NEW POST

フレンチスリーブガウンワンピース



今日から9月かぁ。

まだまだ暑いけど、空気は変わってきてますね。

だからと言って長袖はまだ無理(笑)


今回は、夏の終わりの旅行用に縫った、ワンピース3姉妹のいとさん♪

もう暫くは活躍してくれるかな~^^


f0319173_20110363.jpg
フレンチスリーブガウンワンピース (クルール)
・UVカット機能性タイプライター シナモンのキット


このワンピも急に縫ってみたくなった一枚です^^;

布も考えるの面倒で、キットを購入しました(笑)

この布もね...クルールさんとこの画像とは色がちょっと違うかな...。

私にとっては少し暗めに感じましたが、ま、仕方あるまい。



ボタン開きだし、ちょっと手間がかかるのかな~と思いましたが、

前端は見返し始末で、これが結構お手軽でして。

衿も袖も無いので思った以上に短時間で完成。

タイプライターだけど、目が詰まって縫い難いというほどでもなく。

出発前日のギリなタイミングの着手だったけど、当日無事に着ていくことが出来ました~♪



着画♪


f0319173_20154386.jpg
置いてけぼり(笑)のレースのワイドパンツでレイヤードスタイル♪


重ねるなんて暑くてムリ!って言ってましたが、このパンツは涼しいので行けるかも?

と、やってみたところ、全く問題なし(爆)

ワイドパンツは風も通るので大丈夫なのね~。

今はまだレギンスみたいな細身のボトムには手が出ませんが、その内合わせようかな~。


今回、変更点は無し。

リボンベルトもデフォルトのままですし、ベルト通しの脇の穴も開けときました。

ちなみに↑このコーデでは穴を通さずワンピの上からベルトをしてます。



f0319173_20142968.jpg
ユニクロテーパードと。

こちらはベルト穴からリボンを出して、後ろで結んでます。

そうそう、今回は、肩の補正を忘れた~(汗)と思ったんだけど、

タックのお蔭か窮屈感もなく、ピッタリきれいに着れた!

ハリのある生地なので、形もキレイに出ますね~。





f0319173_20141660.jpg
ベルトを、合皮で縫ったサッシュベルト(aviver)に変えて。

本来お腹にあたる太い部分を背中側に回して、ベルト穴を通して前に出してます。

これ、結構お気に入り^m^




f0319173_06281468.jpg
こっちはベルトを後ろに回したの図。

裾、シワッシワでスンマセン(;^ω^)



f0319173_06215118.jpg
こっちは共布ベルトを前後で結んでみました。


ベルト穴の位置がわりと高めなので、私はその位置で結ぶとバランスが悪く(-_-;)

なるべく下げ気味で結んでいます(体型によると思われます)




f0319173_06214169.jpg
柄物ボトムも、これ羽織ると着やすくなるかも~♪



f0319173_20152343.jpg
細ベルトとパンプスで、また雰囲気変わります^^



これもね~、もっと早く縫っとけば活躍の場は大いにあったと思われますが^^;

夏の旅行に間に合ったので良しとします♪

今回の旅行には、パラソルワンピースⅡとサマードレス、

そして、このフレンチスリーブガウンワンピースとレースのワイドパンツを連れて行きました。

想定していたシチュエーションにピッタリはまって、大満足🎶

ギリまで頑張った甲斐があったわ(爆)


もう一枚ワンピースを...と思ってたけど、

迷ってるうちに季節が変わるかしら(;^ω^)

クルールさんの次回のセットアップがステキで♪

あれも着てみたいな~。

と、

その前に、前回の分も発注したんだった(-_-;)

既製品で長袖買ったりしてるけど、まだまだ当分出番は来なさそうだし。

もう暫く、季節の変わり目を楽しめるものを作りたいな。


[PR]
Commented by なちこ at 2018-09-01 15:31 x
松子様、こんにちは(^o^)わー、素敵〜とても良くお似合いです、さすがです。ウエストマークした着こなしが私的には好きです。
このタイプライター私も買っておりましてタックとフレアが入ったスカートに…と思ってたんですが、来年になりそうです。ワンピ3姉妹(^_-)大活躍の巻〜❗️良いご旅行何よりです。自作のお洋服で旅行に行くのってほんとウキウキします☺️
松子様の次回作、楽しみです。
Commented by matsuko229 at 2018-09-02 10:37
> なちこ様 こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

ありがとうございます~^^そうですね、私も体型的な物か、ストンとしてる感じより、どこかにアクセントがあった方がスッキリ見える気がします☆
むむ!この生地でタック&フレアのスカート♪いいですね~!(^^)!
タイプライターだけどハリハリしすぎてないので縫いやすいし、形はキッチリ出るのでタックの入ったスカート、素敵でしょうね。
うふふ♪ほんとに( *´艸`)出かける場所に合わせて服を考えて縫うのも楽しいし、実際出かけた時も気分が上がりますよね~。
ワンピは楽だし、とっても活躍しましたよ~(^_-)-☆
次回は何にしようかしら...と考え中(笑)
最近ちょっと涼しい時もあって、5分袖ぐらいのものが欲しいな~と思って、クルール便を待ってます^^
Commented by 25oni at 2018-09-04 08:45
松子さんおはようございます、あんみっつです。

↓のワンピースでは出遅れてしまったのですが、大人リゾートな雰囲気で素敵ですね。
カリブココアと言うネーミングがまたイメージを膨らませてくれて、ググっでしまいます😊

こちらのワンピースはギャザーではないけど、ベルトが今までにない(私的に)作りかなと。
それ故にアレンジが豊富に楽しめる1着なのですね〜〜✨✨
着画でのアレンジ、とても素敵です〜

クルールさんで、裏地プレゼントにコートを応募したので、今年は早めに完成させたいです。(チェスター)

松子さんの次のワンピースはどのパターンでしょうか😆楽しみです♪
Commented by matsuko229 at 2018-09-05 09:14
> あんみっつさん おはようございまーす♪

ありがとうございます^^サマードレス、よかったですよ。
夏の初めに縫ってたら、かなり着倒したんじゃないかと思うほどでした。
カリブココア、こういう色、なかなか自分では見つけられないんで、結局買ってしまいました。
soldoutって見ると、買っとかなきゃ(焦)っていうのも手伝って、苦手な部類の色だったけど、ついつい...(;^ω^)
でも、結果オーライでした。

そうですね。このワンピはベルト穴が開いてるってのが、私も初めてでした^^
このタイプだと、ベルトを前後好きな方で結びやすいし、穴を通さず上から締めてもいいので、いろいろ楽しめると思いますよ~!(^^)!
この布の色も、ちょっと私には地味になりがちなので、共布ベルトはちょっとぼんやりしちゃうかな~と、手持ちの物を組み合わせてみました(^_-)-☆

わ~♪チェスターコート縫われるんですね~。
私はまだまだコートって気分になれず(汗)迷ってるうちに時間切れ...。
あんみっつさんのコート、楽しみにしてますね🎶

次は...ワンピースにしようかと思ってたんですが、これまた迷ってます(笑)
クルールさんのブラウスキットをちょこちょこ発注してあるんですが、今の気分的には、そっちが先になるかな~と(;^ω^)
早く届かないかな~と首を長くして待ってますが、今回の新着も欲しいものだらけで困ってます(爆)
Commented by こね太郎 at 2018-09-05 22:52 x
すっかりコメントで遅れましたが、やっぱり素敵なワンピースでコメント残さずにはいられなくて、書かせていただきますね~♪
このガウンワンピースとっても気になっていました!
クルールさんの新着で拝見した時から「松子さんに似合いそう~!」って思っていました♪
やっぱり思った通り!
とってもとってもお似合いです♪
コーデもたくさんあってうれしいです。
私は合皮のサッシュベルトの組み合わせがとっても好きです♪
ベージュとブラックのコントラストがメリハリがあってとっても素敵なコーデに見えますね!
このワンピならまだまだ暑い9月も大活躍ですね(^▽^)/
実は私もまだ夏っぽいワンピース縫おうとしています(笑)
Commented by matsuko229 at 2018-09-07 16:47
> こね太郎さん

ありがとうございます^^
わー!似合いそうだなんて♪嬉しいわ~(≧▽≦)
でもホントはね、袖の長いガウンワンピを縫う予定だったのです...(;^ω^)
ところがそちらがイマイチ布が決まらずで、そうこうしてる内に、こちらのパターンが気になり出し...(笑)
だけど時間も限られてたんで、キットでサクッと行っときました^^
サッシュベルトに変えるっての、いいですよね(^_-)-☆
上からガッツリ巻くとちょっと存在感が出すぎなんですけど、少しアクセントがあると、このワンピ、また違う雰囲気で着られそうです♪
そうですね~^^まだ暑い日ありますもんね。今日は雨で気温も低いですけど、ちょこちょこ着ていますよ~。
もう少し涼しくなったら、ジレみたいな感じで着ようかな~と思ってます☆
こね太郎さんもワンピース縫われるんですね!
うんうん、工夫次第でまだ着れるし、来年のシーズン初め「着るものない~(>_<)」に陥らないで済みますもんね(笑)
by matsuko229 | 2018-09-01 06:52 | ワンピース | Comments(6)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30