人気ブログランキング |

むらさきのいと matsuko229.exblog.jp

カテゴリ:トップス( 108 )

2way Tブラウス 2

秋めいてきましたね♪

週末いかがお過ごしでしょうか。

この3連休はお天気が崩れると言われてたのに、布団も干せちゃって

何か得した気分^m^

それにしても随分と涼しくなりましたよね。

うちは、おでん始めました(^-^)


f0319173_13153161.jpg
2way Tブラウス(クルール)
・ソアロン平織り ライトグレー


この布が発売された時、真っ先に縫いたかったのはこのパターンでした。

ねじった袖口が、洗濯後気になるパターンというのもあり、

クルールさんのサンプルも、アイロンの要らないミラクルウェーブやポリのローンで作られてましたよね。

私も去年はコットンのミラクルウェーブのドットで縫いましたが、とても気に入って今年もちょこちょこ活躍しました^^

で、また縫いたいと思いつつ、真夏はやはり暑いので袖の長い物はどんどん後回しに...。

ですがまた、この微妙な時期に最適な5分袖というので、夏の終わりに急浮上(笑)

最近、黒っぽいものばかり縫ってたので、こちらはライトグレーにしてみました。

f0319173_13153909.png
原本は衿ぐり見返し始末ですが、この色、かなり透けるので(;^ω^)

嫌々ながら、裏バインダーに変更。

薄っすら透ける程度なら見返しで強行するんですけどねー。

これは厳しかったんで...。

でも裁断前にやっぱり面倒な気分になって(笑)他のパターンに変更しようかと思ったんだけどね。

(バンドカラ―シャツとかね)用尺の問題もあり、結局こちらに。


f0319173_13154824.png




おんなじ配色でスミマセンね(笑)

このブラウスはスカートも勿論いいんですが、パンツに合わせると程よい女性らしさと

お上品な雰囲気が出て好きです(^^♪



バルーンスリーブのようなふんわり感が、カフス部分のねじりだけで出来るので

作るのもとってもお手軽ですし、

簡単なのにちょっと凝ってるようにも見えますよね(^_-)-☆


ソアロンは、コットンとは違って、しっとりとした雰囲気。

ドレープのキレイな布ですが、袖もぺしゃんとし過ぎずイメージ通りに出来上がりました♪

アイロンかけなくていいなんて、サイコーヾ(≧▽≦)ノ

そして、この布の肌触りが本当にサラッとしてて好きなんです。


実はこの後、ポリで一着縫ったんですが(別パターン)、

そちらの布がもう、THE化繊というような質感で...(-_-;)

化繊も進化してますが、いろんなタイプが混在してるんで...

名前だけじゃ分かんないんですよね~。


とはいえ、

そちらも出来上がったらめちゃくちゃ気に入ってはいるのです(^_-)-☆

近いうちにお見せ出来るかな。




クルールさん、今日新着でしょうか。

モデルさんが変わったのかな?と思ったけど、そうでもないのかな。

予告でもいろいろ気になるものがチラホラあったので、楽しみだな~♪


by matsuko229 | 2019-09-22 14:36 | トップス | Comments(0)
台風の季節か。

まだまだ気温も高いですが、近所の桜は黄色に色付いた葉っぱがちらほら。

日が暮れるのも早くなりましたよね~。


縫ったらすぐ着たい派の私としては、こういう時期からコツコツと

コートに着手とか出来なくて(-_-;)

今からちょっとした羽織とか作っとけば、いざという時役に立つんだろうに。

現実は、明日着れる物を今日縫う日々(笑)



それって、これの事ですか?

f0319173_21161625.jpg
ハイネックフレンチスリーブブラウス(クルール)
・ソアロン平織り ブラックのキット


ハンガー掛け画像を消してしまって(涙)撮りなおし...。




関東では9月の中旬ごろには衣替え...のような予想を見た気がしますが(;^ω^)

フレンチスリーブです(笑)

この時期、こういうの縫ってるって、ある意味贅沢だよねー。

だって、それほど必要に迫られるものでもないし。

夏物で我慢して何とか凌げば、本格的な秋物作れるのにねー。


と、言いながら、この時期だからこそ、気分を変えて縫いたくなるのよね(≧▽≦)



f0319173_15374383.jpg
先に縫ったマキシスカートと。


あまりの暑さに、着画撮る部屋変更(笑)

相変わらず暗いですが。涼しい分だけやる気でる(^^♪


このブラウス、今回は新着で同時に紹介された布が気になり、キットで購入。

カタチは見ての通り、ちょこっと立ったハイネックにフレンチスリーブ。

実は私、襟元のギャザーが何気に気に入っています(笑)


f0319173_15375444.jpg
マキシスカートの着画と同じ日に撮ってたんですが、

「接写したから載せますね~。」なんて言ってたのに、

スカート部分こんだけだった(;゚Д゚)スミマセン。

ちなみにグラスパウダーデシンは、クルールさんの画像と相違ない色合いだと思います^^


ブラウスは、

↑これ、衿ぐりを少し詰めた状態にしてるんで、実際はもう少しだけゆとりがあります。

衿の高さもこの時期に着るには丁度良い高さ。

あんまり上まで来ると、暑苦しいよね。まだ。

それにこの幅がまた、首を細く見せてくれてるような気もします。


f0319173_15382282.jpg
皺くちゃパンツでごめんあそばせ。


今回も肩はいじっております。

袖先がツンとなってるのは、もしかしたらそのせいかしら。

それとも、ミシンの腕かしら(;^ω^)

使った布は、ソアロン平織り。

これ、誰もストレッチって書いてなかった気がしますが、伸びるんです(笑)

でも戻りもいいんで扱いにくくはありませんし、安定感のある布です。

触った感じは、ちょっとザラツキを感じるようなシャリ感がありますが、

梨地ほどではありません。

今回は黒なので透け感もさほど...ですが、

この後ライトグレーを買ってみたら、やはり淡色はそれなりに透けそうですね。


アイロンも効きますが、温度に注意かな(アイロンでシワが付いたら固定されちゃうそうです^^;)

あと、

トリアセテートのせいか、日常の手入れに注意が必要なようです。

洗濯時の洗剤や脱水は気を付けた方がいいみたいですね。(洗剤によっては溶ける・脱水でシワ)

気になる方は、クリーニングや布の取り扱いについての記述のあるサイトなどで、

確かめてから購入した方がいいかも。

ちなみに、私は今回一度洗剤を使って洗ってから裁断したのですが、

↑一応注意事項を守ったせいか、これと言って素材に変化はありませんでした。

なので、守らなかった時にどうなるかは分かりません(笑)

でも、せっかく作ったものが着られなくなると悲しいので、

これは個別で手洗いでしようと思ってます。(色落ちあります)







f0319173_15380452.jpg
中々2着目に行けないスリットロングタイトスカートと。


多分、適正なサイズ感だともう少し余裕があるんではないかと思われますが^^;

身幅はキレイ目に見えるちょっとコンパクトな作り。

夏のブラウスやカットソーなんかがビッグなシルエットだったので、対比するとそう思うだけで、

標準的なゆとりかな。

なので、

ボトムとのバランスがとても取りやすいんではないかと思います。

肌寒い時やキッチリした感じを出したければ、ジャケット羽織って。

お仕事にもピッタリハマるブラウスではないでしょうか。

f0319173_15381190.jpg
今年、全然穿かなかったティアードスカート。

夏の終わりの記念に撮りました(笑)



コットンのローンで縫ったら、もう少し気軽な感じに仕上がりそうですね♪

このパターンも、衿とギャザーがありますが、そんなに手間な作りではありません。

今回は衿両面(表・裏)に芯を貼りましたが、ここ、軽くした方がいいかもな~。

両面貼ると、流石にキッチリきれいに立つんですけどね^^

f0319173_07473953.jpg
後ろは接ぎ合わせを利用した開きがあります。

折角キットで買ったのに、ボタンの存在忘れて手持のやつにしてた(/ω\)

ま、いいや、次使おう。

袖は細い三つ折り。最近、この仕様の服ばっか縫ってる気がする(笑)




f0319173_08151462.jpg
割繊デシンのイレギュラーヘムギャザーマキシスカート。

敢えてのライラックで(笑)

紫の濃淡はこの秋使えそうですよね~♪


今回の布、私はとっても気に入ってて、他のパターンにも使おうと思ってます^^

こうやってみると、セットアップも良さそうだし、スカートも作っちゃおうかな~♪

このブラウスも色違い・布違いで欲しいのですが。

きっと、半分ぐらい妄想で終わると思います(笑)


次回は最後のダメ押し、あのワンピースの予定^m^


クルールさんの裏地無料フェア、今年は買っとこうかな~。

その後新作出るかも?と思うと、また迷いが出るのよね...(爆)


全然カンケーないんだけど、エキサイトブログ、文字の大きさ勝手に変えるのやめてくんないかな~。

ぜーんぶおんなじハズなのに、UPすると妙にハマった感じで小文字になってるとこがあるのよねー(-_-;)

小さい声でしか言えないことは書きません(笑)

勝手な編集いらん。



by matsuko229 | 2019-09-07 08:29 | トップス | Comments(7)

マンタブラウス 2

今日は晴れた♪

この記事も、数日前から書いてて(-_-;)放置気味なので、

雨の話から書き換えたところです(笑)

暫くの間、雨続きで気温も低くて...。

5月?に縫ったシャツワンピやガウンワンピを良く着てました。

今朝は肌寒かったけど、空も明るくなってとっても清々しい日になって気持ちいい♪

こういう日だと、何か縫いたい気分にもなるんだけど...。



縫い縫いはここから休んでるんだっけな...。

f0319173_09492686.jpg
マンタブラウス(クルール)
・ウルティマサマーコットン オフホワイト


一目ぼれで量産決定パターンだったので、

一枚目の黒のポンチが出来たら、すぐにこの布を買いました^^


Vネックイージーカットソーでも、ポンチとウルティマサマーコットンを縫ったので

着てみた感じを比較すると、夏の着心地という面ではウルティマサマーコットンに軍配が上がるかな。


この布、これといった加工はされてないようですが、肌触りが何となくヒンヤリと涼しく感じるのです。


お値段の親しみやすさと裁断縫製の安定感は、ポンチの方が上回りますけどね。


この布は重量があっても、ちょっと落ち感があるというか...。

何となく「レーヨンニットのちょいしっかりしたバージョン」のような感じで、

白のカットソーでも肌着感(笑)とか体操服っぽさが無い気がします(#^^#)


f0319173_09475691.jpg
最近のお気に入りな組み合わせ♪トライアングル切り替えマキシスカートと。


それなりの厚みはあるのですが、やっぱり白なので多少の透け感はありますね。

ちょっと前までの私なら、透け感のあるトップスの見返し始末は避けてたんですが、

もう、気にならなくなりました(≧▽≦)


だって、細いバイアス始末でも結局透けるしね。


バイアスはバイアスで、縫い代の幅がビシーッとキレイに揃えられないと

透けて見えるから気になるし...。

だったら見返しの方がよっぽどマシだなって事で(笑)

見返しベロンも最近はないんだよね~。なので、もう、余計な労力は使わない方向で...。







f0319173_09481692.jpg
ブログUPを完全に諦めてる、レースのシンプルワイドイージーパンツと(笑)


このレースのワイドパンツは穿けば穿くほど好きになるw

今年も一本縫いたいな~と思ってるとこですが、どうなるかは...。


そうそう、このパターンね、前回は黒だったので着やせも当たり前と思ってたけど、

白で縫っても華奢な感じに見えるからうれしいのです(笑)

カラダのどの辺りにボリュームがあるかでも違うと思うけど、私は上半身が大きくなりがちなので、

淡色のトップスはやっぱり膨張するのよ...(-_-;)

これはその点、とっても優秀♪




f0319173_09480677.jpg
タックコクーンワイドパンツと。

このパンツも穿き心地良くって、私の好きなトップス全般に合うので

リネンライク~の方と2色ともすぐ手に取れるように、いつも用意しています^^

リネンライク~の方はね、もう、アイロンが非常に面倒なんだけど(爆)

白ともベージュとも違う光沢のある色と質感が気に入っているので、

代わりになるパンツが無いのよね~。


こちら↑のネイビーはチノなので、ホントに気兼ねなく穿けて正に最高の日常着。

と、

トップスに関しては、これと言って書くほどの工程が無いくらいシンプルなので(;^ω^)

合わせたボトムについて書いちゃいました。


時間が経ってからのUPは、新鮮味が無くなってるから感動も薄くなり...(笑)

こちらも、とっても使えるカットソーの一枚という認識で、今は落ち着いています。

暑くなったら縫いたい生地があったんだけど、くらーい空を見るとそんな気にもなれず...。

ま、簡単にできるんで、その気になった時でも遅くはないだろ...。


気温もそこまで高くないし、むしろ肌寒い日もあったりするので、

夏物をガンガン行く気にもなれず、何だかな―な日々を過ごしています。

縫わなくても着るもんはあるし。


クルールさんの次の新着、私たちの声が届いたのか(笑)

「W幅」の「柄もの」の梨地が出ましたね...。

高機能のリネンは着てみたいから興味津々だけど、まだ何縫うか浮かんでこないので

またその内...。

ちょっと今、興味が違う方へ向いてるので、縫い縫いの比重が減りそうだけど。

「これは!」ってのが来たら、

戻って来ます(^-^)


by matsuko229 | 2019-07-08 16:40 | トップス | Comments(6)

マンタブラウス

雨、降りませんねw

その方がありがたいんですが(;^ω^)

晴れた日の方が多く、今週は過ごしやすい一週間だったはずなのに、

何だかダルダルで過ぎてしまったなー(-_-;)

着画も撮ってたのにブログ書く気になれなくて(汗)もう随分前に作ったような気がします(笑)

f0319173_17021869.jpg
マンタブラウス(クルール)
・コットンポンチ ブラックのキット


このパターンは一目ぼれ♪

新着予告のティアードスカートとのコーデで、買うのは決定してました。

Vネックや袖丈の雰囲気も、既製品で気になってたものにそっくりだったし、量産はほぼ確実だと思ったけど、

一枚目は安定のポンチで^^

少ないパーツで出来てるけど、

この形、着やせ効果がスゴイ(笑)

f0319173_17033786.jpg
イレギュラーヘムギャザーマキシスカートと。


柔らかいVネックと絶妙な袖丈が、細いところしか見せないので(笑)

隠れてるところも余分な物が付いてないんじゃないかと思わせる錯覚が起こります(^_-)-☆


作りはとっても簡単で、身頃パーツに衿ぐりの見返しのみ。

その点はVネックイージーカットソーとおんなじね♪

大きく違うのは身幅もだけど、

f0319173_17030748.jpg
身頃続きの袖かな。


ドルマンをパツンと切ったような雰囲気で、

袖口は狭いので脇も見えないし、

フレンチスリーブよりも安心感のある長さ。

これが着るといい塩梅に二の腕を隠してくれるのです^^







f0319173_17024880.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。


私はこのトップス、アウトにして着るのは似合わないので

ほぼ、前だけインで通すと思います(笑)

アウトにするならあんな布だな~ってのはあるんですけどね。





f0319173_19010934.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。


サイドのフレアがキレイでしょ♪

このスプリングラベンダーがまた黒と合わせた時の雰囲気がたまりません。←自画自賛


f0319173_17031816.jpg
皺くちゃのアシンメトリーティアードスカートと。

引き出しに押し込んでたからこんなですが、洗濯してるうちにボリュームが落ち着いて、

でも動くとフワッと裾が広がるのが楽しいスカートなのです。




このトップスパターン、最初の予感通り、とっても気に入りました♪

色違いも縫う予定で布も購入済み^m^

このパターン、布帛でも作れるとの事なので、真夏になったら縫いたい生地も浮かんでます^^

やっぱり新しいパターンはワクワクするな~。


は~、何とか一着UP出来そう(笑)

この後のスカートやワンピースも着画はもう撮れてるんだけどね^^;

着るのが楽しくてもう、満足しちゃってるのかも(笑)

次が縫いあがらないうちに、2着分もUP頑張ります(;^ω^)


by matsuko229 | 2019-06-21 19:30 | トップス | Comments(6)
ほんの2日でも、晴れ間があるってホッとしますね。

昨日も、雲の欠片も見当たらないような爽快な一日で、

そんな日に出来上がったばかりの新しい服を着る♪

それだけで、ワクワクするような楽しい気分で過ごせました(^^)/



f0319173_12293875.jpg
Vネックイージーカットソー(クルール)
・ウルティマサマーコットン引揃天竺 ビターベージュ


って、

これが出来たのは数日前ですけど(;^ω^)

お馴染みVネックイージーカットソー。3着目(笑)

クルールさんの2個前?の新着で出た「今年のTシャツ」の推奨布で縫いました。

新しいパターンも買おうと思ってはいますが、

実はまだ買ってません(笑)

まあ多分、こんな雰囲気になるだろうな~ってのが、何となく想像できて、

すぐ縫いたい気分でもなく(爆)

で、

布は気になるので、いつものパターンで作ってみることに。


f0319173_12253235.jpg
この布ね、お高いよね^^;

でも実物見ると、仕方ないかな。と思える布なのです。


まず、光沢感が凄いです(笑)

クルールさんの説明を読むに、相当手間をかけて紡績されてるんでしょう。

とにかく繊維が整ってる感じで、それがこれだけ光を集める光沢感につながるのかな。

まるでコットンじゃないみたい。

そして天竺なのでゲージを感じる見た目なのですが、

引き揃えっていうだけあって使ってる糸も多いせいか、編み目が際立って美しいんです。

f0319173_12255125.jpg
最近穿いてます♪ワイドパンツと。



その分、重みも感じますけどね。

実際、同じパターンで作ったこのカットソーを比べてみたら、

ポンチとウルティマサマーコットンでは、

後者の方が30g重かったです(笑)

大した差じゃないかもしれないけど、重いって事は厚いってことで、

それは着ていてどうなんだ?と思いますけど、

シャリ感のある肌触りのせいか、地厚なのに暑そうには感じませんでした。



f0319173_12250524.jpg
マット割繊デシンエアフローのイレギュラーヘムギャザーマキシスカートと。


去年、コクーンTシャツを縫ったマルチフェクトスーパーニットも気に入ってますが、

あちらは機能性のある加工が沢山施されていて、

見た目もこちらに比べるとマットな感じなので、用途によって使い分けしてもいいかな。

よく、年を重ねると洋服だけでもツヤ感を...とか目にしますが、

そうは言っても好みもありますしね。

作るアイテムでまた変るような気もします。

こちらもソコソコの厚みがあるせいか、天竺でも安定感があり扱いやすいニットの部類ですね。


f0319173_12251330.jpg
レースのシンプルワイドイージーパンツと。


これ、トップス前後逆に着ています。

このパターンね、多分、身頃パターンは前後同じだと思う^m^

違うのは衿ぐりのカタチだけじゃないかな~。

なので、どっちを前にしてもいいと思うんだよね。

私はVを前にするのも結構好き^^

あ、今回は少し肩の部分補正しました。

そしたらいつも以上にバランスが変わるのが分かってビックリ。

布の重さがかかる場所が明らかに変化したんですよね。

これ、前のままでよかったのかな(笑)、でも着やすくはなってると思う。


そうそう、このビターベージュって色がね、クルールさんとこの画像とは

ちょっと違っていました^^;

布ページの画像は明るくて黄色が勝ってる感じに見えるし、マンタブラウスのサンプルはモカっぽく見えますが、

実際には、ベージュと言えばベージュになるのかな...、なんとも複雑な色味で(笑)

カーキに分類されてもおかしくないような色に感じました。

私の得意な色ではないのですが、意外とどんな色のボトムにも合うし、

落ち着いた雰囲気にまとまるので、顔うつりが悪くなければ使いやすい色だと思います。


BBSご覧になった方はお気づきでしょうが、この後2着縫ったんですよねー。

量産パターンのアイテムは、新鮮さや派手さはないので

気分的には新しいパターンについて書きたい感じですが(笑)

自分の記録として残しておきたいので^^


また、お天気が崩れそうですね。

明日は裁断でもするかな~。


by matsuko229 | 2019-06-14 19:16 | トップス | Comments(0)
本日2度目の更新です^^

最近ね、もう、着画撮るのが億劫で(-_-;)

縫ったらすぐ着るし、ブログUPが後手後手に...。

夏向けのものはサクッと出来るものが多いから、

出来たらすぐあげないと、また溜まっていきそう...。

ということで

オーバーシャツのすぐ後に縫ってました。こちら



f0319173_14170977.jpg
Vネックイージーカットソー(クルール)
・ライトサマーコットンポンチ 


去年はワッフルニットのカーキで縫いました。

確か夏の終わりにパターンが出た気がするんだけど、暑い時期真っ只中に着たいカタチだよね~。

で、今年も縫おうと思っていました^^

前後身頃と衿の見返しのみのとってもシンプルな作りですが、

衿あき具合や着丈が大人に丁度いいんです。

コクーンTシャツも好きですが、こっちのがカットソーでもキチンと感があるかな。


f0319173_14173865.jpg
こっち後ろ

私、去年は前後カンケーなく着てたけど、こっちがちゃんと後ろなのね(笑)

このVはそんなに深くないので、背中が出るのが気になる方も大丈夫だと思います。


f0319173_14131131.jpg
ボケボケでスミマセン。

ペイズリーカットドビーのギャザースカートと。

このスカートは冬に縫ったけど、白を合わせたら夏も行けるでしょ(笑)

光が足りなくて分かりにくいけど、明るい季節だと透け感がいい感じなのです。



f0319173_14303493.jpg
コクーンタックパンツと。

インしてもスッキリだし


f0319173_14123035.jpg
アウトでもバランスは良いです(^-^)


f0319173_14110709.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

お腹のモサモサが気になるね(笑)

このスカート生地、無造作にインしたらこんな風にアタリが出ます(;^ω^)

でも組み合わせ的には気に入っているので載せました♪




f0319173_14394072.jpg

キッチリ仕舞えばそこまでじゃないけど、いろいろ拾いがちな布であることは確か(爆)

まあ、私のお腹がペタンコでないことも確か(≧▽≦)でも、引っ込めてはないよ(笑)





f0319173_14435597.jpg
スリットロングタイトスカートと。

インでもアウトでもイケそうね^^



とにかくクセのない半袖なので、ボトムは選ばないと思います。

盛夏のポンチは正直、暑い気がしないでもないけど(笑)

生地厚とハリ感で、キチンと見えは抜群です。


こないだの猛暑日は、これにレースのワイドパンツで出かけました。

涼しくて動きやすく、カットソーとゴムパンでも

イージーな感じがしないので、この夏は出番が多くなりそうだわ。

今年はこれを色違いで揃えるかな~♪


さて、次はちょっと小休止。

パターンはあるけど布はない。

布はあるけどパターンが無い。

にハマってるので(;^ω^)どこから突破するか悩むところであります。


by matsuko229 | 2019-05-28 15:05 | トップス | Comments(4)

バンドカラ―シャツ 2

あ~ぁ、太陽が隠れちゃったなぁ。

南の方ではもう、梅雨入りだそうですね。

まあね。それでいいんだけどね。

まだ5月だもん。夏が来る前に雨の季節よね。

そうは言っても

曇りがちな日は、何となく気分も下がります。



でも大丈夫♪

お気に入りなやつがもう出来上がってますから!


f0319173_15153823.jpg
バンドカラ―シャツ(クルール)
・リネンーlumiere-ルミエール ノアール



こういう気温や天気が不安定な時って、やっぱりシャツが使える^^


で、気分的にはポリとかじゃなく、コットンとかリネンをバサッと着たい感じなのです。

専業主婦に戻ったら、こじゃれた格好って日常に浮くし、

汚したくなくて、結局いつも同じような物着るようになっちゃうのよね(;^ω^)

着たい場面が思い浮かばない限り、今回のクルールさんのワンピースとか、

ステキだけど出番なさそうだな~。なんて心境なのです。今は。


そんな時にも!

こういうブラウスとかシャツ系は、肩の力が抜けてるのにキリっとしてて、

一日着てても気にならないのがいいところ^m^



f0319173_15252099.jpg
コンフォートスリムパンツと。


リネンの良いとこって、ハリがあるのに身体になじむのよね。

前身頃は短めなので、インせず着てもいいので、

一枚目のギンガムチチェックも、家に居る時はこんな感じで良く着ています。



f0319173_15262407.jpg
こっちは前だけイン。

私的には断然こっちのが合ってると思う(笑)

そうそう、このコンフォートスリムパンツ?何だかなーって言ってたでしょ。

実は最近まで穿いてなかったんだよね(爆)

で、ゴムも抜いて置いてあったんだけど、もっかい穿いてみようかな~って思い立ちw

前のままでは面白くないので、前身頃のウエスト部分はフラットにしてみました。

これで多少、フロントのもたつきがなくなって見た目はいい感じ(笑)


このパンツ、確かに前から見ると

脚のラインはスッキリしてるのに肉感が出ないゆとりがあって

いいカタチなのよね~。

でもヒップラインからお尻の下のゆとりが、この生地(しっかり目のストレッチ生地)のせいか時間が経つと

もたもたになってスゴイんです(-_-;)←テーパードチノパンツ?を思い出す。

みんな、ならないのかな?

パンツは後ろ姿が気になって仕方ない...。






脱線しました(;^ω^)


f0319173_15250484.jpg
一枚目のギンガムは可愛らしい雰囲気だったので、

スッキリしたボトムに合わせるのが気に入っていましたが、

今回はとっても大人っぽい雰囲気になったので、

こういうトロトロのギャザースカートもいい感じだわ。




今回の布は薄手のリネン。

リネンていうと、リックラックさんとか生地の森さんとかC&Sさんとか思い浮かんで探しましたが、

これと一緒に買いたかったもう一種類の布の色が、リックラックさんにしかなくて。

黒はどこで買ってもよかったんだけど、ついでにと

久々にリックラックさんでお買い物してみました。


でもこの生地、よかったです♪とっても!

薄手だけど織りも甘すぎないので、歪んだり伸びたりしにくいし

程よい透け感と、柔らかいのにハリ感もあって

縫いやすくカタチもキレイに出る生地でした。

ネップもそんなに気にならず。

そして何と言っても、黒が深く、光り過ぎない光沢が大人服に最適♪

洗いざらしも素敵でしょうが、アイロンをかけてツヤ感やパリッと感を楽しんでも♪


クルールさんのヒアルロン酸加工のリネンも好きだったんだけど(3色購入)

淡色しかもう無いみたいで。(ナチュラルは黒やネイビーと質感が違ってました。ちょっと硬め)


こちらはカット済みなので、用尺キッチリ買いが出来ないのが残念だけど、

今回はそれほど残らず。

他にも気になる色があるので、また買いたいな~と思う布でした。


f0319173_15253887.jpg
コクーンタックパンツと。

これ、ドンピシャでしょう(^^)/


しばらく化繊のテロテロにハマって、そんな布ばかり扱ってたせいか、

ここへ来て、コットンやリネンの天然素材に回帰中^m^

やっぱりこういう時期はさわやかな質感のものが恋しくなるのよね~。


このシャツが、ホントに思った以上にステキに仕上がってw

もう、縫ってる最中からウキウキでした。

実は、シャツを作るのは決めてましたがパターンにいろいろ迷いまして、

最後の最後まで悩んだんですけど、これも!よかった!

最後の2択のもう片方も、また縫えばいいんだしね(笑)

ジャンジャン縫うぞ~!



って事で、

リネンシリーズ、もう一着出来てますヾ(≧▽≦)ノ

これがまた、いい感じなんですわ(自分比)

楽しすぎて、シャツ中毒(笑)



by matsuko229 | 2019-05-14 19:14 | トップス | Comments(4)
あれ?

もう夏、来た?(;^ω^)



昨日は30度を超える場所もあったみたいですね。

今日も快晴!気持ちがいい~♪一日でした。

そして、布の乾きが早い(≧▽≦)

ソーイングにも、いい季節ですな。


一昨日ぐらい?の暴風の日に届いたニット、なんとその日のうちに乾いたので

すぐに縫いました。


f0319173_15372027.jpg
ワイドセンターV開きニット(クルール)
・リネン天竺 ネイビー


1枚目を縫った時に、暑くなったら...^m^と思ってたリネンニットで。

今回も2種類の布を一緒に買ったのですが、こちらは少し厚みがある方かな。

f0319173_15372947.jpg
こんな感じでちょっと杢っぽく色の濃淡があり、光を通すとランダムな透け感もあります。

裏にネップは結構ありますが、リネンにありがちな硬い繊維などもほぼ見当たらず、肌触りも問題ない感じ。

水通しすると、密度にムラのある編地のせいか表面に細かい凹凸が出て、光り過ぎない質感もなかなかステキ。

欲を言えば、もうすこーーしだけ薄いと良かったかな~。

薄すぎるとこれまたスケスケで使い難かったりするし。ムズカシイけどね。


f0319173_15375404.jpg
こないだ作ったコクーンタックパンツと。

シワッシワで失礼します。


なんでもない組み合わせだけど、こういうの好き☆

この布はアイロンがピシッと効くのでVのラインもキレイに出たし、ステッチも満足の仕上がり♪

っていうか、この布でこのパターンだったせいか、既製品並みの出来栄え(≧▽≦)←勿論、自分比。

端が丸まらないっていう割には丸まったけど(笑)イラっとするほどでもなかったからまあいいや。








f0319173_15371119.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

これ、丈アレンジしてまたレースで縫おうかな~。






f0319173_15365503.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。


フツ―のセンターV開きニットと変わんないように見えるかもしれませんが、

着てみると、肩のドロップとか身幅のゆったり感と丸みに

「おとなのよゆー」(いろんな意味で^m^)を感じるのです。

もうね、何にも考えずにジーパンにコレで普段ならオッケー(笑)ってのも気に入ってる理由なのです。



最近は同じパターンの布違いにハマってるなー。

去年は新しいパターンを次々縫って楽しかったんだけど、

今はクルールさんも新着だからとすぐに飛びつきたくなるものが無い時期なのかな~。私の中では。

まあいつも、どこかでふと流れに抗いたくなる時があるので(笑)今がそれなんだろうと思います。

あ、でもね、縫いモチはかなり上がってるんで、今日も一枚出来ました!(^^)!

パターンは以前からあるものですが、これもかなり気に入ってます^m^

ついでにもう一着分、こちらは初めてのパターンが裁断済み。

これはどんな風に仕上がるのかな~♪

ちょっとアレンジしたので、楽しみだけどドキドキ(笑)


by matsuko229 | 2019-05-11 23:28 | トップス | Comments(0)

キーネックブラウス 2

あっという間に4月も下旬に。

来月はまた大きな節目がやって来ますね。それも影響して10連休とか...ね(-_-;)

うちは例年通り近場で遊ぶことになりそうですが。

みんなが一斉に休むと、どこ行っても混雑も凄いんでしょうかね...。

気分的には家で縫い縫いしてたいけど(笑)それは家族のいない時の方が捗るしね^m^


暑くなるなると言われてますが、実際にはまだ半袖で出かけるほどではないかな。

ちょっと風があると体感温度も下がるので、まだ袖のあるものが着たいな~。

f0319173_18253154.jpg
キーネックブラウス(クルール)
・リヨセル、ナイロンWニット ブラック


この布も、先のワイドセンターV開きニットを縫った生地と一緒に買った物です。

これは他の2つ以上に、本当に想像とは違った布でした。

実物を見ながら名前を確かめれば、全く違和感はないのです。

でも、自分の期待してる方向が違ってたんだろうな。

トップスと言うよりは、ボトムにしたくなりそうな感じでした。←私の主観です。

こちらも安定感のある生地で、組成通り光沢感のある見た目。

PUも入ってるのでキックバックも効いてるしニットのプルオーバーでいいんでしょうが、

この時期の黒って、袖が長いと、やっぱり透け感とか抜け感がないと重いと言うか...。

で、

無駄に布も残したくなかったのもあり、このパターンに。


f0319173_18220484.jpg
1枚目を縫った時に、袖を付ける前に試着をしたらとってもかっこよくって(笑)

夏はノースリーブで縫おうと思ってたことを思い出し、

こんなイメージってのを残しておこうと着画を撮りました^^


袖繰りは何もしてないので、縫い代処理をすると、実際にはもう少し内に入ると思います。

服の良さが前面に出るので、ぶっとい二の腕が気にならないわ(笑)

これをこのまま仕上げても良かったんですけどね。

今着れるものが欲しかったんで、ノースリーブはまた今度。


f0319173_18224908.jpg
皺くちゃなベイカーパンツと。

別にインしなくても良さそうだな。


1枚目は白っぽいグレーでしたが、色の違いでイメージがガラッと変わりますよね。

元々パターンにきちんと感があるのも確かですが、黒だとよりフォーマル感が高まります。

クルールさんでワンピのアレンジがありましたが、あれも凄く使えそうですよね。



f0319173_18221730.jpg
でも、私は普段着のつもりなので、パンツ合わせが多くなりそう。


引っ越しに伴い、また専業主婦に戻っているので(笑)

何もない日は、サッと被れるブラウスやプルオーバーとパンツ。みたいな恰好が

手っ取り早いし動きやすいしね(^_-)-☆



f0319173_18230282.jpg
センタフラット~と。


キーネックの抜け感と袖の可愛らしさが、

この生地でもちゃんと出たと思います(^-^)


ギャザーを寄せるのに少し気になる生地厚ではありましたが、まあ何とか。

そして、袖口のバインダーが一番心配だったんですが(厚みが出るので)

今回は芯を貼らなかったのが功を奏したのか、滞りなく完成(笑)


GWは夏日の気温も予想で出てましたが、

外にいる時間帯にもよるけど、シャツやブラウスが丁度良さそうな気がしますね^^

布帛で何か縫いたいな~♪


と言いながら、

ここからはボトム祭りになりそうです(笑)

実はもう、パンツが一着完成してるのです。

初めてのパターンですが、これがめちゃめちゃ気に入りまして(≧▽≦)

2枚目の布を探してるんですけどね~。

その前に、裁断してある他のパターンを縫うことになりそうです(;^ω^)←こちらも新しいパターン♪


by matsuko229 | 2019-04-21 07:39 | トップス | Comments(2)
今週からは春を通り過ぎて、初夏の気温が出てきそうですね。

今日もあったかいハズだったけど、風が強くて肌寒かったです(>_<)

そろそろ、インナーに袖の短い物を用意しててもいいんだろうけど、

一枚だけなら、まだ長袖も必要^^


f0319173_07153552.jpg
ワイドセンターV開きニット(クルール)
・コットンモダール Wニット ブラックボーダー


これも前回の布と一緒に購入したニットです。

更にもう一着分他のニットも同時に買ったのですが、

正直言いますと、どの布も実物は想像してたのとは全然違っていまして(;^ω^)

最初に想定してたパターンを結構変更しているのです。


今回のこちらも、元々シンプルボートネックのつもりだったんですよね~。

でも、

ボーダーのボートネックって今までいろいろ縫ってるのと、

このパターンがかなり気に入りましたので、質感違いで作ってみるのもいいかと^m^

で、

どうだったかというと、

こちらもとっても気に入りました(^^)/


f0319173_07155091.jpg
マット割繊のイレギュラーヘムギャザーマキシスカートと。


1枚目も上下同じパターンの組み合わせで着ていますが、

雰囲気は全然違いますよね?

今回もコットンモダールですが、こちらの方がモダールらしいしなやかさを感じる、

とても柔らかいニットでして。

厚みは前回のWニットと同じぐらいなはずですが、ハリ感の違いでラインの出方も全く変わりました。



f0319173_07244583.jpg
スリットロングタイトスカートと。

マリンパンツもいいけど、こういうスカートでもマリンぽさが出せそう^^

ボーダーだと、肩や袖の接ぎ合わせ部分で変化が出るので、パターンの特徴が分かりやすいですよね。

f0319173_07154326.jpg
後ろの肩はこんな感じ。

こういうとこ、柄ものだといいアクセントになるよね♪


f0319173_07243643.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツと。


最近はスカートとパンツが半々ぐらいの割合なので、

このパンツもよく穿いています^^

丈を少し短くした方が印象が軽くなりそう。

でも、この生地もそろそろ季節的におしまいだけどね。


トップスですが、今回は柔らかい布だったので、前回よりゆったり感は出てますね。

夏に向けては薄手のリネンニットでも縫ってみたいな~。と思ってます。


f0319173_07261847.jpg
こちらもセンターフラットウエストゴムワイドパンツ。


トップスの丈を素直にのばすと向かって左側ぐらいの丈感。

ご覧のように、身頃がほわんと、まあるくゆとりがあるのも可愛いでしょ。

これはサイドのラインが前身頃側にあり、中心に向かって内に入ってるからなのです。



f0319173_07161603.jpg
ユニクロのパンツと。

細身のパンツは丈を伸ばしてチュニックぽく着ても可愛いかも。



昨年←ボケてるね。1月の終わりでした(笑)縫ったシンプルボートネックが量産パターンだとか言いながら、放置(笑)

だって、こちらもパーツが少なく芯貼も後ろの見返しのみなので、

ついつい縫いたくなるんだよね~♪

ボーダーのVネックも新鮮で、めちゃめちゃ気に入ってます(≧▽≦)

もう、毎日1枚目と2枚目、とっかえひっかえ着てる状態です(笑)


次は何を縫おうかな~。

次回のUPはBBSにものっけたトップスですが、

その後はまだ、パターンはあるけど布は無い状態で...。

今回のクルールさんの新着の生地が良さそうだな~と、思いつつ、

他のお店でサンプル貰った生地でも作ってみたいし...。

もう少し悩も~っと。



by matsuko229 | 2019-04-14 19:41 | トップス | Comments(6)