NEW POST

センターフラットウエストゴムワイドパンツ 4

わ~い♪私もクルールさんのキャンペーンに参加しました~(≧▽≦)


今週のお題は「パンツ」でしたので、早速貼って来ましたよw

でも、ブログのUPはなかなかできず(爆)

見に来てくださった方、肩透かしで申しわけありませんでした~w


f0319173_05544456.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツ(クルール)
・メランジサージストレッチ ナチュラル


↑これね、最初BBSに載せた画像だけど、この後ちょっとアレンジしてます。

これだけ見ると良さそうに見えるけど、ちょっと辻褄が合ってません(笑)



このパターン、最初はドットのテロテロで紹介されてたやつですが、

私はその後のAP で紹介された秋冬用の男前なストライプの生地で縫ったのを皮切りに、

薄手のギャバ?や柄物のポリでも作りました。

程よいワイドさ加減でとても穿きやすいのと、簡単なので短時間で出来るのがいい!


今回の布は以前、イレギュラーヘムフレアースカートを縫ったベリーの色違いです。

中々私の画像では質感は伝わりにくいですが^^;

とてもしなやかで華やぎのある布です。

この布に似た生地で、ウォームツイルイージーケアが後発で出ましたが、そちらはもう少し

サラッと乾いた印象で、何となくパリッと直線的なラインがキレイに出そうに感じました。

どちらかというと、ウォームツイるの方がパンツのイメージかも?

ただ少し薄手に感じるかな~。そして、オフホワイトはかなり透けますけどね^^;)




でもね、

私はこの布でパンツを縫いたかったんです^m^

f0319173_05550371.jpg
雑な画像でスンマセンね(;^ω^)

ビッグトレーナーと。


伝わるかな~。ゆったりと柔らかな感じ♪

このビッグトレーナーは必ず合わせようと思ってましたが、イメージ通り♪

こんな風にゆるっとした雰囲気だけど、キレイめなパンツが欲しかったのです。

そして、淡色なのに透けにくい!

今回裏は付けてませんが、インナーも気にならないと思います。





f0319173_05545493.jpg
ベージュのニットと。

いつもの位置だとぼやぼや過ぎたんで、少し近づけました(笑)


これ、「あれ?」と思った方いらっしゃるかもしれませんね。

センターフラットなのに、ウエストの下、シワシワしてるでしょ?

この時はまだ、ゴムを縫い留めてないのです。(仕様書の手順では先に留めるんだけどね)

しかも、この時ゴム幅も4cmじゃなくて3cmだしw

センタークリースも原本のタック位置だとセンターにならないんじゃないかと思うんだけど(笑)

ゴム留めてないから、それっぽい位置に寄せれるのです(爆)

まあ、これでもいいんだけど、このままBBSに載せてたら混乱?する方もいらっしゃるかな...と

画像差し替えました^^



で、

変更したのがこちら

f0319173_05552640.jpg
タックの位置を変えてます。ゴムも4cm幅に変えました。



今回私は、向きは変えずに位置だけ変えたんですが、本来はパターン上でやるべき作業なんでしょうね。

私の限られた知識の中では、タック位置は基本、センタークリースとつながる場所にあるものみたいなので、

このパンツも少し内側にずらしました。

向きを変えたい場合も「中心」を意識して位置を決め、そこにタックが来るようにすればいいのかな...と。


ただ今回は裁断後に変更したので、ウエストとの接ぎ合わせのラインでズレが出ます。

(パターンは綺麗に揃うように作られてますよね)

それと、こんな乱暴なやり方でいいのかどうか、定かではありません(笑)←違う気がする。

私、洋裁教室とかワークショップって、あんまり興味ないんですけど(爆)

こういうの教えてもらえばいいんだよね、きっと^^;



そして、ウエストのフラットな部分(ゴムを縫い留める場所)をポケットの所まで延長。

そうすると、前は完全にフラットになりますが、後ろにギャザーがたくさん入るので、

留める位置をまた少しずらしたりしたりして...。



f0319173_06361262.jpg
テープリボンブラウスと。

右はMさんのチェスターコートを羽織ってます^^(ちなみにサイズは少し大きいと思います)



この色、淡~いトーンの組み合わせが合うのは勿論ですが、

私は割と強めの色を合わせることが多いので、

これぐらいの色合いが雰囲気を和らげてくれて、好きなんです。

真っ白だと決まり過ぎてソワソワするので(笑)



f0319173_06361839.jpg
フリルネックブラウスと。

右はロングローブカーデを重ねて。
これ、茶系のふわふわニットでも欲しいな~。


もう、どのアイテムをメインで見せたいんだかわからなくなって来ましたが(笑)

白っぽいパンツは前々から欲しかったんで、満足♪ってことで。



きっと、トップスはニットメインでインせずゆったり着ることが多いと思いますが、

そういう気兼ねなく穿けるパンツはとっても便利です♪


この布、やっぱりアタリは出やすいですね(;^ω^)

旦那のユニクロのパンツもそうでしたが(質感が似ているのです)、

元々一枚であるはずのポケットの向こう布でさえ、

わざわざ見える部分と見えない部分で布を替えてありました。

ま、

細身の方は問題ないかもしれませんが^^

インした時のトップスや、インナーの裾なんかも表に響きやすいので、

パンツならシンプルなデザインか、ゆったりのものが安心かも。

で、

私は、今回ゆったりだったので、ポケットなども特に変更なし^m^




さて、無事一つ目のクーポンをゲット致しまして(^^ゞ

何を買おうか検討中♪

あ、クーポンの使い方は、PDFのクーポンに記載されておりました。

パターンのみの合計6500円以上で使えるそうです。

キット内の、パターン価格合計6500円以上でもいいそうですよ^^

パターンだけあっても意味ないし(爆)

結局、布も買っちゃうよね~(>_<)




[PR]
Commented by なちこ at 2018-11-14 21:25 x
松子様こんばんは^o^
ふむふむ…色々試行錯誤の跡がよく分かって興味深く拝見してました(^o^)こうゆうのが楽しくもありますね。チェスターとの組み合わせ、カッコいいですね。ニットともバッチリ。
私も誰にも習ったことがなくて、完全なる独学ですから、たぶんちゃんとしたやり方とかあるんだろうな〜って思いつつ、いつもテキトー💦
なので、松子様のブログがとても参考になります〜😊
このメランジサージ、ベリーを買ったのですが結構ドレープ感というか、とろみがありますよね。あとウォームツイルのオフホワイトも、パンツ用にと購入!かなり透けます!^_^裏地、迷う〜💦ただ、最近?のクルールさん、特に上質な生地が多くイコール上級者向けっぽい?感じ。やり甲斐がありますね(^o^)
松子様の作品や着こなし、プロセスが楽しみです。
Commented by こね太郎 at 2018-11-15 06:37 x
前のビッグトレーナーも今回のパンツも素敵ですね!
何本も作られていて、そしてどんどん工夫を加えられて、グレードアップもされていてすごいです!
センターがゴムなしの方が前ウエストがすっきりでとてもいいですね。
そして真っ白ではなく、オフホワイトなのも自然な色味で着こなしやすそうですね。
ちょっときれい目な着こなしってどうしてもちょっと窮屈な着心地の部分が出てしまいますが、このパンツならきれい目でありつつも着心地がよさそうですね。
いつも本当に松子さんのお洋服は素敵ですごく参考にさせていただいてます!
私もなんとかスカートの時だけでもキャンペーンに合わせて作りたい!ととりあえず裁断はしてあります!
はやく作らなくっちゃ!と焦りまくりです~(;^_^A
Commented by matsuko229 at 2018-11-15 08:12
> なちこ様 おはようございます(^-^)

布の質感や色によって、イメージと出来上がりが違うことってたまにありますよね^^;
パンツは特に、丈や幅をいじることで全然雰囲気変わるので、いつもグズグズ悩みます(笑)
以前縫ったコート類はまだ、着画撮ったことなかったな~と、今回着てみました^^
今季のコートも縫いたいな~と思いつつ、ペラペラしたもんばっかりに惹かれて(;^ω^)
冬越せるのかしら...私w
なちこ様も洋裁は独学なのですね。
それでもパンツのパターンも引かれるなんてすごいわ(≧▽≦)
そうなんですよね。きっと正しいやり方があるんでしょうけど、自分で着る服だし(爆)
本やネットで分かる範疇で折り合い付けて(笑)楽しんでます。だって趣味だもん♪
いえいえ、きっとなちこ様の方がいろいろお詳しいのでは?(^_-)-☆
自己流極まりないので、ブログでも勝手なこと言ってると思いますよ(;^ω^)

そうそう、この布↑ドレープ感ありますね。
私は動くと揺れるようなワイドパンツが最初イメージだったんですけど、ファスナー仕様の物は、いろいろ表に響きそうで回避してしまいました(汗)
ウォームツイル!オフホワイトは透けますよね~(>_<)私もこの布買った後スワッチ頂いたんですけど、パンツは裏地が必須な感じですよね。
そうですよね~♪最近のクルールさんは以前よりも更に、凝った布やアパレルで実際使われてるものが増えたんで、ハードルは上がってますよね^^;
でも多分、お客さんもそういう布にチャレンジしてみたいって気持ちをくすぐられて買っちゃうんでしょうね。
そうそう、作る方もやり甲斐ありますし、クルールさんも付いてきてくれるお客さんが増えたら、いろんな提案の幅が広がって、益々ステキな布やパターンを紹介してくださるんじゃないかな~と思ってます(^^♪
ありがとうございます☆
なちこ様の作品も楽しみにしておりますよ(^^)/
Commented by matsuko229 at 2018-11-15 08:51
> こね太郎さん 

ありがとうございます♪
いや~、褒めすぎですよ~( *´艸`)こね太郎さん♪
でも、やっぱりボトムって、淡色と濃色じゃあイメージが全然違うもんだな~と、完成して着てみると感じますよね~(私だけ^^;)
そういうのもあって、仕上がってからもいろいろイジクりました(笑)
そうそう、前ウエストが完全にフラットだと、やっぱりスッキリしますよね。
真っ白も、シャープなイメージや爽やかな雰囲気を出したい時はステキなんですけどね。
合わせる色によっては浮くこともあるので、これぐらいな色味だと馴染みやすくて使い勝手もいいのですよ^^
ホントホント!きれいめってキチンとした印象だから、あんまりゆるっとしたものって無いですもんね(;^ω^)
この布は、ゴムパンでもゆったりでもエレガントに見せてくれる雰囲気があるんですよ。
ストレッチも効いてるし、履き心地はほんとうにいいですよ。
わ~♪こちらこそ、いつも褒めて頂いて♫励みになります(#^^#)
おお!こね太郎さんもスカートで参戦ですね!
ブログ拝見してますが(コメントなかなか出来ずにごめんなさい)お洋服以外にもバラエティーに富んだアイテムが沢山で!
まだまだ縫い縫いの予定がいっぱい詰まってらっしゃるんでしょうね☆
スカート、頑張ってください!(^^)!
どのパターンかしら??楽しみです~(≧▽≦)
Commented by ミルクティー at 2018-11-18 07:47 x
クルールさんのタックの歪みについて、ずっと悩んでいました。
タックとセンタープレスがつながらなくて…(>人<;)

私の場合はタックガウチョパンツなんですが、パターンの段階でギモンを感じたのにそのまま作ってしまって。

松子様の記事はとっても参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)
いっそのことタックを取ってしまってノータックにするのもありでしょうか?
Commented by matsuko229 at 2018-11-18 11:05
> ミルクティーさん

コメントありがとうございます^^

私が断定的な書き方をしてしまったのかもしれませんが、パンツのタック位置(折山?の位置)は、必ずしもセンターとは限らないみたいです(;^ω^)
1本の時と2本の時でも違うし、いわゆるセンタープレスを入れる場合とそいうでない場合でも違うみたいですよ。
今回私はセンタープレスを入れて、尚且つタックと繋げたかったんで変更したんですが、原本の位置はクルールさんのデザインなので、それはそれかな。と思ってます(^-^)

タックガウチョ、私も作りましたがセンタープレスも入れたような...。その当時、あまり違和感は感じなかったので、先ほどパターンを取り出して見てみました。
型紙のタック位置を畳んでみると、ほぼ中心の位置に折山が来る気がしますよ。
厳密にいえば、タックのラインに傾斜が付いてるので多少のずれはあるのかもしれませんけど...。交わるところで繋げればいっかな~と、深く考えずにやっておりました。
と言っても、私も自分の感覚で言ってるだけなので、もしかしたら間違ってるかもしれません(;^ω^)
私は全然活用出来てませんが、誌上・パターン塾のパンツ編にも、タックについてはいろいろ載ってましたよ。
スミマセン...。タックを無くしてもいいかどうかは、分かりません(>_<)
でも、この間クルールの高階さんとメールでお話しした時も、「パターンのアレンジやかき換えは大歓迎です」と言われてたんで、どんどんご自分でカスタマイズしてみるのもいいと思いますよ♪
私も自分の着るものなので、あんまり堅苦しくなくテキトーにイジッてます(^-^)
それが洋裁として、正しいかどうか、着心地はどうか、などに付いてのご質問は、是非、プロの方に(^^)/
こんなテキトーブログですが、よろしくどうぞ。
コメントありがとうございました~(^^♪
Commented by ミルクティー at 2018-11-18 15:07 x
松子様

お返事ありがとうございます(*^^*)

センターフラットウエストゴムワイドパンツは作ったことがないので、タックガウチョの話で恐縮なのですが…m(._.)m
私もセンタープレスを入れて、尚且つタックと繋げたかったんです。
そこで、タックの傾斜と地の目線が平行じゃないので『???』となりまして…
クルールさんに質問したのですがお返事がなかったので、そのまま作ってしまいました。
交わるところで繋げればいいんですね〜( ^ ^ )/

私は洋裁はカジる程度で、ほとんどが既製服です。
それで普段着ている服と違和感があったのかもしれません。

これからはあまり深く考えずに、ソーイングとして楽しもうと思います♩
ありがとうございました(*^^*)
Commented by 25oni at 2018-11-18 18:28
こんばんは😊あんみっつです。

あのスカートの生地でパンツを縫われたんですね⭐️
パンツの発想は浮かばなかったけど、確かに、ドレープが綺麗に入りそうな生地ですよね。
透けないのも良いですね。

ウエストフラットな感じがとてもスッキリしていて、素敵ですね。
今日結構さむかったので、冬に向けてあったかいパンツ、欲しい!って切実に思ってしまいました。
Commented by matsuko229 at 2018-11-18 20:28
> ミルクティー様

タックは垂直?(地の目に平行?)に畳むとゆとりが出にくいのか?多少傾斜を付けて斜めにたたむ場合が多いような気がします^^(着用した時に広がりにくい?広がりを逃がしやすいのでしょうか?)
私はあまり気にしてませんでしたが、そういう所が気になるのも、決して悪くはないと思いますよ。
趣味だから自己流とかテキトーでいいという訳では無くて、知りたいことがハッキリしていた場合は、キチンとプロの方(洋裁教室など)に教えて頂く方が近道なんじゃないかな~と思います(^-^)
やっぱりタダで教えてもらえる情報には限界がありますので(;^ω^)
そういうのを踏まえつつ、型にはまらず自由にソーイングを楽しみたいですね♪
お越しいただいてありがとうございました(^^ゞ
Commented by matsuko229 at 2018-11-18 20:34
> あんみっつさん こんばんは~♪

そうなんです^m^
このパンツ、淡色でも透けないし、穿きやすいし、結構気に入ってます(笑)
でも、やっぱりこれからの事思うと、裏は付いてた方が何かといい気もしますね(;^ω^)
ほんとほんと!普段スカートばっかりですけど、来週は私の住んでる地域も結構気温が下がるみたいなんで、ウールの裏付パンツの出番だな、と(^-^)
今季の物も縫いたくなって来ますね~♪
Commented by yurily at 2018-11-21 19:27 x
たくさん作られてる〜₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
クーポンもゲットですね〜。

なんだか私は停滞気味で、前スリットタイトスカート(名前、違うと思われます^^;)が仕上がりましたが、写真を撮る気にもなれず…でも気に入ったので、はいてます!
この後もクーポンの波にものれない気がします。

このパンツパターンで、アレンジパンツを作りたいなぁと思っていたんです!松子さん、このパターンで何着か作られてますもんね!それも頭にあって間違いないと思って♪
ブラウスとのコーデもステキ☆
私も淡い色合いで作りたいな。
松子さんのブログにお邪魔して、刺激を受けて、モチベーションを上げたい私です。
また楽しみにしてます♪

Commented by matsuko229 at 2018-11-22 06:53
> yurilyさん

コメントありがとー(^^)/
クーポン企画、クルールさん的には大成功?なのかな(笑)
実際、「このパターン、こんなにみんな作ってたんだ(;゚Д゚)」ってのが分かったりしてちょっと驚いたり。それ見て「私も!」って方も、中にはいらっしゃるだろうしね。
でも、前々からコツコツ(笑)インスタにあげたりBBSに投稿してる人にとっては、今回みたいなのは不利だよね(爆)
そっちの方が普段、貢献(笑)してるとは思うんだけど^m^
クーポンの波、乗らなくてもいいと思うよ(笑)結局、散財する羽目に陥るだけだから(≧▽≦)
流れ的に私はもう一回ぐらい期間中に投稿すると思うけど、一気にパターンを3~4着分て、普段はなかなか買わないからさ~。
その合間に新着も来るわけだし...いつも散々買ってるし(爆)どうやって使おうか悩み中。

おお!タイトスカートね!
分かる~。もう出来上がってから日常に着てると、写真撮るの面倒よね~(-_-;)

ふむふむ。↑このパターンのアレンジで作られるのね^^
このパンツ、私は合わせやすいし作りやすいしで、気が付いたら4本でしたw
わ~♪yurilyさんのはどんなふうになるのかしら。楽しみだわ~( *´艸`)

ありがとうございますっ!
今日は時間があるので、一つぐらいは完成させられるかな...。
今まで着たことないテイストに挑戦しようと試みたものがあるので、近いうちにUP出来るかも~^m^
by matsuko229 | 2018-11-14 09:13 | Comments(12)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31