人気ブログランキング |

2018年 03月 05日 ( 1 )

2レングスセットタックギャザースカート

昨日は初夏かと思うような青空と気温でした♪

が、しかし、

今日はまた大荒れだわ...。

ぽかぽか(通り越して暑かったけど^^;)陽気もずっと続く訳ではなさそうだけど、

気分はすっかり春爛漫^m^



f0319173_10123155.jpg
2レングスセットタックギャザースカート(クルール)
・シルックサテン スプリングペイズリー(クルール)



普段、柄物は殆ど着ませんが(チェックとかストライプは別として)、スカートはたまに穿きたくなるのです^^

冬の間から、柄物スカート1枚は縫おうと目論んではいましたが、なかなか決心がつかず(笑)

で、暖かい季節に向けて、明るいトーンの物がいいな~とイメージが湧いてきたところにこの布が!

楊柳ワッシャーのお花柄も可愛くて迷ったのよね~(>_<)

ただ、楊柳のシャリ感とかあのシボ?があんまり好みじゃなくって...(←って言いながらいつか買うかもしんないけど・笑)

ペイズリーも好きな柄なので、自分的には安心感もある、こちらにしてみました。



f0319173_10112102.jpg

今日はお天気悪くていつも以上にボケてますな...(-_-;)


昨日はこのトップスの色違い(ネイビー)を合わせて出かけました♪

でも、白の方がどちらもすっきりと引き立ってるみたい。

ボケボケ画像なので、このスカートの良さが出し切れてないかもしれませんが、ご容赦ください(汗)

実際はこんなにぼんやりした雰囲気では無いのです。



今回このパターンは初めてです。

前スカートはウエストベルトでタックのみ、後ろはゴムでギャザーになってます。

気に入ったスカートパターンはいろいろあるのですが、

タックインして着たい時に、やっぱりウエストベルトがあるイージースカートも欲しいなと

選んでみました。

f0319173_10121001.jpg
ドロップショルダープチカラーシャツと。

インするならデフォルトの丈感だと短いかも。

でも、形はとっても好きなシャツ♪

前ウエストは今回もしっかり固めの芯にしました。

かっちり出来て満足ですが、このベルト幅、意外と太目だったな(;^ω^)(5センチ)



f0319173_10112734.jpg
ビッグパーカもヘビロテしてますよ(≧▽≦)←感覚がマヒしだした?

周りからはどう思われてるか分かりませんが(笑)むしろ気に入ってます。


今回、裏地はクルールさんのキュプラタフタ・ピュアホワイト。

柄もあるし、タックやギャザーも入ってるので、今回はあまり透けを気にせず選びました。


f0319173_10113792.jpg
これは次回UP予定のラグランスリーブコンパクトパーカー^^

このスカート、グレーもよく合う♪



f0319173_10113230.jpg
2way Uネックカットソーとサマーノーカラージャケットと。

これもちゃんとピントが合った画像で見てほしかった(涙)

ふわふわスカートにキリっとジャケット♪大好きな組み合わせ♪

羽織物は、気温に合わせて、MA-1でもフード付きジップアップブルゾンでもいいしね。


f0319173_10111570.jpg
たまねぎさんのエーデルワイスと。

何でもないシンプルなニットやカットソーでも、このスカートを合わせると気分が上がります。



私、化繊の物は普段あまり着ないのですが、

最近、スカートはサラサラ・テロテロ系がお気に入りでして。

以前縫ったエアフローデシンのイレギュラーヘム~のような質感やラインが好きなのです♪


今回の布はサテンなので、表はサラサラでドレープも出ますが、しなやかでこしがあるというか...

デシンよりもふんわり感があって、それがいい意味でイメージと違って春らしいスカートになった気がします^^

まあ、楽な布じゃないけどね(;^ω^)

布が動いて裁断が大変なタイプ。あと、ほつれ易い。

ミシンは引き攣れないようにだけ気を付ければ、それほどでもないかな。

アイロンはかかりにくいと思ったので、裾は三巻で処理しました。

私は化繊でトップスやワンピースはほぼ作らないのでアレですが、

柄としては、ブラウスやワンピースもステキな物になりそうに感じました^^


んふふ~♪たまには違う雰囲気のものも、新鮮でたのし~♪


あ、クルールさんの次回新着、紺ブレ来ましたね~(≧▽≦)

そうよ!そうよ!去年からこれを待ってたのよ~‼

え?なに?こないだ↑のジャケット縫ったでしょって?

別物~♪別物~♪両方着るわよ(^_-)-☆


by matsuko229 | 2018-03-05 12:08 | ボトムス | Comments(4)