NEW POST

フリルネックブラウス

朝は寒くてトレンチ着てたのに、日中はポカポカ。

動くと暑いし、じっとしてると何だか冷える...。

気温差も激しくて体調崩しそう^^;


去年の今頃って、何縫ってたんだろうってさっき見てみたら、

10月はひと月、ブラウス縫いまくってたみたい(;^ω^)

やっぱり秋ってブラウスの季節かしら。


f0319173_08443322.jpg
フリルネックブラウス(クルール)
・シルクデシン  カーキ



この布、そのブラウス縫いまくってた時期に買って、結局カタチにならぬまま1年が経ちました。

シルク100%のデシン。

この色も微妙な色合いで...。多分、続けざまに縫ったブラウスパターンのどれかに...って買ったんだと思うけど、

何を縫うかは決めきれず...その内ブラウスブームも去ったんだと思う(笑)

で、

今回、このパターンの試作に使ってみました。





f0319173_19331747.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

「ブラウスだけ」と、「カーデを羽織った」のと撮ってみました^^



衿や袖口のフリルにリボン、普段はほぼ選ばないディテールなので、

似合うかどうかが全く見当つかず(爆)

よって、キット購入も避けた訳なのですが(;^ω^)

思った以上にしっくり来てるんじゃないでしょうか~♪


衿はスタンドカラーにフリルかと思ってたんですが、スタンドではないのかな。

リボンの締め具合で衿開き具合も、胸の開きも結構変わります。

↑これは少し緩めに締めてます。

そうそう、袖口は少しゴムを短めにしています。

袖口がキュッと締まると、よりエレガントな雰囲気になりますよね~♪



f0319173_19331196.jpg
ユニクロのパンツと。

左はギューッと衿を詰めた感じ。右はリボンを一回交差。



ギューッとすると、フリルが首に添う感じになるかな。かなり雰囲気変わりますよね。

そして、着るまでは、フリルって可愛らしい女性的なイメージだとばかり思ってたけど、

実はそこまで甘くもならないのかな~と思ったりして。

(ま、このレベルならかなり控えめって事もあるんでしょうが^^;)

大昔は、男性の服の装飾だったんだよね...確か。

このブラウス着た時も、ブリブリした女子ってよりも、王子様的なものを感じました(笑)

だから私にも着れたのかな(爆)


f0319173_19332445.jpg
リボン付きフレアーラップスカートと。


袖が優雅よね~♪

でも、布が薄手なせいかピッタリなカーデも着れちゃうw




作りとしては、ちょっと前に縫ったテープリボンブラウスみたいにパーツも多くないし、

ムズカシイとこは無いですが、布次第なところはありますね~(;^ω^)

今回の布、シルク100%は初めてでしたが、この布は裁断が厄介だったな~。

でも、縫い合わせは薄手にしては攣れにくかったし、アイロンも効くし、

細いリボンをひっくり返すのも滑りよく、すんなり出来ました^m^

ループ返し?あれ、私、結構好きなのよね~♪


f0319173_08452416.jpg
脇ボタンタイトスカートと。


この色に合うパンツが無くって(というか、おんなじ雰囲気なので^^;)スカートコーデばっかり。

着てみるまでは、スカート合わせは甘くなりすぎるかと思ってたけど、全然そんなことなかったわ^^

襟元は、リボンを結ばないと結構開きますね。

衿にリボンを通すので、結ばなくても衿をギュっと絞っておくのは一時的には可能です。

でもやっぱり緩んでくるので、私は一回交差してますけど。これも安定感はあまりないかな(-_-;)

リボンを結ばないつもりなら、前中心の接ぎをもっと上まで上げるか(頭が通るか注意w)

ボタンで留める仕様にしてもいいかも。(あくまで私の主観です)










f0319173_19330418.jpg
しつこくてごめんね(笑)スリットロングタイトスカートと。

右はニットを重ねてみました。


ほんとはもっとザックリというか、ゆったりなセーターがいいけど、今持ってないの(笑)

f0319173_22335204.jpg
接写w


襟元がもっと見えると可愛いんだけどね~。

でも、フリルがチラッと♪もいいよね(#^^#)


と言う訳で、ブラウスはまだまだ重ねても楽しめそうです♪


f0319173_06534540.jpg
最後はマリンパンツと。


カタチ的にはウエストゴムワイドパンツとかストレートワークパンツとかも

勿論合いますが、みんな黒とかネイビーなので割愛。



ちなみに今回の布はウォッシャブルのシルクではありません。

でも水通ししてみたら、光沢は少し減った気がするけどアイロンで風合いは復活したので

ホームクリーニングで良しとします^^

とは言え、洗濯の度に縮んだり変化はあるかもしれませんので、

皆様におススメは致しません...。

今回はお値打ちな布なのでやってみました(^^ゞ


このブラウスも、普段着ない雰囲気の物だったのでどうなることかと思いましたが、

意外とイケるんだな~と、新たな発見がありました(笑)

これなら違う布も大丈夫かも~♪

またブラウス縫っちゃおー。

はあ~、つくづくキャンペーンには縁がないわ(笑)



クルールさんのクーポンは、パンツとスカート狙いで行こうかと思います。

コートはゆっくり考えよ~。


このクーポンて、パターンにのみに使えるってのは分かるんだけど、

6500円以上ってのはパターンのみの合計が、って事?

パターン3~4着お買い求めで1着無料のイメージってのが引っかかって(;^ω^)

(↑これ、最初なかったよね?)

それだと、欲張ってたくさんもらっても結局使い切れんな、と思ったんだけど(笑)

パターン1~2つ(合計1980円以上)+布など > 6500円 でも使えると勝手に思い込んでたけど

違うのかしら...ね。(商品に対して使えるクーポンみたいに)

これって結局、「6500円以上パターン購入で1パターン(1980円分)無料」の権利と回数をクーポンで得る的な?

カートの中身がパターンだけの時使えるって事?

読解力のない私に、誰か教えて~。



[PR]
Commented by なちこ at 2018-11-04 21:46 x
松子様こんばんは〜^o^
お〜!フリルネック〜(^o^)素敵!
このブラウスいいでしょう?私も柄と無地で作りましたが、とても気に入ってます。
松子様はお顔が綺麗なので、どんなのでもお似合いになりますよ〜^o^💕
特にクールビューティーですからフリルも甘辛に決まりますよね!すごくいいと思います☺️
私もまた作りたくなりました。例のテープリボンブラウスより手が出やすいと思う。生地にもよりますが。ただ、私にはループのリボンが、ちょっと…。ループ返しもまだ未使用で放置!
クルールさんのクーポン祭り⁈自分の計画とタイミングが合わなくて、全然乗れなさそうです(>_<)
Commented by matsuko229 at 2018-11-05 06:51
> なちこ様 おはようございます(^-^)

このブラウス、いいですね~ヾ(≧▽≦)ノ
なちこ様やブロ友さんが、2着3着とリピートされてるのも分かりますわ♪
でもね、自分が着たらどうだろう...って、中々踏ん切りがつかなかったんですよね~。
いえいえ、全く凡庸な顔立ちなので(;^ω^)こういう装飾多めのトップスは、今まで苦手だと思ってたんですよ。
でも意外といけるな~と、今更ながらに発見もあって♪
フリルも思ったほどこってりしてなくて、甘すぎないのも良かったのかも^m^
そうそう、テープリボンブラウスは結構工程多いですもんね(-_-;)
こちらは縫いやすい生地ならサッと出来そう^^
柄ものもいいですよね~。私も次は...(笑)
ループ返し、縫い代の幅は狭めにして、焦らずゆっくり布の動きを見ながらやると、そんなに大変じゃないですよ(^-^)
でも、やり辛い布もありますけどね...。
布が詰まって渋滞起こさないように、ゆっくり、ゆっくり、です♪
道が出来ればその後はスルスル~っと気持ちよく返りますので。(ここも慎重にやると詰まりにくいです^^)
でも、市販のリボン使ってらっしゃる方も沢山いらして、それも素敵だな~と。
ただ、面倒くさがり屋の私は、布にあったリボンを探しに行くのが億劫なので(笑)リボンは作っちゃおっかなと思ってます。
クーポン祭りw私もいま手元にあるもの2点いけるかな?ぐらいかな(笑)
今まで載せちゃってるし(爆)投稿初めましての方用の企画ですよね♪
羽織物っと思ってみてたら、他のパターン屋さんの新作が気になったので、コート系もそっちに行っちゃうかも^m^
なちこ様、お互いマイペースで縫い縫い楽しみましょう(^_-)-☆
Commented by 25oni at 2018-11-06 21:59
松子さんこんばんは😊あんみっつです。
秋色のフリルブラウス、大人エレガントですね✨
憧れる生地!
これ良いですよね〜
私は開きを少し上げて、リボンなしでも着られる感じが気に入ってます。
松子さんのフリル、開きのところ左右バランス取れていてキレイ!
どうしてもどっちかが首に沿わないのでありました😅

タイトスカート、マリンパンツコーデ、うっとりです。

クルールさんの企画、私もまだガッテンしてなくて…
でも色々買って6500円だとありがたいところです。
良く理解出来ず悶々としています笑
Commented by 25oni at 2018-11-07 07:25
松子さんおはようございます、あんみっつです。
クルールさんのクーポン、よくよく読んでみたら松子さんがおっしゃっていた様にパターン3〜4枚で6500円で使える気がしてきました。
(ビシッと納得できてなくてスッキリできていませんが…)
何度も投稿すみません💦
Commented by matsuko229 at 2018-11-07 16:25
> あんみっつさん こんにちは~♪

一年ぶりに引っ張り出して来た布なんですけどね(笑)
シルクってやっぱり気持ちいいです(≧▽≦)
ギャザーとかドレープとか、ラインの出かたが本当にエレガントだし。
でもこの布、テンションかけずに型紙に忠実に裁断してるつもりでも、切り離すと型紙とズレてるんですよね~(-_-;)
まあ、動く布ではあるんですけど...。この手の布は、もっと修業が要りそうです。

リボンなしもいいですよね~♪
衿ぐりですよね?私もリボン結ばないとバランス悪いですよ。
というか、私だけ?と思って、クルールさんのHPで何度も確かめましたよw
そしたらクルールさんのサンプルもそんな感じだったんで(笑)そういう物かなと勝手に納得しました(^-^)

ありがとうございます( *´艸`)
これからはゆったりニットのインで着るのもいいですよね~。
冬のコーデが今から楽しみです。

クーポンの使用条件、勝手にこんがらがってますw
そうですね。パターンばっかり6500円以上の時なら、問題なく使えそうですよね^^
これまた、それに乗せられて、いつも以上に買っちゃうんだろうな...(;^ω^)
by matsuko229 | 2018-11-04 08:07 | トップス | Comments(5)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31