NEW POST

ウエストコンシャスブラウス

今日は清々しい晴天♪

だんだん肌で感じる空気は秋らしくなって来ましたね~。

これも一枚で着るのは厳しくなってきましたが^^;

羽織をプラスすればまだ着れるでしょう(笑)


f0319173_13570709.jpg
ウエストコンシャスブラウス(クルール)
・ハードデシンドット ビッグドットレッド



この布、実はV開きブラウスのキットで購入したのです(笑)

ネイビーにボルドーのドットに魅せられて、ブラウスを縫いたい!と思ったはいいんですが、

柄合わせが面倒だったんで、最初から違うパターンを縫うつもりで買いました^m^

いろいろ迷って、結局、こちらのパターンのキットで購入したタイプライターと入れ替えた形に。



f0319173_13573744.jpg
こっちが前だね^^;

と言っても、今季よくある(笑)前後どちらを前にしてもいけるってタイプなので、

勿論、どちらを前にしても。

なんか似たようなやつ、縫ってるよね~。今までにも。

柄合わせが要らないブラウスと言えば、2wayブラウスでもいいじゃんと思ったんだけど、

シャーリングも縫ったことないしって事で、このパターンを選んでみました。



で、

元々、用尺はV開きブラウスの分しかなかったわけですが、それでもイケると思って裁断したら、

ギリもギリ(汗)袖は地の目を変えてもリボンまでは取れなかったので、今回は無し(爆)

クルールさんでもリボン無しのコーデがあったんで、それでいいかと、強行しました^^


f0319173_13584956.jpg
マリンパンツと。

着画の距離だと柄がぼんやりで分かりにくいね(;^ω^)

リボン無しでもイケんじゃね?

でもその代わり、ウエストゴムは自分仕様に調整してます。

デフォルトのままだとかなり緩い...。

だからリボンでキュッとするって事なんだろうけど。


今回の布はハードデシンとのこと。

説明にあった通り、ポリの布でもしっかり安定感があるので、

以前マキシスカートを縫ったエアフローデシンとは大違いだったような...。

とても扱いやすい化繊生地でした。

唯一、ギャザーを寄せるのに引っかかる感じがするかな~。

でも、ほつれにくいし、全般的に、とても縫いやすい生地だと思います^^



f0319173_13581452.jpg
Vネックを前に♪サッシュベルトを結んで。

このスカートはリネンなので、夏の終わりのコーデになるのでしょうが、

色味やカタチがピッタリなので、載せておきました^^

白のフレアースカートも合わせたんですが、コントラストがきついので、

よそ行き感が強くなってしまって(-_-;)

これぐらいだと浮かずに着れそう。



f0319173_16074060.jpg
たまにはデニムと。

今どきのカタチじゃないよ(笑)でも穿く(≧▽≦)

クルールさんの画像で見た時も薄々気付いてたんですが、

このブラウス、ネックライン、結構開いてます...。

「衿抜き風に着こなせます」とのことでしたが、肩線は後ろにずれる感じでしょうかね。

私は前肩に引っ掛ける感じで着てます。

で、

やっぱりこのブラウスも衿あき、ズレます(笑)

布のせいか、体型のせいか、姿勢のせいなのか分かりませんが。

なので、インナーの肩ひもが、油断してると出てる時あります(笑)

元々、推奨布はタイプライターなので、布が違うとどうか分かりませんが、

私は見えてもいいインナーで対応。


f0319173_15431963.jpg
Vを後ろにするとこんな感じ。

結構見えるかも^m^





f0319173_16065329.jpg
イレギュラーヘムフレアースカートと。

インしたのと、してないの。

やっぱりリボン合ってもいいかな~♪


袖はバルーンと同じかな、と思ってたんですが、

このパターンは、よくある内布のあるタイプとは違い袖部分は2重にはなってません。

なので、今回の布はハリが無いので、袖口に使うパーツには芯を貼りました。



f0319173_16071799.jpg
リボン付きフレアーラップスカートと。

カーデを肩掛け(笑)


勿論、袖のボリュームがあるので、フツ―のカーデは着れませんが^^;

少し肌寒いくらいなら、こんな感じでもいいかな。



このブラウスも、もっと早く作ればよかったわ(最近そればっか)

でもね、

私あんまりポリ系のトップス着ないから、余計思うのかもしれないけど、

こういう生地って、気温が高い時って暑そうなんだよね~(そんなことない?)

なので、今みたいな暑くもなく寒くもない時期がピッタリかな(^^ゞと、思うことにします(笑)



こんなに大きなドット、流行りじゃなかったら、絶対手出さないけど、

作ってみたら、意外と着れるもんだな^^ってのが分かりました。

布買い足して、リボンとスカート縫ってもいいかな~。

でも、他にも気になる布があるんだよねー(>_<)

ウールまで行かない秋のパンツやスカートも欲しいけど、

今はピンと来てないから、もう少し考えるかな~。

トップスはブラウスをもう一枚縫いました!

これもなかなかいい感じ~ヾ(≧▽≦)ノ

じわじわ秋支度中♪


[PR]
Commented by なちこ at 2018-09-27 21:13 x
松子様、おばんどす〜(^o^)わ〜新作2連チャン嬉しいです。ウキウキ眺めています。このデザインをデシンにされたのですね!しかもこのドット!ポップな感じかなって思ってたんですが、松子様だと、カッコ可愛い?です。私はデニムのイレギュラーヘムとのコーデ好きですね。実は、この生地のちっちゃいドットでブラウス作製中なのですが、ちょっとつれ気味で💦…フェミニンデシンより、重くて落ち感もある独特の生地って感じでした。
Commented by matsuko229 at 2018-09-28 06:47
> なちこ様 おはようございまーす(^^)/

またまた、隙間を見つけて一気縫いしました(笑)
そうなんです。このパターン、タイプライターが推奨布だったんで、どうかな...と思ったんですが、これはコレでアリかな(笑)
そうですよね。こんだけ大きいドット、フラメンコの衣裳か?って感じになるかと思ったんですけどw色の組み合わせが渋いのか、大人な雰囲気ですよね。
でも、確実に目を引く柄ではありますね^m^
小さなドットの方もさりげなくて可愛らしいですよね~。
フェミニンデシン!
レースのタイトスカートの裏地で使った事ありましたが、あの布は凄く扱いやすかったですもんね。
私は今回のブラウスの裾、アイロン無しでも三つ折り始末がしやすかったんで、結構気に入ってます(笑)
こういうポリの布って、攣れやすいですよね。
私もいろいろ試行錯誤してます(>_<)
by matsuko229 | 2018-09-27 17:43 | トップス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30