カテゴリ:トップス( 95 )

ラグランスリーブ2ネックブラウス

今日から冬休み。

もちろん、息子の話です(笑)

今年もあと十日を切ったのね~(>_<)

早い早い、といつも同じセリフを言いながら、また一年が終わって行きそうです(;^ω^)

今年は後半から特に、あっという間でしたわ。

久々の社会復帰(笑)も果たし、縫い縫いの時間は多少減りましたが、

内容としてはかなり濃い物になったような...(私的に)

だってさ、

こんなに柄もの縫った年、今まで無いと思う。


f0319173_15115428.jpg
ラグランスリーブ2ネックブラウス(クルール)
・ペイズリーカットドビー ピンク&グリーン


柄ものブラウス、とうとうここまで来ちゃいましたよ、私も(≧▽≦)


前回、スカートを縫った生地と同じものです。

最初はスカート分だけを買ったのですが、届いた布を見たら

ブラウスも...と思えてきて、追加で買ってあったのです^m^←我ながら思い切ったわw


これもパターンに悩んで悩んで...。

最初は008スタンドカラーブラウスにしようかと思ってたんです。

でも何となく決めきれずにいたら、いつだったかどこぞのブランドでラウンドネックにギャザーいっぱいのブラウスが出てまして。

それ見た時に、こんなブラウスがいい!と思ってパターンを探したんですよ。

でも、ありそうでないんです。ギャザーたっぷりで袖もボリューミィなブラウスって。

ラグランスリーブ2ネック~も似てるけど、ラグランが肩を強調しそうだな~とか、カフスも緩めで

全体的に大きくなりそうな感じがしてイマイチ踏み切れなかったんです。

そんな時に、いつもコメントをくださる、なちこ様が作られたこちらのパターンのブラウスがとっても素敵で♪

気になってた肩のラインも柔らかな布なら気にならないと教えて頂いたので、チャレンジしてみました(^^ゞ


まずは違う布で...と思いながら、いきなりこちらで^^;

ほぼ原本通りですが、後ろ開きがかなり空いてるのが気になってたんで、頭が通るギリまで詰めました。







着画♪

f0319173_15455823.jpg
折角だからセットアップで着るよね^^

この布ね、外の光の中で見ると透け感や光沢も出て軽さを感じるんだけど、

明るさが足りないと、すごく重厚感が出るというか(;^ω^)

でも、そもそも冬だし、このふわふわカーデと合わせる前提で作ったので想定内。

セットアップだと、私の場合、カチッとした形のスカートの方がスッキリ見えそうだけど、

単品で着るにはマキシギャザーも使いやすいんで...悩むところですが...。

冬はこのまま着ることにします♪




接写

f0319173_17000989.jpg
インナーは黒のタンクを着ています。

透け感の色の違い分かりますか?

多分、外だともう少し差が出ると思うけど、

素肌の部分もそんなになまめかしくなる分量じゃないので、トップスやワンピでもいいと思われます。

イメージとしては、もう少しギャザーが多めの物が理想だったのですが、

これはこれでとても可愛らしく上品な雰囲気♪で気に入りました^^





f0319173_15131463.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツと。

このパンツは何でも受け止めてくれるので大好き(笑)

真っ白じゃないボトムは使いやすい。

ぼんやりした画像で伝わりにくいと思いますが、この組み合わせはとっても華やかです♪



f0319173_15122285.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。


袖もボリュームが結構あります。

カフスはかなり緩めで細いので、イメージによってはアレンジしても良さそう。




f0319173_15462203.jpg
ラップ風フレアスカートと。


柄ものの中の一色を持ってくる...という無難なセオリーは破るためにある(笑)

極々個人的な嗜好ですが、私はこの布に赤を合わせるのが好きなのです。

↑のセットアップでも赤のバレエシューズを合わせましたが、赤の小物が入ると締まるというか。

そうだ、このスカート、やっぱりウエストが気になったので脇を詰めました(笑)

はきやすくなったわ♪



f0319173_15464743.jpg
2タックワイドパンツと。

このパンツも冬は穿きやすくてついつい手に取ってしまいます。

柄ものって今まですごくハードルが高いと思っていましたが、

最近になって慣れてきたのか?そうでもないかも?と思えてきました(笑)

でもやっぱりトップスは、柄の大きさやカタチ、色の組み合わせが

顔の雰囲気と合う合わないは大きいよな~とは思いますね...。





f0319173_15124579.jpg
別珍のストレートワークパンツと。

別珍の光沢が明るさを足してくれるので、黒合わせでも地味にならない(笑)



そして、このブラウス、ゆとりがある分大きく見えるかと思いましたが、

逆に着やせして見えますね^^

ラグランスリーブも肩や腕が楽だし♪

今度はスタンドカラーで作ろうかな~。


今年も後わずか...。

次は、密かに構想を練ってるものがあるにはあるんですが、

試作しないとまずいかな...となかなか進みません(笑)

でも、このブラウスが今年最後というのも、この一年が凝縮されてていいかも^m^

2018 柄もの開眼の一年でした(笑)

あ、いけそうだったらまだ縫うよ^^

クルールさんもまだ新着あるみたいだしね~。(年内発送かどうかはわかんないけど)


by matsuko229 | 2018-12-22 07:06 | トップス | Comments(6)

ビッグトレーナー

これでUP待ちのアイテムは残り一つ^m^

今日は、もうすでにBBSにも載せてるこちらを


 
f0319173_16361333.jpg
ビッグトレーナー(クルール)
・アースカラー裏毛 グレーカカオ




これもね、あれですよ。

オーバーサイズのカジュアルなプルオーバー。


正直、今年コレ見た時は、可愛いけど...と迷ったんですよね。

衿ぐりがリブ付け(-_-;)

あんまり得意じゃないの、私。

でも今回はガゼットも付くって事で、縫ってみたくなりまして。

それとね、普段着るにはフードが無い方が邪魔くさくないし(笑)



f0319173_16155379.jpg
↓のストレートワークパンツのコーデの靴をブーツに変えて、小物を足しました^^


この色ね、グレーカカオかぁ。確かに茶系というよりグレー味が強いかな。

なかなかの渋さです(笑)

ネイビーがあったら先に縫ってたかもな~とも思うけど、この色も思ったほど苦手でもなかったんで

ま、いっかな。

意外とどんな色にも合うしね。





f0319173_16143734.jpg
膝丈フレアスカートと。

 
↑のハンガー掛けの画像を見て頂くと分かりやすいですが、

スウェットだけど、袖口はタックが入ってたり、袖もかなりボリュームがあります。

袖口のリブはね、伸ばしもあるんだけどパターン通りだと緩いかな~。

こんな風に袖をたくし上げたくなるのも、そのせいでもあるんだけど。

下ろしたまま着るなら、もう少しキュッとしてた方が可愛いし袖もモタモタしない気がしますが、

それは私の主観です^m^



f0319173_16193794.jpg
後ろはこんな感じでポワンと余裕が。

あ、スカートはイレギュラーヘムフレアースカートと。

この色合わせも結構好き♪





f0319173_16140830.jpg
テロテロのデシンで縫ったイレギュラーヘムマキシスカートと。


ま、最近のバランスなんで、合わない訳が無いね^^

コーデ画像ではぼんやりしてて分かんないけど、ガゼットはアクセントになるので気に入ってます。(カジュアルにはなるけどね)

これ、全然フツ―に縫うのね。(既製品は使ってるミシンが違うんだろうけど)







f0319173_16142467.jpg
2レングスセットタックギャザースカートと。

このコーデは、ブーツ合わせても可愛いかった♪




f0319173_16370983.jpg
スリットロングタイトスカートと。



008スタンドカラーブラウスをインして着るのがお気に入りなのです(^-^)

シャツを仕込んでもいいのだけどね、私の今の気分はこっち♪

身幅もゆったりで、着心地良くってついつい手に取っちゃう。





f0319173_16141409.jpg
ウエストゴムワイドパンツと。

もっと小物を盛れば、おしゃれさんになるんでしょうが(笑)

やっぱりスウェット、あれこれ考えず、サッと着て出かけられる気軽さがいいですよね。


これももう既に、フツ―に普段着のローテーションに組み込まれちゃってるんで、

出来たばっかりの高揚感は無いですが^^;

とっても気に入ってます♪

やっぱりネイビーでも縫おうかな~。


でも、まだまだ欲しいものが目白押しで(≧▽≦)

2枚目になかなかたどり着かないのよね~。

今回のクルールさんの新着も、気になる物いっぱいだし...。

手編みもしたい気もするけど、完成まで漕ぎつけるかどうかが問題なのよね...。

最近、クルールさんの布の単価も上がって来てて、キット一つでも結構なお値段になるし...。

でも、やっぱり布によって見栄えも違うしね(笑)

こないだ友達との飲み会で、テープリボンブラウスを着て行ったんだけど、

あの手の布であのデザインを手作りで作れるわけがないって思うみたいで、みんなにすごくビックリされました(爆)←私が縫い縫いしてるって知ってる友達ね♪

私の縫製の腕でもそんな風に思ってもらえるんだから、布の力はやっぱり絶大ですわ。

とは言え、欲しいもん全部買ってられないし~(>_<)

今回も非常に悩んでます...。


by matsuko229 | 2018-11-09 18:09 | トップス | Comments(2)

フリルネックブラウス

朝は寒くてトレンチ着てたのに、日中はポカポカ。

動くと暑いし、じっとしてると何だか冷える...。

気温差も激しくて体調崩しそう^^;


去年の今頃って、何縫ってたんだろうってさっき見てみたら、

10月はひと月、ブラウス縫いまくってたみたい(;^ω^)

やっぱり秋ってブラウスの季節かしら。


f0319173_08443322.jpg
フリルネックブラウス(クルール)
・シルクデシン  カーキ



この布、そのブラウス縫いまくってた時期に買って、結局カタチにならぬまま1年が経ちました。

シルク100%のデシン。

この色も微妙な色合いで...。多分、続けざまに縫ったブラウスパターンのどれかに...って買ったんだと思うけど、

何を縫うかは決めきれず...その内ブラウスブームも去ったんだと思う(笑)

で、

今回、このパターンの試作に使ってみました。





f0319173_19331747.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

「ブラウスだけ」と、「カーデを羽織った」のと撮ってみました^^



衿や袖口のフリルにリボン、普段はほぼ選ばないディテールなので、

似合うかどうかが全く見当つかず(爆)

よって、キット購入も避けた訳なのですが(;^ω^)

思った以上にしっくり来てるんじゃないでしょうか~♪


衿はスタンドカラーにフリルかと思ってたんですが、スタンドではないのかな。

リボンの締め具合で衿開き具合も、胸の開きも結構変わります。

↑これは少し緩めに締めてます。

そうそう、袖口は少しゴムを短めにしています。

袖口がキュッと締まると、よりエレガントな雰囲気になりますよね~♪



f0319173_19331196.jpg
ユニクロのパンツと。

左はギューッと衿を詰めた感じ。右はリボンを一回交差。



ギューッとすると、フリルが首に添う感じになるかな。かなり雰囲気変わりますよね。

そして、着るまでは、フリルって可愛らしい女性的なイメージだとばかり思ってたけど、

実はそこまで甘くもならないのかな~と思ったりして。

(ま、このレベルならかなり控えめって事もあるんでしょうが^^;)

大昔は、男性の服の装飾だったんだよね...確か。

このブラウス着た時も、ブリブリした女子ってよりも、王子様的なものを感じました(笑)

だから私にも着れたのかな(爆)


f0319173_19332445.jpg
リボン付きフレアーラップスカートと。


袖が優雅よね~♪

でも、布が薄手なせいかピッタリなカーデも着れちゃうw




作りとしては、ちょっと前に縫ったテープリボンブラウスみたいにパーツも多くないし、

ムズカシイとこは無いですが、布次第なところはありますね~(;^ω^)

今回の布、シルク100%は初めてでしたが、この布は裁断が厄介だったな~。

でも、縫い合わせは薄手にしては攣れにくかったし、アイロンも効くし、

細いリボンをひっくり返すのも滑りよく、すんなり出来ました^m^

ループ返し?あれ、私、結構好きなのよね~♪


f0319173_08452416.jpg
脇ボタンタイトスカートと。


この色に合うパンツが無くって(というか、おんなじ雰囲気なので^^;)スカートコーデばっかり。

着てみるまでは、スカート合わせは甘くなりすぎるかと思ってたけど、全然そんなことなかったわ^^

襟元は、リボンを結ばないと結構開きますね。

衿にリボンを通すので、結ばなくても衿をギュっと絞っておくのは一時的には可能です。

でもやっぱり緩んでくるので、私は一回交差してますけど。これも安定感はあまりないかな(-_-;)

リボンを結ばないつもりなら、前中心の接ぎをもっと上まで上げるか(頭が通るか注意w)

ボタンで留める仕様にしてもいいかも。(あくまで私の主観です)










f0319173_19330418.jpg
しつこくてごめんね(笑)スリットロングタイトスカートと。

右はニットを重ねてみました。


ほんとはもっとザックリというか、ゆったりなセーターがいいけど、今持ってないの(笑)

f0319173_22335204.jpg
接写w


襟元がもっと見えると可愛いんだけどね~。

でも、フリルがチラッと♪もいいよね(#^^#)


と言う訳で、ブラウスはまだまだ重ねても楽しめそうです♪


f0319173_06534540.jpg
最後はマリンパンツと。


カタチ的にはウエストゴムワイドパンツとかストレートワークパンツとかも

勿論合いますが、みんな黒とかネイビーなので割愛。



ちなみに今回の布はウォッシャブルのシルクではありません。

でも水通ししてみたら、光沢は少し減った気がするけどアイロンで風合いは復活したので

ホームクリーニングで良しとします^^

とは言え、洗濯の度に縮んだり変化はあるかもしれませんので、

皆様におススメは致しません...。

今回はお値打ちな布なのでやってみました(^^ゞ


このブラウスも、普段着ない雰囲気の物だったのでどうなることかと思いましたが、

意外とイケるんだな~と、新たな発見がありました(笑)

これなら違う布も大丈夫かも~♪

またブラウス縫っちゃおー。

はあ~、つくづくキャンペーンには縁がないわ(笑)



クルールさんのクーポンは、パンツとスカート狙いで行こうかと思います。

コートはゆっくり考えよ~。


このクーポンて、パターンにのみに使えるってのは分かるんだけど、

6500円以上ってのはパターンのみの合計が、って事?

パターン3~4着お買い求めで1着無料のイメージってのが引っかかって(;^ω^)

(↑これ、最初なかったよね?)

それだと、欲張ってたくさんもらっても結局使い切れんな、と思ったんだけど(笑)

パターン1~2つ(合計1980円以上)+布など > 6500円 でも使えると勝手に思い込んでたけど

違うのかしら...ね。(商品に対して使えるクーポンみたいに)

これって結局、「6500円以上パターン購入で1パターン(1980円分)無料」の権利と回数をクーポンで得る的な?

カートの中身がパターンだけの時使えるって事?

読解力のない私に、誰か教えて~。



by matsuko229 | 2018-11-04 08:07 | トップス | Comments(5)

テープリボンブラウス

肌寒くなったり、ムシムシ暑くなったり。

10月はまだまだ動くと汗ばむ時期だよなー。やっぱり。

そんな訳で、また、ブラウス^m^


f0319173_17014914.jpg
テープリボンブラウス(クルール)
・ハイカウントキュプラデシン カーキ


画像が暗いね。光が足りない。

ま、いつものことですが^^;



このパターンは3年くらい前に出てたみたいね。

当時も素敵だな~と見てたんだけど、その頃の私は、ポリの生地でブラウスなんて無理ムリ~って

スルーしたのでした。

それが最近じゃ、こういう布でも、さほど気負わず作ろうと思えるようになったんだから、

これでも成長してるのかしら(笑)


ここの所のブラウスブームで(私の中で、ね)、いくつかパターンを買ったのですが、

(まだ届いてないのもあるけど)

縫ってみたい生地をどのパターンに当てはめるかでまた迷ってまして(;^ω^)

このブラウスも、お試しの意味合いが大きかったのですが、

出来上がってみると、やっぱりステキなのです~♪




着画


f0319173_17021596.jpg

イレギュラーヘムフレアースカートと。


このブラウス、リボンがテープのように細いのでこのネーミングなんでしょうが、

私の大好きなボウタイブラウスの一種でしょう(^^)/

エレガントで女性らしいとこがたまらんなー!

今季はまた、リボンのボリュームや長さが変わって来てるみたいですが、

今回は取りあえずアレンジ無しで、原本通りに作ってみました。

んふふ^m^いい感じ。↑は、片結びしています。

さっきも言った通り、ブラウス自体がエレガントなので、

ボトムはちょっと遊びがある感じの方が、決まり過ぎずにいいのかな~。

このスカートコーデは気に入ってます^^



f0319173_17044253.jpg
マリンパンツと。

でもね、やっぱり辛口のパンツを合わせると、キリっとしていいのよね~(≧▽≦)

これはリボンネクタイのように結んでいます。


ブラウスの作りとしては、少々手間のかかる前開きタイプです。

しかも比翼仕立てになるのかな。

更に、ヨーク切り替えもあるので、どちらかと言えばシャツに近い感じかも。

袖口はギャザー。いってこいの開きがあり、カフスが付きます。

こうして書くと、結構フル装備だね(-_-;)

でも、シャツより芯貼る部分は少ないので、私はそんなに面倒には感じませんでした。


f0319173_17022521.jpg
暗いので分かりにくいけど、ピンストライプのセンターフラットウエストゴムワイドパンツと。

リボンは一回交差で垂らしてみました^^

ブラウスだけど、袖まくりも似合う雰囲気も持ってます。



リボンは結ばないと結構長いです。

今季はもう少し太目短めのリボンを↑こんな感じにしてるのも見ますよね~。

私も次回はそうしてみよっかな、と思ってます^m^



f0319173_17024032.jpg
リボンを結んでみました♪

ボトムはロングシンプルタイトスカート。

最近出たグレージュレースも合いそうよね~( *´艸`)


今回の布はデシン

デシンと付く布はこれで4種類目?ですが、全て質感や扱い易さは違いましたねー。

こちらは、ほつれ易いタイプでした。

裁断はそこまで気になりませんでしたが、動く布の部類ではあります。

縫い合わせは、やっぱり、地の目縦方向が攣れやすいかな~。

でもね、このパターンは前立ても比翼で隠れるし(ここが一番目に付くよね^^;)、

目立つステッチは地の目に対して垂直に入るものが多いので、

意外と不具合を誤魔化しやすい気がします(笑)




f0319173_17014391.jpg

リボン付きフレアラップスカートと。

レトロだわ~(笑)



なんにでも合うブラウスですが、正統派なボトムを持ってくると、

いかにも!な感じになるので、普段着るならちょっとカジュアルダウンさせた方がいいかな。

裏を返せば、きちんと感は抜群なので、そういうシチュエーションには悩みなく着られると思います^^





f0319173_17015745.jpg
ラップリボンスカートのリボン無しと。

コットンのバーバリーが程よくカジュアルでスッキリしてるので、

日常に浮かないキレイめな感じになる気がします。



f0319173_17013467.jpg
さっきも出たやろ?

いえいえ、こちらは別珍のストレートワークパンツなのです(笑)

やっぱりパンツは気軽に着れる(爆)こういう感じが自分らしくて好きだな~♪



今回は何処もイジらずデフォルトで縫いましたが、リボンの長さを変えても楽しめそうなパターンでした。

↑の方で書いたアレンジや、布によってはリボンをもっと太くしても華やかでいいかも^m^


で、これも気に入ったけど、

「縫いたいと思ってる布をどうするか」というのは、もう一つのパターンを試作してから

決めたいと思います(笑)



ここのところ、作りたいものがハッキリせずにイマイチやる気が出なかったんだけど、

このブラウス出来たら急にスイッチが切り替わったみたいで(笑)

どんどんイメージが湧いて来たけど、それ全部縫う訳には行かないのよね~(;^ω^)

パターンを迷いつつ買った布もあるし...。

今日も何かが届きそうだから、取りあえず決まってるものから着手します(^^)/



by matsuko229 | 2018-10-11 06:48 | トップス | Comments(8)

キーネックブラウス

ようやく秋物^m^



f0319173_17571885.jpg
キーネックブラウス(クルール)
・ドライタッチイージーケア リネングレーのキット




私の住んでる地域でも、そろそろ20度前半の気温が出てきそうだったので

こりゃ袖の長いのも用意しとかないと...。

と、前回の新着時に買いました(笑)


最初見たときね、キーネックはいいんだけど、袖の可愛さが着る人を選びそうな気がして(-_-;)

つまり、私が着ると野暮ったくなるかな~と、ちょっと心配だったのよね...。

でもまあ、この生地も気になるし、そんなに時間もかからなさそうだし、

ダメならダメで、何とかなるだろと、あまり期待はしてなかったのです。


が、



f0319173_17562509.jpg
これ、なかなかいいんじゃないの~♪


まずこの布がね、初めての感触(笑)

布のままの時は、大丈夫か?ってぐらいザラザラした肌触りに感じたんだけど、

着てみると、そんなに気にならず、むしろサラッとベト付かない感じで着心地は良かったです。

マットな質感だけど、織りの表情があって、出来上がると予想以上にノーブルな雰囲気に仕上がるの。

この布、めちゃくちゃ気に入った~ヾ(≧▽≦)ノ




f0319173_17553164.jpg
危惧していた可愛らしい袖(笑)何とかなってるみたい^m^


今回は肩の補正をし忘れたんだけど、全く問題なしでビックリ!(でもやっぱりシワは出てるね^^;)

今回もV開きブラウス同様、袖山にいせ込みが入る仕様でしたが、これもきちんと感が出ていいね。

でもこのパターン、袖付ける前に試着したんだけど、その雰囲気がすごく良くって♪

ノースリーブだと、すごくカッコイイ雰囲気のブラウスになりそう。

来年の夏にやろうかな(笑)

袖口が少し前を向いた感じになるのも面白い♪

手首華奢に見える気がする~^m^

この布も、ポリにしては裁断や縫い縫いがしやすい生地でしたよ。

アイロンは温度が低すぎても効かないので(高過ぎも勿論×)、そこんとこは様子を見ながら調節した方がいいかな。



f0319173_17560071.jpg
ボケてるね(;^ω^)

凄ーくシンプルなのに、とっても女性らしさがあるので、

私はパンツを合わせるのが気に入ってます♪

このキーネックは、布のハリ感のおかげなのか、開きの深さが絶妙なのか、

ペロンとはならなさそう。



f0319173_17554737.jpg

キレイめな雰囲気なのに、デニムにもピッタリ来ます^^

ふわっとアウトにして着ると、また雰囲気が変わって楽しめます。


f0319173_17561121.jpg
インの仕方が雑(爆)

ゆったりテーパードもお仕事っぽく。



f0319173_17563786.jpg
フレアスカートだと、また全然違うよね。

ガサツな私がお上品に見える~(笑・笑)


この布、他の色でも縫いたいな~。

黒もあったらいいのに。


次もブラウスを予定してますが、ちょっと手間がかかりそう...。

サクッと出来そうなものに浮気しちゃうかもだけど、

秋のブラウス、やっぱり好きだわ~♪

がんばろーっと(^-^)


by matsuko229 | 2018-09-27 19:29 | トップス | Comments(8)

ウエストコンシャスブラウス

今日は清々しい晴天♪

だんだん肌で感じる空気は秋らしくなって来ましたね~。

これも一枚で着るのは厳しくなってきましたが^^;

羽織をプラスすればまだ着れるでしょう(笑)


f0319173_13570709.jpg
ウエストコンシャスブラウス(クルール)
・ハードデシンドット ビッグドットレッド



この布、実はV開きブラウスのキットで購入したのです(笑)

ネイビーにボルドーのドットに魅せられて、ブラウスを縫いたい!と思ったはいいんですが、

柄合わせが面倒だったんで、最初から違うパターンを縫うつもりで買いました^m^

いろいろ迷って、結局、こちらのパターンのキットで購入したタイプライターと入れ替えた形に。



f0319173_13573744.jpg
こっちが前だね^^;

と言っても、今季よくある(笑)前後どちらを前にしてもいけるってタイプなので、

勿論、どちらを前にしても。

なんか似たようなやつ、縫ってるよね~。今までにも。

柄合わせが要らないブラウスと言えば、2wayブラウスでもいいじゃんと思ったんだけど、

シャーリングも縫ったことないしって事で、このパターンを選んでみました。



で、

元々、用尺はV開きブラウスの分しかなかったわけですが、それでもイケると思って裁断したら、

ギリもギリ(汗)袖は地の目を変えてもリボンまでは取れなかったので、今回は無し(爆)

クルールさんでもリボン無しのコーデがあったんで、それでいいかと、強行しました^^


f0319173_13584956.jpg
マリンパンツと。

着画の距離だと柄がぼんやりで分かりにくいね(;^ω^)

リボン無しでもイケんじゃね?

でもその代わり、ウエストゴムは自分仕様に調整してます。

デフォルトのままだとかなり緩い...。

だからリボンでキュッとするって事なんだろうけど。


今回の布はハードデシンとのこと。

説明にあった通り、ポリの布でもしっかり安定感があるので、

以前マキシスカートを縫ったエアフローデシンとは大違いだったような...。

とても扱いやすい化繊生地でした。

唯一、ギャザーを寄せるのに引っかかる感じがするかな~。

でも、ほつれにくいし、全般的に、とても縫いやすい生地だと思います^^



f0319173_13581452.jpg
Vネックを前に♪サッシュベルトを結んで。

このスカートはリネンなので、夏の終わりのコーデになるのでしょうが、

色味やカタチがピッタリなので、載せておきました^^

白のフレアースカートも合わせたんですが、コントラストがきついので、

よそ行き感が強くなってしまって(-_-;)

これぐらいだと浮かずに着れそう。



f0319173_16074060.jpg
たまにはデニムと。

今どきのカタチじゃないよ(笑)でも穿く(≧▽≦)

クルールさんの画像で見た時も薄々気付いてたんですが、

このブラウス、ネックライン、結構開いてます...。

「衿抜き風に着こなせます」とのことでしたが、肩線は後ろにずれる感じでしょうかね。

私は前肩に引っ掛ける感じで着てます。

で、

やっぱりこのブラウスも衿あき、ズレます(笑)

布のせいか、体型のせいか、姿勢のせいなのか分かりませんが。

なので、インナーの肩ひもが、油断してると出てる時あります(笑)

元々、推奨布はタイプライターなので、布が違うとどうか分かりませんが、

私は見えてもいいインナーで対応。


f0319173_15431963.jpg
Vを後ろにするとこんな感じ。

結構見えるかも^m^





f0319173_16065329.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

インしたのと、してないの。

やっぱりリボン合ってもいいかな~♪


袖はバルーンと同じかな、と思ってたんですが、

このパターンは、よくある内布のあるタイプとは違い袖部分は2重にはなってません。

なので、今回の布はハリが無いので、袖口に使うパーツには芯を貼りました。



f0319173_16071799.jpg
リボン付きフレアーラップスカートと。

カーデを肩掛け(笑)


勿論、袖のボリュームがあるので、フツ―のカーデは着れませんが^^;

少し肌寒いくらいなら、こんな感じでもいいかな。



このブラウスも、もっと早く作ればよかったわ(最近そればっか)

でもね、

私あんまりポリ系のトップス着ないから、余計思うのかもしれないけど、

こういう生地って、気温が高い時って暑そうなんだよね~(そんなことない?)

なので、今みたいな暑くもなく寒くもない時期がピッタリかな(^^ゞと、思うことにします(笑)



こんなに大きなドット、流行りじゃなかったら、絶対手出さないけど、

作ってみたら、意外と着れるもんだな^^ってのが分かりました。

布買い足して、リボンとスカート縫ってもいいかな~。

でも、他にも気になる布があるんだよねー(>_<)

ウールまで行かない秋のパンツやスカートも欲しいけど、

今はピンと来てないから、もう少し考えるかな~。

トップスはブラウスをもう一枚縫いました!

これもなかなかいい感じ~ヾ(≧▽≦)ノ

じわじわ秋支度中♪


by matsuko229 | 2018-09-27 17:43 | トップス | Comments(2)

Vネックイージーカットソー

もう、秋ですか?

まだ半袖着ています(笑)


f0319173_21151452.jpg
Vネックイージーカットソー(クルール)
・コットンワッフルニット カーキのキット



9月も下旬ですけど、何か?

所によっては、もう、長袖にアウターがいるとこもあるのかしら?

この辺りはまだムシムシしてるんだよねー(-_-;)

で、

縫っときましたよ。来年の為にも(笑)

と、言いながら、

今日も着て出かけたんですけどね^m^



f0319173_21155244.jpg
久々に穿きました(笑)センターフラットウエストゴムワイドパンツと。

ボルドーのパンプスと手提げ(笑)なかなかいい感じの色合わせだわw

でも今日は、黒のパンプスとバッグで出かけました。


このキット、前回のV開きブラウスと一緒に買ってあったんだけど、こっちはサックと出来そうだったし、

何となく出来上がりの想像がついたので後回し。

で、今日は時間が出来たので、午前中に裁断始めて、午後には着て出かけました。

そのくらいシンプル^^で簡単。

でも、とっても着やすくてカジュアルなのにキレイでしょ?

これ、夏の初めに出ててもいいと思うんだけど、敢えて終わりに縫うからおしゃれなのかしら(笑)

ってもう秋だけどね^^;

そういうとこも考慮してのカーキにしてみました。




f0319173_21160131.jpg
それは、このスカートにあわせようかな~と思ってたのもあるのです。


色がキレイに出てないから分かりにくいね(;^ω^)

秋色夏デザインのトップスにウール混のスカート。

このスカート、オリーブグリーンと臙脂のチェックなの♪

色も形も一気に秋、な雰囲気はまだ暑苦しいから、こんな感じが丁度いいかな、今は。


f0319173_21161042.jpg
ティアードスカート、と。

靴ひもちゃんと締めなさい!って。(笑)

このスカートは洗濯したらカジュアル感が増してどんどんいい雰囲気に♪

夏は白とか黒とかブラウンと合わせてたけど、カーキもいいね^^



作りは前後身頃に衿ぐりの見返しのみ。

衿ぐりは、今季の主流、前はラウンド、後ろはVネックでどちらを前にしてもオッケー。

裾は脇がカーブのラウンドカットで、ちょい短めかな。


布は今回ワッフルニットにしましたが、ポンチの提案もありましたね。

ワッフルは伸びやすいのでそこは注意ですが、取り立てて面倒な生地でもありません。

クルールさんではワッフル生地には裾リブバージョン推奨のようでしたが、

私はデフォルトのままで縫いました。


f0319173_21152252.jpg
これ、後ろ。

ま、多少なみなみは出ますが、ワッフルでもリブ無しで縫えますよ^^

(上手な方なら全く問題ないと思います)



f0319173_21163689.jpg
ついでに後ろ姿w

衿は前後するので(私の場合ね)この限りではありませんが、

それでも、Vネックを後ろにしても、そんなに深くはないですね。



f0319173_21154488.jpg
気が付いたらラウンドネックのままで撮りまくってた(笑)

膝丈フレアースカートと。


肌寒かったら、これに軽めのアウター羽織ればよくない?

秋だからと言って、一気に長袖でなくてもいいと思うのです(^-^)

これくらいのカットソーは、インナーとしても着れるから、まだまだ活躍の場はあるはず♪


f0319173_21153591.jpg
Vを前にしたのが無いから急遽挿入(爆)

リネンデニムのイレギュラーヘム~は、いい具合にこなれてきました!(^^)!


これ、少し後ろに抜けてるので詰まって見えるけど、

肩線あわせたら、V開きはもう少し下まで来ます。

このパターン、きっと万人受けすると思うんだよね。

夏の初めに縫ったコクーンTも良く着たけど、あちらは少しモードな感じがあるので、

好き嫌いがありそうよね。

こちらはくせがクセがないので、もっと取り入れやすい気がします^^




気が付いたら、今年の夏はホントにスカートばっかり穿いてたんで、パンツが無い~(笑)

マリンパンツも間違いなく合うけど、クルールさんとこにコーデあったしね^^割愛♪

レースのワイドパンツや柄パンは、夏っぽいんでもうやめときました(笑)

デニムはホントに穿いてません(爆)

そろそろ新調しようかしら^^;

って言いながら、縫い縫いは当分トップスが続くかな(#^^#)

今は、今季最後の夏デザインに取り掛かったところです。

新しい布も今日届いて、ワクワク♪

すっきりしない天気が続いてるけど、そんな時こそ、新しい服を着て気分を上げたいな~☆



クルールさんの次回新着♪

前スリット(ベンツ?)のタイトスカートもいいな~^^

チュール重ねのプルオーバーは確実に使えそう^m^

って、

まだ9月だよね(;^ω^)

ボチボチいこ―っと...。


by matsuko229 | 2018-09-21 23:04 | トップス | Comments(2)

V開きブラウス

あっという間に9月半ば...。

そろそろ長袖...と思うけど、まだ出番がなさそうな地域に住んでます^^;




と言う訳で

f0319173_05453113.jpg
V開きブラウス(クルール)
・エアフロータイプライター ブラック




5分袖ブラウス♪^m^

クルールさんでは化繊の布が推奨布にされてましたが、私も実はキットを購入してるんです^^

でも、そちらの布は違うパターンに使いたかったので、パターンを迷ってたこの布で試作を兼ねて縫ってみました。



着画♪

f0319173_05461467.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

今回はB袖。

V開きの具合に可愛らしい色っぽさがあって気に入ってます^m^(そこそこ深いよ)

↑ハンガー掛けの画像だと分かりやすいけど、前身頃の肩にギャザーが入り、袖山はいせ込む仕様。

袖口は開きのないカフスが付いて、ほんのりパフな感じです。

今回アレンジは肩の補正のみ。

これ、思った以上にステキ~( *´艸`)


f0319173_05454258.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

アウトにするとこんな感じ^^


タイプライターで縫ったので、カタチが凄くハッキリ出てますね。

クルールさんの説明でも、ウエストラインがすっきりと書いてありましたが、

前後身頃にダーツがあるので、ご覧のようにウエスト付近は身体に添う感じで

裾は広がります。

今回はハリのある布なので、メリハリが分かりやすいですね。


f0319173_05453691.jpg
膝丈フレアースカートのアレンジと。靴は違う色が良かったな~(笑)


インしなくても合わせやすいところもいいね~。

今回は撮りませんでしたが、手持ちのロングスカートもほぼ👌

やっぱりウエストがキュッとしてるからなんでしょうね~。

いや~、久々に肩やウエストがキッチリした服を着た(笑)でも、窮屈さは全くありません。


f0319173_06364105.jpg
パンツはまとめて(;^ω^)

インでもアウトでも~♪




f0319173_05464498.jpg
そして、リボン付きフレアーラップスカート。

去年縫ったウール混のチェック、今年もまだまだ着れそうだわ~(^_-)-☆

今年色のパンプス合わせたいな~。






f0319173_05460725.jpg
まだやるか...(;^ω^)脇ボタンタイトスカートと。

クルールさんのインスタにあった、ピンクのスカート可愛かったな~。

布出たら買おう(笑)


ブラウスに戻ると...

タイプライターの質感て、実はあんまり好きじゃないんだけど、

ハマるときれいなラインが出て見た目はいいのよね~(爆)

このブラウスも、見た目と着心地はまた別で、やっぱりこの生地特有のカサカサした感じや

インナーによっては摩擦で張り付く感じ、インした時のガサゴソ感もあります。(想定内)

もし、タイプライターで~と思われた方がいらっしゃったら、そこらへんご考慮ください^^

コットンでももう少ししなやかな布だと、その辺、気にならないかな~と思いますが。

でも、どっちみちこの布も使わなきゃ勿体ないし、このパターンの良さも分かってよかったわ☆


これね、届いたらすぐ縫いたかったのに、ちょっと頼まれ物を作ってたんで、そちらが終わるまで着手出来ず...(-_-;)

少し気温が低いと、もう、着る時ないかと焦ったりもしたけど、今正に丁度いい感じ♪

もう一枚、半端袖を縫うつもりなので、早くしないと~(≧▽≦)

クルールさんの新着、前回も今回もステキな布がいっぱいで、どれから買おうか迷いまくりです(>_<)

う~、秋の入り口は欲しいもんだらけ!


by matsuko229 | 2018-09-15 07:10 | トップス | Comments(11)

スタンドカラーギャザーブラウス

気が付けば8月。

ここ数日は、すこーしだけ過ごしやすい気温(とは言っても暑いですが)でしたが、

また、今日から戻るようですね(-_-;)

涼しい服をせっせと縫ってます^^




f0319173_05411451.jpg
スタンドカラーギャザーブラウス(クルール)
・サマーローン カナリ―イエロー




そう、あれです、あれです。

「明日着る服」のワンピースに似てるって言ってたやつね。

当初はパターンを買うつもりなかったんだけど、このギャザ―いっぱいのも着てみたくなって(笑)


f0319173_05413090.jpg
うしろ


ワンピースを縫われた方なら違いがお分かりかと思いますが、

あちらはネック周りにギャザーですが、

このパターンはヨーク切り替えで、そこからたんまりギャザーが入ります。

雰囲気的にはかなり似てますが、着た感じは全然違います(笑)

作りの工程的にもワンピースの方がパーツも少ないし、

こちらはかぶりで着るブラウスなんかに比べると、少し手間が多いと感じるかも。


でもね、

この布がね、イメージと全然違ってたんで(-_-;)早く形にしたくって...。

この布ね、以前縫ったリラさんのティアードスカートのトマトレッドと一緒に

スワッチ貰わずに買ったのですが、

クルールさんとこではもう少しニュートラルな黄色に見えたんですよね~。

でも、

届いてみたら、確かに赤味はないけどグリーンを感じる...(汗)

感じ方はいろいろあると思いますが、

私は、想像以上に派手な色に感じまして、しばし茫然。

スカートならいけるけど~、ブラウス分しか買ってないし...。

で、

似合うかどうか未知数の色だったんで、胸元のあきを調節出来そうな

こちらのパターンに^^









取りあえず着画、参ります。


f0319173_05414303.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

出来上がってすぐは、こんなコーデで出かけました♪

この色も、着てみたら違和感ないわ(笑)


↑ハンガー掛けではウエストのリボンをたらーんと垂らしたままで撮ってますが(笑)

ウエストマークして着るとこんな感じ。

リボンはね、布がギリギリでいろいろやりくりしてるうちに、かえってパターンより

長くなってしまったのです(爆)ホントはもう少し短いよ。


リボンをすると、結構フレアが出るでしょ。

布もその分使うけどね^^

でも、そこが可愛いところですよね。




f0319173_05415357.jpg
真っ黒でわかんないけど、これ、シンプルワイドイージーパンツ。

レースで縫ったやつ。

届いてすぐ作ったので、UPする前にもう何度も穿いてます←次のボトムと言ってたのはコレw



スタンドカラーはスッキリしてて大好き♪

ヨークのギャザーも肩にゆとりが出るので動きやすいし、着心地も良くって気に入ってます。




f0319173_05423872.jpg
Mさんのテーパードパンツと。

リボンをしないとこんな感じ。

前から見たらそうでもないかも?だけど、全体的にはかなりボリュームがあります。

特に後ろ。

でも、そのふんわりも可愛いし、風が通って涼しい♪

袖付のないフレンチスリーブですが、脇は結構開いてます。

ガッツリインナー見えますよww

私は気にせず着てますけどね^^



f0319173_05425724.jpg
マリンパンツと。

ワイドパンツにふんわりも、リラックス感あって可愛い♪



f0319173_05473534.jpg
これはね、ユニクロのボトムね。

このバランス、なんか懐かし~(≧▽≦)


今回お気づきでしょうか?ボトムは全てネイビーか黒(笑)

白ワイドパンツとかリネンのデイリーデニムスカートとかも合うと思いますが、

クルールさんでもそんなコーデがあったので、割愛♪

出てないとこでは、タイトスカート。ウエストマークして合わせたら

良さそうだな~。


と、

このブラウスも、なんにでも合わせやすいです^^

ただ、

風の強い日は要注意!布の分量が多い分、ウエストマークしてても

風でめくれ上がります(爆)


でも、普遍的なデザインで、この先もずっと着られそうですよね♪

余力があったら、ベーシックな色で縫っとくと便利かも。



インスタでは、クルールさんのパラソルワンピースが続々登場してますね。

私もキットを買ったので、近いうちに作る予定でーす(^_-)-☆

わ~♪早く着てみたいな~。ワクワク。

まだまだ夏物続きます(^^)/

by matsuko229 | 2018-08-01 06:55 | トップス | Comments(12)

サマーノースリーブ

まだまだ落ち着く気配のない気温(汗)

それでも時期的に、秋冬もののお知らせが舞い込んできますが、ほぼスルー(笑)

生地屋さんでもどんどんあったかそうな布が入って来てますよね。

もうそろそろ夏物縫うのはおしまいという方もいらっしゃるみたいですが、

私はまだまだ、これからです(≧▽≦)



前回記事で、次回はボトムかも?なんて言ってましたが、

あっさり変更。

f0319173_20413061.jpg
サマーノースリーブ(クルール)
・ソフトローンワッシャー オーシャンブルーのキット




今年ノースリーブの夏(笑)のようですが、このパターンもサンプル見た瞬間、

使えそうだな~と、即ポチ決定。

ちょっとほかの構想があったので、布をどうしようか迷ったのですが、

キットのお値打ちなお値段を見て、試作も兼ねて作ってみようと、こちらに^^

この色、好きです♪

少しくすみのあるブルーがはしゃぎすぎてない感じで大人っぽい。

ワッシャーと付いてますが、言われないと分かんないぐらいです。

袖なしパターンなので、裁断も早い!と思いきや、

衿ぐり・袖ぐりが見返し始末なので、芯貼りと小さめパーツはいくつかあります。

表に出るステッチが随所にあるので、糸の色は合わせたくて糸待ちでしばし放置。

でも、縫いだしたらあっという間に出来ますよ^^





着画♪

f0319173_20421314.jpg

イレギュラーヘムフレアースカートと。

このデニムのスカートに合うだろうな~♪と思いながら作ってました(^-^)

で、想像通り♪

だけど、事前に肩のラインの補正を忘れた~(>_<)

ま、袖が無い分マシだけど、次回はイジろーっと。

ノースリーブもいろいろありますが、私はこういう肩先の出るタイプ、好きかも^m^

衿ぐりの詰まり具合もどうだろう...と思ったけど、このバランスもなかなかいいです。




f0319173_05430739.jpg
ワイドパンツと。


これ、サンダル間違えたな(爆)

でも、ブルーと白のコントラストが夏っぽくていいな^^と、載せました(笑)

このパターン、見返しは全て表からステッチで留めるので、

気が付いたらベロンと出てた現象は起きません

フロントのリボン?になる部分はアウトで着る時はアクセントになっていいね^^

でも、その内無しバージョン作るかも^m^


f0319173_20422580.jpg
デイリーデニムスカートと。

着丈は短めだけど、ハイウエストなボトムならイン出来ない事も無いかな。

身幅はゆとりがあるんだけど、肩回りが割とタイトなのかな?

ま、だからこそ、このラインが出るんでしょう。

アウトにするとおなか周りはふんわりゆとりがあります。

なので、スッキリオールインしちゃったり、前だけインで着るのも気に入ってまーす。

袖繰りの開き具合も程よく、見えすぎないところもグー^^



f0319173_20415801.jpg
マリンパンツと。


やっぱりシンプルでいいカタチ~。

このパターン、すごく気に入ったのでニットでも作っちゃおうかな~。

ノースリーブって、単純に見えるけど、ほんとに形やフィット感が様々なので、

既製品でも意外と気に入ったのって見つけられないんだよね(-_-;)

いや~、これいいわ。ほんと。


最初の構想ではセットアップを目論んでたのですが、

いろんな生地で沢山欲しくなってしまった(≧▽≦)

でも、

まだまだ次があるのです(爆)


by matsuko229 | 2018-07-27 07:08 | トップス | Comments(6)