人気ブログランキング |

2018年 02月 26日 ( 1 )

チノパンツ 「muniのロックミシンで作る子供服」とスウェットパンツ 3「style book」

週末から一気に春めいてきましたね^^

お天気もいいと何もなくてもウキウキと弾んだ気持ちになってきます。

春なのね~♪

と、浮かれてたら思い出した!

ハギレの山から裁断した冬物がまだあったんだった...。


f0319173_11243994.jpg
チノパンツまたはボーイフレンドデニム 「muniのロックミシンで作るこども服」
・ストレッチコーデュロイ ブラック 手芸ナカムラ
・ストレッチコーデュロイ ベージュ? ハギレ



後生大事にとってあった残り布。

本命アイテムを裁断した後、捨てるには忍びないと思う中途半端なハギレを、

息子用に...と取っておいたものが結構あったのですが、

何か1着ぐらいは作れるだろうと踏んでいたのに、実際パターンを置いてみると、

子供服ですら無理...っていうものがほとんどでした(;^ω^)

そりゃそうですよね。子供の成長は早い。

あの時作ってれば、ギリ取れたかも...と思うものもありましたが、

パンツはあんまり継ぎ接ぎでも使いにくいし(笑)

1本取れそうにない布は潔く?処分することに。


f0319173_11245601.jpg



そうすると、あんまり残らなかったんですよねー。布。



しかもこの本体の黒のコーデュロイも、実は140サイズでは収まらず(差し込めないからね^^;)

苦肉の策で、今期一杯と思われる130+丈延長で無理くり1本取ることに。

御覧のようにヨークやポケットは中途半端に足りなくなりそうだったので、

これまた半端なベージュを組み合わせることに。



ま、小4男子はトップスインして着ることはないので(笑)ポッケがちらっと見える程度でしょう。

130はジャストすぎてすぐ着れなくなりそうで、1着も縫わないうちに140をトレースし直してたんですが、

思った以上に処分する布が多くて、ギリギリでもいいから作ろうと^^;130の型紙、最後に役に立ったわ(笑)


うちのは、身長は標準だと思いますが、体重はかなり軽いので、130の丈延長が正にピッタリ。

でも、もう冬終わるけどね(-_-;)

1か月ぐらいは穿けるかな(笑)


もう1本裁断済みのものがあるのですが、そちらは140でしかも春夏向けの生地なので、

もう少し猶予があるかな。


で、今回、ハギレ消費の策をいろいろ考えてやってみましたけど、

見えるところに出す作戦は成功♪


ですが、まとめて裁断はいまいちだったかな~。



私は普段1着ごとに裁断→縫製していく事が多いのですが、

まとめて裁断すると、もう、その時点で終わった気になって(あまりトキメかないものは特に)

そのまま放置...に陥る可能性が大だな、と(汗)


自分の物はまだしも、子供はあっという間にサイズが変わるから、縫う前にサイズアウトって事態にもなりがちですよね。

とはいえ、

同じパターンで作るつもりなら、一気に済ませた方が効率いいし...。

裁断してあるから縫う気になれるってこともあるんだけどね...。

結局、

ため込まないのが一番。て、事ですかね(;^ω^)


そして、

f0319173_12201784.jpg
スウェットパンツ「style book」パターンレーベル



デジャヴじゃないよ(笑)

これはね、ポンチ。

私のタックガウチョパンツに使ったウール混の物の残り。

この生地、画像だと分かりにくいけど、つやっと光沢があってステキなんですよ。

子供のスウェットパンツになるなんてね(笑)

ここまで使えると十分満足♪



あー、でも大分スッキリしてきた‼

取りあえず目標にしていた半期分はどうにか片付いたので、

次は春~夏に向けての布を整理するかな。


続いて自分服参ります^^



by matsuko229 | 2018-02-26 12:45 | 「muniのロックミシンで作る子供服」 | Comments(4)