2017年 06月 05日 ( 2 )

カフスTブラウス 2

そして、2枚目(笑)


f0319173_09460233.jpg
カフスTブラウス(クルール)
・GIZA88超長綿 ネイビーロンスト(クルール)




そしてそして、この布で3アイテムめ。

コンフォートレディースシャツとラップリボンスカートの残り布を合わせたら、

もう1枚くらいトップスが出来そうだったので、何にしようか考えてたんですが、

↓の「カフスTブラウス」が気に入ったので、これに決定。

クルールさんでも、このブラウスでワンピース風のセットアップを作られてたんですが、

私もこんな感じに着ようと思います^^

f0319173_09454506.jpg
これ、↓の「カフスTブラウス」にも同じパターン同士の組み合わせでコーデしてるんですが、

全然違って見えませんか?こっちはホントにワンピースみたいな雰囲気で着られて

とても気に入ってます♪

先に縫ったコンフォートレディースシャツとの組み合わせもシャツワンピみたいにしてよく着ましたが、

季節が進んでも、こうしてトップスを違うものに変えてまた楽しめるので、

セットアップって、ほんとに便利。

まだ、もう1セット作りたいトップスがあるんだよね~。盛夏バージョン(笑)

それはもう少し悩みます(笑)



f0319173_09451617.jpg
ワイドパンツ(クルール)と。

同じパターンの組み合わせばっかり(笑)

でも、それぞれ布が違えば気分は変わるので十分楽しめてます(^^♪




by matsuko229 | 2017-06-05 16:03 | トップス | Comments(6)

カフスTブラウス

あっという間にひと月ほど過ぎてました。はやっ^^;

今年も、真夏日並みの暑さの運動会も無事終わりました。

うちの息子はこういう時に、スポットライトが当たるような人種ではないのですが、

それでも本人なりに、去年の自分をグンと追い越した成長の証しを見せてくれました。

いい運動会だったな。

なんか、感動した(涙)






そして、

毎年、6月に入ると、今までがウソのように急に肌寒く感じる日が出てくるのですが、

今年はそこそこ暑い日が続いているので、もう夏のような錯覚に陥ってます。

しかも、夏に入る前から夏物セールしてるし。

でも、これから梅雨だよね...。

なんだか、もう、よくわかりませんが、

この先長い事活躍しそうなアイテムをここらで縫っときました。

出来上がったら、早速これ着て蛍狩り~。






f0319173_09455770.jpg
カフスTブラウス (クルール)
・GIZA88超長綿 ピンストライプa(クルール)


これ、クルールさんできっと爆発的ヒット(笑)したブラウスなんじゃないでしょうか^^

2015年に発売されたみたいですが、当時も去年もみなさん沢山縫われてましたよね。

私は完全にのり遅れて2回も夏を越してしまいました。

このままやり過ごそうと思ったりもしたんですが、今年のチェックのサンプル見たらやっぱり着てみたくなって。

よ~し、チェックで縫うぞ~と思いながら、ストライプ生地を発注(意味不明)

たぶんね、「無地じゃなくて柄じゃないっぽい」ものが着たかったのよ(益々、意味不明)


この生地、今見たらsoldoutなんですねー><

クルールさんが娘さんのセットアップを作ってらっしゃるのを見て、すごく爽やかで素敵だな~と

思ってたんですけど、やっぱりステキな生地でした。

質感は以前コンフォートレディースシャツやラップリボンスカートを同シリーズで縫ってるので、

仕上がりがカジュアル過ぎないものになるのは分かってましたが、

この「白×ピンスト」の超あっさりした雰囲気が、自分に似合うかどうかが問題でした。

で、

こんな感じ。
f0319173_11552473.jpg


ラップリボンスカートと。


f0319173_10505894.jpg
デニムのワイドパンツ(クルール)と。


f0319173_09450964.jpg
filerさんのサロペットと。


画像は色加工してありますが、そうじゃなくてもストライプが細いので再現はムズカシイ。

近くで見るとこんな感じです。

f0319173_09445868.jpg
衿あきも程よく、インナーは絶対見えないし、フレンチスリーブにカフスが付いた分だけ

二の腕隠してくれるので安心感もあり♪

ほんと、布帛のTシャツってぐらい着やすいです。

白地のピンストも、パジャマ感出るかな?と心配だったんですが、問題なさそうです。(自己評価)





これ、いいわ~。

めちゃめちゃ使いやすい!

もっと早く縫えばよかったー。

あ、作りは後ろ開きありの衿ぐり見返し処理で、袖はバインダー始末のようなカフス付け(←分かるかな^^;)。

パタレさんにも同じようなデザインがあったけど、縫い方はこっちの方がやりやすかったな。

ま、後ろ衿の見返しロックがけとか、後ろ開きの身頃と見返しの縫いあわせとかに、

作り手の技量がモロに出るとは思いますが(笑)

私のようにそれなりの出来でもウキウキした気分で着れるブラウスになりました。

気に入ったので、早速もう一枚縫いました。


これ、用尺少ないし、手間もかからず作るのも楽。

最近は既製品のニットや絶対自分じゃ作れないブラウスなんかも買ってたんですが、

暑い時期は悩まず着れる物がいくつかあると助かります。

3枚目はリネンもいいな~。

まだ6月なので、袖のある物を着たいけど、どんどん暑くなるのでもう後戻りはできないかも...。



by matsuko229 | 2017-06-05 15:54 | トップス | Comments(2)