カテゴリ:未分類( 18 )

coffee break♪

冬のボトムを作ってますが、なんだか暖かいしな~なんて気分も乗らず...。

と思ったら、昨日はめっちゃ寒かったんですが(;^ω^)

それでも一気に仕上げる気にもならず、じわじわしてます。

そんなところに、久しぶりにやってみようとポチったアクセサリーのパーツが届いたんで、

すかさず現実逃避(笑)



f0319173_06275724.jpg
作ったって程の手間は、どちらもかかってません(爆)


丸カンで繋げたり、ボンドでくっつけるだけ~♪で完成。

ここんとこ、揺れるピアスが気になってて、アメリカンピアスは作るのも

付けるのも初めてですが、とっても気に入ってます。

最初はピアスの穴が小さくて、チェーンのとこまで入って行かない!と焦ったんですが^^;

なんとか通るようになりました(笑)

フック型の方は、先日のブルーのコートに合わせて♪

簡単すぎて、もっといろいろ作りたくなってきます^m^

今度はもう少し大きい方のパーツを使ってみようかな~。


そして


f0319173_06284458.jpg
ある日のコーデ♪


このスカート、久々に穿きました(;^ω^)

ichicaさんのラップタイトスカートだっけな?

簡単な裏地の付け方をUPしたせいか、今でもこの記事は見て頂いているようです^^

私はウエストがゆるゆるであまり手に取る機会がなくなってしまったんですが、

このコートに合わせると可愛いかな~と引っ張り出してきました(笑)




そしてそして

f0319173_08561131.jpg
もう、咲いておりました♪


これだけいいお天気と暖かい日が続くと、春っぽいものが気になりますね~。

クルールさんの割繊のスカートもいいな~(^^♪

どの色にしようか迷い中。



by matsuko229 | 2019-01-18 09:01 | Comments(0)

おめでとうございます

あけましておめでとうございます♪


みなさま、良いお正月を迎えられましたか?

私は2018年の年末はバタバタで(笑)ブログ更新ならず...。

(見に来てくださった方々、ありがとうございました^^)

新年もあけて2日から私のみ平常運転だったので、

大晦日は紅白とゆく年くる年を見て、元日から初売り参戦w

なんだか今年は例年とは違って、ぐーたらする暇もなく^^;

あっという間に子供も冬休み終了。

今季は、子供の宿題や家事も旦那が結構協力してくれたので、めっちゃ楽させてもらいました(≧▽≦)



そして、年末からチマチマと縫い縫いはしておりましたのよ♪


f0319173_05522260.jpg
まだボタンも付いてないけど、初詣には着て行きました(笑)

また、着画とダラダラれぽは後日^m^




2018年は今までチャレンジしたことなかった柄物にハマった年でした。

今年もまた、自分らしさは保ちつつ、

今までとは違う「自分」を発見出来るような(笑)布やパターンに出会えたらいいな~。


そんなこんなで、

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/




by matsuko229 | 2019-01-07 06:43 | Comments(6)

センターフラットウエストゴムワイドパンツ 4

わ~い♪私もクルールさんのキャンペーンに参加しました~(≧▽≦)


今週のお題は「パンツ」でしたので、早速貼って来ましたよw

でも、ブログのUPはなかなかできず(爆)

見に来てくださった方、肩透かしで申しわけありませんでした~w


f0319173_05544456.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツ(クルール)
・メランジサージストレッチ ナチュラル


↑これね、最初BBSに載せた画像だけど、この後ちょっとアレンジしてます。

これだけ見ると良さそうに見えるけど、ちょっと辻褄が合ってません(笑)



このパターン、最初はドットのテロテロで紹介されてたやつですが、

私はその後のAP で紹介された秋冬用の男前なストライプの生地で縫ったのを皮切りに、

薄手のギャバ?や柄物のポリでも作りました。

程よいワイドさ加減でとても穿きやすいのと、簡単なので短時間で出来るのがいい!


今回の布は以前、イレギュラーヘムフレアースカートを縫ったベリーの色違いです。

中々私の画像では質感は伝わりにくいですが^^;

とてもしなやかで華やぎのある布です。

この布に似た生地で、ウォームツイルイージーケアが後発で出ましたが、そちらはもう少し

サラッと乾いた印象で、何となくパリッと直線的なラインがキレイに出そうに感じました。

どちらかというと、ウォームツイるの方がパンツのイメージかも?

ただ少し薄手に感じるかな~。そして、オフホワイトはかなり透けますけどね^^;)




でもね、

私はこの布でパンツを縫いたかったんです^m^

f0319173_05550371.jpg
雑な画像でスンマセンね(;^ω^)

ビッグトレーナーと。


伝わるかな~。ゆったりと柔らかな感じ♪

このビッグトレーナーは必ず合わせようと思ってましたが、イメージ通り♪

こんな風にゆるっとした雰囲気だけど、キレイめなパンツが欲しかったのです。

そして、淡色なのに透けにくい!

今回裏は付けてませんが、インナーも気にならないと思います。





f0319173_05545493.jpg
ベージュのニットと。

いつもの位置だとぼやぼや過ぎたんで、少し近づけました(笑)


これ、「あれ?」と思った方いらっしゃるかもしれませんね。

センターフラットなのに、ウエストの下、シワシワしてるでしょ?

この時はまだ、ゴムを縫い留めてないのです。(仕様書の手順では先に留めるんだけどね)

しかも、この時ゴム幅も4cmじゃなくて3cmだしw

センタークリースも原本のタック位置だとセンターにならないんじゃないかと思うんだけど(笑)

ゴム留めてないから、それっぽい位置に寄せれるのです(爆)

まあ、これでもいいんだけど、このままBBSに載せてたら混乱?する方もいらっしゃるかな...と

画像差し替えました^^



で、

変更したのがこちら

f0319173_05552640.jpg
タックの位置を変えてます。ゴムも4cm幅に変えました。



今回私は、向きは変えずに位置だけ変えたんですが、本来はパターン上でやるべき作業なんでしょうね。

私の限られた知識の中では、タック位置は基本、センタークリースとつながる場所にあるものみたいなので、

このパンツも少し内側にずらしました。

向きを変えたい場合も「中心」を意識して位置を決め、そこにタックが来るようにすればいいのかな...と。


ただ今回は裁断後に変更したので、ウエストとの接ぎ合わせのラインでズレが出ます。

(パターンは綺麗に揃うように作られてますよね)

それと、こんな乱暴なやり方でいいのかどうか、定かではありません(笑)←違う気がする。

私、洋裁教室とかワークショップって、あんまり興味ないんですけど(爆)

こういうの教えてもらえばいいんだよね、きっと^^;



そして、ウエストのフラットな部分(ゴムを縫い留める場所)をポケットの所まで延長。

そうすると、前は完全にフラットになりますが、後ろにギャザーがたくさん入るので、

留める位置をまた少しずらしたりしたりして...。



f0319173_06361262.jpg
テープリボンブラウスと。

右はMさんのチェスターコートを羽織ってます^^(ちなみにサイズは少し大きいと思います)



この色、淡~いトーンの組み合わせが合うのは勿論ですが、

私は割と強めの色を合わせることが多いので、

これぐらいの色合いが雰囲気を和らげてくれて、好きなんです。

真っ白だと決まり過ぎてソワソワするので(笑)



f0319173_06361839.jpg
フリルネックブラウスと。

右はロングローブカーデを重ねて。
これ、茶系のふわふわニットでも欲しいな~。


もう、どのアイテムをメインで見せたいんだかわからなくなって来ましたが(笑)

白っぽいパンツは前々から欲しかったんで、満足♪ってことで。



きっと、トップスはニットメインでインせずゆったり着ることが多いと思いますが、

そういう気兼ねなく穿けるパンツはとっても便利です♪


この布、やっぱりアタリは出やすいですね(;^ω^)

旦那のユニクロのパンツもそうでしたが(質感が似ているのです)、

元々一枚であるはずのポケットの向こう布でさえ、

わざわざ見える部分と見えない部分で布を替えてありました。

ま、

細身の方は問題ないかもしれませんが^^

インした時のトップスや、インナーの裾なんかも表に響きやすいので、

パンツならシンプルなデザインか、ゆったりのものが安心かも。

で、

私は、今回ゆったりだったので、ポケットなども特に変更なし^m^




さて、無事一つ目のクーポンをゲット致しまして(^^ゞ

何を買おうか検討中♪

あ、クーポンの使い方は、PDFのクーポンに記載されておりました。

パターンのみの合計6500円以上で使えるそうです。

キット内の、パターン価格合計6500円以上でもいいそうですよ^^

パターンだけあっても意味ないし(爆)

結局、布も買っちゃうよね~(>_<)




by matsuko229 | 2018-11-14 09:13 | Comments(12)

coffee break♪



何だか天気が不安定。

小学校ももうすぐ運動会。

毎年暑い暑いと文句言ってるけど、やっぱり当日は晴れてほしいものです。




今回はソーイングネタではありません。

つまらん戯言なんで、興味のない方はスルーでどうぞ^^



久々にDVDレンタルの無限ループにハマりかけてるんで、その記録(笑)




「la la land」


このチョイスは旦那(笑)

新作のランキングコーナーにあったからっていう理由らしい。

ブロ友さんもいいって言ってたから気になってはいたけど。

なんか時期を逃した感があって、私は当初、あんまり気分が盛り上がらず(笑)

でも、見終わってみると

いろんな意見があるみたいけど、これ、いい映画じゃない?


だって、鼻歌で挿入歌が出ちゃうもんね(笑)


取り立てて過激で刺激的なシーンもなく、きっと誰もが心を揺すられる

音楽が散りばめられていて、最後もある意味ハッピーエンド。

主人公たちも、しつこくないし(笑)分かりやすいストーリー展開。

いわゆる往年のミュージカル映画の圧倒的な歌とダンス!みたいなのからくる熱気がないのが、

逆にいいのかな^^万人受けする要素満載。

あと、主人公のジャズへのこだわりが、結構日本人にはハマりそうな気がする(笑)

この監督さんて、前にジャズのドラマーをテーマにした映画取ってる人だよね?

(まだ見てないのよ。でも近くの店にはもう置いてないらしい・涙)

さぞやお好きなジャンルなんだろうとは思うけど、この映画ではオタクな感じは見当たらず(笑)

楽に観られて好感が持てる^^

全編にわたって、色を意識した画面作りがされてて、それも印象的。

お話としてはサクセスストーリ―に絡む男女の恋模様。ラストの作り、私は嫌いじゃないわ(笑)

深読みせず、最後のヒロインの表情をそのまま受け止め、ハッピーエンドと解釈してます。

私は十分楽しめました。

city of starはいい曲だな^^男優さんもいい感じ。





「婚約者の友人」

こちらはブロ友さんのブロ友さん(笑)が紹介されてて、興味があった作品。

丁度新作で出てたので。

多分これも、見つけた時にさっさと見ないと、その内店頭から消えそうなやつね^^;


うーむ。

確かに分かりにくい... 。

最後の希望に満ち溢れた表情で、一気に謎に引き込まれる(-_-;)

ま、いつの世も、自分のことしか考えない男の弱さが、周りの人を傷つけるという

のが根底にあるのは確かね。

原作の戯曲や先に作られた他の監督作品は見ていないので分かりませんが、

そちらは「婚約者の友人」である男性目線で、

こちらは残された女性の目線で描かれているようです。

見終わったときの複雑な気持ちを持て余し、ほかの方のレビューなどを見せてもらおうと

探していたら、監督のインタビューを見つけました。

彼曰く、嘘の功罪を描きたかったと。

なるほどね...。

それを読んでジワジワと、最後のシーンに自分なりの解釈が持てた気がしました。

あの絵の前で、未来への希望を見るような表情は、主人公が自分自身についた「嘘」だったのかな...。

人のために嘘をつき、自分のために真実を話したくなる。

嘘をついたことで背負った重荷を、真実を話すことで解放されて、自分の身は軽くなるけど、

それって、背負ってきた重荷を真実を話した相手に押し付けてるって事だよね。

弱いね。人間て。

でも、この主人公は、その重荷を放り出さずに生きてくのかな。自分の中でバランスを取りながら。

婚約者の友人役の俳優さんが、途中で見るの挫折したサンローランをやってた人だった。

最近は、一人の時間にしか見られないような作品は、なかなか完走できず(笑)



「モスラ対ゴジラ」

息子がシンゴジラからゴジラ物にハマって。

私の身内に特撮オタクがいるので、その血がうずき出したか(笑)

私自身はこれも子供の頃、ビデオか何かで見てると思う。


最近お亡くなりになった星由里子さんがお若くて可愛らしい。

子供の頃は、テレビ塔を壊すシーンに迫力を感じていたような気がしましたが、

今見てみると、着ぐるみゴジラの緩慢な動きがユーモラスで(笑)

尻尾でへし折ろうとするも、なかなか倒れないところとか、手作り感があってほっこり。

小美人のモスラの歌のシーンも、記憶とは違って、思っていたほど長くなかった。

そして、どう見ても肉食系恐竜の様相のゴジラ(設定では爬虫類系らしい)と、巨大な蛾のモスラでは、

蛾の方が分が悪いと思いますが、意外と勝負は互角でして。

最後の芋虫みたいな幼虫が海を渡るシーンとか、ホントに円谷さんには申し訳ないけど、

可愛すぎて和む(笑)

いろんな設定が奇抜(笑)、今じゃ考えられないけど、そこがまた作り物の良さを感じさせます。




週末見た分は、また今度♪(次に書く余裕があったらね^^)





そしておまけ。




f0319173_16392416.jpg
これ、縫ったんじゃないよ。ユ○○ロの戦利品(笑)

今日、祭りの最終日だったんで、久々にいろいろ買い込んできました^^


本当は違うタイプの黒のフルレングスパンツが欲しかったんだけど、

行った店舗には置いてなかったみたいで。

で、仕方なく試着してみたこのパンツが、思いの外よかった(驚)

テーパードのアンクルパンツ。売れてるらしいポップも付いてたけど、

確かにいいわ。

ラインがめちゃめちゃキレイ。

キチンとした恰好したい時に欲しい、ほぼ理想的なゆとりと細さが共存。

センタープレスも消えないし(笑)これ、シワになりにくいらしいし。


必死こいて自分にピッタリなパターンとか探してたのは、いったい何だったんだろ...。


だからと言って、すべてがピッタリ!って訳でもないけど、それは自作の物でもおんなじだしね。

まあ、あちこち無駄?を省いてるな~って作りではあるけど、

外から見たらだれも分からんし。


なんか、やられたな~って感じだけど、仕事用に心の踊らない服縫うこと考えたら、

断然こっちだなと思って、2本お買い上げ。

それでも下手したら、自分で縫う時の1本分の生地の値段だもんね(>_<)


リネンのシャツも1990とかさぁ(汗)

今度縫うなら、絶対ここにはない布で縫おうと誓ったわ。

むしろベーシックな物なら、買った方が安いし、縫製も確実だけどね(爆)


でもね、


一応、トップスもボトムスも一通り見て来たけど、

やっぱり自己主張の意味合いを含む自分服は、

自分で縫おうと思いました。

もちろん、たまには既製品も買うんだけど^^





クルールさんの新着、ドットの生地、可愛かったな~♪

でも、もう少し季節が進んでからでもいいかなと思って、スルー(笑)

こないだ閃いたものを作ろうと、新着の直前に発注した布があるんで、

早く見たいな~♪

ちょっと今までとは違った路線に挑戦しようかと^m^

ワクワクする~ヾ(≧▽≦)ノ




by matsuko229 | 2018-05-28 18:08 | Comments(0)

お直し




GWが終わったら、雨。

連休中はいいお天気で暑かったな~。



我が家は今年も潮干狩りに行って参りました^^

去年は休みの間、割と日にちを選べる潮加減(笑)でしたが、今年は後半も後半、

連休中にギリギリ出来るかどうかの瀬戸際な感じで、タイミングとしてはベストではなかったのですが、

行ってみたら何の問題もなく十分楽しめました♪

去年も「控えめに...」と思ってたのに、結構採ってしまったので、

今年はさらに控えめに...(笑)



そして今回は、ホットプレートであさりとキャベツときのこのバター酒蒸し(ペペロンチーノ風)をしたところ

あっという間に大量消費。

(これ、キャベツとキノコがあさりのエキスを吸ってめちゃウマ。〆にパスタ入れたらボンゴレビアンコ♪だが、この時すでにあさりの姿はナシ)

あとは、お決まりのお味噌汁と炊き込みご飯で完食。(これ、1日じゃないよ^^;)

近かったら、毎日採りに行くのにな~(笑)

ホント、お値段といい大きさといい、スーパーのあさりが買えなくなります。

来年も行こ~♪



そして、そのほかの日は買い物に行ったり、近場で遊んだり。

旦那と息子はなんちゃらボックスのチケットを貰ったとかで、野球を見に行ったので(ソファーでゆったり食事してバルコニーみたいなとこから見るんだと)、

私は家でまったり、ソーイング計画を練りながら以前作った物のお直しなんぞしてみました。


f0319173_17462906.jpg
クルールさんのアクセサリーキット。

キュービックターコイズの整列?みたいな名前だったような(笑)

毎年夏が近づくと、クルールさんで出されるターコイズのアクセサリーが楽しみなのですが、今年はあるかな~♪




これは2~3年前のものかな?

ヘビロテしすぎてチェーンの色がくすんでしまい、使いたいのに使えない感じになっていたのですが、

チェーンを買いに行くのが面倒だな~^^;と放置してました。

アクセサリーのパーツって普段見ないので、どこに売ってたかなーと探すのが億劫だったのですが、

なーんだ、いつものパンドラハウスにあったじゃん。

で、チェーンだけ買って帰ったんですが、家に帰ってネックレスをよくよく見たら、

ヒキワとかアジャスターも交換が必要なことに気が付き(汗)

f0319173_17460160.jpg
また行くのが面倒だったので(笑)家にあった使わないネックレスのパーツを移植。

カニカン...いやアジャスターもちょっと大き目だけど、見えないし、いっか^^

f0319173_17454297.jpg
ターコイズとチェーンの接続部分は、元々の作りはワイヤーにチェーンを通してからつぶし玉で固定してあったのですが、

そこをやり直すとまた必要な材料が増えるので(笑)

クルールさんのキットで多めに入ってた丸カンを利用して繋ぐことに。

ちょこっと雰囲気は変わったけど、チェーンがきれいになって生まれ変わったわ~☆

これでまた、気分よく付けられる~♪

(ビフォーアフターが分かればもっといいんでしょうが、あまりにも無残な感じだったので、ビフォー画像は自粛いたしました。)


他にも、今まで縫った服で気になるところを直したり、ボタンを付け替えたり、

息子の既製品の服をリメイクしたり、ゴムを入れ替えたり。

今までは、とにかく縫って早く着たい!!!!!!!!!!!!!!!って気持ちが強かったから

振り返って手直しするより、また、違うのを縫う(作る)みたいな感じだったけど、

直して使えるものは、直すに越したことはないよね~^^

ま、↑も所謂「プチプラ」なんだけど、気に入った物はプライスレス♪




クルールさんのサイトがちょっと変わりましたね~☆

ホントホント、BBSとかインスタとかで他の方の作品から刺激を頂いたり、

いいアイデアやステキなコーデが参考になったり♪

賑やかになると楽しいな~(*^^*)



そんな中、

次回以降の試作?とやらの、クルールさんの置き画コーデにまたもやノックアウト(*´Д`)

わ~♪欲しかったロングスカートじゃないですかっ。

しかもエレガントで一捻りありそうなデザイン★グリーンもステキー(≧▽≦)

もう、したいコーデが浮かんでます(笑)

トップスも気になるわ~。この手の袖、まだ作ってないし~。

早く来い来い、次回の新着~♪

こんな調子で、夏前に燃え尽きないか心配だわ...(;^ω^)


by matsuko229 | 2017-05-10 14:23 | Comments(0)

編み物 2015-2016 その5

しばし放置していた編み物。

一応、後ろ身頃が編めました^^

f0319173_11501651.jpg
セーターを編むのは初めてなので、左右の袖ぐりや衿ぐりの減らし方やズレ具合が

これでいいのかわかりませんが^^;編み物自体、縫い縫いほどの正確さは必要なさそうなので(私的には)

これで良しとしました。


模様を編むのはパターンを覚えればなんてことないのですが、そこに減らし目や伏せ目が絡んでくると

何が正解なのかイマイチよく分かりません(笑)

でも、まあ、こんな感じで前身頃、袖と編んでいこうと思ってます。



今季は、ここ数日の冷え込みで冬らしくなって来たように思えますが、

やっぱり春の訪れが早そうな気も...。

う~ん、これはこの冬着るには間に合わないかもしれないけど、セーターってもんを完成させるってのが今回の目標なので、

ボチボチやっていきます(*^^)v


by matsuko229 | 2016-01-09 12:06 | Comments(0)

編み物 2015-2016 その4

気が付けば、あと数日で鈴の音が聞こえてきそうな 12月も後半になっておりました。

年々、1年の終わりと始まりの特別感がなくなって来ているのは私だけでしょうか。

カレンダーの数字を見てかろうじて年の瀬を感じていますが、実感はないな~。

子供の頃のワクワク感は、いったいどこへ行ったのでしょうか...(私だけ?)

とは言え、書入れ時の熱気に浮足立ってショッピングモールをウロチョロしては、何やかやと買い物はしております^^;

今年は久々に、冬コートとデニムを買いました。

どちらも結構なお値段でして、普段は中々手が出ないのですが、X'masプレゼントということで旦那からもオッケーが出ましたので(^ω^)

大事に着よ~っと^^


と、薄々お気づきだとは思いますが、最近とんと服を縫っておりません。

冬生地も在庫があるので、アレでも縫うか...と思わなくもないのですが、何だか付き物でも落ちたかのように布の呪縛から解き放たれてしまいました(笑)

その代り、と言ってはなんですが、編み物が楽しくて楽しくて♪(ようやく本題に入ったか)

今シーズンは大物を...と言っておりましたが、

一先ず様子見にこんなところから...







f0319173_11454685.jpg
って、これじゃ何だかわかんないって?^^;

息子用のプルオーバー編み始めました。(小者の大物って事で)




編み物本を2冊ほど買って当初は自分用を編むつもりだったのですが、編みたいと思えるものが初心者にはかなりの大作だったのと、

若干のサイズ変更が必要だったため、まずは子供の物で要領を掴もうと。



こちらはまたまた毛糸ピエロさんの無料編み図から、ヘリンボーンセーターのキッズ用です。

ヘリンボーンと付いてますが、アラン模様の一つで生命の木と言う模様のようです。

実は自分用に...と思ったのもアラン模様のセーターだったので、その練習も兼ねて。

このセーターに決めるまでに、手持ちの毛糸でアラン模様のあれこれを編んでみたのですが、

オープンケーブルやダイヤやボッブルなども、やり始めは編み図と首っ引きでしたが、

法則が分かってくると意外と難しくはないというか...出来ないことはない。(もちろん美しいかどうかは別問題で)



↑の模様もモリモリなので手が込んでいそうに見えますが(見えない?)、それほど複雑ではありません。

ちなみに、このセーターの模様は最高2目の交差なので、縄編み針を使わないやり方で編んでいます。

これも細めの縄編み針を持ってなかったためで、無くてもやれる方法ないかな~とネットで探しました。(公開してくださってる方々に感謝です)

今はネット上で、たくさんの方が惜しげなくいろんなやり方を教えて下さっているので、自己流でも何とかやれそう。本当にありがたいことです。



さて、この編み図は元々120㎝サイズの物でしたので、気持ち大き目にしたくて、毛糸も指定糸より少し太目のものにし、針も号数を上げました。

これでどれだけの差が出るのか...。

まずは身頃1枚、完成に向かって頑張ってみようと思います(*´ω`*)


by matsuko229 | 2015-12-21 13:36 | Comments(0)

編み物 2015-2016 その3

12月も もう2週目ですね。

学期末も近いのでなんだか バタバタしております。

先週は冬らしい寒さがやって来てたので、慌てて冬物の用意をしたり。

って、今日はまたけっこうなぽかぽか陽気なんですが^^;


取りあえず作っときました。





f0319173_10471914.jpg

息子用のスヌード?ネックウォーマー?かな。

糸は、去年編んだプルオーバー用の毛糸が3玉残ってたんで、それを利用。

編み図は、自分用に編んだスヌードのキットに付いてた物を参考にしました。

子供のネックウォーマーはニットやボアで作ったことはあるのですが、編み物は初めて。

市販の物をいくつか見て、15cm×25cmぐらいの仕上がりにしてみました。

長さはお好みでしょうが、我が子を見ていると「ねじって被る」なんて、絶対やんないだろうという確信があったので、

スポッと被るだけでいいように、頭が通る寸法にしておきました。


大人用の物から適当に目数を出して15cmぐらいの幅にし、段数もこだわらず50㎝ぐらいになるまで編んで伏せ止め。

端っこを巻き接ぎで出来上がり~♪

合太2本取りなので、ザクザク編めました。

輪針があれば、編む方向は違ってきますが接ぎ合わせがなくってもっと楽かも。







f0319173_10472551.jpg
よく分かんないけど着画^^;(今年の初めのスタプル、ギリ着れてます。)

出来た時には高さ(縦の長さ)が足りないかな~と心配だったんですが、こうして見るとまずまずですな。

裏にボア付けても...なんて事も頭を過ったんですが、編地のみで仕上げました。

この毛糸はピエロさんのファインメリノってやつなんですが、お値段は可愛いしとっても滑らかで気持ちがいいんです(^ω^)

毛糸の触り心地がいいと、編んでる間も楽しいですね~。



次は何にしようかな...。

今年は中々寒くならないので、来シーズンに間に合うように大物に挑戦するか(笑)

柄編みの小物か、はたまた靴下か...。

毛糸屋さんには足繁く通ってますが(ネットでね♪)狙いが定まらず^^;

取りあえず、編み物の本でも買ってみるかな~。



by matsuko229 | 2015-12-07 14:40 | Comments(0)

編み物 2015-2016 その2

靴下 完成しました^^


f0319173_15312319.jpg

手前側(下?右?)が今回編んだ方です。

柄の出方が規則的なので、キッチリ左右で合ってないと目立つかと思ったのですが、

意外と気にならず。(と思ってるのは私だけ?)

柄出しをちゃんとやる方法もあるらしいんですが、そこにこだわりはないので左右続けて編んでみました。

今回も2号で全部編みましたが、ゴム編みをきつめにしたので(いや、前回が緩すぎたんだと思う^^;)

フィット感は向上しました。が、

更にハリの号数を下げてみたらどうなるかちょっと気になるところです。(まだ1号針持ってない)

そうそう、前回はホントに完成するか分かんないし、...ってんで、ゴム編みの長さもテキトーにしてまして、

並べてみると、数段少ないのが分かりますね^^;今回は編み図通りなのです。

ま、いっか。(気持ちの切り替えは早い)

記念すべき靴下第一号♪

あったか~い(*´ω`*)

お家靴下は手編みがいいかも♡

次回はラップ&ターンの踵編みに挑戦してみるか...。(難しそう)

いや、宣言ではありませんよ。

つぶやき、つぶやき...。




by matsuko229 | 2015-12-02 16:35 | Comments(4)

編み物 2015-2016 その1

今日は冷えますね。

昨日は関東や北海道では、本格的な冬到来なんて言われてたみたいですが、

私の住んでる地方では、連休中は天気ももって、日中はヘタしたら半袖の方もいらっしゃるくらいの陽気でした。

でも今日はちょっと寒い。

週間予報を見るに、とうとう今週中には冬がやって来るみたいです。

トレンチや秋のコート、一度も着てないんですけど いきなりダウンですか^^;


秋の初めに先走って温かそうなニットは購入済みなので、服以外の物をのんびり...。





f0319173_12352655.jpg

去年の編物ブーム時に購入していた靴下用の毛糸。

靴下なんて初心者でも編めるの?って思ってたんですが、

編めるんですね~♪

って言っても、難易度はいろいろみたいです。

編み方を検索してみたところ、靴下の難易度はどうやらかかとの編み方によって変わるようデス。(編み込み、柄編みなどは別として)

今回はまたまたピエロさんの無料編み図にお世話になりました。

これは一番簡単な編み方の様です。動画もあるし、分かりやすい♡

履き口から編み始めて2目ゴム編み、甲の部分は表編み。つま先はメリアス接ぎです(これ、きれいにやるの結構難しい)。

レシピではゴム編みは2号で甲部分は3号指定だったのですが、それではとても大きくなってしまいそうだということに

編み始めてから気が付いたので(ゲージ取ってない)、結局すべてを2号で編みました。


編み図通りでは足底(足長)が合うか不安だったので、編みながら何となくの長さを自分の足と照らし合わせて進めていき、

結果、2号針で編み図通りの段数でピッタリになりました。

この毛糸は防縮加工のウール(+ナイロン)らしくって、大きかったら洗って縮めよう作戦がきかないようなのです。(その作戦も他の毛糸で実際にやった訳じゃないのですが)

なので、素人ながら足長だけは意識して編んでみました。

その代り、当たり前ですがゴム編みが緩い...だって、おんなじ号数で編んじゃったもんね。

今回編み始めが特に緩くて、途中、きつめにしたんですが、やっぱり針の太さを1号落とさないとダメだったな~。

ゴム編みは全体にゆるいですが、足首辺りが特に。作り目少し減らしてもいいかもしれないな。

脱げては来ないので、まあ、ルームソックスだったら上出来でしょ。

って、まだ片っぽしか出来てないんですけどね^^;温かいです♪


今は輪針で同時編みとかやってらっしゃる方も多いようで、マジックループも興味があるのですが、

そんなにたくさん編むわけじゃなのに道具そろえてもな~。

でも意外と家族が興味津々で。

息子も旦那も履きたがってました(笑)


今回の糸はただフツーに編み進んでいけば、↑のような模様が出るよう染められているので、へたっぴでもそれなりの物に見えます^^(と、思いたい)

このぐらいの糸の細さなら、足にあった物が出来ればスニーカーなら問題なく履けそう。

靴下にハマるってこういう事か~(*´ω`*)楽し~。

最近では踵部分を作らない(けどフィットする)靴下の編み方もあるそうですよ。

さてさて、もう片っぽも進めようかな。

編み物にいい季節になりました~(*^^)


by matsuko229 | 2015-11-24 13:47 | Comments(4)