2015年 08月 09日 ( 1 )

ミディ丈Vネックワンピース

もうすぐお盆かぁ。 

今はまだ夏真っ盛りなはずなのに、毎年このくらいの時期になると、そろそろ秋物...って空気が漂い始めますが。

今年は今すぐ着れる服つくろうってことで、

ワンピース熱 まだまだ続いております^^



結局こっちも買っちゃったの巻き~♪
f0319173_07321640.jpg
f0319173_07322319.jpg

ミディ丈Vネックワンピース(クルール)
・コットンリヨセルフィブリルサテン ブルー(ソールパーノ)


クルール本のパターンだけじゃ飽き足らず、結局通常パターンも買ってしまいました^^;

先に出たシャツワンピの方が、どちらかと言うといつもの自分らしいのですが、

Vネックのあきが、暑いこの時期見た目もスッキリして自分も涼しいかな~と、取りあえず、こちらにしてみました。

(まだまだこの先、シャツワンピをあきらめた訳ではありません^^)

でも本音を言うと、こっちのが作るの簡単そうだったから(笑)


が、さすが通常パターン、トップ部分は衿ぐり~後ろ開き、袖ぐり、見返し始末でした^^;

やっぱり芯貼りからは逃れられないのね~(>_<)←当然でしょ。

ですがそのおかげで キレイに仕上がります。

そして、そこを通りすぎれば 後は...ね(^_-)-☆


クルールさんでは コットンの、ちょっとハリ感ありそうな布で作られてましたけど(←想像ですが)、

私はもう少し落ち感のあるものがいいな~と、

「明日着る服」のカシュクールワンピースの推奨布(コットンリヨセルソフトサテン)にしたかったのですが...

クルールさんの在庫、ワンピの用尺 足りないじゃん(;´Д`)

ってことで、ソールパーノさんで似た生地を見つけました(*^-^*)

これ、ほぼおんなじ布なんじゃ...?と思うのですが、比べた訳じゃないので分かりません。


しなやかでスベスベ~と肌触りよく、気持ちの良い布です^^

思ったより薄手で、キレイ色ですが落ち着いた雰囲気でした。

わーい、ほぼイメージ通り~♪

でも、ほつれる~(一一")

だけど縫いやすい(≧▽≦)

ツンデレな布なので要注意です。



スイマセン、前置きがいつも長くって(^▽^;)

着てみた感じは、

私がイメージしてたより、スカート部分のボリュームは少なめでした。

そして、ウエスト位置にゴムの入った切り替えが来るのですが、

当然のことながら、ここでメリハリのあるラインが出るととってもキレイに見えますが、

私はまあ、それなりに...って感じかな^^;

ゴムは緩すぎてもキツ過ぎてもいけないようデス。(着心地はお好みですが)

仕様をちょっと変えて、ゴムの代わりにドロストでもいいかもしれませんね。

それと、後ろはボタンあきになってますが、開けなくてもそのまま被って着ることも可能です。


とってもシンプルなので、アクセサリーは付けたいかな~。

結構エレガントな雰囲気なので、普段なら、ネックレスは服の上に載る長さのスッキリしたものか、肌の上に見せるなら

スキンジュエリーみたいなさりげないものじゃないと、

「どちらにお出掛けですか?」って感じになりそう(笑)


カーディガン羽織った雰囲気もステキなんです。

秋口まで沢山着よ~っと(*^-^*)




余談ですが...

昨日、旦那がwindows10に更新しやがったしたせいで、あれこれ使いにくいったらありゃしねー(怒)

もともと こういうものには疎いのに、慣れないのもあって...使いにくい...(-_-;)

そして、以前お気に入りに入れてたのもぜ~んぶ消えた(-_-メ)

いかん、いかん、たまには脳みそを困らせて活性させないといけないんだった。

みなさんは いかがですか?

by matsuko229 | 2015-08-09 09:47 | ワンピース | Comments(2)