人気ブログランキング |

ワイドセンターV開きニット 3

あれ?

もう夏、来た?(;^ω^)



昨日は30度を超える場所もあったみたいですね。

今日も快晴!気持ちがいい~♪一日でした。

そして、布の乾きが早い(≧▽≦)

ソーイングにも、いい季節ですな。


一昨日ぐらい?の暴風の日に届いたニット、なんとその日のうちに乾いたので

すぐに縫いました。


f0319173_15372027.jpg
ワイドセンターV開きニット(クルール)
・リネン天竺 ネイビー


1枚目を縫った時に、暑くなったら...^m^と思ってたリネンニットで。

今回も2種類の布を一緒に買ったのですが、こちらは少し厚みがある方かな。

f0319173_15372947.jpg
こんな感じでちょっと杢っぽく色の濃淡があり、光を通すとランダムな透け感もあります。

裏にネップは結構ありますが、リネンにありがちな硬い繊維などもほぼ見当たらず、肌触りも問題ない感じ。

水通しすると、密度にムラのある編地のせいか表面に細かい凹凸が出て、光り過ぎない質感もなかなかステキ。

欲を言えば、もうすこーーしだけ薄いと良かったかな~。

薄すぎるとこれまたスケスケで使い難かったりするし。ムズカシイけどね。


f0319173_15375404.jpg
こないだ作ったコクーンタックパンツと。

シワッシワで失礼します。


なんでもない組み合わせだけど、こういうの好き☆

この布はアイロンがピシッと効くのでVのラインもキレイに出たし、ステッチも満足の仕上がり♪

っていうか、この布でこのパターンだったせいか、既製品並みの出来栄え(≧▽≦)←勿論、自分比。

端が丸まらないっていう割には丸まったけど(笑)イラっとするほどでもなかったからまあいいや。








f0319173_15371119.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

これ、丈アレンジしてまたレースで縫おうかな~。






f0319173_15365503.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。


フツ―のセンターV開きニットと変わんないように見えるかもしれませんが、

着てみると、肩のドロップとか身幅のゆったり感と丸みに

「おとなのよゆー」(いろんな意味で^m^)を感じるのです。

もうね、何にも考えずにジーパンにコレで普段ならオッケー(笑)ってのも気に入ってる理由なのです。



最近は同じパターンの布違いにハマってるなー。

去年は新しいパターンを次々縫って楽しかったんだけど、

今はクルールさんも新着だからとすぐに飛びつきたくなるものが無い時期なのかな~。私の中では。

まあいつも、どこかでふと流れに抗いたくなる時があるので(笑)今がそれなんだろうと思います。

あ、でもね、縫いモチはかなり上がってるんで、今日も一枚出来ました!(^^)!

パターンは以前からあるものですが、これもかなり気に入ってます^m^

ついでにもう一着分、こちらは初めてのパターンが裁断済み。

これはどんな風に仕上がるのかな~♪

ちょっとアレンジしたので、楽しみだけどドキドキ(笑)


by matsuko229 | 2019-05-11 23:28 | トップス | Comments(0)