NEW POST

キーネックブラウス

ようやく秋物^m^



f0319173_17571885.jpg
キーネックブラウス(クルール)
・ドライタッチイージーケア リネングレーのキット




私の住んでる地域でも、そろそろ20度前半の気温が出てきそうだったので

こりゃ袖の長いのも用意しとかないと...。

と、前回の新着時に買いました(笑)


最初見たときね、キーネックはいいんだけど、袖の可愛さが着る人を選びそうな気がして(-_-;)

つまり、私が着ると野暮ったくなるかな~と、ちょっと心配だったのよね...。

でもまあ、この生地も気になるし、そんなに時間もかからなさそうだし、

ダメならダメで、何とかなるだろと、あまり期待はしてなかったのです。


が、



f0319173_17562509.jpg
これ、なかなかいいんじゃないの~♪


まずこの布がね、初めての感触(笑)

布のままの時は、大丈夫か?ってぐらいザラザラした肌触りに感じたんだけど、

着てみると、そんなに気にならず、むしろサラッとベト付かない感じで着心地は良かったです。

マットな質感だけど、織りの表情があって、出来上がると予想以上にノーブルな雰囲気に仕上がるの。

この布、めちゃくちゃ気に入った~ヾ(≧▽≦)ノ




f0319173_17553164.jpg
危惧していた可愛らしい袖(笑)何とかなってるみたい^m^


今回は肩の補正をし忘れたんだけど、全く問題なしでビックリ!(でもやっぱりシワは出てるね^^;)

今回もV開きブラウス同様、袖山にいせ込みが入る仕様でしたが、これもきちんと感が出ていいね。

でもこのパターン、袖付ける前に試着したんだけど、その雰囲気がすごく良くって♪

ノースリーブだと、すごくカッコイイ雰囲気のブラウスになりそう。

来年の夏にやろうかな(笑)

袖口が少し前を向いた感じになるのも面白い♪

手首華奢に見える気がする~^m^

この布も、ポリにしては裁断や縫い縫いがしやすい生地でしたよ。

アイロンは温度が低すぎても効かないので(高過ぎも勿論×)、そこんとこは様子を見ながら調節した方がいいかな。



f0319173_17560071.jpg
ボケてるね(;^ω^)

凄ーくシンプルなのに、とっても女性らしさがあるので、

私はパンツを合わせるのが気に入ってます♪

このキーネックは、布のハリ感のおかげなのか、開きの深さが絶妙なのか、

ペロンとはならなさそう。



f0319173_17554737.jpg

キレイめな雰囲気なのに、デニムにもピッタリ来ます^^

ふわっとアウトにして着ると、また雰囲気が変わって楽しめます。


f0319173_17561121.jpg
インの仕方が雑(爆)

ゆったりテーパードもお仕事っぽく。



f0319173_17563786.jpg
フレアスカートだと、また全然違うよね。

ガサツな私がお上品に見える~(笑・笑)


この布、他の色でも縫いたいな~。

黒もあったらいいのに。


次もブラウスを予定してますが、ちょっと手間がかかりそう...。

サクッと出来そうなものに浮気しちゃうかもだけど、

秋のブラウス、やっぱり好きだわ~♪

がんばろーっと(^-^)


[PR]
Commented by なちこ at 2018-09-27 21:36 x
連投すみません(>_<)続きまして〜(^o^)こちらも松子様着用だとイメージ全然違うからびっくり〜。やっぱりセンス良いですね!お袖は良い感じのパフり具合で、すごくいいと思います。
ブラウジングしてもいいし〜。先ほどのカーディガン肩がけ大好きです(^o^)あと掛けて袖くくりも私よくやります。この生地、私もビリジアンで買ってるのですが、最初見たとき、え?変わった 質感、大丈夫?って思って置いてあるのですが、松子様の詳細で参考になりました(^o^)
秋の新作続々…楽しみにしてます。
Commented by matsuko229 at 2018-09-28 06:59
> なちこ様 

こちらにもありがとうございます^^
わ~♪嬉しいわヾ(≧▽≦)ノ
このブラウス、クルールモデルさんのサイズ感が微妙なのかな...?
私も自分で着てみて、ちょっと違うなと思いました(笑)
そうなんです♪袖単体はとってもかわいいけど、この身頃の感じとかと合わさるとどうだろ...と心配だったんですが、結果オーライでした。
インして着ると、袖のデザインがより生きてきますよね~。
私もカーデの袖くくり、よくやってましたわ!(^^)!
肩掛けはちょっと雰囲気変えるのにもいいですよね~。
なちこ様もこの布、お色違いを持ってらっしゃるんですね!
ですよね~。最初に触った時は、これ着たらヒリヒリするんじゃ?ってザラザラ感に感じたんですが、カタチになって着てみたら、肌あたりは心配するほど悪くなかったですよ^^
私も他の色、欲しくなって来た~。
わはは、今のところはまだ、あと一枚、ブラウスぐらいしか考えてないんですけど^m^
いろいろ吟味しながら決めたいと思います♪
Commented by 25oni at 2018-09-29 06:46
松子さんおはようございます、
あんみっつです。

素敵素敵〜〜❣️
買うかどうするか、散々悩んでいたパターンです(生地がチョイ高いし💦)
私も最初、袖口の感じがどうかな?と躊躇していましたが、松子さんの着画だと品良く可愛い〜✨
即ポチ決定しました!月曜に届く予定で楽しみです😋

↓のウエストコンシャスブラウスは水玉の生地だったんですね✨
生地の質感が、タイプライターと違って体にフィットしそうでシルエットが柔らかめに感じます。
こちらの方が着心地良さそう〜
大人な水玉ですね✨
Commented by yurily at 2018-09-29 13:08 x
お久しぶりです!たくさん作られてますね♪なんだか私は停滞気味で(T . T)
このブラウスもパターンを買ったまま…

そうそう、私もネイビーにエンジドットのハードデジンでしったっけ?小さい方でスカート、作りましたよぉ〜!縫いやすい生地でしたね♪
大きいドットもいいないいなと思いながら勇気がなく。ブラウス、素敵です☆

V開きブラウス、やっぱり開きが深いんですねー。それがネックで買えずにいたのです。
もう少し浅ければ…素敵な形ですよね。

次回のクルールさんの生地!私もとっても楽しみにしてます(^-^)
その前に作らねばね(^_-)


Commented by matsuko229 at 2018-09-30 08:11
> あんみっつさん おはようございまーす♪

わ~♪ありがとうございます(^^)/
このパターン、最初はあまりピンとこなかったんですが、ちょっと肌寒い日も出て来たんで、ササっとできる袖長めのブラウスを...と、買ってみました(笑)
布の質感も想像してたのと全然違ってたんで、縫う前はちょっと腰が引けてたんですがw
出来上がったら、とってもエレガントなブラウスで♪
袖口も可愛いですよね~☆
うふふ、あんみっつさんも月曜日に届くんですね♪
何色かな~^m^楽しみにしてますね。

そうなんです。ハードデシンと言ってもやっぱりタイプライターに比べたら薄いし、ドレープの出る生地なんで、この形にどうかな...?と思いつつ、縫ったことないパターンにしたかったんで(笑)強行しました(≧▽≦)
そうですね。布がしなやかな分、ライン的にはすこし大人しくなるかもしれません^^
この配色のドットも、落ち着いてるのに華やかで、いいですよね♪
Commented by matsuko229 at 2018-10-01 06:41
> yurilyさん おひさしぶり~♪

去年は夏物抑え気味だったせいか、今年はいろいろ買い込んだんで、持ちこしたくないのもあって縫ってます(笑)
その流れで秋物に移行中^m^
yurilyさんもこのパターン、お持ちなのね。
どんな布か楽しみだわ~。

うんうん、ラップスカートよね?インスタで拝見いたしました~(^^)/
布とパターンがピッタリで、とっても素敵だったわ~。
私も縫おうかな~♪

V開きブラウス、まあまあ深いかな^^;
でも、心許ないと、思うほどでもないかな。
私は気に入ってます♪

ぼんやりしてたら、クルールさんの新着生地、soldout(爆)
どれも素敵だけど、どうしても欲しいってのが逆になくって、ポチの勢いが停滞中です(笑)
Commented by こね太郎 at 2018-10-02 05:39 x
すっかり出遅れましたが、このブラウスも前のドットのブラウスも素敵ですね!
特に私はこちらのキーネックブラウスが素敵!って思いました。
そして私もクルールさんのHPで見た印象と松子さんの作品だと全然印象が違います。
クルールさんのサンプル作品が私が普段着ないカラーだったこともありますが、松子さんの着画の方がサイズもぴったりな気がしてとてもお似合いで素敵ですね!
この淡いグレーがとてもいい色ですね。
そしてコーデも毎回言ってますが、すごくいいです!
私はパンツスタイルが好きです♪
そして使用された生地も気になります。
変わった質感なんですね。
「イージーケア」という言葉にかなり惹かれます(笑)
次作も楽しみです~(^▽^)/
Commented by matsuko229 at 2018-10-03 06:38
> こね太郎さん

ありがとうございます(^-^)
このブラウス、いいですよ♪
私も新着の時はピンとこなかったんですよね~。
でも、作りやすそうだし、推奨布も気になったんで買ってみました(笑)
そうなんです^^この色も、ほんのちょっとグレーが入ってるぐらいなので、白の感覚で着れますよ。
布自体に表情もあるので、一見カジュアルになりそうなのに、フォーマルな雰囲気もあって。
想像以上に気に入りました(笑)
パンツと合わせると甘くなりすぎずにいいですよね♪
そうそう、「イージーケア」!まさにその通り!でした!(^^)!
じゃぶじゃぶ洗えるし、アイロン無しでも大丈夫。
コットンのシャツやブラウスも気持ちよくて好きですが、化繊の手軽さも捨てがたい(笑)
最近またバタバタしてまして^^;
次の物にはまだ取り掛かってないんですよね~。
クルールさんの新着も発注したので、それが届く前に仕上げようかな^^
by matsuko229 | 2018-09-27 19:29 | トップス | Comments(8)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30