人気ブログランキング |

カテゴリ:小物( 21 )

coffee break♪

10月ですね。

そうだよな。

気が付けばチューリップの球根がお店に並んでた。

ベランダにも、夏に掘りあげ損ねたムスカリからか

ニョキニョキ葉っぱが顔を出してるし。




ここに来て急に秋めいてきたせいで、短い袖ばかりも着てられなくて

早く服を縫いたいのに。

手元にあるパターンに合わせる布は来ず、

パターン待ちしてる生地が先に届く...。

この嚙み合わなさ...(^_^;)




なので、おまけで頂いたハギレで小さなものをまた縫いました。

f0319173_13472808.jpg
久しぶりにソレイユさんでお買い物したら、

小物が作れる大きさのハギレを何枚か同梱してくださっていて、

その中の一枚がこの花柄でした。

他の布も何となく見覚えがあったので、HPで見てみると、

どうやらどれも販売中の物の様でした。

気になってた生地もあったので、

服に使ってみたいな...と思っていたものは、早速水通しして

色や質感を確認しちゃいました(笑)

スワッチなんかよりも大きいので、イメージ湧きやすいし~♪

次回のお買い物に繋がりそうでいいですよね。

ありがたく使わせて頂きます(^ω^)




で、

この花柄は、1枚でも何か出来そうな質感だったんで、布の大きさを目一杯使って、手さげ袋(笑)に。

普段自分では選ばないタイプの柄も、シンプルな形だと照れなく持てるかな^^

大きさも丁度スリッパが入るぐらいだったんで、学校用の上履き入れにすることにしました。(私のよん☆)


ハンドルにステッチ入れるの忘れたなー。

布を使いきること重視したら、本体とのバランス的には持ち手が若干長く感じるけど、

肩にもかけられるし、

ま、いいや♪(上履き入れを肩掛けするかどうかはこの際置いといて)

用途的には裏地を付けるほどでもないかと思ったので、

バッグの口は見返しで始末して、他の接ぎ合わせ部分は袋縫い。

ロックミシン使わない小物づくりって、ホント、ラクで楽しいわ。




と、言っていたら

待ってた布が届いたんだけど、

ちょっと想像と違ってたなー。

うーん、これだったら、あっちのパターンの方がよかったかも...。



...また、パターン買う?!



いつになったら縫えるのかしら...(-_-;)




by matsuko229 | 2017-10-01 19:36 | 小物 | Comments(2)

コイン&パスケース

息子、自立・支援・強化月間(笑)

今回は、これ

f0319173_09473194.jpg
コイン&パスケース (パターンレーベル)
・フラップショルダーの残りのハギレ





私の子供の頃は、小学校に上がるか上がらないかぐらいから(兄がいたので)

子供同士で買い物に出かけていた気がします。

駄菓子屋さんで当たらないくじ引いたり、学校の近くの文房具屋さんに練り消し買いに行ったり。

今はあんまり見なくなったファンシーショップなんてのもあったな~。

そういうのが、最近はコンビニや100均のお店に置き換わってるんでしょうかね。

息子はまだ、放課後、おこずかいを持って遊びに行くことはないのですが(禁止なのです、表向きは)

休みの日、1人で出かけた時に、お金の管理や使い方も自分で考えて欲しいな~と、

プレゼントしたくて作ってみました^^




パターンと一緒にファスナーセットを買おうと入荷を待ってたら、あっという間にブラックが売り切れて(汗)

で、取りあえずのつもりでベージュを買ったのですが、

グリーン系はどっちも合いますよね。

先に縫ったフラップショルダーも、ファスナーやストラップを二色用意してたんですが、

息子の趣味で黒に。

お揃いにしたかったけど、ま、いいや(笑)



私、小物作り嫌いじゃないけど何が苦手って、縫いあわせとかステッチの幅が微妙なとこ...。

3ミリとか7ミリとかさ...。

ま、なんでその幅なのかってのは、進めていくと明らかになるんだけど、

私は結構やりやすい幅に変更しっちゃったりしてます。

なので、これも、出来上がりは原本通りの大きさじゃないと思います。

一応、今回、ファスナーセットに入ってたパーツは全て使ったフル装備になっています。


そして、

レビューにあったように、角を出すのは大変でした。

っていうか、ムリだと思う(笑)

というより、出さなくてもいいや(爆)


このカタチ、市販の物にあるものをちょっとアレンジされてると思うのですが、

私は元ネタバージョンが気に入ったので、元ネタリスペクトアレンジ。


f0319173_09473726.jpg
これ、裏側。

パタレさんのだと、表と同様、ファスナーの下にカード入れのような

横向きポケットが付く仕様ですが、ポッケを無くして窓を付けました。

私、心配性なもんで^^;

オープンポケットは、ポイントカードぐらいしか入れられないな~と思って(笑)



ですが、この窓が息子に好評でして♪

「これ、財布にもなるしカードも入るの?めっちゃいいじゃ~ん♡」

と、早速リールに付け替えてました。



f0319173_09474380.jpg
同じ生地で作ったせいか、違和感ないですね(ただのひいき目?)

リックラックさん、このアウトドアなタグのシリーズで、

小物に付けやすそうな大きさの物作ってくれないかな~。




ただ、息子は喜んでくれたけど、出来としては今回はイマイチ...。

窓の大きさとかステッチの入れ方とかが、他の工程に干渉するとかしないとか、

ぶっつけだと、「しまった~」って事もあったり^^;



でも、やっぱり小物って楽しい♪

今度は自分のも作ろ~っと。








私、本読む時期と読まない時期がパッカリしてるんですが、

f0319173_10593125.jpg
これ、去年、ひとり「みなと」祭りした時に予約したヤツ...。

1年越し...(-_-;)


そんだけ待つなら買えよ!って、自分に突っ込み入れてたのも去年のことか。

これを取りに行ったついでに

f0319173_10590158.jpg
こんな季節が近づいて来ましたね~。

編むか編まないかは置いといて(笑)

眺めてるととっても楽しい。

後ろの靴下の本も、一足分を2重の状態で編み進める?!方法とかあってビックリです。

あー、そいえば、編みかけのやつあったよなー...。

あれ、どうしよ(^_^;)



by matsuko229 | 2017-09-29 11:13 | 小物 | Comments(3)
今日は雨で、肌寒い。

この時期、着るものに悩みますね。毎年。

本当はトップスを縫いたいとこですが、

パタレさんのパターンも届いたので、息子カバンを^m^


f0319173_10282035.jpg
フラップショルダーバッグ(パターンレーベル)
・コットン風ナイロン、ポールストライプ(リックラック)



このパターン、もう発売されてから結構経ってると思うんですけど、

あんまりピンと来ず、スルーしてました(笑)

が、

最近HPでピックアップされてたのを見たら、

息子のバスで通う図書館バッグにピッタリだ!!!

と、閃きまして。



このバッグ、小学男子(息子限定?)に持って来いな要素がいっぱい。

f0319173_10283366.jpg
裏地をチラ見せしようと撮った画像ですが(笑)

この、面ファスナー、面倒くさがりの男子にピッタリ。(いや、知ってますよね、きっと皆さん)



私個人的には、面ファスナーって、苦手なんです。

ベリベリって音がね、うるさいでしょ^^;

でも、

子供には開けやすいし、勝手に閉まるし、誰かが触ったら音で分かるし(笑)

余分なファスナーも無いので荷物の出し入れもスムーズ。




そして、

f0319173_10284025.jpg
このフラップのファスナーポッケもいいですよね。

ICカードを入れるのに最適。

うちは、カード類はハダカで持ってると絶対落としそうなんで、

ストラップ付きのケースに入れて持たせてるんですが(リールは100均)、

ICカードケースって、すぐカードが取り出せるように入口が開いたままの物が主流ですよね。

でも実際にはタッチすればいいので取り出すこともないし、あの隙間から、これまた落としそうでコワイ。

なので、ケースごとバッグにしまえる外ポケットが欲しかったんです。

これはファスナーもついてるし、更に安全(^ω^)


これで、貴重品のショルダーとブックバッグの2個持ちが一つになって

両手も空くし、不器用な息子もまごまごすることが減りそうでうれしいな~。



作りはとってもシンプルなので、扱いやすい布なら完成まであっという間^^

今回は、あまり使いそうになかったので、中のサイドポケットは省略。

その代わりに、手前にファスナー付きのポケットでも付けると

ケータイ入れるのによかったかな~。

(荷物がいっぱい入ると、背胴側のポッケって、取り出しづらくないかな?と思って^^;)








今回の布は、リックラックさんのコットン風ナイロン生地。

カーキですが、深緑っぽい色でステキです。

コットン風となってますが、う~ん、見た目はやっぱりナイロンかな~(-_-;)

ですが、シャカシャカしないしテカリも落ち着いてて、布自体も扱いやすく、私は気に入ってます。

あ、この布に合わせてリックラックさんで糸も推奨のカーキを注文したのですが、

糸のカーキはもっと茶色味が強いので、ちょっと違和感あるかも。

私は、結局手持ちにあった物で縫いました(シャッペスパン 66)







のんびりボンヤリのマイペース君な息子。

1人で出かけることが増えたので、少しでもスムーズに行動できるように、

母さんは陰ながら応援しています。

という気持ちを込めて(笑)


出来上がって見せたら、「おー!かっこいい!」と喜んでくれましたー。

早速、今度のお出掛けに使ってくれい♪


by matsuko229 | 2017-09-28 12:36 | 小物 | Comments(0)

サッシュベルト

aviverさんの無料パターンで作ってみました^^


f0319173_11304148.jpg
届いた合皮がイメージと違ってたんで、やっつけ気味に試作。

コバステッチとかガタガタだけど、試作試作♪

とか言いながら、気に入ったらそのまま使うんだけど(笑)



aviverさんでは、製図?の仕方を紹介されてて、パターンは自分で作ります。

といっても、シンプルな物なので、指示通りに線を図って書けば出来上がり。


変更点は、ベルトの長さを生地幅いっぱいに変えた事と、

アイレットを使わず、ボタンホールでベルトを通す穴を作りました。

(最初はクルールさんのやつみたいに接ぎ合わせのとこで開けるつもりだったけど、

そのまま縫っちゃったからw)


そして、

左右のベルトの縫い代をうっかり付け忘れたので、

意図せず幅が5~6mmほど細くなった。ぐらいかな^^;









f0319173_11311523.jpg
フツーのVネックのニットに。(着替えるのが面倒でその日着ていた黒のインナーのままで見苦しくてすんません^^;)








f0319173_18460113.jpg
デイリーデニムスカートとゆったりドルマンスリーブ。


ご覧のように、aviverさんのはおなかにあたる部分が結構幅広で、

モード感が強いですね。

あまり目立たせたくない場合は、細めの方が取り入れやすいかも知れませんね。



と、同時に、

今回実際に使ってみて思ったのは、

↑のようにトップを完全にインして着た時のコーデは、実は妄想コーデなのかも?

と、いう事。


↑ラップスカートは特にそうですが、(スカートの)後ろのウエストベルトの幅が広く、

逆に、背中側にまわるサッシュベルトの幅は狭いので、ボトムのウエストベルトが隠れないんですよね...(-_-;)

よく、ゴムウエストにピッタリ合わせてしめてる方もいらっしゃるけど、動いてる内にズレないのかな~。

(私、座ったり車運転したりだけでもズレそう...)


で、

f0319173_11305599.jpg



おそらく、こんな風にブラウスやニットをインしないで

上から巻く。

もしくは、インした時は後ろはトップスをブラウジングさせてごまかすか

ワンピ―スや、シャツワンピース、ロングカーデ羽織った上に巻く


ってのが、着崩れをあまり気にせず使える取り入れ方なのかな~。




インした状態で巻くコーデも、とってもいいアクセントになって好きなのですが、

その場合は、もっと背中側のベルト幅を太くするとか、工夫が必要だな~と感じました。

あー、でもそれって、もう、コルセットじゃん(;^ω^)




クルールさんの新着の「ワンピ」+「サッシュベルト」のコーデ、いいですよね♪


色違いの合皮、もう一枚あるんで、その内改良バージョン縫うかも^m^






by matsuko229 | 2017-09-21 18:55 | 小物 | Comments(2)

ポケッタブルエコバッグ

※追記あります(2017.9.29)

待ってた♪待ってた(^^♪

リックラック便☆彡



なんだか、服ばかり縫ってるとついつい小物の事を忘れるんですが、

ちょっと小物を縫い出すと、楽しくなって、次々作りたくなるんですよね^m^


台風の連休中に、今まで気になってたパタレさんのパターンと、

リックラックさんの布をポチたので、もう、早く届かないかと、ウズウズがMAX(笑)


今日届いたばかりの布で、早速ぬいぬい。


f0319173_16230946.jpg
ポケッタブルエコバッグ(パターンレーベル)
・撥水生地 (リックラック)



ごめんね、ぺランとした置き画で。


このパターン、ずーーーーっと縫いたかったのに、今まで放置。

確か、最初はプレゼントパターンだったのが、販売に切り替わったんだと思うけど。

そん時、飛びついて買ったのに。何年前...?


エコバッグって、何かと頂く機会があるんでいろいろ持ってるけど、

どれもレジかご1杯分入れるには、1枚じゃ足りない容量なんだよね...。

じゃあ、2個持てば?

で、

2個持ってくんだけど、時々一つしかカバンに入れてなくて、

レジ袋買うのも癪だから、無理やりギュウギュウに押し込んで帰る

って事がよくあって(-_-;)



以前はかごにセットできるタイプの物も使ってたけど、

あれはあれでまた、嵩張るんだよね、使ってない時。





そんな時に、大容量のこのパターンを見て、

正に、私の為にあるパターンだ!

って、思ったのです。




そして、やっぱり、その通りでした(*´з`)

これ、人から貰ったら、めっちゃうれしいかも~☆(自分で縫えばいいんだよ)


f0319173_16232515.jpg
あれ?さっきとなんか変わった?

内側に付くポッケを出してみましたよ。

(意味はナシ。長く暑苦しい文章の、アクセント。)



今まで二の足踏んでたのは、どんな生地使おうか迷ってたから。

今回は、リックラックさんの撥水生地(裏も同色の方ね)にしてみました。



なんとなくね、エコバッグにコットン生地ってのに抵抗があって^^;

だからと言って、ナイロン生地もあんまり好みの物が見つからず...。

で、

結局、ここにたどり着きました。


この生地、気に入りすぎて、4色め^m^

↑パタレさんで買ったバイアスの色が、なぜだかピンクだったので(笑)

組み合わせに違和感なさそうなブラウンにしてみました。


なんかね、すっごい気に入ってます♪

こんな高スペックのエコバッグ、売ってないよね~(知らないだけかも?)


f0319173_16231751.jpg
ポケットに入れるとコンパクト♡

まあ、この生地はコーティングの分嵩張るので(大したことないよ)

ギュッと押し込んだ方がいいけど、キレイに入ります^^

※そうそう、何度か使ってる内に気になった点。
この生地撥水加工されてるんで、ポケットに収納してる状態から広げる時に、
ちょっと引っかかる感じがありました。
私は許容範囲ですが、もし、この生地で作ってみようかな~と思われた方がいらっしゃったら、
その点ご考慮くださいませ。

作りは、仕様書が2ページというのが物語ってますが、

袋縫いとバイアスで出来てる感じですかね。




あ、

この生地、待ち針使えないしアイロンがあんまりかかんないんで、

f0319173_17171811.jpg
しつけテープ?とかいう、両面テープが役に立ちました。

これ、5mm。

今回はポケットの両端に使いましたー。(いやいや、使ってるとこ見せようよ→ムリ)




うーん(^ω^)これで買い物の時のストレス無くなった~♪



もうね、どんだけ入るかとか、どんくらいの大きさか、とかは、

パタレさんのHPをご覧くださいね。(詳しく載ってるから、ね)



このぱたーん、ホントに気に入った~。


さてさて、次は何にしようかな~。



って、小物類はパタレ便待ちなので、その前に、

↑より先に縫ってたものをUPしまーす^^


by matsuko229 | 2017-09-21 17:39 | 小物 | Comments(0)

サコッシュ 2

息子のやつも出来ました。

f0319173_17475674.jpg
サコッシュ(パターンレーベル)
・rickrack撥水生地 



本人の希望により、この色になりました。

派手かなぁと思ったけど、実際にはそれほどでもなく、なかなか気に入りました。私も。

タグもrickrackさんの物ですが、2種類買ったけど、息子もこっちがいいと言うのでお揃いに^^

今回は忘れず前ポケットのステッチを入れましたー(笑)めっちゃ歪んでるけどww

でもね、

私は「間違いバージョン」の自分用を使ってみて、この前ポッケは大きいままで

使いやすかったんで、次回もそのままにすると思います。


ポケットって、どこに何入れるか、人それぞれ違うもんね(^ω^)


手作りって、使いながら、2個目、3個目と、どんどんカスタマイズしていけるのが

楽しみでもあります。



by matsuko229 | 2017-09-05 18:27 | 小物 | Comments(0)

サコッシュ

世の中はお盆休みでしょうか^^

我が家は連休初日から、ちょっと涼しい高原へ。

で、

そこに持っていけたらいいな~。

出来れば息子と私の二つ作りたいな~。

と、

急に思い立ち、型紙や布を発注したものの、結果、間に合いませんでした(笑)

あ、私の縫いが、ね。

なので、まだ使ってませんが、そのうち出番が来るでしょう。


f0319173_11043138.jpg
サコッシュ (パターンレーベル)
・リックラックさんの防水生地


いきなりだけど、これ、間違ってるね(笑)

本当は前ポッケの真ん中にステッチが入って、二つ部屋が出来るはず。

出来上がっても違和感なく、他の方の作品見てようやく何かが違うことに気付きました...。

ま、いっか。

大は小を兼ねるってことで。

あ、ちなみにこれは私のやつです。

普段はこういう斜め掛けの物はあまり使わないんですが、たまに出番があるのです。

そういう「たまに」の時に貴重品だけ入ればいいやと思って、この四角いカタチが気に入ってつくったのですが、

マチがあるせいか思ったよりも容量がありました。


ペットボトルなんかも入るようですが、私はそこまで入れるつもりはないので、

次回はマチなしで作るかな~。(自分用)

物を入れて底マチが落ちると、何となく自分の中では「別物」に感じるのです^^;




前から気になってたものが作れて気が済んだ(笑)

使いたいピークが過ぎたので淡々とした感想でスミマセン。

息子のは、またまた糸を仕入れてから...なので、その内...。


まだまだ暑い日が続きますね。

↑の前に完成したものもあるので、ボチボチUPします。


by matsuko229 | 2017-08-13 16:16 | 小物 | Comments(0)

ペンケース

小物祭り、こっそり開催中(笑)

やりだすと止まらん~(≧◇≦)



f0319173_16304820.jpg


今回は、前から作りたかったペンケースの試作。

実はこれ、パタレさんの無料パターンページを参考に、勝手に再現してみました(パターンは持ってません^^;)

だって~、このパターンずーっと欲しかったんだけど、私、セールに合わせて買い物するのがあまり得意じゃないんですよね...。

みなさんこういうおまけやポイントの付くお得な時に、賢くまとめ買いしてらっしゃるんでしょうけど、自分のタイミングでしか買えない私...。

で、今回もどうしようかなーと思いながら、

じーっとHP見てたら、いろんなヒントがあったんで、こんな感じかな~と作ってみました。





f0319173_16310763.jpg
ここがポイントですよね。

裏返すとキレイに畳めるってとこ。(シワッとしてるとこは多分タグの位置)


両端の縫い代処理は、3センチ幅のグログランリボンで。(幅広の方がやりやすいから^^)

ファスナーと縫い付けた部分は端っこにミシンしたぐらいで、布端処理は何もしてません。

レシピには何か違うやり方があるのかな?


ファスナー付けも、期せずして指定より長めのファスナーしかなかったのが功を奏したようで、

とても縫いやすかったです(パタレさんのファスナーにこだわらなければ、長めのファスナーの方が断然縫い付けやすいです)





f0319173_16305993.jpg
キャラメルっぽい感じ?

そういうポーチがあるのかな?おんなじタイプの物作ったことある方なら型紙なくても出来るのかも?




布はずーっと前に息子のパンツ縫った綿のツイル(結構しっかり)

タブ?は綾テープで手抜き。

今回は様子見なので、見た目より組立て優先で(;^ω^)

大きさは 多分パタレさんのとは同じではないハズ(裁断間違えたし)

でも、こんな感じのたくさん入るマチ付の物が欲しかったんで、同じじゃなくても良いのです(*^-^*)


次はビニコとかで作ってみようかな~。


パタレさんの無料型紙セールは5/9正午までだそうですよ~。

あー、きっと、終わってからあれ買っとけばよかったなーってなるんだろうな(ーー゛)

でも、もうしばらくしたら布や型紙が届くはず...。ガマン ガマン(笑)


by matsuko229 | 2016-05-08 06:00 | 小物 | Comments(2)

ブックカバー 2

最近、ミシンが楽しくて~♪

家にあるもので出来る小物に、またハマりそう(^_-)



f0319173_06344867.jpg
今度は薄手のデニムで。

ちょっとだけしっかりさせたかったんで、芯貼りました。




f0319173_06345477.jpg

裏地は綿のストライプ。ナチュラルな生地。

ソーイング始めた頃に縫ったパタレさんのシャツワンピだったものですが、

着なくなったんでスレキ代わりや小物の裏地にしようと取ってあったんです。

パタレさんのブックカバーを見たらピスネームが付けてあったのが可愛かったんで、リンゴちゃんを♪

でも、位置がちょっと上過ぎたね^^;

今回ベルトは綾テープで。



前回作る時に、本に付いてる(装丁の)ブックカバーを元に型紙を作ったんですが、布によって縫い代の幅を微妙に変えないと

キツ過ぎたり緩すぎたりが起るので、何となく様子を見ながら縫ってます。(前回、最初はキツ過ぎたんで縫い直しました)








f0319173_06342406.jpg
簡単に出来るので、何でもカバーをつけたくなります(笑)

でも、小物はタグやちょっとしたアクセントが無いとのっぺりしちゃって可愛くないんだよな~(;一_一)

って、事で、また タグなど仕入れようかと...。



あー、昨日は久々に飲み過ぎて頭痛い...。

小公女セイラ見てから、何か縫うかな~。



by matsuko229 | 2016-05-07 08:29 | 小物 | Comments(2)

ブックカバー

今日は穏やかな晴天。

昨日はいい天気でしたが、風が強かった~。

すこーし遠出して、潮干狩りに行ってきましたが、その風のおかげで炎天下でも暑さが和らいだような。

しかし早くも日焼け気味。

息子は人生2度目の潮干狩りでしたが、初めての時は2歳ごろで泥遊びで終わったんで、実質今回が初めてかな^^;

沢山の人が来ていましたが、場所を選ぶと面白いように採れ出したので、息子氏も楽しかったようデス。

今までの経験から、あまり採り過ぎても食べきれないので(よくご近所さんにおすそ分けしてました)今回は程々に。

それでも3人家族には結構な量だったんで、毎食のようにあさり料理...。

おいしいからいいんですけどね(;^ω^)

でもまあ、潮干狩りって、食べるのも勿論ですが、熊手で掘ったり、貝を見つけるのが楽しいんですよね~。

いや~、子供の頃の気分に戻って満喫しました(*´ω`*)




で、

今日は連休最終日だし、家でまったり。

息子は最近ハマってる妖怪三国志からの流れで、横山光輝の三国志を読み始め...。

私もぼちぼち読書熱が上がって来たので(ほんの微熱程度)

こんなものを...







f0319173_14511030.jpg
パタレさんのタグ使ってるけど、パターンは買ってません。

ブックカバー 作り方で検索すると、沢山出て来ますが、これはいわゆるスライド式ってタイプを参考にさせてもらいました。

布は、お気に入りのハギレと、クルールさんで買ったフェイクスエードの残り。

あと、グログランテープを使いました。







f0319173_14512183.jpg
こんな感じで裏表で2枚の布を使うので、リバーシブルでも使えます。

私は、しおりは紐やリボンじゃない方が好きなので付けてませんが、お好みで付けられます。









f0319173_14512907.jpg
しわっとしててスミマセン^^;裏側を表にしてみました。

こっちにもタグ付けようかと思ってたんですが、やっぱ省略。

多分、こっち表にしないし(笑)






f0319173_14513732.jpg
以前縫ったパタレさんのティッシュカバーAとお揃い(*´ω`*)

う~ん、いいんじゃな~い♪


もっと早く縫えばよかったなー。


でも、最近は家にいる時一気読みするんで、カバー付ける必要もないくらいなんですよね(;一_一)



by matsuko229 | 2016-05-05 16:03 | 小物 | Comments(0)