2018年 06月 18日 ( 1 )

イレギュラーヘムフレアースカート 2

お久しぶりでございます^^

最近ちょっと以前より忙しくなりまして(^^ゞ

前みたいに、縫い縫いの事ばかり考えてもいられず(爆)

とはいえ、ちょっと気持ちの余裕も出てきたので、ここらで一枚縫ってみました。


f0319173_12570496.jpg
イレギュラーヘムフレアースカート(クルール)
・ビンテージ風リネンデニム (ワイルドベリー)



6月に入ってから、俄然、スカートの出番が多くなりまして。

それも、決してきれいめとかお仕事向けとか気にしなくていいので、

選択肢の幅が広がり、穿く機会も増えて、ますますスカート熱が高まっております。今日この頃(笑)


そんな中、ふと気が付くと、手持ちのスカートは、テロテロやふんわりやサラサラ系の物ばかり。

そうだ、意外とカジュアルなのもって無かったんだよね~。

って事で、

久しぶりにデニムスカート、縫ってみましたよ。


このパターンは、以前、ドットのテロテロ生地で縫いました。

フレアの加減も程よく、風の強い日でもめくれ上がりにくいし、

ヒラヒラと揺れるドットも可愛くて、よく手に取っております♪

これの後に裾切り替えのフレアパターンも出ましたよね。

既製品ではその形でデニムの物がありましてね。

その雰囲気がステキだったので、今回はパターンは買わず、布のイメージだけ拝借^m^

裾回りが多少こちらの方が狭いけど、脇にフレアが出る感じは似てるでしょ。

このパターンは柔らかめの生地が合いそうだけど、

薄手のデニムならいけるかも?と、ワイルドベリーさんで見つけたリネンデニムにしてみましたー。




着画です☆


f0319173_12575224.jpg
V開きタックプルオーバーと。

これ、詐欺じゃないか?っていうぐらい、ウエストが細く見えるでしょ?

私もびっくりよ(爆)

今回リネンデニムですが、ウエストのゆるみは前回とあまり変わらず。

なので、インしやすいけど、ブラウスが出てきやすいの...(汗)

こうやって見ると、スカート、硬そうに見えるけど、ハリと柔らかさのある生地なので、

実際には軽い雰囲気なのです。





f0319173_13443387.jpg
ボートネックプルオーバーと。

こういうカジュアルな感じ、久々なので、たのし~わ~♪

いくらスカートとはいえ、夏にデニムは暑いけど、リネンだからね^^


f0319173_12571699.jpg
白Tとジーパンは、40代半ば...さすがに着にくいけど(笑)

スカートだったら幾分マシでしょ。

↑これはムジのTシャツだけど、私はサイズが変わってしまったので今季縫ってませんが、

シンプルカバーTシャツなんかだと着やすいでしょうね。


このリネンデニムね、ビンテージ風と付いてますが、色の抜け具合とかホントにいい感じなの。

も一個、別に、チノもあったんだけど、今回は敢えてカジュアルな度合いが強めのデニムにしました。

夏が終わるころには、どんどん風合いも変わって行きそうだわ~。

それも楽しみ。





f0319173_13585473.jpg
ポケット付きフレンチスリーブシャツと。

動きの途中なのでブレてます^^;


これも涼しい組み合わせ~♪





f0319173_12571029.jpg
リネンニットと。


このスカート、フツ―のフレアと違って、

見る角度や動きによって、表情が変わるところがステキなのです。

トップスはインしなくても合わせやすいしね。

着丈を伸ばすの忘れてたけど、まいっか。

今回変更点は、裏を付けなかったくらいかな。

ステッチ効かせて、より、カジュアルにしても良かったけど、

そこそこお高い布なので、失敗したくなかったし(笑)デフォルトで。

ホントは前後中心も輪で取ろうと思ったんだけど、接ぎ合わせラインが地の目と並行じゃなかったから

止めといた(;^ω^)


ファスナーは、仕様書通りコンシールで。

アイボリーだけど(笑)←コンシールだから見えんやろ。って魂胆。

ファスナー在庫が切れてんだけど、布がすぐ届いたから、すぐ縫いたくて。


今回も、布のお蔭もあってイメージ通りに出来ました。非常に満足♪

そして、この生地、とっても気に入りました。





さて次はトップスかな~。

ミシンから離れてた間もネットは徘徊してたんで(笑)

実はいくつかパターンは注文済みなのです^m^

クルールさんのカットソーのキットも発注しました!

って、次はいつ縫えるのか分かんないけどね(笑)



by matsuko229 | 2018-06-18 14:57 | ボトムス | Comments(10)