2018年 11月 14日 ( 1 )

センターフラットウエストゴムワイドパンツ 4

わ~い♪私もクルールさんのキャンペーンに参加しました~(≧▽≦)


今週のお題は「パンツ」でしたので、早速貼って来ましたよw

でも、ブログのUPはなかなかできず(爆)

見に来てくださった方、肩透かしで申しわけありませんでした~w


f0319173_05544456.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツ(クルール)
・メランジサージストレッチ ナチュラル


↑これね、最初BBSに載せた画像だけど、この後ちょっとアレンジしてます。

これだけ見ると良さそうに見えるけど、ちょっと辻褄が合ってません(笑)



このパターン、最初はドットのテロテロで紹介されてたやつですが、

私はその後のAP で紹介された秋冬用の男前なストライプの生地で縫ったのを皮切りに、

薄手のギャバ?や柄物のポリでも作りました。

程よいワイドさ加減でとても穿きやすいのと、簡単なので短時間で出来るのがいい!


今回の布は以前、イレギュラーヘムフレアースカートを縫ったベリーの色違いです。

中々私の画像では質感は伝わりにくいですが^^;

とてもしなやかで華やぎのある布です。

この布に似た生地で、ウォームツイルイージーケアが後発で出ましたが、そちらはもう少し

サラッと乾いた印象で、何となくパリッと直線的なラインがキレイに出そうに感じました。

どちらかというと、ウォームツイるの方がパンツのイメージかも?

ただ少し薄手に感じるかな~。そして、オフホワイトはかなり透けますけどね^^;)




でもね、

私はこの布でパンツを縫いたかったんです^m^

f0319173_05550371.jpg
雑な画像でスンマセンね(;^ω^)

ビッグトレーナーと。


伝わるかな~。ゆったりと柔らかな感じ♪

このビッグトレーナーは必ず合わせようと思ってましたが、イメージ通り♪

こんな風にゆるっとした雰囲気だけど、キレイめなパンツが欲しかったのです。

そして、淡色なのに透けにくい!

今回裏は付けてませんが、インナーも気にならないと思います。





f0319173_05545493.jpg
ベージュのニットと。

いつもの位置だとぼやぼや過ぎたんで、少し近づけました(笑)


これ、「あれ?」と思った方いらっしゃるかもしれませんね。

センターフラットなのに、ウエストの下、シワシワしてるでしょ?

この時はまだ、ゴムを縫い留めてないのです。(仕様書の手順では先に留めるんだけどね)

しかも、この時ゴム幅も4cmじゃなくて3cmだしw

センタークリースも原本のタック位置だとセンターにならないんじゃないかと思うんだけど(笑)

ゴム留めてないから、それっぽい位置に寄せれるのです(爆)

まあ、これでもいいんだけど、このままBBSに載せてたら混乱?する方もいらっしゃるかな...と

画像差し替えました^^



で、

変更したのがこちら

f0319173_05552640.jpg
タックの位置を変えてます。ゴムも4cm幅に変えました。



今回私は、向きは変えずに位置だけ変えたんですが、本来はパターン上でやるべき作業なんでしょうね。

私の限られた知識の中では、タック位置は基本、センタークリースとつながる場所にあるものみたいなので、

このパンツも少し内側にずらしました。

向きを変えたい場合も「中心」を意識して位置を決め、そこにタックが来るようにすればいいのかな...と。


ただ今回は裁断後に変更したので、ウエストとの接ぎ合わせのラインでズレが出ます。

(パターンは綺麗に揃うように作られてますよね)

それと、こんな乱暴なやり方でいいのかどうか、定かではありません(笑)←違う気がする。

私、洋裁教室とかワークショップって、あんまり興味ないんですけど(爆)

こういうの教えてもらえばいいんだよね、きっと^^;



そして、ウエストのフラットな部分(ゴムを縫い留める場所)をポケットの所まで延長。

そうすると、前は完全にフラットになりますが、後ろにギャザーがたくさん入るので、

留める位置をまた少しずらしたりしたりして...。



f0319173_06361262.jpg
テープリボンブラウスと。

右はMさんのチェスターコートを羽織ってます^^(ちなみにサイズは少し大きいと思います)



この色、淡~いトーンの組み合わせが合うのは勿論ですが、

私は割と強めの色を合わせることが多いので、

これぐらいの色合いが雰囲気を和らげてくれて、好きなんです。

真っ白だと決まり過ぎてソワソワするので(笑)



f0319173_06361839.jpg
フリルネックブラウスと。

右はロングローブカーデを重ねて。
これ、茶系のふわふわニットでも欲しいな~。


もう、どのアイテムをメインで見せたいんだかわからなくなって来ましたが(笑)

白っぽいパンツは前々から欲しかったんで、満足♪ってことで。



きっと、トップスはニットメインでインせずゆったり着ることが多いと思いますが、

そういう気兼ねなく穿けるパンツはとっても便利です♪


この布、やっぱりアタリは出やすいですね(;^ω^)

旦那のユニクロのパンツもそうでしたが(質感が似ているのです)、

元々一枚であるはずのポケットの向こう布でさえ、

わざわざ見える部分と見えない部分で布を替えてありました。

ま、

細身の方は問題ないかもしれませんが^^

インした時のトップスや、インナーの裾なんかも表に響きやすいので、

パンツならシンプルなデザインか、ゆったりのものが安心かも。

で、

私は、今回ゆったりだったので、ポケットなども特に変更なし^m^




さて、無事一つ目のクーポンをゲット致しまして(^^ゞ

何を買おうか検討中♪

あ、クーポンの使い方は、PDFのクーポンに記載されておりました。

パターンのみの合計6500円以上で使えるそうです。

キット内の、パターン価格合計6500円以上でもいいそうですよ^^

パターンだけあっても意味ないし(爆)

結局、布も買っちゃうよね~(>_<)




by matsuko229 | 2018-11-14 09:13 | ボトムス | Comments(12)