NEW POST

イレギュラーヘムフレアースカート 3

あー、もう10月も終わりですか(-_-;)

早いなー、ホント。

ウールのボトムはまだ暑いよな~なんて思ってたけど、

気温もガクンと下がって来て、11月もついそこまで近づいて来てるんだもんね(;^ω^)

うかうかしてらんないな...。




ブラウスを続けざまに縫ったので、今度はボトムにシフトチェンジ(笑)

既にパンツ1本、スカート2着、仕上がってます^m^

おまけにトップスも1枚出来てんだけどね~。着画撮る暇なくて(-_-;)

10月はクルールさんのもの買いまくってるから、布もパターンもまだ手付かずの物もあるのです。



で、

布とパターンのイメージが出来てるものから縫ってるんだけど、

出来上がってる4着の中で、最後までパターンを迷ったこのスカートが、

一番気に入ったので先に見せちゃお^m^









f0319173_06190142.jpg
イレギュラーヘムフレアースカート(クルール)
・メランジサージストレッチ ベリー



この布、クルールさんのインスタで、脇ボタンタイトスカートを作られてるのを見て、

発売されたら買おうと決めてたものです。



で、買ったはいいんですが、色と質感がイメージしてたものと違ってまして...。

色は思った以上に落ち着いたトーンでした。

もう少しピンクかな~と思ってたんですけどね。

そして、質感はこれまた想像してた以上に柔らかくしなやか。

届くまでは、まんま脇ボタンタイトを縫うつもりでいたんですけど、

パンツもいいかな~と思う雰囲気でした。



ストレッチもあるので、はき心地は良さそう。

でも、タイトな物を作るとアタリが出そうな感じだな...。(ポケットとか...)

(以前、膝丈フレアースカートのロングのアレンジを縫った布の時感じたものに似ていました。

が、質感が同じと言う訳ではないです)

でも何故だか、気になってる部分は全く問題ないハズの脇ボタン~に迷いが生じ、

違うタイトスカートにしようか、それとも全く別のパターン...?

と、暫く迷路をさまよっておりましたの。



だけど、やっぱり普段使い勝手のいいこのパターンが一番だなということで^^

最終的にはフレアスカートに落ち着きました。


はぁ~、長かったぁ~(ノД`)

ではでは、着画行きまーす。






f0319173_05562751.jpg
008スタンドカラーブラウスと。


最初見た時は、思ったより地味かな~と感じたこの色も、

出来上がってみると派手過ぎずいい色だな~♪


このパターン、前後中心で接ぐ4枚接ぎなのですが、クルールさんでは輪で取ってるアレンジもありましたね。

私も今回そうしようかと思ったんですが、パターンを見ると、やっぱり輪では取りにくく...。

恐らく、ザックリでいいって事なんでしょうけどね。

原本通りにしておきました。



f0319173_05554749.jpg
変形ボートネックカットソーと。

久々にボーダー着た(笑)


今回はヒデキさんのパープルっぽい裏地(キュプラ)を使いました。

ロック糸は敢えて「黒」で。

仮に見えても、微妙な色合わせよりはハッキリ違う色の方がスッキリするかな、と。


f0319173_05552786.jpg
ビッグパーカ―と。


布は中肉?ぐらいな厚みで縫いやすい生地でした^^

ただ、サージなのでほつれ易いです。

ウールっぽい風合いとのことですが、見た目はウールより、もう少し光沢感があってサラリとしてます。

でも、いかにも、でない分、着る期間も長くなりそう。

何より洗濯に気を使わないでいいのがうれしいね♪


f0319173_05561266.jpg
既製品のニットと。

グレーを合わせると女っぽくなるから不思議(笑)

フツ―のフレアもいいんだけどね、この形や丈感が、私はとっても使いやすいのです^^

布に適度な重さがあるので、動くとスカートの揺れも優雅(笑)




f0319173_05592059.jpg
ボケボケですいません。

黒のトップスって事で、2タイプネックプルオーバー引っ張り出して来た^^


ま、黒は間違いないね。







f0319173_05560480.jpg
既製品のカーデと。

こっちはネイビー。


秋冬に赤やピンクのスカートは久しぶりでテンション上がります(笑)

散々迷ったけど、やっぱりこのパターンにしてよかった^m^

あ、でも、脇ボタンタイトも素敵だと思いますよ。

私は着替えのしやすさもあって、今はフレアやギャザー系の方が使い勝手がいいのです♪

最近は一つのパターンで1枚縫う感覚だったので、それからすると、このパターンは3枚め。

かなり気に入っているものの一つです。





息子に、「このスカート、どう?」と聞いたら、

「セクシーだね。」と言っておりました(笑)

そんな言葉、使うようになったんか...。



次回は今迄に縫った物のUPになる予定。

縫い縫い計画は、一応布とパターンが決まってるものが手元に一点あるけど、

気になる布を買おうかどうしようか迷い中。

久々にシャキッとしたコットンを縫いたい気もするし...。

そうこう言ってると、ニットの季節がやって来る...。

でもまだペラっとしたもん縫うけどね(笑)



[PR]
Commented by なちこ at 2018-10-27 19:03 x
松子様、こんばんは!わ〜 、キタ〜!これ、サージのベリー、やっぱりいいですね^o^私もこの色でクロップドパンツにしようと思ってたところです。しかしながら、松子様のフレアが素敵過ぎて…。お似合いでため息〜💕
息子ちゃんのコメント、さすがですね!
鮮やかな色味かと思ってたんですが、ちょっと違うのですね。でも、いい感じです。パンツは裏付けた方がいいのでしょうか?
Commented by あんみっつ at 2018-10-27 21:05 x
松子さん、こんばんは。

私も、このサージ、3色スワッチ取り寄せていたにもかかわらず、パターンで迷ってしばし放置中です。
でもどの色も素敵なんですよね〜

やっぱりドレープきれいですね✨
このスカートだと何mくらいでできましたか?
俄然縫いモチ↑↑です。

それに、松子さんが縫われている008番スタンドカラーブラウス、私もポチちゃいました。
以前松子さんが縫われていたのを見て(今回の写メの)袖のフンワリ、ずーっと縫ってみたかったのでした。

スタンドカラーブラウスとの着画、
グレーニットとの着画、ツボです〜







Commented by matsuko229 at 2018-10-28 07:37
> なちこ様 おはようございまーす♪

この布、インスタで見た時に絶対買おうと思ってたんですが、インスタ画像とお店の布のページでは全然色が違ってたんで、「ホントにこの布?!」と思いつつ買いました(;^ω^)
で、実際には販売ページの色ともちょっと違うような...(笑)
実物は紫檀色っていうのかな?(赤味の強い紫)かなり落ち着いた印象でした。
実は私、ウールのカシスも買ったんですよね(笑)こちらはクルールさんの説明通り、サージのベリーが更に紫の強くなったような色でした。(でも、画像とは違う)
パンツ、いいと思います!
私もこの色実際に見たら、ワイドパンツも閃きましたもん♪
裏地ね...。私も色違いでパンツ縫う予定してるんですが、どうしたもんかな~と思ってます(-_-;)
タイツやストッキングの摩擦問題は大丈夫な感じがしますが、柔らかくて伸びのある生地なんで、タイトなデザインはアタリは出やすいかな~と思ったりもするんですけど...。
これ、旦那が穿いてたユニクロのパンツの生地に似てるんですよね(笑)それ見てると、アタリ問題もそこまで気にならない感じだし...。
私はゆとりのあるデザインにするつもりなのと長い期間穿きたいんで(笑)裏無しで行くかな~。
でも、防寒的にはあった方がいいかもですね。ってどっちやねん!

BBSでなちこ様の作品拝見しました~(^^)/
ギャザーオープンブラウス、ステキでした~。
ストライプのシャツもあると便利ですよね^^
私もシャツを新調したいな~と思ってたとこですが、いつになるのかしら~(汗)
Commented by matsuko229 at 2018-10-28 07:50
> あんみっつさん おはようございまーす♪

ふふ♪あんみっつさんもこの布、購入予定なのですね^^
私は2色買ってしまいましたー。
そうなんですよ。
私も一応予定してたパターンは2色ともあったんですが、実物見ると迷いまして(-_-;)
狂おしい日々を過ごしましたが(笑)どうにか着地点を見つけました(≧▽≦)
色違いも今日あたり着手しようかと思ってます♪

スカート用には1.8m買ったと思います。
それでも十分な感じでした^^

スタンドカラーブラウス、かたやまゆうこさんの方ですね♪
何気にボタンが多いけど(笑)スタンダードで着やすいデザインですよ~(^_-)-☆
是非ぜひ縫ってみて下さ~い!(^^)!
Commented by 25oni at 2018-10-29 08:25
松子さんおはようございます、あんみつです。
用尺について、教えてくださってありがとうございます!
一歩進めそうです😅

松子さんのコーデにうっとりです。
次回も待ってまーす。
Commented by matsuko229 at 2018-10-30 21:38
> あんみっつさん

どういたしまして~♪
何色にされるのかな~。
あんみっつさんの作品も楽しみにしてまーす(^^)/


by matsuko229 | 2018-10-27 16:24 | ボトムス | Comments(6)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30