人気ブログランキング |

2015年 08月 19日 ( 1 )

ボートネックプルオーバー「明日着る服」

最近、朝晩はちょっと涼しくなりました。

こないだも赤とんぼが群れを成して飛んでるのを見て、秋は近くまで来てるのかな...とも思うのですが、

日中の暑さにまだまだ夏物の需要は尽きません。




f0319173_19293521.jpg


ボートネックプルオーバー「明日着る服」(クルール)
・薄手のスムースだと思う...(クルール)


夏の終わりになって 半袖プルオーバーが無いなんて(>_<)

でも今更新しい型紙買うのも気が引けて...。

そうだ!こんな時こそあれの出番でしょ^^

「あすきるふく~」  (ドラえもん風に)



このパターン、作ろう作ろうと思いつつ、布を決めかねてる内に今に至る...。

ボートネックって形は好きなんだけど、着てるうちに息苦しさを感じるのです、私^^;

これも布によって違うんでしょうけど、クルールさんのコーデでも衿もとが首に完全にのってるのを見て腰が引けてました。

で、実際どうだったかというと、

この布が薄手で柔らかかったせいなのか、首にあたっても違和感なく。

ゆったりした身頃に今年っぽいカフス風のリブ切り替え。

シンプルな作りで大人っぽく気に入りました。

ただ、衿あきが狭く肌の露出が少ないのでトップスの面積としてはかなり大きめ。

私の場合、もともと上半身にボリュームがあるので、インナーで自分のラインを整えておかないと更に大きく見えてしまいそう。

身体のラインが出ないからといって、油断してたらいけませんね。

それさえクリアすれば、スッキリキレイに着られました(#^^#)





f0319173_19294276.jpg
今すぐなら こんな感じで白ボトムと合わせて着たい^^
ミモレ丈ワイドキュロットと。





f0319173_19335842.jpg
ザツなコーデでごめんなさい^^;
裾リブパンツのリブなし。
テーパードなラインにはピッタリだと思う。






f0319173_19295460.jpg
ウエストゴムテーパードパンツと。
これもスッキリまとまってお気に入り。





裾リブはブラウジングするほど狭くはないけど、着丈調節はしやすいかな。

私はキレイに伸ばしては着ませんが、雰囲気としてはテーパードやシガレットパンツ系のちょい細めパンツに合わせやすいように思いました。

意外と合うかも?と思ったのが薄手のニットで作ったイレギュラーヘムギャザーマキシスカート((MPアレンジ)。

こないだ作ったタックガウチョパンツも良さそうでした。


この布、おそらく2年ほど前のバックレースリラックスTシャツの推奨布だったんじゃないかな...。

薄手でドレープ感のあるスムースで、光沢があってオトナな雰囲気の布です。

自分用のカットソーになりそうな在庫布はほとんど持ってないハズだったので、これともう1枚手付かずのを見つけた時は嬉しかった~(≧▽≦)

もう1枚もこれにしようかな...。

もうちょっとカジュアルな雰囲気の布でも作ってみたい気もするし...。

ちょっと考えよう。

暑くて暑くて、半袖もまだまだいるのに、クルールさんの次回の新着はどんな秋物かと気になる私^^

fabさんで温かそうなチェックを見たせいなのか...。

すぐには作らなくても、そろそろ違う季節のものが見てみたくなりました♪


by matsuko229 | 2015-08-19 07:35 | 「明日着る服」 | Comments(4)