NEW POST

テープリボンブラウス

肌寒くなったり、ムシムシ暑くなったり。

10月はまだまだ動くと汗ばむ時期だよなー。やっぱり。

そんな訳で、また、ブラウス^m^


f0319173_17014914.jpg
テープリボンブラウス(クルール)
・ハイカウントキュプラデシン カーキ


画像が暗いね。光が足りない。

ま、いつものことですが^^;



このパターンは3年くらい前に出てたみたいね。

当時も素敵だな~と見てたんだけど、その頃の私は、ポリの生地でブラウスなんて無理ムリ~って

スルーしたのでした。

それが最近じゃ、こういう布でも、さほど気負わず作ろうと思えるようになったんだから、

これでも成長してるのかしら(笑)


ここの所のブラウスブームで(私の中で、ね)、いくつかパターンを買ったのですが、

(まだ届いてないのもあるけど)

縫ってみたい生地をどのパターンに当てはめるかでまた迷ってまして(;^ω^)

このブラウスも、お試しの意味合いが大きかったのですが、

出来上がってみると、やっぱりステキなのです~♪




着画


f0319173_17021596.jpg

イレギュラーヘムフレアースカートと。


このブラウス、リボンがテープのように細いのでこのネーミングなんでしょうが、

私の大好きなボウタイブラウスの一種でしょう(^^)/

エレガントで女性らしいとこがたまらんなー!

今季はまた、リボンのボリュームや長さが変わって来てるみたいですが、

今回は取りあえずアレンジ無しで、原本通りに作ってみました。

んふふ^m^いい感じ。↑は、片結びしています。

さっきも言った通り、ブラウス自体がエレガントなので、

ボトムはちょっと遊びがある感じの方が、決まり過ぎずにいいのかな~。

このスカートコーデは気に入ってます^^



f0319173_17044253.jpg
マリンパンツと。

でもね、やっぱり辛口のパンツを合わせると、キリっとしていいのよね~(≧▽≦)

これはリボンネクタイのように結んでいます。


ブラウスの作りとしては、少々手間のかかる前開きタイプです。

しかも比翼仕立てになるのかな。

更に、ヨーク切り替えもあるので、どちらかと言えばシャツに近い感じかも。

袖口はギャザー。いってこいの開きがあり、カフスが付きます。

こうして書くと、結構フル装備だね(-_-;)

でも、シャツより芯貼る部分は少ないので、私はそんなに面倒には感じませんでした。


f0319173_17022521.jpg
暗いので分かりにくいけど、ピンストライプのセンターフラットウエストゴムワイドパンツと。

リボンは一回交差で垂らしてみました^^

ブラウスだけど、袖まくりも似合う雰囲気も持ってます。



リボンは結ばないと結構長いです。

今季はもう少し太目短めのリボンを↑こんな感じにしてるのも見ますよね~。

私も次回はそうしてみよっかな、と思ってます^m^



f0319173_17024032.jpg
リボンを結んでみました♪

ボトムはロングシンプルタイトスカート。

最近出たグレージュレースも合いそうよね~( *´艸`)


今回の布はデシン

デシンと付く布はこれで4種類目?ですが、全て質感や扱い易さは違いましたねー。

こちらは、ほつれ易いタイプでした。

裁断はそこまで気になりませんでしたが、動く布の部類ではあります。

縫い合わせは、やっぱり、地の目縦方向が攣れやすいかな~。

でもね、このパターンは前立ても比翼で隠れるし(ここが一番目に付くよね^^;)、

目立つステッチは地の目に対して垂直に入るものが多いので、

意外と不具合を誤魔化しやすい気がします(笑)




f0319173_17014391.jpg

リボン付きフレアラップスカートと。

レトロだわ~(笑)



なんにでも合うブラウスですが、正統派なボトムを持ってくると、

いかにも!な感じになるので、普段着るならちょっとカジュアルダウンさせた方がいいかな。

裏を返せば、きちんと感は抜群なので、そういうシチュエーションには悩みなく着られると思います^^





f0319173_17015745.jpg
ラップリボンスカートのリボン無しと。

コットンのバーバリーが程よくカジュアルでスッキリしてるので、

日常に浮かないキレイめな感じになる気がします。



f0319173_17013467.jpg
さっきも出たやろ?

いえいえ、こちらは別珍のストレートワークパンツなのです(笑)

やっぱりパンツは気軽に着れる(爆)こういう感じが自分らしくて好きだな~♪



今回は何処もイジらずデフォルトで縫いましたが、リボンの長さを変えても楽しめそうなパターンでした。

↑の方で書いたアレンジや、布によってはリボンをもっと太くしても華やかでいいかも^m^


で、これも気に入ったけど、

「縫いたいと思ってる布をどうするか」というのは、もう一つのパターンを試作してから

決めたいと思います(笑)



ここのところ、作りたいものがハッキリせずにイマイチやる気が出なかったんだけど、

このブラウス出来たら急にスイッチが切り替わったみたいで(笑)

どんどんイメージが湧いて来たけど、それ全部縫う訳には行かないのよね~(;^ω^)

パターンを迷いつつ買った布もあるし...。

今日も何かが届きそうだから、取りあえず決まってるものから着手します(^^)/



[PR]
Commented by 25oni at 2018-10-11 10:01
松子さん、おはようございます!
わわわ〜!

またまた、欲しいブラウスの完成品と素敵すぎるコーデがっ!
うぉ〜〜テンション上がりまする🎊

ボータイが縫ってみたくて、茅木まちこさんの本とか、色々本を買ってみたのですが、なかなかコレって言うのがなくて、クルールさんのテープリボンかな〜と思いつつ、カートに入れたり出したり。
スタンドカラーブラウスもまだ縫ってなかったので我慢中でした。
テロテロ生地はハードル高そうだけど、やはりドレープ感が素敵ですね〜
そうそう!テープを太くするとリボン🎀になるのかしらね。
リボンも素敵だと思うし、縫いたい!
こーとからチラッと見えても可愛いし。
どれも素敵だけど、パンツとのコーデ、キリッとカッコいいわ〜💕

テンション上がりついでに告白すると(いらん情報)袖にシフォンのニットも欲しい。
サイズが難しそうなので、誰かのレポを待っております💦
Commented by なちこ at 2018-10-11 12:44 x
あ〜!これ、私もパターン以前買って、置いてあるやつ(>_<)デシンで縫われたんですね。
松子様、こんにちは(^o^)
ちょっとコーフン気味になってしまいました。やっぱりいいですね、すごく素敵です〜。私はパンツ合わせが好きです。このパターン、面倒くさそうで…💦リボンの付け止まりのあたりの当て布?とか、デシンで比翼って…とか、リボン幅が細いなぁ、とか(>_<)
どうも手が付けづらくておりました。
松子様のを見て、頑張ってみよう〜!生地も用意してあるので。😊
Commented by こね太郎 at 2018-10-12 05:50 x
う~ん♪今回もとっても素敵なブラウスで拝見するだけでテンション上がっちゃいます~♪
松子さんはデシンなど化繊系の生地も自在に扱われている印象ですが、縫われるようになったのは最近なんですね。
私も今はついつい扱いにくいのかとおもい、ついついコットンやリネンばかりを手にしてしまうのですが、少しずつ違う素材も縫えるようになりたいな~と素敵なブラウスを拝見する度に思います(^▽^)/

テープリボンのブラウス、私もずっと気になっていて、以前違うパターンで縫ったのですが、リボンがあるだけで、シャツよりも女性らしさが出て、かつきちんと感もあっていいですよね!
このブラウスは色は落ち着いているので、どんなシーンにもマッチしそうですね!
合わせたコーデもどれも素敵!
私はスカートとの組み合わせも好きですが、やっぱりパンツと合わせた少しキリっとしたコーデが好きです♪
Commented by matsuko229 at 2018-10-12 06:47
> あんみっつさん おはようございまーす♪

まあ!あんみっつさんもこのブラウス、注目してらしたんですね!
ボータイはいつの時代も女心をくすぐりますよね(笑)
パターン迷うのわかりますぅ。
こういう定番の物でも、何気に流行りが盛り込んであったり、時代を感じさせる作りだったりで^^;ムズカシイですよね。
そうなんです。化繊やシルクじゃないと、こういうしなやかで軽やかな雰囲気って出ないですもんね。
テロテロも慣れて来たのか、抵抗はなくなりつつありますけど、スカートやプルオーバー系のトップスよりもパーツが多くて(-_-;)
やり出すまでが気が重い(笑)
でも、縫いだしたら何とかなるもんだと思いました(^^)/
ですよね~♪
リボンのアレンジで、また違った雰囲気になりそうで^m^
コーデも褒めて頂いてありがとうございます♪
パンツ合わせ、いいですよね^^
あんみっつさんも、是非!

あ~!あのプルオーバーですね!!
私も買おう買おうと思いつつ...。
確かにサイズ感が気になりますよね。
何となくワンサイズ上げるかな~と思ってみてますが。
ついつい後回し...(笑)
Commented by matsuko229 at 2018-10-12 09:05
> なちこ様

なちこ様もお持ちでしたか!このパターン(^-^)
作られた方の作品探してみたんですが、中々見つかんなくって...。
みなさん、熟成させていらっしゃるのかしら(笑)
ねー♪デザインはとても素敵なので、こんなのが自分で縫えたら...って思いますよね。
でも、仰る通り、まあまあ面倒くさいです(爆)
そうそう、衿ぐりのトリミングも、距離は短いですけどあるんですよね~^^;
細いリボン裏返すのも...。
とは言え、私、芯貼が少ないだけでもかなり気分が楽になる質なので(笑)シャツ縫う感覚とほぼ同じかな~。という感じでした(^^)/
比翼仕立ては、意外とアラ隠しにいいですよ。
縦のステッチがやっぱり攣れやすいので、ね^^
なちこ様もがんばって~!(^^)!
Commented by matsuko229 at 2018-10-13 07:48
> こね太郎さん

ありがとうございます♪
いえいえ、私もともと化繊の物ってあまり選ばなかったんで(特にトップス)、今までもスカートやプルオーバー系のブラウスはポツリポツリと縫った事はありましたけど...。
こんなに頻繁に扱いだしたのは、極々最近ですよ^^
まあ、クルールさんの提案に、まんまと乗っかっちゃってるんですけどね(笑)
コットンやリネンもアイテムによっては凄くステキに仕上がるし、シャキッとした気持ちよさもあるので大好きですが、ふわん♪トロン♪としたドレープ感の出るものは中々ないので、↑こういうパターンは、手入れの手軽さからもポリ系がピッタリなんでしょうね。
化繊と言ってもホントに様々なので、布によっては扱いやすい物もありますよ☆
あとは慣れでしょうかね^^
こね太郎さんはキッチリ基本が出来てらっしゃるから、きっと何てことないと思いますよ!
うんうん、こね太郎さんが以前縫われてたリボンのブラウスも素敵でしたよね♪
クラシカルなディテールは、やっぱり女性を女性らしく美しく見せてくれるんだな~と、つくづく感じます。
この色、かなり深いカーキで素敵ですよ♡
ありがとうございます~(≧▽≦)
このブラウスを縫ったら、パンツ熱が久々に上がってきました(笑)
Commented by non at 2018-10-14 23:09 x
松子さんこんばんは♪またまたご無沙汰してしまいました。。私はようやくリラブロンマさんのティアードスカートが出来上がったところなのですが(これすーっっごく素敵ですね!松子さんありがとう♪)、一気に寒くなり涙目。。(ToT)そんな間に松子さん、驚異的なペースで次々と秋物作られていてすごいです!

テープリボンブラウス、素敵ー♪(*´∀`)この細リボンが上品ですよね♪松子さんがテロテロ系を最近まで作られてなかったというのは意外でした!この上品レディなブラウス、パンツと合わせてもキリッと決まってお仕事にも使えて万能そうですね(^o^)ボウタイブラウスってまだ作ったことないのですが(海外さんのを裁断して止まってる。。)、大変そうですよね(*_*;

そしてキーネックブラウス♪ほんとに素敵ー!お袖がとっても可愛いし、これまたスカートにもパンツにもバッチリですね!!松子さんの投稿を見てこのブラウス買われた方が多いとのことですが、実は私もその一人、松子さんのブログ見て迷わずポチりました♪(^o^)丿(笑)しかし、秋のうちに作れるかは、かなり厳しいです。。(*_*)あと1ヶ月もしたらコートの時期ですよね!あーもー、早くも敗北宣言かも。。
Commented by matsuko229 at 2018-10-16 06:18
> nonさん おはよー^^

わー♪ティアードスカート出来たのね!でしょでしょ?ステキでしょ?
ただ、製図って言っても直線のみで簡単だけど、布に線ひくってのがちょっと面倒よね(;^ω^)
型紙あてて切る方がどんだけ簡単かって、これ縫ったときは思いました(笑)

ほんとに...。急に気温が下がって来たよねー(-_-;)
ニット一枚着た方が簡単だけど、ブラウスはこれから重ねていけるから、今のうちにせっせと縫おうかしら。と思って^m^
そうなのよ^^
テロテロ生地、最初に縫ったのはソーイング始めて1~2年?の頃だと思うけど、それから数年おきに一着ぐらいの割合(笑)でしか縫ったことなかったのよ。
だから化繊の洋服が増えたのは、つい最近なのです。
ボウタイブラウス、そんなに大変でもないよ(^^)/
細かいデザインが多ければ多いほど手間がかかるけど、↑このパターンもシャツと同じぐらいだと思います。
むしろ、衿の代わりにリボン縫いつければいいので、そこら辺の行程は減るかもね。
大変かどうかは、扱う布次第かな(;^ω^)
このパターンはリボンが細いので衿もスッキリで辛口にも着れるところが気に入ってます♪
nonさんも裁断済みのものがあるのね(^_-)-☆海外さんのもの、縫ったことないけど興味はあるのでめちゃめちゃたのしみです(≧▽≦)

キーネックブラウス、いいよ~♪
なんかこのパターン、「話題」になってるみたいね(笑)
わー!nonさんも?参考にしてもらえてうれしいわヾ(≧▽≦)ノ
使う布や色、着る人によって、一つの型紙から作られるのに全く別の物に見えるって、ホントに不思議だし面白いな~とつくづく感じるね。
いろんな方のきっかけにして頂けたのなら、これはいろんな要素が私の雰囲気にしっくり来てたのかも知れませんね^^
nonさんもお時間あったら是非♪
そうそう!コートと言ったらnonさんよね(^_-)-☆
今年も縫われるのかな?楽しみにしてまーす♪
by matsuko229 | 2018-10-11 06:48 | トップス | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31