人気ブログランキング |

コクーンタックパンツ

ネットショップの連休のお知らせを見ると、なんだか買い物しなくちゃいけない気がして(笑)

ソワソワして来るのはなぜでしょう。

締め切りって、なんか焦るよね(;^ω^)

別にこれを逃したところで、特に支障もないんだけど。

でもね、今朝、息子が着ていたロンTがパツパツだったので(笑)

子供の分だけポチッときました。



f0319173_09455999.jpg
コクーンタックパンツ(クルール)
・リネンライクフィットツイル ライトナチュラル



なんだかヘロヘロな画像でスミマセン。

これについては後程。


これね、前回、「ちょっと手間のかかる方」と言ってたパンツです。

実はこの前に別パターンでパンツを1本縫ってるんです。

なので、とっても気に入って2枚目の布を~と言ってたのは、こちらではないのですが。

このパンツもめちゃくちゃ気に入ったのと、シワになり易いので先にUPしとこうと(笑)


f0319173_09462798.jpg
コクーンTシャツと。

今回、面倒だったので(笑)着画は掲示板投稿と全て同じです(爆)


結論から言うとね、このパンツね、とっても気に入りました(≧▽≦)

これね、元ネタと思しきものが既製品にあるんだよね。

それを見てたんで、元々とても気になってたんです。

買おう買おうと思ってるうちにブッチャーのキットが売り切れたので、

どの布にしようか考えてるうちに時間が経ちました(笑)


名前からすると、以前からあるタックコクーンワイドパンツにイメージが引っ張られますが、

あちらの方がもうちょっと個性的なラインですかね。

こちらは御覧の通り、センタークリースを入れるとクセのないキレイめパンツ。

多分、ヒップから裾に向かっての傾斜が緩やかなのかな。

細身のワイドパンツ(笑)のようなラインだけど、ほんのりテーパードなところがみそなのです。

このちょっとした違いが「今までのパンツとは違うよね~」と言う気分にさせてくれます(笑)


f0319173_09461273.jpg
2wayTブラウスと。


去年は夏のブラウスを沢山縫ってるので、慌てなくてもいいかな~。

このリネンライクフィットツイル、「ライトナチュラル」って色が

黒を合わせるとひんやり感が出て良さそうだな~と、このブラウスを引っ張り出してきました。

勿論、先に縫った黒のキーネックブラウスも合いますよ(^_-)-☆

昨日はボーダーのワイドセンターV開きニットと着ていました。

どっちも面倒くさいから撮ってないけど(笑)


パンツの作りは、一般的な前ファスナーにウエストベルトのタイプです。

後ろは片玉縁ポケット。

この布はものすごいストレッチが効いてるので玉縁ポケットにするには苦手なタイプなのですが、

まあ何とかなったかな(;^ω^)

フロントには外向きタック。これがセンタークリースとつながるって寸法です^^

多分、このタックはペッタリと畳まれるってよりは浮く感じなんだろうな。

そういうのが気になるとか体型に合わないって感じる方もいらっしゃるかもしれません。

私はぜーんぶひっくるめて、とっても好きな感じ♪


f0319173_09464627.jpg
おんなじブラウス。前後逆で着ています。


こういうプレスのピシッと効く布だとキチン感が出るので、

シャツだと大人っぽく、ブラウスだと女性らしい雰囲気になって、お仕事にも良さそう(^-^)



大満足ヾ(≧▽≦)ノ


と、言いたいとこだけど...。



実はこの布、めちゃくちゃシワになり易いのです(-_-;)



いや、まずはこの布の良いところから押さえましょう(プレ〇〇か!)


クルールさんの画像ではマットな感じに見えたのですが、結構光沢があり

リネンの粗野な感じや素朴な質感とはまた違ってステキです^^

ツイルなので綾目もありますが、まずは糸が縦に走る表情が飛び込んでくる感じでしょうか。

所々ネップや糸の太さが違ったりと、リネン独特の雰囲気もあり、

これ「リネンライク」っていうけど、化学繊維でここまでやれるの?!

と思ったら、

私がよく見てないだけで、75%は麻でした(笑)


でも、それに気が付いたのが、縫い始めてから。

つまり、裁断の時にも化繊と思い込んでたので今回は水通しせず...。

慌てて完成後、裾上げ前に洗ってみましたが、これがビックリ。ほぼ変わりませんでした。

(水通しに関しては自己責任でどうぞ)

更に「ニットのよう」と表現されてた通りの抜群のストレッチ。

だからと言って全体的には縫い難さもなく(私は玉縁ポケットが苦手)

大方良かったんですけどね...。


シワがね...。あっという間に入ります(>_<)

例えば着用中、股関節から体を曲げるだけでもその部分に横しわが入ります(笑)

膝とか曲げたらテキメンです。

まあ、ハリがある分、繊維を折り曲げる方向に圧がかかるとクセが付きやすいって感じなのかな...。

クルールさんのこの布のサンプルのワイドパンツも横ジワ付いてますよね(;^ω^)

多分、ちょっと腰かけてた後って感じなのかな~と推測しますが、

ある意味、繊細な布(笑)なんでしょうね。


で、おまけに、私最初は化繊だと思い込んでたので、アイロンの温度が低すぎてシワがなかなか取れず。

HPで確かめて、麻なら高めじゃないとダメかも?と、温度を上げたら、アイロンは効きましたが(;^ω^)

ポリが入ってるから怖いよね~。

最初から高温はキケンなので、徐々に探るのをおススメ致します。

厚み的には想像より薄手(笑)いわゆるパンツにする生地としては厚くはない方だと思います。

ハリはあるのでしっかり感は多少あるけど、ストレッチのせいでやわらかさも感じるかな。

30のチノとかサテンストレッチよりは薄いと思うけど

夏に向けてのボトムにと思えば、丁度いい気もします。




でも、

正直、「リネンライク」のネーミングは無いんじゃないかな~と思う布でした(-_-;)

だってほぼリネンだよね。75%なら。

まあ、組成をよく確かめなかった私も悪いのですが、なんとも悩ましい布でした。

いいお値段するから着るけどね^^;

立ったり座ったりしないでいい近所の買い物とか参観とかに(笑)

と、

この布に関しては苦い物がありましたが(笑)

このパンツパターンは大いに気に入ったので、

2枚目は調達済みの気軽に着れる布で縫うことにしました。


さて、次回は気が向いたらこのパンツの前に縫ってたパンツ(笑)UPしようかな^^

多分、その前にこちらのパターンの2枚目の制作に入ると思いますが(;^ω^)

クルールさんは、布はもう締め切ったのかな。

金曜日までに決心付いたら、他のお店でなんか買うかも。

なんか縫いたいトップスが見つからなくって。

出来上がったらすぐ着たいんで、こういう時期は迷うんだよね~。


Commented by なちこ at 2019-04-24 16:16 x
松子様、こんにちは😃すっかり夏支度ですね(^o^)涼やか〜でカッコいいです。このパンツが出たとき松子様絶対チェックされてるだろうなって思いました。そしてまたお高い生地は繊細ですよね〜💦悩ましいところです。ちなみに裏無しですか?ストレッチ素材じゃない生地でも大丈夫でしょうか?オールマイティなパンツパターンになりそうですね。きっと私も〜!
Commented by あんみっつ at 2019-04-25 13:41 x
松子さんこんにちは。

クルールさんのサンプル画像と雰囲気が大分違うので、びっくりです。
キチンと感もあって素敵ですね。
麻だからこれからの季節ヘビロテしますよね〜

次に出たウエストゴムのマリンパンツと迷いまくっています。

↓のキーネックブラウスもニットもありなの、ガッテンしちゃいました。
ニットですが、袖のギャザー寄せはどんな感じでしたか?
寄せられる生地を選ぶのも技ですね👍

Commented by matsuko229 at 2019-04-26 14:03
> なちこ様 こんにちは(^^)/

あんなに「もう夏?!」って気温だったのに、今日はめちゃくちゃ寒いです(>_<)
GWも結局は例年並みなのかな。私の住んでるとこは、半袖着るには厳しい感じです。
夏物トップスは去年沢山縫ったので(;^ω^)もう、ある意味準備万端(笑)
後はボトムかな~^^といったところですが、今年は今年でまた新しいのが欲しくなるんでしょうね♪

はい、このパンツ、チェックしてました(笑)バレてる~(≧▽≦)
ここ最近はスカートばっかり縫いまくってた気がするのですが、またパンツが活躍する状況が増えまして(笑)
そしたらやっぱり元々好きなんで、このパターンもドハマりですヾ(≧▽≦)ノ
ねー(-_-;)リネンがしわになるのは承知してましたが、「リネンライク」にやられました(笑)
「ライク」じゃないだろー!って(≧◇≦)
サンプル貰えばいいんですけどね、なんだかそれも面倒で。
まあ、ギュッと潰すような圧がかからなきゃ、多少マシなので、しゃがみ込まないでいい時に穿こうと思ってます(^^)/

あ、今回、裏無しです♪
淡色ですが透け感はあまり気にならないと思いますし、布自体は一重で十分イケる感じですよ^^
ストレッチじゃなくてもいいと思います。
というか、ここまで伸びる布は、きっちりしたウエストベルト仕様だと、地の目も考えてかなりしっかりな芯を貼らないとベルトも伸びますね(笑)
キットのブッチャーはストレッチなしじゃなかったでしたっけ?
と言いながら、実は2枚目もストレッチ効いてますが(笑)これは元々マリンパンツ用に買った布だったので(;^ω^)
なちこさまも是非♪
Commented by matsuko229 at 2019-04-26 14:48
> あんみっつさん こんにちは(^^)/

サンプルと雰囲気違いますか?
こちらは麻のパリッと感がプレスをするとかっちり出ますよね^^
ホントに...ヘビロテのつもりだったんですが、いろいろと着る時を選びそうです(笑)

ウエストゴムのマリンパンツ。前から見た感じはステキですよね。
ただ、私は後ろ気になってしまいました(-_-;)
でも、ファスナーの方と比べると、手間は大幅に減らされてると思うので、トップスでカバーして着れば、手っ取り早くできていいかもしれませんね。
というのも、私の主観ですが(;^ω^)

キーネックブラウス、安定感のあるニットならほぼ同じ雰囲気で出来ますよ^^
ギャザー寄せは、この布自体寄せにくさはありましたが、無謀と言うほどでもないと思います(笑)
パターンのカタチがちょっと変わってるのでどうなるか分かりませんが、ギャザーにせず、カフス部分にゴム通してもいいかも知れませんね。
by matsuko229 | 2019-04-24 14:33 | ボトムス | Comments(4)