人気ブログランキング |

カテゴリ:日々の事( 3 )

良いお年を

f0319173_18311369.jpg
2017年も終わりますね。
今年もぎりぎりまで縫いましたー(笑)
最後の最後はベイカーパンツ。
ダブルステッチにフラップ付きポケット、ベルト通しはなんと7つ。
正に、最後を飾るにふさわしいパターンでございました。
おかげで完全燃焼して、年を越せそうです。
そんな年末滑り込み作品のUPは、新年明けてからの予定^^

う~ん、沢山縫ったな~♪
お気に入りもいろいろ見つかって、楽しい1年でした。

今年も見に来てくださってありがとうございました。
来年もマイペースで縫い縫い楽しむぞ~!

わ~ん、もう飲んでて文章もまとまらんわ(汗)

何はともあれ
 みなさま、よいお年をお迎えください(^O^)/
ではでは また来年!


by matsuko229 | 2017-12-31 19:08 | 日々の事 | Comments(2)

coffee break♪

f0319173_20160635.jpg




今日も いい天気^^

気持ちも晴れ晴れするような雲一つない青空に、木々の緑が眩しい毎日です。正に初夏のイメージ。

昨日も半袖着ましたが、とりあえず今の所は着るものに困らないので、縫い縫い小休止。

雑貨でも...と思ったりもするのですが、こういう時こそ、今までを振り返るチャンス(笑)

ということで、着ない物処分キャンペーン実施中。

1年半ほど前かな?、急に思い立って、自分の中ではかなり大がかりな処分をしたので、それ以来手付かずの在庫布も増えてはいないし、

納得のいってない服もほぼ無くなっていたのです。

が、

その後、サイズが大幅にかわり、それでも好きなデザインや仕上がりの良さに手放せないでいた物が

まだ残してあったんですよねー(;^ω^) 

でもまあ、流石に取っといても仕方がないんで、記念写真撮ってお別れしました。 ←興味ある方は「more」をどうぞ



そして、最近挑戦し始めた着画ですが、しっくりくる撮影場所を見つけたので(笑)

撮り直した新しい画像と差し替えてます。マニアの方は探してみてください(^ω^)

やってみると、着画の方が楽だなー。

置き画って、着た時の雰囲気だすのがムズカシイんですよね(=_=)

肉眼で見てイケると思っても、レンズ越しだとシワが気になったりとかね~。

でもまあ、どっちもありでやってこっかな。





Moreこんなんとか
by matsuko229 | 2017-05-15 12:25 | 日々の事 | Comments(0)

こんなことって ある?

いい季節になりました~^^

洗濯ものも良く乾く~。風も気持ちよくって、そうそう 春ってこんな感じ。

春眠暁を覚えず。。。なんて言いますが、息子も朝は眠そうです。
私もそうだったのにな~、出産する前ぐらいまでは。
母や義母も 朝は早くって、どうして夜遅くまで起きてるのにこんなに早く起きれるんだろう。。。
なんて思ってましたが、今じゃ私もとっても早くに目が覚めます(◎_◎;)

年かな。。。(^^;ははは。。。まいっか。


いや~、この時を待ってたのよー*^^*布も届いたし。
よ~し、ガシガシ春物縫うぞー!

あれ。。。?
ミシン 動かない

そうです。
入学式の後で、私 ミシンを落としたんでした^^;1m位の棚から。
ギャー!!!!と思わず叫んでしまいましたが、そん時は 上蓋がとれたぐらいで外傷はなし。
あれ?大したことなかった?と、夕飯の準備もあったし 取りあえず後で。。。で、そのままだったんだ(汗)
その時動くか確かめもせず(爆)ていうか 多分動くと思ってた^^;

んで、旦那も休みの週末に 子供のパンツを縫おうと思ったら これですわ。
モーターは動いてるけど はずみ車は動かない。
ベルトが落ちてるのは確かだけど、その近辺の部品が壊れてたらどうしようもないし、軸とか歪んでたら最悪だあ。。。(´Д`)
旦那にさんざん嫌味を言われながら ネットでミシンの落下を調べると、結構な重症事例の数々。。。
やべ~。このミシンまだ3年ぐらいしか使ってないのに。
直すにしても結構かかりそうだな~。ていうか直るのか?
旦那は完全に直る見込みなし もしくは修理費用が高額になると勝手に予想し、同等機種か職業用ミシン買えば?って言ってくれたけど、
何かそれも違うんだよな~。欲しい気持ちが高まってないのに、おまけに自分のミスで簡単にいいものが手に入るなんて 逆にいや。
やっぱり見積もりだけでも出してもらおうということに。

このミシン 3年ほど前にネットで購入したんですが、落下なんてもちろんメーカー保証の対象外なので、
だったらわざわざ宅急便で送るようなとこに直しに出すのもな~と近くでミシンを見てくれるところを探したら  ありました!

早速メールでおおよその金額やら修理の流れやら聞いて、とても良心的なので じゃあ持っていこうかな~という時になって、
「ちょっと解体させて」と旦那。
もちろんミシンに関してはど素人です。
家庭用ミシンといえども 精密機械。よく素人がいじって後々面倒なことにってのも聞くんでホントはやだったんだけど。。。
元々 機械いじりは好きなので すいすいねじを外して中を見ると。。。

やっぱりベルトが外れてました。
そのあたりの部品も壊れている様子はなかったようで、また元通りねじをしめていき。。。
コンセントを差し込んで コントローラーを踏んでみると

うごいた~!
念のため試し縫いをしたけど 以前と変わりなく、その勢いで息子のパンツ1本縫ったけど 全然大丈夫でした。
凄いな。。。このミシン(旦那じゃなくって?)
その後、ミシン屋さんに丁重なお断りメールを送った所、
「直ってよかったですね」と言って頂き、おまけに「センサーエラーがなければ そのまま使っても大丈夫でしょう」と言っていただけたんで
無事 復活となりました。(本当はプロの方に見て欲しかったけど)

今回の解体で、ミシンの中の3年分のほこりもきれいになり、調子は上々。(今の所)
届いたばかりの布たちも無駄にならなくてよかった。。。^^;
旦那「さま」にも感謝デスm( )m
ネットで調べた中には 破損個所があったり基盤がこわれてたり><
そりゃそうだよね 落としてんだもん、相当の衝撃を受けたと思います。
この程度ですんで不思議なぐらいですが、ホントによかった。。。

ちなみに わたくし愛用のミシンの名は ブラザー・フェリエⅡ(だっけな?多分廃盤です) 中々の受け身の名手とお見受けしました。
でも みなさんは くれぐれもお気を付け下さいね^^;(だれも 落とさないよ ミシンなんて)















by matsuko229 | 2014-04-17 12:19 | 日々の事 | Comments(0)