のあきが少し深いかな~というのと、

前後のあきがそこそこあるので、着ているうちに衿ぐりのズレが

どうなるか...という所で、こちらに決めてしまいました。





着画です^^

f0319173_20220594.jpg
久々にラップリボンスカートと。

こちらはV開きを後ろに。


ねじりカフスは、その名の通りでした(笑)

凝った作りに見えますが、実は簡単^^

だけど表情のある袖になって、なおかつ心配していた風通しの良さも

ちゃんと確保されてます。

それはこの生地のお蔭もあるかな。

このポコポコとしたうねりとハリのある質感が、身体に張り付かないのでとても涼しいのです♪




f0319173_20222956.jpg
コンフォートスリムパンツと。

↑のスカートと配色は同じ(笑)


ドットも黒×白とか、ネイビー×白とかが自分の中の定番だったんだけど、

ベージュとの組み合わせがどうしても着てみたくなって、再入荷の予約買い(笑)

でもこれ買ってよかった!(^^)!落ち着いてるけど華もあって、とても気に入ってます。


f0319173_20221482.jpg
これはVを前に。デイリーデニムスカート・マキシアレンジと。



一つで二度美味しい♪とは正にこのこと^m^

Vネックだとスッキリ!着やせ効果が高くなりますね。

今回、前後どちらもいける衿ぐりですが、

私の場合、布帛ブラウスはいつも肩周辺が窮屈になる傾向があるので、

面倒だったけど補正をしました。

でも、そのせいか...元々のパターンのせいなのか、この布だからなのか、

懸念していた部分はしっくり来てるのですが、

ブラウジングすると身体が泳いで衿ぐりがズレやすいのです(-_-;)

この生地自体、身体から適度に離れてハリのある質感なので、余計そうなり易いのかな~と

思ってはいるのですが。

デフォルトで作ってないので、私だけに限った現象かもしれません(笑)








f0319173_20223885.jpg
これもデイリーデニムスカート。

この丈感は落ち着いて見えるし、動きやすいので、いろんな場面に活躍してます。



衿ぐりも変えると、同じパターンで作ったとは思えないほど

↑のコーデと雰囲気変わりますよね^^




f0319173_20215714.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。


どれもこれも皺くちゃでスミマセン(爆)

画像では分かりにくいと思いますが、前後を入れ替えると、

カフスのねじれ具合も変わるので、袖の表情も微妙に変化するのです。



f0319173_20225174.jpg
ワイドパンツと。



ほんのりパフな袖の感じが気に入ってます。

身幅もゆったりで涼しいし、着丈もしっかりあるので、

インしない着方も色々楽しめるんではないでしょうか。


ちなみに私はこの作品に関してはインした方が好きですが^^

もっと柔らかい布だと、また違うかもしれません。


もう、連日30度以上の日々で(>_<)

ヒラヒラと風通しの良いトップスが欲しくなりますけど、

食料品買いに行くとかなり冷えるので(笑)

ソコソコ身体を覆っておかないと^m^

そんなわけで、

この先、このパターンも、もう1枚ぐらい縫ってもいいかな~。


って言いながら、

どんどん次が控えてるんですけどね(;^ω^)


クルールさん、7月は4回も新着があるんですね(;゚Д゚)

次のパターンはひとまずスルーの予定ですが、

今月、いくら使うことになるのかしら(爆)

物欲の権化と化さないよう、気をつけねばっ!




by matsuko229 | 2018-07-12 06:39 | トップス | Comments(10)

コクーンTシャツ

ザーザー降りかと思えば、真夏のようなカンカン照り...。

ついこないだまで半袖縫うのも躊躇してたのに、

今日はV開きタックプルオーバーとか着ちゃってました。だって30度だもん。

で、

いよいよ夏物トップスの出番よね~っと、いいタイミングでクルールさんの新着が届いたので、

ポコっと空いた時間に早速縫ってみましたよ。


f0319173_17475197.jpg
コクーンTシャツ(クルール)
・マルチフェクトスーパーニット サマーココアのキット



このパターンのサンプルを見た時、

大好きなアシンメトリードレープカットソーに似てるな~

と、思ったのですが、

あちらはちょっと変わった形の身頃から出るドレープが特徴ですが、

こちらはタックで作るラインの違いに、またしても心ひかれまして(;^ω^)

新しい布のキットを購入。

色も迷ったんですが、最近ブラウン系が着たいので、ホントはあんまり得意ではないハズの

スモーキーなサマーココアにしてみました。



着画

f0319173_17475719.jpg
マリンパンツと。



このパターン、前後身頃と衿のリブの3ピース4ピースのみで出来ております。

(後ろ身頃はBCで接ぎ合わせでした)

したがって、クルールさんのBBSでも書きましたが、

袖付けもないし、ホントにあっという間に縫えちゃいます^^

で、

袖口の作りが今までにない感じ♪

ステッチが表に出ないので、すごくスタイリッシュな雰囲気があって、私は好き^m^



f0319173_17483129.jpg
デイリーデニムスカートと。



脇のタックを見せようと思ったけど、↑のハンガー掛けの方が分かりやすいかな(笑)

こんな感じでちょっとふくらみが出ることで、立体的なラインになって

今までのTシャツとは少し違った雰囲気になるんですよね~。




f0319173_17481759.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。



着丈はソコソコ長さがありますが、何にも考えずにサラッと合わせるだけで

あっさり決まります(笑)

袖丈も絶妙で、私はスッキリ着られそう♪

縫いあがって試着の段階で、量産決定(≧▽≦)



f0319173_17501605.jpg
2レングスタックギャザースカートと。



このスカート、実はダークブラウンと合わせたいな~と思ってたんですが、

柄の中に同じような色があるせいか、ココアも合うな~♪


この布、コットンとレーヨンが入ってますが、予想以上にソリッドな質感。

その分安定感があって、とても扱いやすいです。

ポンチにも少し似てるけど、こちらは天竺っぽいのかな。

硬めですが伸びもあります。

乾いた触り心地ですが、ほんのりつや感も感じるような。

いろんな加工が施されているようですが、汗ジミはホントに目立ちにくいと思います。

水通ししたとき、布の裏と表の色が全然違っててビックリしたんですが、

そういえば...と説明書きを読んでみて納得しました。

実際着用して出かけましたが、この効果は実感出来ました。

唯一惜しいのが、シワになり易いことかな...(-_-;)

レーヨン入ってるし、仕方ないのかも。

でも、私は好きな感じ♪


f0319173_17485967.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

これに合わせようと思ってたんだけど、いい感じだったわ♪




f0319173_18080683.jpg
ブレブレでスンマセン。

イレギュラーヘムギャザーマキシスカートと。

この色合わせも結構好き^^

最近スカートばっか穿いてるせいで、コーデもスカート率高し(笑)



f0319173_17484184.jpg
ダメ押しのデイリーデニムスカート、マキシアレンジと。


このサマーココアって色も、買ったときは「どうだろ...」と思ってたけど、

予想以上に手持ちのボトムに合ったので、

たまには違った色を買ってみるもんだな(笑)


いや~、これ、ホントにこの夏ヘビロテだわ。きっと。

衿ぐりのリブ付けが苦手な私が、それでも量産したいと思うので、

本当に気に入ってます(笑)

一緒に買った白(同じ生地)は当初、違うパターンにしようかと思ってたけど、

これにするかな~。

他の色も欲しいな~(笑)



ちょこちょこ買ってるパターンが届いてますが、またまたクルールさんの新着ブラウスも気になっておりまして^m^

次はどれ縫おうかな~♪




by matsuko229 | 2018-06-22 21:31 | トップス | Comments(12)

ドロップショルダーリボンブラウス 2

ちょっと気温が落ち着きましたかね。

とは言っても夏日にはなりそうですが^^;

前回のヘザーの時もそうですが、あさイチはどうしてもまだ空気が冷たいので、

袖の短いものをすぐ手に取る気になれないのです(;^ω^)


と言う訳で、

f0319173_12204886.jpg
ドロップショルダーリボンブラウス(クルール)
・高密度スーピマコットン 春風ストライプ




さわやかなブラウスが欲しくて、まずこの布をチョイス♪

ストライプはいつもブルーやネイビー系の物ばかりだったので、

今まで着たことのないベージュのストライプに。


クルールさんで定番になってるシャツやブラウス用のコットンの生地は、

どれもキレイ目な感じで気に入ってますが、この布もいい!

さすがスーピマコットン。そして高密度だけあって、とても綺麗で滑らか。

届いた布を見て、一目で気に入りました(笑)

が、

そうなると、今度はどのパターンにするのか迷い始めるのよね~(汗)

一応、布買う時には、

このパターンか、パタレさんのボリュームスリーブブラウスにするかの2択だったんだけど。

どっちも似たような形なんだけどね(笑)

で、

最後の最後に、袖口ゴムよりカフスの方がめくれるし、多少涼しいかな(笑)とか思って。


迷った原因の一つは、後ろのリボンの事もあったんだけど、

前回のロンストのやつも、あの後、リボンを取ってループとボタンに改良してたんで、

今回もそれでいこうということに。


f0319173_12204160.jpg
そして、いいとこどり^m^

この後ろ開きの処理は、パタレさんのボリュームスリーブブラウスのレシピを参考に

後ろ中心で接いで、そのまま開きを作ってます。(縫い代増やしてないだけで、ほぼレシピ通り)

そして、この布透けるので、衿ぐり始末も白生地でバイアス処理。(これも型紙流用)

ほんとは可愛いボタンがあったんだけど、やっぱり後ろの衿ぐりは、

重い物を付けると良くないと分かったんで(ボタンの位置も大事みたいだけど)、

結局フツ―の貝ボタン。

追記:そうだ、これね、多分後ろあきなくても着脱に支障ないと思う(笑)
1枚目もこれも、着替える時一度もボタン外したことないもん(;^ω^)

一応
f0319173_16355581.jpg
誰も気にしないと思うけど、肩の接ぎ合わせはラインを合わせておきました。

(でも、ストライプでも太さの違う2本線て後ろは左右逆になっちゃうんで、太いラインで合わせました)










こういう、白地のあっさりしたストライプって、

パジャマ感出そうでいつもドキドキするんだけど...(笑)

f0319173_12210225.jpg
私の中では全く問題なしと判断しました!(^^)!

むしろ、このベージュストライプ、思った以上に可愛い♪(おめでたいね)

↑これはMPLのテーパードパンツと。洗濯してるうちに、ひざ下(だけ)がどんどんスキニー化(笑)




f0319173_12220565.jpg
マリンパンツと。

バッグの持ち方おかしすぎ(笑)

ブラウスの、このふんわり感が好きなんだよね~。



f0319173_12212851.jpg
イレギュラーヘムマキシスカートと。

ベージュのラインでも、濃色ボトムに違和感ないので、何にでも合わせちゃう(笑)



f0319173_12214649.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

インしないでもバランス良く着れるとこも気に入ってます。




f0319173_12211321.jpg
リボン付きフレアーラップスカートと。

これは前を少し入れてます^^

ブラウスの裾はゴムだけど、そこんとこは如何様にも。



f0319173_12221799.jpg
次回UP予定のコンフォートスリムパンツと。

このパンツ、一度はスルーしたけどこのブラウスの布と一緒に買っちゃいました(笑)

これについては、また書きます。



今回もお気に入り認定♪

暑くなったらヒラヒラした袖や、間口の広いトップスが欲しくなると思うけど、

もうしばらくは、こんな感じのを着る気がする。

この布も、一度形にしてみるといろんなイメージが湧いてきて、

他のパターンも縫ってみたくなって来た!


クルールさんの新着、どれもステキでしたーヾ(≧▽≦)ノ

でも今回は一旦おやすみ。

いろいろ閃いたことがあったんで、いずれ買いたいな~って思った物はあったんですけどね♪

頂いたスワッチもあるんで、またしばらくは妄想しま~す^^



by matsuko229 | 2018-05-21 13:26 | トップス | Comments(4)

Heather/ヘザー(後ろ下がりプルオーバー)5

なんだか更新が2週間とか空くだけで、すごーくお久しぶりな感じが...^^;

日本列島長いので、地域によってそれぞれだとは思いますが、

私の住んでる辺りでは、ここ何日かは完全に「夏」です(笑)

今日も、ジメっとした空気がまとわりつくような蒸し暑さ。

そろそろ半袖ですかね。




で、半袖じゃないけど



f0319173_08565227.jpg
ヘザー(たまねぎ工房)
変わり織りバイアスニット ブラック



久しぶりにこのパターン縫ったなー(≧▽≦)

過去記事見たら、これで5着目って事になってました。

確かに以前は良く縫ってたな~。

ちなみにすべて処分済みで、今までの物は、もう手元にはありません。


布はこないだパタレさんのボリュームスリーブブラウス縫ったニットの色違いです。

このパターンも、想定してた訳じゃなかったんだけどね^^;

今回は、インせず合わせられる、ミニマムな感じのニットが欲しいなぁ~とパターンを探しまして。

新たに買ってもいいんだけど、ドンピシャなのもないし、手持ちのパターンや洋裁本を引っ張り出してみた結果、

これが一番ハマってるかな、と。

で、

以前とはサイズが変わっているので、再度プリントアウトしようとして見たら、



このパターンのデータが無い...(;゚Д゚)




しょぼーん。



なので、再び購入しようかとも思ったのですが、paypalも面倒だし(アカウント作りたくない)

諦めて、型紙いじってサイズを変更。

よって、オリジナルの雰囲気とは、違ってるかもしれません。



f0319173_08571775.jpg
デイリーデニムスカートと。



目的としては、こんな感じでマキシのスカートなんかにも合わせたいなと

思っていたのです。


今回の布は、織り柄のあるニットで、

今までこのパターンを縫った布の中で、一番ハリやしっかり感のある生地でした。

(ボリュームスリーブブラウスの記事に、質感の分かる画像あります)

そのせいもあるのか、予想以上にコンパクトな感じに仕上がりましたが(笑)

かえって合わせやすくなったかも。




f0319173_08563665.jpg
いつも袖とかクシュクシュしちゃうので、たまにはそのまま着た感じを^^


・袖丈はワンサイズ上のままなので1センチ長め。

・袖口リブを狭めたので、その分袖幅も減らしてます。

・衿ぐりは全体で4cmほど詰めてます。

・肩のラインも少しイジってあるけど、ドロップショルダーだし分からんね^^;

・裾リブも身頃に合わして減らしたけど、結構キュッとなってるから、
 もしかして計算間違いしてるかも~。布のせいもあるのかな。



f0319173_08564408.jpg
膝丈フレアースカートと。

ウエストが緩めのボトムも、インしないで合わせられるトップスがあると

出番も増える~♪


衿あきは元々もそんなにガッツリ開いてる訳じゃないけど、

これぐらいだといろいろ気にならないかな、と。

夏は開いてるほうが見た目も涼し気だけど、やっぱりインナー問題が気になるしね。



f0319173_06402946.jpg
こっちはデイリーデニムスカートと。
↑のフレアースカートと似てるように見えて、全然ラインは違います。
このぐらいのボリュームで、この着丈、すごく使いやすい♪







f0319173_08570505.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツと。

これにも合わせたかったんだよね~♪


前からの画像しかないので分かりませんが、このパターン、

後ろ裾が少し長くなってるんですよ。

パンツなんかに合わせる時は、裾リブもっと緩くして、

身頃もふんわり、前後差がはっきりわかる方が可愛いかも。

たまねぎさんでもワンサイズ上の提案もあって、以前は細身パンツ向けに、

大きめに仕上がるよう縫った事もあります。

今回はコンパクトな感じが良かったんで、これで良し🎶



久しぶりに作ったけど、やっぱりこれ使い勝手いいわ^m^

コーデも、おんなじ様な感じなのでそんなに要らないかなと、

ここらでやめました(笑)

とにかくね、何でも合うし、作りもシンプルで、

やっぱいいパターンだわ。これ。

また縫おう♪



この暑さで、みなさん一気に夏物準備かしら?

でもその前に梅雨か~。

なに着ようか悩ましい時期だわね~( 一一)




by matsuko229 | 2018-05-17 10:09 | トップス | Comments(4)

ボリュームスリーブブラウス

また、晴れが戻って来た^^


こないだは、気温がどんどん上がっていく最中のいきなりの雨で、

今年は出番があまりなさそうだなぁと思ってたジップアップブルゾンが活躍しました。

昨日は特に寒かった~(>_<)

今日はこの時期の平均的な感じかな。

先取りして半袖作っといてもいいんだろうけど、ちょっと袖のあるものがまだ安心な時期ではあります。



f0319173_12541708.jpg
ボリュームスリーブブラウス(パターンレーベル)
・変わり織りバイアスニット ネイビー



久しぶりのパタレさん。

簡単でクセのなさそうなブラウスパターンが出たので買ってみました^^

ブラウスだし、勿論布帛向けの型紙ですが、

今回はニットで。


f0319173_12542600.jpg
布の名前の通り、こんな感じで斜めに織り柄の出ているちょっと伸びのあるニット。

触った感じはシャリっとしっかりめで安定感のある感じですが、御覧のように透け感もある布です。


これ、色違いで2色買ったの(笑)

ホントは違うパターンを想定してたんですが、この型紙が丁度届いたんで試作も兼ねて。


でも布広げてる時には、「これ作るなら、パフリボンスリーブトップスの方がいいかも...」

なんてことが頭をよぎったんですけどね^^;

パフリボンスリーブ~にするなら型紙イジらなきゃ...って、こっちにしちゃいました。



イメージとしては...


f0319173_12551314.jpg


こんな感じでゆるっと着れるサマーセーターみたいな雰囲気を狙って作ってみました♪

パタレさんのサンプルとは全然雰囲気違うでしょ(笑)

アレを求めてこられた方がいらっしゃったら、ごめんなさいね(爆)




このパターン、ネックラインが2種類と、袖丈も9分丈、5分丈と選べるのですが、

今回は、「9分袖で、ボートネック」を選択。

で、

あちこち変更してます。


冒頭の画像でもお分かりかと思いますが、

原本は前後差のある裾で、ラウンドカットになっているのですが、

私は着丈も延長して、脇もまっすぐにしました。

脇にスリットやカットが入ってると、オールインも前だけインもしにくいんです。私...。

あ、そうだ、後ろ身頃は開きを作るために中心で接ぐ仕様になってるんですが、

ボートネックはそもそも開きを作らなくてもいいし、輪で取ってます。



f0319173_12552147.jpg


2レングスセットタックギャザースカートと。


衿ぐりも、パターンではバイアス始末ですが、見返しに変更。

今回は、伸びないように、肩線も衿ぐりも伸び止めテープをガッチリ貼りました(笑)

ボートネックと付いてますが、衿あきはゆるくラウンドして横に広すぎず、

首元も苦しくないし、インナーも見えにくいですね。



f0319173_12554103.jpg
久々のラップリボンスカートと。

スカートのストライプ!可愛いのに...。これじゃあ全然分かんないね(-_-;)



袖はほんのり先に向かって太くなるボリュームスリーブですが、

今までに様々な「ふっくら袖」を着て来たせいか、

このパターンは結構控えめに感じました。






f0319173_12545491.jpg
ベイカーパンツと。


こういう普段穿くパンツに合わせやすくて、なかなか使えそうな物になったわ^m^


そうそう、袖口はゴムが入るので、好きなとこにたくし上げて着ることができるんだけど、

この布だからなのか、私は長めな袖丈よりも、

↑こんな5分丈ぐらいがバランスよく可愛く着れそうに思いました。

今すぐ切ろうかなと思ったけど(笑)ギュギュっと押し上げて着ればいいんで

取りあえずこのまま。

私は袖を無造作に上げた感じが気に入ってます。




f0319173_12544030.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツと。


この生地、織りの表情があるから、無地でも天竺やスムースみたいにベタな感じにならず

いい感じなのです♪

ちなみにこのニット、うれしいコットン100%。

ちょっと変わった生地って、化繊が入った物ならちょこちょこ見るけど、

コットンだけのものって少ないから、中々見つけられないんだよね~。

もっとこういうニット出てこないかな~♪








f0319173_12555568.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。



キリがないのでこの辺で(笑)

っていうぐらい、ボトムも何でも合うね^^

ま、そういう普段着のニットが欲しかったの。

それもね、リブ付けたりせず、かといってインナーみたいなカットソーでもなく...

ってのがよかったんです。

更に、縫うのも簡単で着心地いいやつ(笑)

前回UPしたドロップショルダーリボンブラウスをニットで縫うのもいいかなと思ってたけど、

新しいパターンも試せたので満足♪

何てったって、1着1000円ぐらいで出来ちゃったし、ね^m^




私は今回、とってもラフな感じにしちゃいましたが、布が変われば、パタレさんのサンプルみたいな

お出掛け♪って感じのものにもなると思います。


袖口のゴムがあと一着分あるけど、次このパターン縫うのは、もう少し暑くなってからかな~。





気が付けばGWもすぐそこ、でしたね(;^ω^)

今年は、「連休前に!」って熱く思うものも無かったんで、布もパターンも発注せず...

ま、着るものは十分あるんですけどね(-_-;)

でも、

折角時間は沢山ありそうだし、パンツ生地ぐらい買っとけばよかったかな...

って言ってると、休みが来るね。きっと(汗)




by matsuko229 | 2018-04-26 18:49 | トップス | Comments(10)

ドロップショルダーリボンブラウス

今日はすがすがし~(^-^)

こんなブラウスがピッタリだわ♪


f0319173_13260853.jpg
ドロップショルダーリボンブラウス(クルール)
・ギザ超長綿ロンドンストライプ ネイビーのキット(クルール)



このパターン、初めは2011年に発売されたのかな。

今まではあんまり興味なかったんだけど、

この布でサンプルが出たら、急に気になり出しまして^^;

ホントは他の布で...と思ってたんだけど、

キットで買うとパターン代が20%オフになるとの事だし、

ギザ超長綿シリーズは大好きなので、試作も兼ねてキットで購入♪



あ、リボンブラウスってのはね、

f0319173_13252053.jpg
こういうことなの^^

後ろの襟あきをリボンで結んで留めるのです。

可愛いでしょ^^


リボンが前にあったら照れるけど(ボウタイとはまた違うのよね^^;)、後ろだと気にならないから着れちゃうのよね(^^♪



f0319173_13245378.jpg
久々に穿いてみました^^タイプライターで縫った「明日着る服」のミモレ丈スカート。丈伸ばしてます。

これ、やっぱりいいスカートだな(爆)

なんか一時、あんまり似合わない気がして出番が減ってたんだけど。

この色も、久しぶりに穿いたら新鮮だった(笑)

似たような画像をスンマセン。スカート、広がっても可愛いな~と思って^m^

でも、フツ―にしてたらそこまで広がらないよってのを見せたくて。

あ、

今回はトップスだよね(;^ω^)

当初は細身のパンツに合わせるつもりだったけど、意外とスカートも合うね~。

追記:このスカート、体重増の頃にワンサイズ上の型紙で縫った物をその後、ウエストのゴムの長さのみ変えてます。
なので、適正サイズのボリュームとは違うかもしれません。






f0319173_13253767.jpg
リネンのデイリーデニムスカートと。

これも結構気に入ってる組み合わせ^m^

この布、ロンストなんだけど、ベースが白なのでネイビーでも反転してるものより柔らかい雰囲気なのです。

それがリネンの曖昧な色合いと合わさって、ふんわり女性らしい感じになりました。

ちょっとナチュラル寄りだけど、嫌いじゃないわ♪この感じ。




f0319173_13250306.jpg
マリンパンツと♪

裾にゴムが入ってるんで、好きなところでブラウジング。

衿の開き具合がいろいろ変わるのは、後ろのリボンで引っ張られたり、前に戻したりしてるせい(汗)




f0319173_13252974.jpg
ベイカーパンツと。

前から見たら、癖のないシンプルなブラウスなので、何でも合うよね。

ドロップショルダーなので、身幅もゆったり。

袖口はギャザーが入って、細いカフスが付きます(いってこいの開きあり)

袖の形としては先に向かって細くなるので、ギャザーが入るけど、ボリュームはありません。




f0319173_13254431.jpg
ま、デニムは合わない訳が無いでしょう^m^

こういう普段サクッと着れるブラウスって、ほんと便利。

布帛って体のラインを拾わないから、若い時はカットソー選んでた場面で、

今はブラウスの方が着やすくなってる気がする(;^ω^)



f0319173_13255819.jpg
ホワイトのチノのワイドパンツと。

白ボトムはさわやか~♪

このブラウス、結構何でも合っちゃうわね。うれしい^^




肝心な後ろ姿の画像は一枚もないまま...(爆)←クルールさんでご覧ください。

これね、後ろ開きが結構大きい(長い?)し、リボンが重いので、リボンの結び方に気を付けないと、

あき部分がパクっと開いてることがあります^^;

もしかしたら私の縫製や体型のせいなのかもしれないけど...。(他の方のブログにお邪魔しても、その点については書いてらっしゃらないようなので)

なので、次回はちょっと、ここんとこ、アレンジするかもしれません。


リボンブラウスだけど、リボン無しとかね(笑)


そうそう、似たようなのがfilerさんにもあって、あちらは衿にリボンを通しておまけに後ろがVになってるから、

↑こんな現象を回避できそうな気がする。

前のスクエアネックぽいのも今どきな雰囲気あるしね。

そのパターンもいいな~と思いつつ、忘れてたわ^^;



とはいえ、

このブラウスも結構重宝しそうなので、また、布を変えて作りたいな^^


これで一気に縫った3着は終了。


縫う予定のものは、息子のパンツとかジャケットとか、あるにはあるんだけど...

また、何か横入りしそう...。






by matsuko229 | 2018-04-18 18:14 | トップス | Comments(12)

バンドカラ―シャツ

今日も気持ちいい~♪

土日もいいお天気で、暖かかった。

身体を動かしても、さわやかでいい時期ですよね^^

洗濯物が思いっきり干せるのもいいわ~。


もうすぐこれも1枚で着れるかしら(気が早い^^)

f0319173_12090159.jpg
バンドカラ-シャツ(クルール)
・ギンガムチェック ブラック (check&stripe)




これもね、スカートやパーカに続き何日も前に出来上がってたんですが、

まあ、急ぐこともないかと(笑)

そしたら気温もグングン上がって、早すぎることもない?



このブラウスも、サンプルを見て買おうと決めてました^m^

キットの布も、今年も沢山出てるストライプで使えそうだな~と思ったんですが、

それ以外に、もう、いろんなイメージが湧いてきて(笑)

久々に、「あんな布とか~」「こんな布とか~」って妄想に、頭ん中占拠されてましたが、

1枚縫ったら落ち着きました(笑)


今年の春夏はドットにストライプ、ギンガムチェックと柄ものがあふれてますよね。

ギンガムチェックのシャツは、以前縫った物を処分してたので、今年は何かしら縫おうと思っていたのですが、

オーソドックスなシャツはいつでもいいかな~と、今回はこのパターンにしてみました。



↑なんか地味だよね(笑)

チェックが小さいのよ(-_-;)

ホントはもう少し柄の大きい100双の方を買う予定だったんだよなー。

でも、カートから出したり入れたりしてるうちにsold out(涙)

C&Sさんの定番物らしく、待ってたらまた入荷してくるんだろうけど、

ま、いっかで、色を優先してこちらを買ってしまったのでした。(ネイビーとかブルーは今もあるよね)




でもまあ、出来上がった物に罪はない。

他との差別化を図ったって事で(後付け)

自分にしっくりくるコーデでも考えよ~^^



f0319173_12095468.jpg
ラップリボンスカートと。

違いに気が付いた方、いらっしゃるかしら♪

ブラウスのボタン、変えてま~す。

白の貝ボタンだとちょっと物足りなくて...。でも買いに行くの面倒だったから

ハギレでくるみボタン作って付け替えました。(どっちが面倒なんだか^^;)

あ、ボタンは全部で6個なの。

シャツのこと思えば少ないよね^^




f0319173_12094483.jpg
ワイドパンツと。

バンドカラ―とVの開きがすっきりしてていい感じ。

前肩にギャザーが入るのも着心地が良くて好きな仕様です^^

以前縫ったポケット付きフレンチスリーブシャツに似てるかな~と思ったのですが、

あちらは衿が立たなかったのかな...。

ドロップショルダーで、袖は切り替えと袖口にもギャザーが入ってふんわりした長袖です。

↑これはカフスのボタンを留めたままぐっと押しあげてます。

そうするとね、ちょっとバルーンスリーブみたいになるの♪



カフスは今回バイアスで

f0319173_12084589.jpg
いってこい始末の開きに、細めのカフスが付く仕様です。

今回は指示通りにしましたが、

たくし上げて着る方が多いかなと思うので、

次回は開きを作らず、カフス部分をゴムにしてもいいかな。




f0319173_12160130.jpg
きっちりオールインと前だけイン。

袖を折ってまくるとボリュームダウンするので

フツ―のシャツっぽくなるね。



f0319173_14551414.jpg

ベイカーパンツと。

私は何となく、一つボタンを開けた方がしっくりくるので開けてます。

も一つ開けてインナーを見せても。(雑なコーデでスンマセン)



f0319173_12093338.jpg
デニムにもピッタリですな。

縫う前は、クルールさんのつい先日の新着にもあったように、

こないだ縫った白のフレアに合わせたいな~と思ってたけど、

恐らく、こんな感じのカジュアルな組み合わせをよくするんじゃないかと思われます。




このブラウス、着ていてとっても楽ちんだし、

シャツほど辛くはないけど抜け感がありつつ

甘すぎない可愛らしさもあってすごく気に入りました。

丈を伸ばしたワンピースも羽織として着れるしいいよね~。


やはり今回も1枚縫った事で、作る前の、あのイメージの洪水と妄想の嵐は過ぎ去りました。

時間が経つと気分も変わったりするしね...。

仕切り直して、また次縫いたくなった時に布も選びなおそうかな、と思ってます。


今ね、パンツが欲しいんだけど、新しいパターン出るかな~。

手持ちのパターンで、「これ!」っと決めきれず...グズグズしてます(笑)

他にも布とパターンのマッチングが思いついてるものもあるけど、それがホントに必要なのか?

と言ったらまた違う気もして(笑)

取りあえず、次の波を待つかな^^



追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)


f0319173_17535240.jpg
テーパードパンツと。

by matsuko229 | 2018-03-12 17:55 | トップス | Comments(10)

Vドレープブラウス 2

いいお天気が続いて気持ちいい♪

少し日中の気温も上がってきましたかね。

そろそろ春らしいもの...と言いながら、まだ新しい布は仕入れていません(笑)

去年の今頃もブログ書いてなかったって事は、こんな時期はいつもあんまり縫ってないのかも。

今回も春物ではない...けれど、冬っぽくもない^^

今着れそうなものにしてみました。


f0319173_11090819.jpg
Vドレープブラウス(クルール)
・ウール天竺?(はぎれセット)と手持ちのハギレ(クルール)


このパターン、前回はシルクジョーゼットか何かで縫い、ジャケットインやカーデインでちょこちょこ活躍しました。

ただ、かなりの透け感のある生地だったのと、V開きが深すぎて気になったので、次回はニットで、と思ってました。

この布は以前、ロングローブカーディガン縫った残り。

これも中途半端に残してあったけど、前回買ったはぎれセットにちょうど同じ布があったので、

取りあえず、半端物は一つ消えた(笑)

割と薄手で伸びもよく、でもダレ無い布なのでこれも縫いやすかった。

前回、いろいろやらかしてますが、今回はこれといった不具合もなく終了(笑)

今回は袖をニット用の仕様に変えたのと、V開きを詰めました。

f0319173_11094318.jpg
久しぶりのワイドパンツと。

ちょっと色のあるもの...と思ったけど、これといって無かったので、

「白」で(;^ω^)春っぽく明るいイメージを。

実はこのパンツ、去年縫った物の中であまり手に取らなかったランキング2位なのでした。

縫った当初は穿いたと思うけど、その後パッタリ...。

デニムの方はめちゃめちゃ活躍したけどね。去年は白パン、あんまり穿かなかったな。

今年あったかい時期になるべく使おう。


f0319173_11122185.jpg
唐突に動きのある着画(笑)

テロテロのイレギュラーヘムマキシスカート。

この画像、肩のギャザーが分かりやすいかな。

前回の布は布帛なのに伸びるやつで^^;この肩のギャザ―もビヨーンと吸収されてしまいがちだったのですが、

この布はニットでもちゃんと残ってくれました(笑)

袖口もリブ付けなのですが、先に袖にギャザーを寄せてからリブ布を付けるやり方なので、

通常のように引っ張って縫うことはありませんでした。

布が変わると、こんな風にギャザースカートでも違和感なく合わせられる気がします。

f0319173_20344925.jpg




センターフラットウエストゴムワイドパンツと。

V開きは多分5センチ以上詰めてると思う(笑)

開きは深い方がきれいだとは思います。

カットソーなら、カジュアルに、

初めから見えてもいいつもりのインナーで着てもいいけどね。

式典なんかにブラウスとして着る時は悩ましい開き具合ではあると思います。


f0319173_11091652.jpg
デニムと。前だけちょこっと入れて♪

クルールさんのコーデみたいに、インしなくてもキレイですよ♪

このパターン、ニットで縫うと、

いわゆるVネックのカットソーやセーターとは違う、大人っぽいゆるっと感があって

そこが気に入ってます(^_-)-☆



いや~、生地が違うと別物だね。

ブラウスだとエレガントになりすぎて普段1枚では着にくいけど、

↑こういう布だと程よい大人っぽさに中和されて、使い勝手が格段に良くなりました。

羽織を着ても着なくてもいいし。この時期にピッタリの出来たわ(笑)

また良さそうな布見つけたら縫おうかな~。




クルールさん、新着またまたジャケットでしたね。

それとワンピースか~。

その回見てから、妄想アイテムの布、発注するかな~。

在庫布の使い道が閃いたので、それも形にしたいな~。



by matsuko229 | 2018-02-20 12:33 | トップス | Comments(8)

2WAY Uネックカットソー

ようやく10度超え復活。生き返るわ(笑)

ほんとに今まで寒かった~(>_<)

まだまだ風は冷たいけど、いい天気♪

空の明るさにつられて、キレイな色や軽いものが着たくなるな~。

と、素直に思える気温です(笑)




f0319173_13161097.jpg

2way Uネックカットソー (クルール)
・Wソフトスムース ホワイト (クルール)


しわくちゃでスミマセン。

これ、こないだ言ってたMA-1の前に縫ってたやつね^^

本格的に導入するには、もう少し先だと思うけど、今からでもインナーとして着れないことはないかな。



自分で服を作り始めてから暫く経った頃に、こういう日常に重宝しそうなカットソーも

自作出来れば安上がりだし、好きな布で作ることが出来る!と縫ってはみたものの、

シンプルであるがゆえに、出来不出来が顕著に表われる(特に衿ぐりの処理ね)ということに、

程なくして気が付き(汗)

それ以来、この手のアイテムは買うものと決めてました。


でもまた、ムクムクと縫ってみたい気持ちが沸き起こって来ちゃったんですよね^^;

そのきっかけとなったのが、前後どちらを前にしても着れる2wayネック。


着心地から言ったら、多分、前後の差がちゃんとあるものの方がいいに決まってるとは思いますが、

気分次第で開き具合を変えられるところに惹かれて作ってみることに。


f0319173_13160781.jpg
一応、開きの広い方が「後ろ」のようです。

が、勿論2wayなので、

袖の型紙も左右対称の作りだし、前身頃も前後の差は無いので(衿ぐり以外)

好きな方を前にすれば良いいよね。





f0319173_14322359.jpg
上に羽織ってるものが違いますが、

衿の開き具合の差がお分かりいただけますでしょうか。


左は、鎖骨の上に乗っかって、ボートネックのような感じ。

右は、鎖骨がきれいに見える、程よいUネック。


どちらも使いやすい雰囲気です。

しかも、これだけの差でも、結構印象変えられるから、

それを1枚で賄えるってうれしい♪



久々のニットのバインダーはやっぱりアラが目立ちますが(笑)

このパターンは気に入りました♪


ちなみに後ろの開き具合はといいますと

f0319173_13190120.jpg
こんな感じ。こうして見ると真っ白だし、肌着だね(;^ω^)

ま、これはジャケットインにするから~(笑)


暖かい時期になったらこの背中の開き具合もなんてことないと思いますが、

この時期はこんだけ開いてるだけでも寒い!です。


この下にはヒートテックのブラキャミを着てますが、どうでしょう、

背脂たんまり乗ってる割に(笑)インナーのラインは拾ってないかな?と思いますが。

いつものサイズで、身頃はピチピチにならないフィット感。

袖は、二の腕から手首まで結構ゆとりがあります。



今回はタートル系にもいけるというスムースでしたが、(ビヨーンと伸びる感じではないですが)

キットのレーヨン裏毛みたいな如何にもハイテンションな布だと、

また、サイズ感は違ってきそうな気がしますね^^


あの生地も凄ーく伸びが良くって気持ちいい生地だったな~。

以前3色買いして他のパターンを縫ったことがあったので、今回はキットの購入は見送りましたが、

ボーダーもやっぱりいいな~♪


こういうカットソーって地味に使えるんですよね~。(普段着→部屋着と息が長いし・笑)

だから自分で縫えたらホントに便利なんだよな~。

どっちみち家で着るロンTも今足りないし、

今年は衿ぐりのバインダーの練習に、沢山作ろっかな(^^)/


クルールさんで、春気分が高まりそうな布たちが紹介されてましたね~(≧▽≦)

どれもステキで目移りしちゃって困りますが、

なんとな~くイメージが湧いてきました!


それと同時に、これはあった方がいいかな~というのも見えてきたので、

優先順位をつけながら、ボチボチ春支度かな~^^




by matsuko229 | 2018-02-09 15:29 | トップス | Comments(2)