人気ブログランキング |

2015年 08月 25日 ( 1 )

タックガウチョパンツ 2

夏休みも残り1週間...。

大きな台風もやって来て、ようよう、夏も終わりですかね...。

とは言っても、そう簡単にヒンヤリ涼しい秋になってくれるわけでもなく、この時期はホントに作るものに悩みます。

トップス...と言ってたのに、またコレ縫いました。





f0319173_16093537.jpg
タックガウチョパンツ(クルール)
・エジプト綿サイロストレッチ ミッドナイトネイビーだったと思う(クルール・ハギレセットの布)



気に入ると布を変えて何枚も作りたくなる質でして(^▽^;)

1枚目がとっても穿きやすくて、2枚目は丈伸ばして...とも考えてたんですが、ハギレセットのこの布も

デフォルトの着丈ギリのカットクロスだったんで、結局丈は変わらず。

1枚目もボトム生地にしては結構薄手だったんですが、この布も、サイロストレッチって布の特徴なのでしょうか、薄手で光沢があり、しなやか。

ツイルのように斜めの織模様があり、手で折るだけでも折り目が付くアイロンもピシッと効いて使い勝手の良さそうなパンツになりそうな生地です(^ω^)


この薄さに「明日着る服」のテーパードパンツでもいいかな~と気持ちが揺れるも、結局これに。

まあ、似たような物を何枚も...と、自分でも呆れますが、この春夏よく穿いたユニクロのネイビーのワイドパンツにビンテージ感が漂い始めたんで、

キレイめに穿けるものが欲しくって(*^^*)

PU2%でしたが予想以にストレッチは効いてまして、このパンツでインすることも可能なようです(*^^)v

おそらくストレッチ素材なので、縫ってるうちにウエストも大き目に出来上がっているのではないかと思われます。

今回は裾もまつらず、ミシンで。

ウエストベルトは裏側をロック始末で折り込まない簡単仕様にして落としミシン。

でも布の質感のおかげで、狙った通りのキレイめパンツになりました!(^^)!






f0319173_16095044.jpg
前回縫ったボートネックプルオーバーと。






f0319173_16094284.jpg
どんどんクシュクシュになっていく~(>_<)
チェックのウエスタンシャツと。


センタープレスも効きやすくきちんと感があるので、シャツ系ブラウス系は言わずもがな...ですな。

↑ちょっと初秋を意識してみましたが、

でも、まだまだ白系の半袖プルオーバー合わせて着るだろうと思われます^^;


このパンツ、足の付け根付近に密着してないので動きやすく涼しく楽チンなんですが、

ウエスト~ヒップの頂点まではピッタリの印象(つまんでみるとユトリはあるのですがフィットしてるように感じます)

でも、そこがやっぱりファスナー開きのスッキリして見える所だし、履き心地の安定感があって私は好きなんです^m^

今回のクルールさんでは平ゴムワイドパンツのガウチョアレンジがピックアップされてましたよね。

ウエストゴムでもとってもキレイなんだよな~^^;

無理せずゴムにしちゃいなよ~♡というメッセージにも受け取れましたが(ひねくれ者?)

このパターン、まだまだ作ります!(^^)!

もうちょっとしっかりめの生地や、テロン系で作っても面白いかな~。

季節が変わっても裏地付けれるし。


クルールさんの新着、終わっちゃいましたが、あのシャツよかったな~(≧▽≦)

新しい布見てたら作りたいものも閃いて来たし、って今回お休みしたけど(笑)

新学期が始まったら、そろそろ秋物着手...かな(^_-)-☆



by matsuko229 | 2015-08-25 14:10 | ボトムス | Comments(2)