NEW POST

スリットロングタイトスカート

冷えてきましたね~。今年は何だか例年とは気温が違うな~。

秋物を意識して縫いだしたボトムの一枚目が実はこちら。



f0319173_20082062.jpg
スリットロングタイトスカート(クルール)
・コットンギャバジン チャコール


やっぱりネイビーに見えるよね^^;

でも、チャコールらしいのです。この色。



ロングタイトは、去年縫った脇ボタンタイトスカートが気に入って、今年も穿いているのですが、

作り易さは抜群ですが、座った時のはだけ具合がやっぱり気になり(汗)

今季はこちらも縫ってみました。



キットの太畝コーデュロイも良かったんですが、色的にはもう少し違った感じが良かったんで、

試作も兼ねて、まずはストレッチのコットンギャバで。

黒が良かったんだけど、そんな感じに使えるかな~と選んだこちらは、ネイビーに近いお色でした(-_-;)

まあ、狙ったとこには近いし、これはコレで良しとするかな。







f0319173_20131154.jpg
畔ニットと。

このセーター、結構厚手ですがインできます(笑)


サイズ感はどうでしょうかね...。

いつものサイズでウエストはゆとりがある感じでした。(これもいつも通り)

この布はストレッチなので、穿いてるうちに伸びてるのもあるかもね。


濃色なので見えにくいのですが、フロントにはパッチポケットが付いて、裾はベントあき。

あ、これ、分かりにくいけどベントの重なりがパターンと逆です(;^ω^)

裁断の時に、後ろ身頃と勘違いして逆にとってしまいましたw

でもこんなとこ誰も見てないし^m^次はきをつけよーっと。

丈感は、脇ボタン~と数センチしか変わらないけど、ウエストに位置が下がるのか、

もっと長く感じますね。

フロントのあきはもう少し長めに開いてると歩きやすいかも。

でも、そうなるとまた、はだけ易くなるのかもね...。



f0319173_20133537.jpg
ロングローブカーディガンと。

カーデ、今回のクルールさんのAPみたいにサイズ変えて縫うのもいいね^^

丈はこのスカートと同じくらいの長さがあるといいかな~。

というのは全て妄想(爆)

取りあえず、これを着ます(≧▽≦)



スカートは、というと、

この質感とこの色だったせいか、思った以上にキッチリ感が出たので、

トップスはちょっとラフなイメージのものが合わせやすくなりました。



f0319173_20090343.jpg
これは既製品のニットと。


試作のつもりだったのと、ウールの季節の前にも着たかったので

今回裏は付けませんでしたが、使い勝手がいいのでこの先のことを見越すと

付けとけば良かったかな...と思ったりしたりして。



f0319173_21163656.jpg


ビッグトレーナーと008スタンドカラーブラウスを重ねて。

このトップスもその内UPします(^^♪


スウェット系は程よくカジュアルダウン出来るので、勿論ビッグパーカ―も合いますよ♪

シャツをインするのもいいけど、トラッドになり過ぎると幼くなるのよね~。

スタンドカラーのブラウスはもうちょっと大人なイメージw

ピントが合ってないので分かりにくいけど、ピンドットの透け感のある生地なので、

そこがまたいい感じなのですよ(自画自賛)


そうそう、トレーナー無しのスタンドカラーのブラウスとの組み合わせも

ピッタリなのは言わずもがな^m^



というか、今回はとってもオーソドックスなスカートになったので、

割と何でも合うんですよね。

脇ボタン~よりゆとりもあるしw普段使いにいいので、

もう少しカジュアルな布で、もう一枚縫おうかな~。



と言ってるうちに、またもやブラウスが完成しました(≧▽≦)

UP待ちの完成品が渋滞気味w

でも、布はある。

縫わねば!


[PR]
Commented by なちこ at 2018-10-31 09:23 x
松子様お早うございます^o^
先日はパンツの裏付けの詳細、ありがとうございます😊とても参考になりました〜。ちょっと面倒だけど裏付けしようかな。早速注文しました!
さて、縫い縫いが順調ですね^o^すごいです。私も頑張らなくちゃ💦ようやくグレンチェックのパンツが仕上がりそうです。
今回の松子様のスカート、この生地だからか、コーデュロイより大人っぽいし、縦長なアイラインが効いてて、素敵ですね^o^これってやっぱり、松子様の股下の長さだと思う〜(^o^)私にはハードル高いかも…(>_<)
松子様の次の新作も楽しみです❗️
Commented by uteomma at 2018-10-31 09:38
松子さんちょっぴりご無沙汰です!
冬のみタイト族のワタス、もちろんこのパターン気になってた!着画見たかったからうれしい~。
なるほど、今年のロングタイトのコーデは、カジュアルダウンなイメージやね~。前スリットが今年っぽいね。ウエストにゆとりあるってのが朗報(笑)
私も脇ボタンタイトよく穿いてるけど(好きが高じて夏バージョンも作ったw)たしかにあのはだけ具合ねー。先週あたりからタイツに合わせるようになったら、「イヤーン」な感じもちと軽減されたけど。
マフラーと合わせたコーデまるっといただきたいわ。
たぶん、このパターンポチとしちゃう(笑)
Commented by matsuko229 at 2018-11-01 06:32
> なちこ様 おはようございまーす(^^♪

いえいえ、裏地考察、参考になったでしょうか(-_-;)
基本的には付けといた方がいいんでしょうけどね。
なまじ高機能な布があるばっかりに、それ付けると季節が限定される気がするし、
かと言っていつものやつだと冬寒いし...とか考えてるうちに時間が過ぎてったりして(笑)

なんだか気が付いたらそれなりに縫ってましたね(^^)/
アレンジしたり、工程が多い物はついつい後回しなので、今出来上がってるものはみんなサクッと仕上がるものばかりですよ。
むむ!グレンチェックでパンツですか?いいですね~♪
私もパンツが足りないのに、最近は縫うのも着るのも楽なのでスカートばっかり目が行きます(笑)

タイトスカート、これならあんまり色気を出さずに着れそうかな~と思ったんですが、生地によってはキケンですね(爆)
そうですね。ストレッチも効いてるし、着膨れ感のない生地なのと、この色でしょうかね。
コーデュロイよりシュッとして見えますよね(≧▽≦)
いえいえ、私はしっかり昭和体型ですよ(笑)
このパターンも、布を変えればかなり雰囲気変わりそうなので、また違ったイメージでも着こなせると思います^^
ありがとうございます♪
次は画像撮れてるボトムかな...^m^
Commented by matsuko229 at 2018-11-01 06:56
> ウテさん お久しぶり~♪

と言いながら、インスタとかブログも見せてもらってまーす(^^)/
うんうん、ウテさんのこないだのシルク?のタイトもステキだったよね~。
ラップ風なのにはだけないんだよね?リックラックさんでも似たようなのあって、私も気になってたパターンでした。
って、ウテさんとこでコメントしろよ!(笑)

↑これ、まだあんまりお見掛けしないよね~。
ロングタイト、パターンは脇ボタンもシンプルなやつも持ってるし、ま、いっかと思ったんだけど、もう少しカジュアルな感じで...と買って、コンサバな布で縫うという(爆)
年代もあるのか体型的な物なのか、今回の組み合わせはブラウスなんか合わせたら普段着じゃなくなりそうな雰囲気でさ(汗)なので今回はニットやスウェットを合わせました^^
ウールでも縫いたかったんだけど、同じ路線に行きそう...。
なので、普段にも着やすいように、ウールもほっこり系かやっぱりコーデュロイみたいにカジュアルなのが使いやすいかも。と思ってるところ。

脇ボタンね、私最近車運転するの時のはだけがひどくって(爆)
誰も覗かないだろうけど、気になって気になってw
そうね、私まだタイツ履いてなかった(;^ω^)取りあえずそれで凌ごう。

うんうん、ウテさんも是非ぜひ縫ってみて~♪
パターン通りに作るなら、ポケットの角?の丸みが出しやすい生地がおススメ~(笑)
Commented by yurily at 2018-11-02 07:08 x
おはよーございまーす!

今、このスカートを縫っています。
フロントのスリットはもう少し長い方がいいのね…とはいえ、もうどうにも出来ない(笑)
着まわしたくさん出来そうだね!
早く完成させたいな♪
私も以前作ったフロントボタンのタイトスカートは、座った時に、中が…^^;
オーソドックスな形が着やすく、着まわしやすい…ということなのかもと思ったり(笑)

ブラウス、何を作ったのかなー♪
前からだけど、なかなかトップスに取りかかれないでいます。あ、パーカーはすごく気に入っているけど、そうではなくて、ブラウス…作りたいんだよねぇ。
松子さんの、楽しみにしているね!



Commented by matsuko229 at 2018-11-02 09:34
> yurilyさん おはようございまーす♪

yurilyさんも縫ってるのね!もしかして、柄ものかな~と妄想中^m^
スリットはね、着用した時の膝の位置(ウエストの位置)にもよるかも?
クルールさんのパターンの開き具合、私はいつも少し物足りないのよね~^^;
歩幅とかも関係あるかも?
きっとおしとやかなyurilyさんならデフォルトで大丈夫よw
どんな布かな。楽しみだわ~♪

そうなのよねー(-_-;)
ちょっといつもと違うデザインの物って、あちこち気になって、また結局定番に戻って来るんだけど。
でも、違ったものも、着たくなっちゃうのよね(笑)

ブラウスはインスタでもよくお見掛けするやつよ(^_-)-☆
でもまた更にブラウスパターン、買おうとしてる(笑)
新しいパーカも良さそうよね♪
ニットは作るのも着るのも楽だしね~。

クルールさん、今月は新作パターンが少ないみたいね。
寂しいような、ホッとするような(笑)
その分布が多そうだから、結局買うんだろうな(;^ω^)
今日も新着来るかな?
物欲が止まらないー(>_<)
by matsuko229 | 2018-10-30 21:39 | ボトムス | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31