2015年 11月 24日 ( 1 )

編み物 2015-2016 その1

今日は冷えますね。

昨日は関東や北海道では、本格的な冬到来なんて言われてたみたいですが、

私の住んでる地方では、連休中は天気ももって、日中はヘタしたら半袖の方もいらっしゃるくらいの陽気でした。

でも今日はちょっと寒い。

週間予報を見るに、とうとう今週中には冬がやって来るみたいです。

トレンチや秋のコート、一度も着てないんですけど いきなりダウンですか^^;


秋の初めに先走って温かそうなニットは購入済みなので、服以外の物をのんびり...。





f0319173_12352655.jpg

去年の編物ブーム時に購入していた靴下用の毛糸。

靴下なんて初心者でも編めるの?って思ってたんですが、

編めるんですね~♪

って言っても、難易度はいろいろみたいです。

編み方を検索してみたところ、靴下の難易度はどうやらかかとの編み方によって変わるようデス。(編み込み、柄編みなどは別として)

今回はまたまたピエロさんの無料編み図にお世話になりました。

これは一番簡単な編み方の様です。動画もあるし、分かりやすい♡

履き口から編み始めて2目ゴム編み、甲の部分は表編み。つま先はメリアス接ぎです(これ、きれいにやるの結構難しい)。

レシピではゴム編みは2号で甲部分は3号指定だったのですが、それではとても大きくなってしまいそうだということに

編み始めてから気が付いたので(ゲージ取ってない)、結局すべてを2号で編みました。


編み図通りでは足底(足長)が合うか不安だったので、編みながら何となくの長さを自分の足と照らし合わせて進めていき、

結果、2号針で編み図通りの段数でピッタリになりました。

この毛糸は防縮加工のウール(+ナイロン)らしくって、大きかったら洗って縮めよう作戦がきかないようなのです。(その作戦も他の毛糸で実際にやった訳じゃないのですが)

なので、素人ながら足長だけは意識して編んでみました。

その代り、当たり前ですがゴム編みが緩い...だって、おんなじ号数で編んじゃったもんね。

今回編み始めが特に緩くて、途中、きつめにしたんですが、やっぱり針の太さを1号落とさないとダメだったな~。

ゴム編みは全体にゆるいですが、足首辺りが特に。作り目少し減らしてもいいかもしれないな。

脱げては来ないので、まあ、ルームソックスだったら上出来でしょ。

って、まだ片っぽしか出来てないんですけどね^^;温かいです♪


今は輪針で同時編みとかやってらっしゃる方も多いようで、マジックループも興味があるのですが、

そんなにたくさん編むわけじゃなのに道具そろえてもな~。

でも意外と家族が興味津々で。

息子も旦那も履きたがってました(笑)


今回の糸はただフツーに編み進んでいけば、↑のような模様が出るよう染められているので、へたっぴでもそれなりの物に見えます^^(と、思いたい)

このぐらいの糸の細さなら、足にあった物が出来ればスニーカーなら問題なく履けそう。

靴下にハマるってこういう事か~(*´ω`*)楽し~。

最近では踵部分を作らない(けどフィットする)靴下の編み方もあるそうですよ。

さてさて、もう片っぽも進めようかな。

編み物にいい季節になりました~(*^^)


by matsuko229 | 2015-11-24 13:47 | Comments(4)